宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年夏JGC修業を思い立ちました。<br /><br />修業方法にはFOPで目標を達成するパターンと搭乗回数で達成するパターンの<br />2つがあります。どちらにするか迷いましたが、もともと飛行機が好きなので<br />搭乗回数で達成に決めました。<br /><br />JGCになるには搭乗回数50回必要です。飛行機での出張もなく、搭乗回数が<br />年間10回以下の自分にはとてもハードルが高く時間もお金もかかりますが、<br />1日10回搭乗すれば5日で達成!マイルがかなりたまっていたので、マイルを<br />e-JALポイントに変えてお金の面も何とか解決しました。<br /><br />さて次は実際どのようなパターンで搭乗するかです。<br />諸先輩方の記録を拝見しますと、福岡宮崎のピストンや那覇を起点とした<br />離島へのピストンがあるようです。その他にも奄美大島周辺のアイランド<br />ホッピング等ありますが、調べてみたところ一番安く済むのが福岡宮崎と<br />那覇離島ピストンと判明。残暑厳しい2016年9月に50便全て予約完了。<br />とくに問題がなければ2月末には50回達成予定です。<br /><br />記念すべき2回目は沖縄離島ピストン修行です。<br /><br />             (予定時間)   (実際の時間)<br />02.羽田-那覇   JL901  06:25-09:20   06:25-09:19<br />03.那覇-石垣   NU605  09:40-10:40   09:36-10:36<br />04.石垣-那覇   NU608  11:15-12:10   11:09-12:03<br />05.那覇-久米島  NU211  12:55-13:35   12:54-13:43<br />06.久米島-那覇  NU212  14:15-14:50   14:17-15:14<br />07.那覇-宮古島  NU565  15:30-16:25   15:40-16:38<br />08.宮古島-那覇  NU564  17:00-17:45   17:06-18:03<br />09.那覇-宮古島  NU573  18:25-19:20   18:40-19:41<br />10.宮古島-羽田  NU022  20:00-22:25   20:16-22:39<br /><br />読みにくいですが、よかったらご覧ください。

2017_JGC修業記録_②

2017/01/10 - 2017/01/10

饂飩大好き

饂飩大好きさん

2016年夏JGC修業を思い立ちました。

搭乗回数で達成に決めました。

e-JALポイントに変えてお金の面も何とか解決しました。

さて次は実際どのようなパターンで搭乗するかです。
とくに問題がなければ2月末には50回達成予定です。

記念すべき2回目は沖縄離島ピストン修行です。

(予定時間)   (実際の時間)
03.那覇-石垣   NU605  09:40-10:40  09:36-10:36
04.石垣-那覇   NU608  11:15-12:10  11:09-12:03
05.那覇-久米島  NU211  12:55-13:35  12:54-13:43
06.久米島-那覇  NU212  14:15-14:50  14:17-15:14
07.那覇-宮古島  NU565  15:30-16:25  15:40-16:38
08.宮古島-那覇  NU564  17:00-17:45  17:06-18:03
09.那覇-宮古島  NU573  18:25-19:20  18:40-19:41
10.宮古島-羽田  NU022  20:00-22:25  20:16-22:39

読みにくいですが、よかったらご覧ください。

JALグループ

修業を始めるにはまず航空券を受け取るため、南ウィング30番カウンターへ。
    3レグ分の航空券を受け取ります。

冬の沖縄は搭乗するお客さんも少なく快適です。

今回搭乗したのは B777-200 JA771J。

定刻に出発。ベイブリッジが見えます。このように晴れていると窓側は楽しいですね。

那覇空港22番スポットに到着。次の石垣行は隣の23番スポットでした。

那覇石垣-石垣那覇-那覇久米島-久米島那覇の4レグは全てこの機材でした。
    B737-400 JA8938
    初めてJTAに搭乗しましたが、ドリンクサービスがさんぴん茶のみでびっくりでした。

初めての石垣島。
    空港も新しくお土産を買うお店も沢山。荷物になるので、お土産は最後の宮古で買う事にします。

石垣から那覇に戻り次は久米島へ。
    搭乗していた飛行機に再度乗るので移動時間もかかりません。
    搭乗する前に乗り継ぎカウンターにて2レグ分の航空券を発券してもらいました。

初久米島空港。

久米島から那覇に到着。
    那覇到着予定時間14:50のところ、実際は15:14!
    27番スポットから22番スポットへ小走りで移動。あっ搭乗券が無い。
    乗り継ぎカウンターで2レグ分発券。宮古行は使用機到着遅れの為
    10分遅れの15:40出発予定との事。
    那覇宮古-宮古那覇-那覇宮古-宮古羽田の4レグは全てこの機材でした。
    B737-800 JA02RK

宮古島まもる君を捜したけど見つからず。

那覇を10分遅れ出発したので、宮古からの折り返し那覇行も10分
    遅れとなります。

宮古を10分遅れで出発し、那覇到着予定時刻17:45実際は18:03。
    どんなに遅れも同じ機材で移動するので気は楽です。
    10分遅れが15分遅れになり最終的に羽田に到着するのは何分遅れなんでしょうか。

乗り継ぎカウンターで残りの2レグ分の航空券を発券。

那覇を15分遅れで出発し、宮古到着予定時刻19:20実際は19:41。
    さぁお土産を買おうかその前にお腹が空いた。2階のA&Wへ行くと
    本日営業終了・・・。さすが修業何も食べれない。
    お土産屋さんは制限区域内のみ営業中・・。

最終的に15分遅れで出発。

無事に羽田に到着。

反省点
    お土産は石垣か那覇で買うべきだった。宮古はお店が閉まるのが早い。