ラロトンガ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
元はニュージーランド自治領だったクック諸島。2011年、日本政府がクック諸島を国家承認したので、新たな国への旅行と言うことで行ってみたくなりました。<br />クック諸島の旅行記は結構多く、なんでかな?と思ってみたら、どうやらユナイテッドのマイルだとかなりの低マイルで行けるらしいです。エコノミー25,000マイル、そしてビジネスは60,000マイル! でも、うちらはデルタのスカイマイルなので、エコノミーで70,000マイル掛かってしまいました・・・。購入航空券だとかなり高く付くので、70,000マイルでもお得感はあるのですが。中国東方航空、ヴァージン・オーストラリア航空、大韓航空の組み合わせで予約しました。<br /><br />◆行程---------------------------------------------<br />4/28(木)<br /> 【航空機】中国東方航空MU524 東京成田NRT 13:50→16:10 上海浦東PVG<br />  ★上海市内観光(豫園・外灘)<br />4/29(金)<br /> 【航空機】中国東方航空MU779 上海浦東PVG 0:05→17:15 オークランドAKL<br />  ■イビスバジェット・オークランドエアポート 泊<br />4/30(土)<br /> 【航空機】ヴァージン・オーストラリア航空VA173 オークランドAKL 16:30→(前日着)<br />4/29(金)<br /> 【航空機】→22:20 ラロトンガRAR<br />  ■エッジウォーターリゾート&amp;スパ 泊<br />4/30(土)<br />  ★ラロトンガ島内観光<br />  ■エッジウォーターリゾート&amp;スパ 泊<br />5/1(日)<br />  ★ラロトンガ島内観光<br />  ■エッジウォーターリゾート&amp;スパ 泊<br />5/2(月)<br />  ★ラロトンガ島内観光<br />  ■エッジウォーターリゾート&amp;スパ 泊<br />5/3(火)<br />  ★ラロトンガ島内観光<br />  ■エッジウォーターリゾート&amp;スパ 泊<br /> 【航空機】ヴァージン・オーストラリア航空VA172 ラロトンガRAR 23:09→(翌々日着)<br />5/5(木)<br /> 【航空機】→22:20 オークランドAKL<br /> 【航空機】大韓航空KE130 オークランドAKL 8:45→17:45 ソウル仁川ICN<br /> 【航空機】大韓航空KE719 ソウル仁川ICN 20:55→23:05 東京羽田HND<br />  ■ホテルJALシティ羽田 泊<br /><br />◆費用-------------------------------------------------------<br />【航空機】<br /> 中国東方航空(MU)、ヴァージン・オーストラリア航空(VA)及び大韓航空(KE)<br />  TYO-AKL経由-RAR往復 特典航空券<br />  エコノミークラス <br />  70,000マイル/人+TAX諸費28,990円/人<br /><br />【ホテル】<br /> イビスバジェット・オークランドエアポート AccorHotels公式webから予約<br />  1泊バジェットルーム・クイーン1室 税サ込109.00NZD(約8,400円)<br /><br /> エッジウォーターリゾート&amp;スパ Booking.comから予約<br />  1泊ビーチフロント・デラックススイート1室<br />   242.60NZD+税サ36.40NZD=279.00NZD(約21,500円)<br /><br />-------------------------------------------------------------<br />2016デルタ・スカイマイル特典航空券で行くクック諸島(その1・ホテル滞在編)<br />http://4travel.jp/travelogue/11208684<br /><br />2016デルタ・スカイマイル特典航空券で行くクック諸島(その2・ラロトンガ島1周編)<br />http://4travel.jp/travelogue/11209028

2016デルタ・スカイマイル特典航空券で行くクック諸島(その1・島のリゾートホテル滞在編)

2016/04/28 - 2016/05/05

pooske♪

pooske♪さん

4/28(木)
  ★上海市内観光(豫園・外灘)
4/29(金)

エコノミークラス
  70,000マイル/人+TAX諸費28,990円/人

【ホテル】

エッジウォーターリゾート&スパ Booking.comから予約
  1泊ビーチフロント・デラックススイート1室

バイク
大韓航空 中国東方航空 ヴァージン・オーストラリア

行きは上海経由。これからオークランド行きの中国東方航空機に搭乗するところです。

オークランド国際空港に夕方頃到着。クック諸島行きの便はこの日のうちに乗り継げないため、今日は空港周辺のホテルで1泊します。380番バスで向かいます。

翌朝。建物は宿泊したイビスバジェットホテル。写真のように、ホテルの裏の道路に380番バスの停留所があります。

ヴァージン・オーストラリア航空クック諸島(ラロトンガ)行きに搭乗しました。機内食は有料であるなど、ほとんどLCCのような感じの航空会社でした。
    デルタのホームページではこの経路の予約ができなくて、電話して予約、発券しました。ヴァージン・オーストラリア航空便は週2便しか飛んでいないため、計画を立てるのが難しかったです。
    なお、デルタ・スカイマイルの特典航空券では、日本~南太平洋間は70,000マイルで、東京~上海~オークランド~ラロトンガ間の往復でも70,000マイルが適用されました。

ラロトンガ空港に到着。オークランドを出発した日は4月30日。到着が4月29日。日付変更線を越えたため、1日戻ってしまいました。

空港ターミナルです。

ラロトンガ国際空港 (RAR) 空港

今回宿泊したホテルは、「ザ・エッジウォーター・リゾート」。価格的にはお手頃なリゾートホテルでした。
    ホテルに着いたのは夜。そして、翌朝、ホテルのベランダから飛び込んできた風景。

ザ エッジウォーター リゾート アンド スパ ホテル

島内最大規模で夕陽がきれいなリゾート by pooske♪さん

ホテル棟の陸側の眺めです。

レストラン。リゾートホテルっぽく、開放的な感じです。

朝食の一例。コンチネンタル・ブレックファストでした。

ホテル前のプライベート・ビーチです。

きれいなプライベート・ビーチ。

ビーチからホテル棟を撮影。

ホテルのプールです。その向こうにレストラン棟があります。

ホテルのレンタカー&レンタバイクのブースにて。4~4日だと1日16ドルで原付バイクが借りられますので、申し込むことにしました。
    なお、私は自動二輪の免許を持っていて、国際免許証も持参していたので講習はなしでした。二輪免許を持っていなければ、短時間の講習(といってもほんの10分程度だと思いますが)を受ける必要がある、とのことでした。

借りた原付バイク。40km/h(だったと思う)以下の走行であれば、ヘルメットなしでも運転できるようです。また、二人乗りも可能です。

借りたバイクで、とりあえず空港近くのスーパーマーケットに行って買い出しへ。

初日に調達した食料品など。小さい島だけど品揃えは多かったです。

部屋のバルコニー。夕暮れ時はここでのんびりチェアに座りながら過ごしていることが多かったです。

とりあえず乾杯!

夕暮れ時、浜辺でも過ごしてみました。

間もなく夕暮れ。

レストランのオープンスペースにて。

• いい色に染まってきました。

いい色に染まってきました。

部屋の中でも乾杯! スーパーマーケットで調達したニュージーランド産の白ワインと、クック諸島産の地ビール。

天気のいい日はプライベートビーチで軽くシュノーケリング。水温は低かったので、多少無理した感はありました・・・。

浜辺近くでも魚がこんなにたくさん。

謎の箱。どうやら郵便ポストのようです。出すと届くのかな?

ホテルの敷地内、結構広いので散歩してみました。

私らが宿泊しているビーチフロント棟です。

こちらは平屋建て。長期滞在向けのようです。

夜のディナーパーティの様子。

ビーチフロント棟の部屋内部です。リゾートホテルっぽく、結構広めです。

ホテルのフロントデスクは開放的。

ホテルのゲームコーナーです。ビリヤード台と卓球台。

ホテルのWIFIサービスは有料でした。

(その1終わり。その2・ラロトンガ島1周編へ)