船橋・習志野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日の銚子方面の海鳥に続いて今回は近くの三番瀬の海鳥です<br />潮の判断は必要ですが二番煎じ、三番煎じでも身近で野鳥が見られるは三番瀬は良いポイントです<br />この日は午後から干潟が広がるのでゆっくり目に訪問です

野鳥撮影記録(2017年3月)その2・三番瀬

2017/03/05 - 2017/03/05

展望車

展望車さん

先日の銚子方面の海鳥に続いて今回は近くの三番瀬の海鳥です
この日は午後から干潟が広がるのでゆっくり目に訪問です

干潟ができる前に防波堤で休息するシギチの群れ

潮が引いて干潟が広がると一斉に雪崩のように飛び出していきます

干潟が広がりミヤコドリも思い思いに採餌です

干潟を観察するバーダーさんたち

反対側の防波堤ではこの日もハジロカイツブリが見られました

ペア

水上運動会

ミヤコドリの採餌
    ハマグリおいしそう

ジャンプ

緑が背景

日曜日で上空にはパラグライダーが飛んでいます
    そのせいか干潟にいたシギチやスズカモが一斉に飛び始めました

群れが離水して離れていきます

ハマシギ中心のの群れも動き回ります

カメラマンがそっとシギチの群れに接近

低い姿勢でじっとしていると周囲はシギチでいっぱいになってきますね

三番瀬でデートとは・・・うらやましいカップルです