2016/03/11 - 2016/03/12
13601位(同エリア17889件中)
ドアラさん
転職先での仕事が始まるまで3か月ほど期間が空いたので、日本一周してきました。
1.近畿4県(2泊3日)
2.西日本(17泊18日)
3.沖縄(3泊4日)
4.北海道・東日本(17泊18日)
上記のように4回に分けて行きました。
今回は北海道・東日本旅行の投稿です。
訪問場所
埼玉:首都圏外郭放水路
神奈川:元町中華街、赤レンガ倉庫
千葉:千葉(泊)
北海道・東日本旅行(17泊18日)
旅費総額:277,652円
内訳:交通費:133,165円
宿泊費: 79,284円
食費: 34,843円
観光費: 14,160円
その他: 16,200円(コインロッカー、お土産など)
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
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-
この日は神田から出発。
東京駅。丸の内側がきれいになっています。 -
駅の中もゴージャスな感じ。
長らく工事していた時とは大違いです。 -
丸の内のオフィスビル群。
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埼玉の南桜井へ。
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南桜井からはバスで首都圏外郭放水路へ向かいます。
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龍Q館に到着。
国土交通省の施設です。
ネット等で事前に見学会に予約することで、放水路を見学できます。
しかし、どういう経緯でこのネーミングになったのだろうか? -
広いグラウンドの地下に放水路があります。
写真の小屋から地下に入ります。 -
地下までは階段で下ります。
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首都圏外郭放水路。
大雨などで増水した首都圏の河川の水を溜め、
江戸川に放流することで洪水を防ぐ施設です。
世界最大級の地下放水路だそうです。
地下神殿と呼ばれることもあり、一種の観光スポットにもなっています。 -
訪問した時は天候もよく放水路が使われていなかったので、乾燥していました。
大雨の後は放水路が稼働するため、見学時でも、じめじめしているそうです。
薄暗くて柱が延々と続く様子は、まさに地下神殿でした。 -
柱は1本500トンもあり、全部で59本あるそうです。
大量の水が流れ込む想定なので、耐久性が必要なのでしょうね。 -
柱には、水をどこまで溜めているのかが表示されています。
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天井には重機を釣り降ろして入れる蓋がありました。
川の水と一緒に流れ込んだ土砂などを除去するために、
ブルドーザーなどを入れるそうです。 -
放水路内は、密封された空間ではなく、外から光が差し込むところもあります。
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見学を終えて、再び龍Q館へ。
中央操作室。 -
川が増水してから、放水路が稼働するまでの仕組みを、
模型と水で再現していました。 -
続いて横浜へ向かいました。
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まずは横浜の元町中華街へ。
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昼ごはんは豚まん。
でかかったです。 -
本当は小田原城まで行く予定でしたが、工事中で入れないそうだったので、
横浜を散策することにしました。
横浜税関。 -
横浜も港町ですね。
波止場には船が停まっていました。 -
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歩いて赤レンガへ向かいます。
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赤レンガ倉庫。
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赤レンガ倉庫は、函館と比べて横浜の方が規模が大きかったですね。
人も多かったです。 -
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赤レンガ倉庫は中にも入れます。
お土産屋なんかもありました。 -
みなとみらいまで歩きました。
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東京に戻って晩ご飯。
がっつりいきました(*^^)v -
夜の東京駅。
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夜の東京駅はきれいですね。
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そして千葉へ。
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京成線の千葉中央駅。
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千葉中央駅前。
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この日は千葉に宿泊。
次の日は千葉、茨城を観光します。
12日目終了!
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