ビエンチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年8月11日-21日の10泊11日パタヤ&amp;ビエンチャン(ラオス)旅行記です。<br />息子たちは9歳、5歳でした。<br /><br />8/11 22:55バンコク着、パタヤへ移動   ジョムティエンパームビーチホテル泊<br />8/12 ホテルでゆったり          ヒルトンパタヤ泊<br />8/13 ラン島へ              ヒルトンパタヤ泊<br />8/14 ホテルでゆったり          ヒルトンパタヤ泊<br />8/15 サンクチュアリ・オブ・トゥルースへ センタラグランドミラージュ泊<br />8/16 ホテルでゆったり          センタラグランドミラージュ泊<br />8/17 カオキアオ動物園、バンコクに移動  マジェスティックグランデ泊<br />8/18 ビエンチャン(ラオス)へ      友人家族宅泊 ★<br />8/19 染物体験              友人家族宅泊 ★ <br />8/20 ビエンチャンからバンコクへ     トランジットホテル泊 ★<br />8/21 06:50バンコク発 ★<br /><br />成田-バンコク間はANA、バンコク-ビエンチャン間はタイ国際航空。<br /><br />★この日の日記

再びの子連れパタヤと初ラオス in 2016 (4) ビエンチャン

2016/08/18 - 2016/08/21

みみすけ

みみすけさん

2016年8月11日-21日の10泊11日パタヤ&ビエンチャン(ラオス)旅行記です。
息子たちは9歳、5歳でした。

8/21 06:50バンコク発 ★

★この日の日記

乳幼児連れ家族旅行
タクシー 徒歩

8日目。夫は次の日から仕事があったため、早朝6時の便に乗って1人帰国しちゃいました。
    私と息子たちは11時台の便だったのでゆっくりと朝食を。

規模は小さいながらもお値段からしたら十分満足できるものでした。

空港で買った大好物のカオニャオマムアン!
    私は3食カオニャオマムアンでもいい!

ビエンチャンへはタイ国際航空でたったの1時間。
    初めてのラオスです!
    私の中のラオスのイメージはこれ。
    ・東南アジア好きのバックパッカーが訪れる国の中でも、結構マイナー
    ・でも行った人皆が気に入る、のんびりした雰囲気の国
    お恥ずかしながら、首都の名前も知りませんでした。

長男の同級生のご家族が仕事の関係で1年前からラオスに赴任されていたので、是非ともこの機会にと思いバンコク旅行を延長してラオスまで足をのばしてみたのでした。

ビエンチャンの空港ではお友達が待っていてくれました。
    ご主人のお仕事関連でラオスに駐在されているのですが、おうちでは専用のドライバーさん、メイドさん、ガードマンさんがいるとのこと・・・。
    外国人駐在員は基本、こうした方々を雇うのが通例だそうです。
    大きなおうちに荷物を置いた後は、ローカルな市場を眺めた後、ビエンチャン観光へ。
    まずは「タート・ルアン」という寺院です。
    金色に輝く寺院で、中には入れないので、ぐるっと1周して眺めて終了。
    地元の方に倣って、お賽銭を渡してお線香と花とろうそくを受け取ります。
    ろうそくに火を付けてお線香を、と思うも風が強くて全然火がつかず苦労しました。

お次はパリの凱旋門をモデルに作られたという「パトゥーサイ」へ。
    1960年代に建設が始まったそうですが、妙に年期が入っていて渋い。

入口に入って天井を見上げるときらびやかなアートが。

パトゥーサイの中をぐんぐん登り、一番上から見た景色です。
    目の前が円形ロータリーになっていて、綺麗に道が延びています。

ラオス版トゥクトゥクです。
    お友達がラオ語で交渉してくれました。

夕方はメコン川沿いをお散歩です。
    これは公開エアロ。自由に参加できるそうです。

メコン川に沈む夕陽は美しかった。

メコン川沿いには、大きなナイトマーケットがありました。
    お値段はあまりボってくることなく、良心的。
    ここで子供達のTシャツや私のカバンを購入。

夕食は、メコン川沿いのおっしゃれーなレストラン「SUNTARA」に連れて行って頂きました。

メコン川が見渡せる見えるテラス席です。
    氷を入れたビアラオで乾杯!

ラオス風ソーセージ「サイ・ウア」。

料理名を失念しました・・・。
    ピリ辛で美味しいサラダ。全体的にラオスのお食事ってタイ料理っぽさがあります。

子供達用にチャーハン。奥に見えるのはラオスの主食のもち米「カオニャオ」です。
    子供達はこれを丸めて食べるのが大好きでした。食事というか粘土の感覚ですね。

ラオス料理といえばこれ、な「ラープ」です。
    肉や野菜をピリ辛で炒めたもの。
    お野菜もたっぷりで美味しかった~
    ごちそうさまでした!

次の日になりました。
    この日は染物体験ができる「ホアイホン職業訓練センター」に連れて行って頂きました。
    まずはどんなものを染めるかを選びます。
    私はスカーフを、子供達は昨夜ナイトマーケットで買った白いTシャツを使って染物をすることに。
    次に、染める模様を選び、それに合わせて竹とビニール紐を使って布を縛っていきます。

希望する色によって、染め方が違います。
    こちらは藍色になる葉っぱたち。時間をかけて発酵中。

長男は青、次男は緑を選択。
    まずは二人とも青のツボにTシャツを入れて色を入れていきます。

緑の場合は、さらにその後に黄色の染料に入れて煮ます。
    こんなにぐつぐつ煮て、白い部分が無くなっちゃうんじゃないの?と思ったら全然大丈夫。竹と紐で縛った部分て驚くほど色が入りません。
    染め終わった後は、すぐ横の物干しスペースで乾かします。
    天気が良ければあっという間に乾くんでしょうが、この日はあいにくの雨だったので半乾きで持ち帰りました。
    染物の工程がじっくり体験できて、お値段もリーズナブルでここはおすすめです。

染物体験を終えた帰り道、ガソリンスタンドに寄りました。
    しかし、給油したと思ったらドライバーさんとスタッフがざわついている。
    そして皆で車を押して修理スペースに移動させてしまった。

なんと、レギュラーを入れるべきところ、スタッフが軽油を入れてしまったのでした。
    車に全く詳しくない私は事の重大性が分かりませんでしたが、その後2時間位かけて車の中の軽油を全て出す作業をしていました。

その後、レギュラーを入れるも、車の調子はしばらく悪かったようです。

しかし、ドライバーさんも誰も言い争うような雰囲気が全くなく、のんびりと作業していたのが印象的でした。

帰宅後、私は1人で中心地にお出かけ。
    この写真がビエンチャンのメインストリートです。
    首都といっても、人は少なめで、のんびりした田舎町な雰囲気です。

所々に外国人観光客が好みそうなカフェや雑貨屋さんがあります。
    ランチに入ったのは「PRICCO」というオシャレな雰囲気のお店。

4種類の具が乗ったバゲットにカフェオレをオーダー。

夜は「7 Plus」という、シンダートという鍋のお店に連れて行って頂きました。
    真ん中が盛り上がった独特な鉄板を使って鍋と焼肉の両方ができちゃう料理です。
    とっても広い店内だけど、ほぼ席が埋まっている人気店でした。

店内には結構大きな子供の遊び場も!ブランコやターザンロープみたいのもありました。
    まるで公園。ここレストランなのにw
    すぐ子供達は食事の飽きてしまうので、こういう施設は親にはありがたいですね。

こんな感じで、たくさんのお肉と野菜を焼きまくり!
    家族連れにはぴったりのご飯ですね。実際、お客さんは家族連ればかりでした。

ラオス3日目。この日の21時の便でバンコクに行きます。
    地元の方がピクニックに来るような川沿いに連れて行って頂きました。
    川の左右には東屋みたいなものが沢山建てられていて、みなさんご家族で1棟借りてのんびり過ごす感じでした。
    食べ物や飲み物を持参している人が多かったですが、売店もあるのでここで買うこともできます。

川遊びにはしゃぐ子供達。
    ・・・の後ろから迫るゾウ!

なかなか無い光景ですw
    地元の子供達にもゾウは大人気でした。

私たちももちろん象乗りをしました。
    ここはツアー客が来るような場所ではないので、象乗りの料金がとってもリーズナブル!
    公園に来たついでにちょっと乗ってみる、みたいな気軽さで乗れちゃいます。

ちょっと森の中を歩いた後は、子供達が遊ぶ川をぐいぐい進みます。

夜は、中心地にある「Pimenton」というスペイン料理&タパスのお店に連れて行って頂きました。外国人に大人気のレストランのようです。
    ラオスにいるとは思えないようなとにかくシックでオシャレな内装!
    パエリアやステーキを頂きました。
    おいしかった~!

ビエンチャン発21時の飛行機に乗り、バンコクに戻ってきました。
    バンコク発成田着の便は翌日の朝6:50だったので、スワンナプーム空港内のトランジットホテルに一泊しました。
    部屋には全く期待していませんでしたが、意外と広いし、窓からは空港の様子がよく見えて興味深かったです。

4時過ぎに、眠そうな子供達をなんとか起こして朝食です。
    といってもすごく簡易なものですが。

帰国便のANAのチャイルドミール。
    この、日本人的な細やかさにほっとします。

パタヤはやっぱり楽しく過ごしやすいです。
    バンコクよりゆるーい雰囲気で、移動がとてもしやすくて、リゾート地なのにリーズナブルで、大好き!

ラオスではお友達家族がいてくれたこそできた経験が沢山あってありがたかったです。もし次行ける機会があるなら、ラオスの京都とも言われるルアンパバーンにも行ってみたいですね。

おしまい。

-----
    LINK

再びの子連れパタヤと初ラオス in 2016 (1) パタヤ到着

再びの子連れパタヤと初ラオス in 2016 (2) サンクチュアリ観光

再びの子連れパタヤと初ラオス in 2016 (3) カオキアオ動物園