美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新春の沖縄旅。<br /><br />沖縄本島北部、本部半島に2014年に開業した「ホテルオリオンモトブ リゾート&スパ」。<br /><br />天然温泉完備、美ら海水族館へは徒歩圏、海洋博公園隣接など、以前からとても気になっていたコチラのホテルに宿泊してまいりました。<br /><br />写真中心の宿泊記ですが、検討されている方の参考に少しでもなれたら幸いです。<br /><br /><br />↓やんばる(本島北部)観光編の旅行記はこちらへ↓<br />http://4travel.jp/travelogue/11221813

2016新春沖縄旅 ① ホテルオリオンモトブ リゾート&スパ 宿泊記

2016/01/13 - 2016/01/17

BON VOYAGEさん

新春の沖縄旅。

↓やんばる(本島北部)観光編の旅行記はこちらへ↓

レンタカー JALグループ
じゃらん

まずホテル全景を。
    右側の12階建ての高層棟がオーシャンウイング(スタンダードなタイプ)
    左側の低層棟がクラブウイング(全室スイートルーム)となっています。

ホテルオリオンモトブリゾート&スパ 宿・ホテル

沖縄リゾートで温泉三昧 by BON VOYAGEさん

私が宿泊したオーシャンウイング側のロビー。
    とても広々とした明るいロビーです。

チェックイン時にウェルカムドリンクのサービスがあります。
    この時はオリオンビールかパイナップルジュースを選択出来ました。

フロントとベルカウンター。
    まだ開業して日が浅いと言うこともあるので、接客スキルはこれからに期待しています。

フロントの隣には、コンシェルジュデスク&ツアーデスク。
    様々な相談にのってもらえたり、美ら海水族館などの各種割引券の販売も行っています。

フロントロビー前のテラス。
    3階部分にあるので、こちらからの眺望も素晴らしいです。

お部屋へ向かいます。
    オーシャンウイングのエレベーターは3基。新しいホテルだけあって、大型で高速タイプのエレベーターです。待ち時間も気になりませんでした。

客室フロアの廊下。
    ちょっと殺風景かな・・・とってもシンプルなデザインです。

• 客室フロアの廊下。<br />一部には窓があり、ビーチとは反対側の眺望(次の写真です)も楽しめます。

客室フロアの廊下からの眺望。
    ホテル車寄せと今帰仁方面の景色です。

ではいざお部屋へ。
    第一印象は広っ!このホテルで最もスタンダードなオーシャンツインの客室でも、50平米の広さがあります。かなりゆったりとしています。

ベッドサイズは横120×縦200
    2台のベッドは完全にくっつけることは出来ないようです。

ベッドの正面にはテレビ
    その下には冷蔵庫やグラス類に無料のコーヒーお茶類、そしてホテル案内など。

PCなどを置いたり作業もしやすいデスク。
    ちなみにこのホテルのWi-Fiはとても快適でした。

リビングスペース
    かなりゆったりとした大型ソファー。
    3~4名利用の場合は、こちらがソファーベッドになるものと思われます。
    ちなみに無料のお水(ペットボトル)は毎日人数分補充されます。

リビングスペースとベッドスペース。
    シンプルで沖縄らしさや華やかさはあまりないですが、清潔感のあるデザインのお部屋です。

リビングスペースからみたTV

広く使いやすい洗面室
    アメニティも基本的なものは一通り揃っています。

洗い場付きの浴室
    広々と使い勝手が良い日本式の浴室なのは嬉しいですね。

(※撮り忘れましたが、トイレも独立型(完全個室)になっています)

クローゼット
    大きく使いやすいです。
    スリッパは使い捨てではなく再利用の物なのが残念。

バルコニー
    チェアとテーブルがあり、ゆっくりと寛げます。

10階バルコニーからの眺望
    素晴らしい絶景!オーシャンフロントです。

• 10階バルコニーからの眺望<br />眼下に広がるエメラルドビーチ。

眼下に広がるエメラルドビーチ。

10階バルコニーからの眺望
    真正面には伊江島の城山(通称タッチュー)が。

• 10階バルコニーからの眺望<br />右手方向には備瀬崎の灯台

右手方向には備瀬崎の灯台

10階バルコニーからの眺望
    真下には、プールとガーデンが広がります。

• 10階バルコニーからの眺望<br />全室オーシャンフロントなのが嬉しいですね。<br />いつまでも見ていたくなる素晴らしい眺望です。

10階バルコニーからの眺望
    全室オーシャンフロントなのが嬉しいですね。
    いつまでも見ていたくなる素晴らしい眺望です。

ここからはホテル内施設を見てまいりましょう!

ジュラ紀温泉「美ら海の湯」
    オリオンには沖縄では珍しい天然温泉があります。
    ただ宿泊者でも利用には1650円(1泊毎)かかってしまいます(クラブウイング宿泊者は無料のようです)

ジュラ紀温泉「美ら海の湯」のロビー
    受付でタオル類や必要なアメニティ(シャワーキャップ・歯ブラシ等)を貰えます。
    また受付横には無料のマッサージ機があり自由に使用出来ます。

また、男女の浴室は日毎に入れ替わります(浴槽の形状などが多少違う程度です)。

脱衣所には脱衣カゴと貴重品ロッカー、ウォーターサーバーなどがありました。
    (貸し切りなのを確認し撮影させて頂きました)

化粧水や整髪料などアメニティも豊富に完備されています。

内湯、露天(半屋外)からもオーシャンビューになっています。
    泉質は塩化物強塩温泉ということもあり、まるで温められた海水にでも入っている気分でした。かなりポカポカと温まります。

(※浴室内の写真は公式からお借りしました)

引き続きホテル内の施設を見てまいりましょう。

ロビーラウンジ「ヴェガ」
    その奥には、「エースJTBラウンジ」

オールデイダイニング「シリウス」
    朝・昼・夜とブッフェスタイルで楽しめるライブキッチンのレストラン。

お天気の日はテラス席でのお食事も。

スペシャリティ「銀河」
    「和処」「炙り・揚げ処」「鉄板焼」「中国料理」「欧風料理」が、一つの店内のそれぞれのスペースに分かれています。

うちなー居酒屋「嘉例(カリー)」
    カリーとは沖縄の方言で乾杯のこと

うちなー居酒屋「嘉例(カリー)」のメニュー
    ホテル内のレストランでは一番お手軽な価格設定です。そのせいか、他レストランは空いていても、ここだけは常に賑わっていました。

ショップ「沖縄いちば」
    品揃えは必要最低限といった感じですが、ホテル隣接地にコンビニ(ローソン)があるので、これくらいなんでしょう。

琉球ガラスや地元の工芸品なども。

セルフのコインランドリー(有料)も完備。

屋外プール(4月~10月)
    それ以外の期間は水も抜かれ、ライトアップなども行っていません。

ホテルと海洋博公園(エメラルドビーチ)の間には、広大な琉球庭園。
    お散歩に丁度良い広さです。

琉球庭園内にはチャペルも。
    フクギ並木に包まれるような佇まいが素敵です。

ホテル(琉球庭園)と海洋博公園(エメラルドビーチ)の間のゲート。
    こちらは日没前には閉門してしまいますので要注意。

海洋博公園 公園・植物園

ホテル前のゲートから備瀬のフクギ並木へは徒歩で約5分程。
    水牛車に乗っての散策もオススメ!

備瀬のフクギ並木 自然・景勝地

ホテル前のゲートから美ら海水族館へは徒歩で約10分。
    循環バス(100円/1回)なら3分程。

お散歩感覚で美ら海水族館を楽しめます!

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

水族館は有料ですが、オキちゃん劇場(イルカショー)はなんと無料!
    見ごたえのあるイルカショーが無料とは驚きです。

イルカに餌付け体験(有料)なども出来、ふれあえます。

美ら海水族館特有の駐車場の問題や渋滞、時間などを一切気にせずに、ホテルから気軽にフラッと楽しめるのは、オリオンの大きな魅力ですね。

エメラルドビーチ
    ホテルの目の前ですがプライベートビーチではなく公共のビーチです。

快水浴場百選にも選ばれる程の水質です。

エメラルドビーチから見た、ホテルの全景。
    全室オーシャンフロントなのがよく分かります。

エメラルドビーチ ビーチ

ホテルは西向きなので、客室やロビーなど至る所からサンセットが綺麗に見えます。

ホテル内琉球庭園のイルミネーション
    フォトスポットにも。

ホテルエントランスのイルミネーション
    ちなみに、この位置からコンビニ(ローソン)までは徒歩2~3分です。

以上「ホテルオリオンモトブ リゾート&スパ」の宿泊記でした。

全室オーシャンフロント、沖縄では希少な天然温泉&露天風呂、人気の美ら海水族館徒歩圏、海洋博公園はホテル目の前など、ここならではの、ここでしか体験出来ない魅力がたっぷりと詰まったホテルだと思います。

ホテル自体には、沖縄らしさ・リゾートならではの華やかさなどは少々物足りなくも感じましたが、広々とした客室や温泉でのんびりと過ごしたり、本部半島や本島北部(やんばる・古宇利島など)への観光拠点にするのにもオススメです。

↓続いてやんばる(本島北部)観光編の旅行記はこちらへ↓