自由が丘旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何でもっと早く知らなかったのだろう。<br />お気に入りの場所を見つけるといつもそう思う。いや、名前は知っていたのだ。<br />ここが紅葉の名所であることも。でも実際足を運ぶのは初めて。<br />へ~、自由が丘のお隣なんだー。<br /><br /><br />九品仏浄真寺 Facebook(公式HPはありません)<br />https://m.facebook.com/Kuhonbutsu/?locale2=ja_JP<br />

紅葉の九品仏浄真寺  【2016.11.26】

2016/11/26 - 2016/11/26

momotaさん

何でもっと早く知らなかったのだろう。
ここが紅葉の名所であることも。でも実際足を運ぶのは初めて。
へ~、自由が丘のお隣なんだー。

九品仏浄真寺 Facebook(公式HPはありません)

東急大井町線九品仏駅下車。横浜からは
    東横線乗継ぎで26分と信じられない近さ!

そして参道入口までも徒歩3分程。
    めちゃめちゃ近いんじゃん!

そんなお手軽な距離に

こんな素敵なお寺があったとは!

本日は快晴。日ごろの行いがいいから~
    と言いたいところですが実は明日雨予報
    なのでシフトを代わってもらいました(´ー`;

Aちゃんありがと~♪

まだ青いモミジも多く見頃前というべきか

でもこういうのって好みだと思うんですよね~

私は全部真っ赤よりまだこうして緑あり
    黄色ありの見ごろ初めも好きです。

まだ緑の方が多いので赤く染まるのは
    来週半ば頃からでしょうか。

メタモン捕まえたよ~♪

なんて大喜びで昨日の夕方弟にLINEしたら
    それどころじゃないぞって返信が来て

お母さんが具合悪いから会社早退して
    これから連れて行く、って…

え~!!確かにそれどころではない。

我慢強すぎて危篤になったあの母が
    わざわざ仕事中の弟に連絡入れる
    なんてよほど具合が悪いのだろう。

1時間経ち…2時間経ち…。結局私の退社
    時間を過ぎても「まだ検査結果待ち」

もう4時間だよ?そんなに悪いのかしら…
    仕事帰り病院行きのバスに乗ろうとした時

「終わりました。異状なしでした。」

う~ん、またか…。

手術後、母は時々高い熱を出す。
    急激に上がっては回復も早い原因不明
    の体調不良。

今朝は熱下がったから大丈夫、という
    ので来ちゃったけどほんとに大丈夫かな。

と、心の片隅で心配はしつつも
    美しい境内に気分はあがる♪

都の天然記念物だという大銀杏は
    葉を落とし足元には黄色の絨毯。

「きゅっぽん、きゅっぽん」と謎の声
    が放送から聞こえてくるので一体何?
    と思ったら九品仏にはゆるキャラ
    がいるらしい。

きゅっぽん自ら放送役を買って出るとは。
    本堂で会えると聞いて行ってみると講演会が
    あるとかで閉まってしまった。残念!

本堂と向かい合うように三仏堂があり
    中には三躰ずつ阿弥陀さまがいます。

上品、中品、下品と分かれさらにその中で
    上生、中生、下生と九つの位に分けられた
    仏像があるので九品仏。

九品仏とは通称で正式には九品山唯念仏院
    浄真寺というそうです。

樹齢800年以上の古木と沢山のモミジに
    覆われた美しいお庭

これが全体色づいたらどんなに綺麗だろう~

世田谷の街中にあるとは思えないわ~♪

周辺には等々力渓谷もあり合わせて紅葉
    散策をされる方も多いようです。

私たちはこのあと自由が丘へ。
    カフェや雑貨屋さん巡りも楽しめてなんて
    いいところなんだ~♪

色づきは赤3・黄3・緑4と言う感じかな。
    今真っ赤に色づいているのはオオカエデで
    小さなモミジはほんのり色づき始めです。

またお気に入りの場所が増えました(о´∀`о)

九品仏浄真寺は東急大井町線九品仏駅から
    徒歩3分。拝観無料です。

都内でどこかないかなぁ~と言う方は
    これからピークをむかえる九品仏へ是非
    お出かけ下さい♪

• motoさん 2016/11/28 12:00:07
    ひと安心
    黄色や赤もいいけれど、緑もやっぱり映えますね。
    もみじは冬を除けば、オールシーズン楽しめますね。
    もみじと言えば、今年も関西出張で東福寺を狙ったんですが
    行けなくて、でもyoutubeニュースみて、あまりの混雑で
    通天橋の撮影禁止になったとか。行かなくてよかった。

急に冬がきた感じで、葉の色の移り変わりも見逃せないです。

これまで幾度となく旅行記を楽しくしていただいてる
    お母様、、ひと安心でした。
    昔は殆ど病院のお世話にならなかったウチの母も
    さすがに最近は検査がたびたびあって、そのたびに異常なしと
    わかるとホッとします。
    お大事にしてください。

moto

momota

momotaさん からの返信 2016/11/28 23:37:52
    RE: ひと安心
    motoさん、こんばんは♪

あー、聞いた聞いた。東福寺の橋での撮影禁止ね。
    そうだ、京都いこう。でやる前はあそこまで混んでなかったよなぁ。
    今はネットで紅葉のピークもすぐにわかるから集中しちゃうんですよね。
    通行制限してもう少しうまく出来ないのかね〜
    写真撮れないとか魅力半減だわ。

九品仏はまだ穴場感あるけどそろそろ知れて来そうな場所だよ。
    毎年行ってる人に言わせると今年は混んでるんだって。
    鎌倉のピーク時に比べたら全然見やすくて快適でしたよ。
    私は初めて行ったのでも充分素敵に思えたけど真っ赤になったら
    こんなもんじゃないんだろうなぁ。
    モミジが多くて新緑の頃も良さそうです。自由が丘からすぐって
    ところも、魅力ですね。
    初めてちゃんと歩いたけどお洒落なお店と昔ながらのお店がうまく
    調和してて馴染みやすい町ねぇ。

母は良くなりましたが今度は父が入院です。
    前立腺ガンが見つかってね。75すぎると摘出手術はできないから
    体に放射線出すチップを埋め込むんだって。
    なんかあっちもこっちもって感じ〜…
    めげずに隙みて出かけます!

• みかりさん 2016/11/28 02:18:42
    紅葉時期はめちゃくちゃ綺麗だね〜
    momotaさん、こんばんは!

お母さん大変だったね。とりあえず何も無くて良かったね。
    でも原因不明が一番不安だろうけど・・・悪い所が無いと言う
    医者を信じるしかないよね。あまり無理せずお大事にして下さい。

今年の紅葉は九品仏に行ったんだね。世田谷とかあの辺りって大きな
    お寺が沢山あるのに私はほとんど訪れた事が無いエリアだから、暇を見て
    じっくり周りたいと思っている所なんだ〜。(横浜からは近いよね)

九品仏だってあんなに大きなお寺なのに「アド街」を見るまでまったく
    知らなくて読み方だってわからなくて、テレビ見て初めて行こうと
    思っていた場所だよ。他のトラベラーさんの旅行記でも見たけれど
    紅葉時期はホント〜に綺麗なんだね。これは感動的・・・。
    境内もかなり広そうだけど、紅葉時期はけっこう混雑していそうだね・・・

でも紅葉の季節は歩いているだけで気持ち良さそうな場所だよね。
    色鮮やかでホントに綺麗。私が行けるとしたら来月の5日になるから
    その頃には紅葉もイマイチになってしまうだろうね・・・・。
    途中お母さんの事で落ち着かなかったとは思うけど、素敵な休日が
    過ごせたみたいでホント良かったね♪ 綺麗な紅葉は最高♪

私も今年・・・お気に入りの紅葉スポットを見つけたよ!
    紅葉じゃ無くて黄葉だけど、その風景に癒されまくりでした☆彡

みかり

momota

momotaさん からの返信 2016/11/28 23:11:46
    RE: 紅葉時期はめちゃくちゃ綺麗だね〜
    みかりさん、こんばんは♪

今年こそは九品仏行くぞ!って思ってたからアド街やるなよ〜…って思った。
    だって、混んじゃうじゃん?
    調度私が行ったあとまた再放送してて改めて見るとあ〜このお店
    あった、あった!って楽しく観れたよ。

私も4トラやってなかったらまず知らないお寺だったなぁ。
    ここをすごく気に入ってるトラベラーさんがいて私も行ってみよって思ったの。
    ほんと世田谷の町中にあるとは思えない広くて重厚なお寺。
    都心のお寺は門も真新しい感じが多いけど彫刻とかも見事でね
    歴史を感じさせてくれるいい雰囲気なのよ。

紅葉がトンネルになってるから真っ赤になったら凄く良さそうだよ。
    今は銀杏の黄色が境内をいい感じに彩ってます。
    こう言う知らないけど穴場な名所ってあるんだねぇ。

せっかく休みまで代わってもらったのにまさかの母急病で焦った。
    翌日にはなんとか熱がさがったので見捨てて行ったものの気になって
    早めに帰ったら結構元気になってたわ。
    原因がわからないけどこんな感じで急に熱を出すことがもう3、4回あって
    その度にこうして救急に連れていくんだけど血液検査では異状ないんだよね。

この歳になると自分+親の体調みて出かけないといけないから
    この先のこと考えると行ける時に行っておこうと思うよね〜。

• ガブリエラさん 2016/11/27 18:48:35
    九品仏見てみたいです!
    momotaさん☆

こんばんは♪

私も、こういう色んな色が混ざった時期の紅葉、好きです!!!
    大イチョウの絨毯も、まっ黄色で、美しいです(*^_^*)

お母様のこと、心配でしたね・・。
    私も以前、母が「顔がかゆい」ということで、もしかしたら脳かも・・と、大きい病院でMRIをしてもらうことになった時、仕事をしながら、レッスンの合間合間に、メールをチェックして「まだ来ない・・・」と、心配したことがありました。
    結果は、大丈夫だったのですけどね。

momotaさんのお母様、高熱が出ると、身体が辛いから、早く熱が出なくなるといいですね。
    とにかく、検査結果がよくて、本当によかったですね(*^_^*)

お気に入りの場所が見つかると、嬉しくなっちゃいますね♪
    紅葉も綺麗だけど、お寺好きとしては九品仏さまを見てみたいです!

momotaさんは、どんどん写真が上手になられていいな〜♪

ガブ(^_^)v

momota

momotaさん からの返信 2016/11/28 14:05:55
    Re: 九品仏は見応えあるよ~
    ガブちゃん、こんにちは♪

翌日には母の熱もさがったので見捨てて紅葉を観に行ってきました。
    九品仏はここ2年位行きたいなぁと思っていたので雨がふるとわかった自分の休みを代わってもらってまで予定してたのにえ~…って。
    熱があがるのも急だけど下がるとケロっとして精神的なものかなぁ。
    でもそれで片付けちゃうと怖いからね、本人も早め早めに行くようにはなってきたけど時間外でいくと重症患者優先だから今回みたいに夕方~夜9時とえらい時間かかっちゃって。
    連絡ないとほんと心配しちゃうよね。

九品仏はお寺も凄く立派なんだ。
    これが都会の真ん中、あの高級住宅地世田谷の中とは驚いたよー。
    あんな風に9躰の阿弥陀さまがいるのも初めてみたよ。ブルーヘッドのカッコいい阿弥陀さま。今京都に1躰は修復に行ってるそうで全部終わるのにまだ10年以上かかるんだって。

今回はあまり仏像はゆっくりみれなかったからまた行ってみたいと思います。
  • Oakatさん 2016/11/27 16:42:27
    身近に名所ありですね!
    momotaさん、こんにちは!

お母さんは特に異常なしという事でよかったですね!
    momotaさんご自身はお変わりありませんか?

ところでこんな身近に名所ありですね。
    等々力渓谷には何度か行ったことがあるのに、九品仏浄真寺のことは全く知りませんでした。簡単に、ちょっとした時間でも行けそうだし、紅葉もまだ見頃がつづきそうだし、今度訪ねてみようと思います。

寒暖差の激しい今日この頃、風邪などひかない様にご自愛ください。

oakat

momota

momotaさん からの返信 2016/11/27 20:52:30
    Re: 身近に名所ありですね!
    Oakatさん、こんばんは♪

原因がわからないけど前触れもなく高熱を急に出すのでちょっと怖いんですよね。
    大きな手術してるので内臓が炎症おこしているのかもって言われたみたいですけど、今は熱も下がり良くなりました。

せっかく休みを代わってもらって久しぶりにお天気のなか出かけられるぞー!と思ったらこんなことがあったので行けて良かったです。
    九品仏浄真寺、思った以上に見ごたえのあるお寺でした。
    紅葉はもちろんなのですが寺院の造りや9躰の仏像が本当に素晴らしくて京都、奈良のお寺を思わせる風格がありました。
    東京でこれだけの寺院は珍しいのではないかと思います。

まだこれから色づくものも多いので来週半ばからがいいと思いますよ。
    アド街でも紹介されたので今年は混雑してるようですが、それでも鎌倉などに比べたら全然見やすいです。きっとOakatさんも気に入ると思いますよ~♪