横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横須賀市芦名(≒葉山町も近い)で食事を戻る時に[十二所神社]を見付けました。この辺りは海辺でお参りする寺社が多いのですね…故郷が津波の震災あったのでお参りしていきます。県道を左折して海辺に入ったら十二所神社案内の奥に[淡島神社]の案内が! <br />車を停めてまず[淡島神社]にお参り。狭い石段を登って有りました。神官はいないようですが、小柄な本殿で綺麗に装飾がしたありました。土地の人は`綺麗に装飾`大事にいているのだな~とお参りしながら思いました。で、もう一つ鳥居が建ってました。[龍宮社]で湾内が見渡せます。社の細い道は`⇒ 十二所神社/地蔵様`と案内が出ていたので、`注意`の看板を気にしながら歩くと [お社…帯解地蔵] が有りました。格子から中を見ると赤子を抱いた地蔵様がおりました。<br />[十二所神社]は、本殿に神官とお参りする夫婦二人がお祓いをするのにありましたので、お祓い済んだ後お参りしました。神社は本殿/蔵/お浄め等があり由緒あるお社です。考えたら裏の路を通りましたので、参拝路と大鳥居を(逆に見るのは怖れるので)普段通りに参拝しました。お参りするのが倍になったけど、お礼とお願をして海辺に戻りました

横須賀市芦名の[お参り]巡り

海が見えます

龍宮社(入口)

龍宮社

絶景です。ススキと湾と白い館