ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伝説の百済王国の最初の都があったソウル松坡区(ソンパ区、Songpa-gu) 、パレードに出会いました。<br /><br /><旅程><br />【1日目】10/8(土)<br />JR大阪9:24→鳥取 倉吉12:43(JRスーパーはくと)、13:10→米子13:49、14:31→境港15:14 (JRローカル) 水木しげる妖怪路散歩 16:35→境港国際フェリーターミナル(シャトルバス)<br />《往路》出航 19:00~→  船中泊(DBSフェリー)<br /><br />【2日目】10/9(日)<br />~→ 韓国 東海(トンヘ) 9:00、下船待ち・入国審査等通過9:50頃、ターミナル出発10:10頃→高速バスターミナル(タクシー 所要10分)、10:53→ソウル東部バスターミナル14:40、Isaacでランチ、江辺Gangbyeon→蚕室Jamsil(地下鉄)、ホテルにチェックイン、漢城百済フェスティバル・博物館見学、夢村土城址の丘 夕食(花火見物付き) ソウル松坡区泊<br /><br />【3日目】10/10(月)<br />蚕室→ソウル (地下鉄)漢江車窓観光、ソウル駅見学 7:34→仁川空港8:17(空港鉄路) <br />仁川 ICN10:45→日本 関西空港KIX 12:45 (イースター航空)<br /><br />~~インターバルをはさんで、復路~~<br /><br />【4日目】10/23(日)<br />KIX 11:00→釜山 12:30(遅れ12:50) (エアプサン)<br />空港→ 博物館前(モノレール)、仏教の祭り芸能・国立金海博物館・伽耶首露王陵見学、茶寮でお茶と夕食 首露王陵駅→中央(地下鉄) タクシーでホテル  釜山泊<br /><br />【5日目】10/24(月)<br />タクシーで釜山国際フェリーターミナル<br />《復路》出航 9:30 ~→福岡 12:30(強風および海洋生物による遅延12:50) (JR九州高速船ビートル) 福岡 沖ノ島 船窓観光<br />バスで博多駅(所要20分)、13:50→佐賀 虹ノ松原(地下鉄経由JR 所要90分)、海岸でぼーっと海を見る、16:50→JR博多(所要90分)、18:58→新大阪21:30 (JR山陽新幹線)<br /><br /><主な旅費><br />JR 大阪-境港 約9000円、福岡-虹ノ松原(往復)1890円、新幹線 博多-新大阪 約13000円<br />船 DBSフェリー 134USD (Direct Ferriesで)、BEETLE 8900円<br />航空券 EasterJet 14000円,AirBusan11000円 (Kiwi.com)<br />現地交通 高速バス 東海-ソウル東部 16800W、ソウル地下鉄 約3300W、空港鉄路 ソウル-仁川 8300W、釜山モノレール+地下鉄 6600W、タクシー 2800W, 5000W<br />宿泊 Eel Guest House(ソウル)30USD、May Hotel Nampo (釜山)42USD (agodaで)<br /><br />百済ちゃんのご実家、漢城(ハンソン)初期百済

船で韓国へ行く旅(2)ソウル松坡区 漢城百済フェスティバル

41いいね!

2016/10/08 - 2016/10/10

2271位(同エリア25660件中)

16

80

カスピ海

カスピ海さん

伝説の百済王国の最初の都があったソウル松坡区(ソンパ区、Songpa-gu) 、パレードに出会いました。

<旅程>
【1日目】10/8(土)
JR大阪9:24→鳥取 倉吉12:43(JRスーパーはくと)、13:10→米子13:49、14:31→境港15:14 (JRローカル) 水木しげる妖怪路散歩 16:35→境港国際フェリーターミナル(シャトルバス)
《往路》出航 19:00~→  船中泊(DBSフェリー)

【2日目】10/9(日)
~→ 韓国 東海(トンヘ) 9:00、下船待ち・入国審査等通過9:50頃、ターミナル出発10:10頃→高速バスターミナル(タクシー 所要10分)、10:53→ソウル東部バスターミナル14:40、Isaacでランチ、江辺Gangbyeon→蚕室Jamsil(地下鉄)、ホテルにチェックイン、漢城百済フェスティバル・博物館見学、夢村土城址の丘 夕食(花火見物付き) ソウル松坡区泊

【3日目】10/10(月)
蚕室→ソウル (地下鉄)漢江車窓観光、ソウル駅見学 7:34→仁川空港8:17(空港鉄路)
仁川 ICN10:45→日本 関西空港KIX 12:45 (イースター航空)

~~インターバルをはさんで、復路~~

【4日目】10/23(日)
KIX 11:00→釜山 12:30(遅れ12:50) (エアプサン)
空港→ 博物館前(モノレール)、仏教の祭り芸能・国立金海博物館・伽耶首露王陵見学、茶寮でお茶と夕食 首露王陵駅→中央(地下鉄) タクシーでホテル  釜山泊

【5日目】10/24(月)
タクシーで釜山国際フェリーターミナル
《復路》出航 9:30 ~→福岡 12:30(強風および海洋生物による遅延12:50) (JR九州高速船ビートル) 福岡 沖ノ島 船窓観光
バスで博多駅(所要20分)、13:50→佐賀 虹ノ松原(地下鉄経由JR 所要90分)、海岸でぼーっと海を見る、16:50→JR博多(所要90分)、18:58→新大阪21:30 (JR山陽新幹線)

<主な旅費>
JR 大阪-境港 約9000円、福岡-虹ノ松原(往復)1890円、新幹線 博多-新大阪 約13000円
船 DBSフェリー 134USD (Direct Ferriesで)、BEETLE 8900円
航空券 EasterJet 14000円,AirBusan11000円 (Kiwi.com)
現地交通 高速バス 東海-ソウル東部 16800W、ソウル地下鉄 約3300W、空港鉄路 ソウル-仁川 8300W、釜山モノレール+地下鉄 6600W、タクシー 2800W, 5000W
宿泊 Eel Guest House(ソウル)30USD、May Hotel Nampo (釜山)42USD (agodaで)

百済ちゃんのご実家、漢城(ハンソン)初期百済

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
イースター航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
Agoda

PR

  • 東海(トンヘ)港から、高速バスターミナルまで、同じ船だったアクティブな旅通お2人とタクシーで。そこからソウル行きの高速バスに乗りました。<br /><br />海沿いに宿泊施設。日本海ですが、東方を向くので、太平洋のような陽光うららか開放感

    東海(トンヘ)港から、高速バスターミナルまで、同じ船だったアクティブな旅通お2人とタクシーで。そこからソウル行きの高速バスに乗りました。

    海沿いに宿泊施設。日本海ですが、東方を向くので、太平洋のような陽光うららか開放感

  • ほどなく山越えの高速道。途中ドライブインでトイレ休憩。乗客はスナックなど購入

    ほどなく山越えの高速道。途中ドライブインでトイレ休憩。乗客はスナックなど購入

  • 異国感あまりないまま、

    異国感あまりないまま、

  • 旧新羅ー旧百済 国境の川がどこかにあったはずだけど、

    旧新羅ー旧百済 国境の川がどこかにあったはずだけど、

  • 気がついたらソウルでした。東部バスターミナルに着いて、

    気がついたらソウルでした。東部バスターミナルに着いて、

  • バスから見えた Isaacへ

    バスから見えた Isaacへ

  • 昼食 ハムとチーズのトースト、ストロベリースムージー<br /><br />4tra usagiさんに教えていただいたIsaacのトースト。甘めのバターもほんわかした気分でおいしい。おすすめ、ありがとうございます!<br />お店で手作り。お腹をすかせて帰ってきたら、おかあさんが手早くホットサンドを作ってくれた、というよなシチュエーションに、なごむ~<br /><br />お店は様々な年代の人がいて、落ち着いた雰囲気

    昼食 ハムとチーズのトースト、ストロベリースムージー

    4tra usagiさんに教えていただいたIsaacのトースト。甘めのバターもほんわかした気分でおいしい。おすすめ、ありがとうございます!
    お店で手作り。お腹をすかせて帰ってきたら、おかあさんが手早くホットサンドを作ってくれた、というよなシチュエーションに、なごむ~

    お店は様々な年代の人がいて、落ち着いた雰囲気

  • みなが歩く方角に、地下鉄の江辺Gangbyeon駅。宿にわりと近いのでチェックインしに、蚕室Jamsil駅から地下街を10分歩いて、

    みなが歩く方角に、地下鉄の江辺Gangbyeon駅。宿にわりと近いのでチェックインしに、蚕室Jamsil駅から地下街を10分歩いて、

    江辺駅

  • 地図の通り行ったら別のモーテルで、名前が変わったのかときくと、あかの他人の宿。なのに親切に連絡を取ってくれ、迎えを待つ間、飲み物までくれて、とてもいいホテルでした。そこは、Yam Hotel。ありがとうございました。<br /><br />泊まるEel Guest Houseは、雑居ビルの2フロアに狭い部屋が並ぶ、香港の重慶大廈のようなところ。1階がうなぎ屋。寝るだけなら問題ない。ゆれないし。テレビもあるし

    地図の通り行ったら別のモーテルで、名前が変わったのかときくと、あかの他人の宿。なのに親切に連絡を取ってくれ、迎えを待つ間、飲み物までくれて、とてもいいホテルでした。そこは、Yam Hotel。ありがとうございました。

    泊まるEel Guest Houseは、雑居ビルの2フロアに狭い部屋が並ぶ、香港の重慶大廈のようなところ。1階がうなぎ屋。寝るだけなら問題ない。ゆれないし。テレビもあるし

    イール ゲスト ハウス ホテル

  • 観光開始<br /><br />すっごく広い、オリンピック路 Olympic-ro

    観光開始

    すっごく広い、オリンピック路 Olympic-ro

  • 夢村土城(モンチョントソン Mongchontoseong)駅前の広場<br /><br />右手に、オリンピック記念の門が。前衛的新百済門?<br /><br />博物館への行き方をきくと、<br />まっすぐウィレソン大路 Wiryeseong-dae roを2ブロック行って、左へ入るということで、歩いていく

    夢村土城(モンチョントソン Mongchontoseong)駅前の広場

    右手に、オリンピック記念の門が。前衛的新百済門?

    博物館への行き方をきくと、
    まっすぐウィレソン大路 Wiryeseong-dae roを2ブロック行って、左へ入るということで、歩いていく

    夢村土城 広場・公園

  • さすがに首都だな、人出が多いな

    さすがに首都だな、人出が多いな

  • 通りの向こうにクールな現代建築の大聖堂が!

    通りの向こうにクールな現代建築の大聖堂が!

  • 百済のニューヨーク?! と思ったが、交通規制がはじまり、

    百済のニューヨーク?! と思ったが、交通規制がはじまり、

  • みな何かを待っているようで、なんだろと見ていると、

    みな何かを待っているようで、なんだろと見ていると、

  • 船のフロート来た パレード?

    船のフロート来た パレード?

  • おお、その冠は百済王! <br />百済王みずから迎えに来てくださったのでしょうか。かたじけない。感恩<br /><br />「今朝、船で着いたんだって? よく来たね」って言ってくれたようでした^ ^

    おお、その冠は百済王!
    百済王みずから迎えに来てくださったのでしょうか。かたじけない。感恩

    「今朝、船で着いたんだって? よく来たね」って言ってくれたようでした^ ^

  • 楽隊も来て、もう博物館へ行かなくても立体絵巻を見ればいいかと思い、みなにまじって見学<br /><br />伎楽(ぎがく)ではなく、通常の韓国音楽です。

    楽隊も来て、もう博物館へ行かなくても立体絵巻を見ればいいかと思い、みなにまじって見学

    伎楽(ぎがく)ではなく、通常の韓国音楽です。

  • 隊列渋滞で止まった。のぼりに数字と同じ文字が書いてあるので、もしかして、8th、7th、12th と皇帝の名前を書いているのでは?と、そのあたりにいた子供連れのおとうさんに聞いてみた。<br /><br />確かに百済王の名前だと。知ったかぶって「ムリョンワン(武寧王)はどれですか?」と聞きますと、隊列の中に入り込んでひとつひとつ確認してくださいましたが、「ないです」と。ええ~ 百済王で1、2を争う知名度なのに? 韓国語読みでおぼえていないから、ならばこれは?とたずねる選択肢王名わからず。。<br /><br />そして気付きました。公州へ遷都する前の、武寧王までの王名が書かれてあるのだと。こちらのお城、漢城に関わった百済王、、、ぬを~、1人も存じ上げないで候。百済の世界遺産を旅して、勉強をしたつもりだったが、試験範囲が、「それ以前の時代で」と言われた感じで、やられた感。。日本史で出てくる百済王は中期後期に集中だから、え~、また1からおぼえ直し?<br /><br />《参考》さまよえる百済王都:ソウル漢城→熊津(現 公州)→サビ(現 扶余)→益山→サビ→消滅

    隊列渋滞で止まった。のぼりに数字と同じ文字が書いてあるので、もしかして、8th、7th、12th と皇帝の名前を書いているのでは?と、そのあたりにいた子供連れのおとうさんに聞いてみた。

    確かに百済王の名前だと。知ったかぶって「ムリョンワン(武寧王)はどれですか?」と聞きますと、隊列の中に入り込んでひとつひとつ確認してくださいましたが、「ないです」と。ええ~ 百済王で1、2を争う知名度なのに? 韓国語読みでおぼえていないから、ならばこれは?とたずねる選択肢王名わからず。。

    そして気付きました。公州へ遷都する前の、武寧王までの王名が書かれてあるのだと。こちらのお城、漢城に関わった百済王、、、ぬを~、1人も存じ上げないで候。百済の世界遺産を旅して、勉強をしたつもりだったが、試験範囲が、「それ以前の時代で」と言われた感じで、やられた感。。日本史で出てくる百済王は中期後期に集中だから、え~、また1からおぼえ直し?

    《参考》さまよえる百済王都:ソウル漢城→熊津(現 公州)→サビ(現 扶余)→益山→サビ→消滅

  • 漢城時代祭りなのね~<br /><br />武寧王25thで、滅亡時の義慈王31st、扶余豊璋32nd。<br />初期百済 ソウル漢城百済王は、1stから21stまで、って圧倒的に数多いじゃん。。(&gt; &lt;)<br />しかも、漢字表記一切なし! アナウンスで説明をやっているが、わっかりまっせーん<br /><br />なので、以下勝手な解釈で見学しまーす

    漢城時代祭りなのね~

    武寧王25thで、滅亡時の義慈王31st、扶余豊璋32nd。
    初期百済 ソウル漢城百済王は、1stから21stまで、って圧倒的に数多いじゃん。。(> <)
    しかも、漢字表記一切なし! アナウンスで説明をやっているが、わっかりまっせーん

    なので、以下勝手な解釈で見学しまーす

  • 百済的騎馬武人 ワイルドで蒙古的似だ

    百済的騎馬武人 ワイルドで蒙古的似だ

  • 稚児行列と思ったが、百済難民のみなさんでしょうか<br />レッツ倭国へGO!

    稚児行列と思ったが、百済難民のみなさんでしょうか
    レッツ倭国へGO!

  • いってらっしゃーい

    いってらっしゃーい

  • 孔雀羽 クリシュナとは関係ないと思いますが、林邑国か、勢い余って百済へ到達した南伝風で興味深い

    孔雀羽 クリシュナとは関係ないと思いますが、林邑国か、勢い余って百済へ到達した南伝風で興味深い

  • 百済的兵馬俑 (動く!)

    百済的兵馬俑 (動く!)

  • 百済的大将軍 参謀司令本部長かつ没後軍神に祀られるタイプ<br /><br />(*かぶっているのは眉庇付冑! 4traで教えていただきました)

    百済的大将軍 参謀司令本部長かつ没後軍神に祀られるタイプ

    (*かぶっているのは眉庇付冑! 4traで教えていただきました)

  • 三国戦国時代の武者行列がつづく

    三国戦国時代の武者行列がつづく

  • 甲冑の後ろ、凝っていますね

    甲冑の後ろ、凝っていますね

  • ときどき疾走パフォーマンスをやってくれます

    ときどき疾走パフォーマンスをやってくれます

  • 百済ちゃん!! (*^-^*)<br /><br />百済王国が誇る輸出品の行列に登場。主な貿易相手は、ワクワク倭国だから、手には千字文。漢字キャンペーン百済ガール。なのに、王名すら漢字で書いてあげないんですかー(涙)

    百済ちゃん!! (*^-^*)

    百済王国が誇る輸出品の行列に登場。主な貿易相手は、ワクワク倭国だから、手には千字文。漢字キャンペーン百済ガール。なのに、王名すら漢字で書いてあげないんですかー(涙)

  • 百済的軍事パレード<br /><br />百済と言えば、飛鳥を作ってやった、倭国にいろいろ教えてやった、というのがセットでついてくる。倭国が助けにPKFを送った行列はないようですが、お忘れでは?

    百済的軍事パレード

    百済と言えば、飛鳥を作ってやった、倭国にいろいろ教えてやった、というのがセットでついてくる。倭国が助けにPKFを送った行列はないようですが、お忘れでは?

  • 大砲あったの?<br />日本海に飛ばしちゃあ いやだあよ<br /><br />いろいろ武器あったけど、でも負けマシーター。。

    大砲あったの?
    日本海に飛ばしちゃあ いやだあよ

    いろいろ武器あったけど、でも負けマシーター。。

  • 無念の百済兵のみたまを鎮めるというわけでもなさそうで。とりあえず、倭国に教えてやったからな俺ら、というのを叫ぶ会。

    無念の百済兵のみたまを鎮めるというわけでもなさそうで。とりあえず、倭国に教えてやったからな俺ら、というのを叫ぶ会。

  • また、百済王、来たー

    また、百済王、来たー

  • このあとも、韓流ジャグリングや農楽と踊りが続きました。

    このあとも、韓流ジャグリングや農楽と踊りが続きました。

  • 向かいのキラキラ大聖堂を見に行った。メソジスト派の教会だった。

    向かいのキラキラ大聖堂を見に行った。メソジスト派の教会だった。

  • 上から見てみた<br />あちらが、最初百済王都があったところですね

    上から見てみた
    あちらが、最初百済王都があったところですね

  • 時代衣装の人がふつうに歩いていて、「今日なに食べて帰る?」ぐらい自然な会話をしながらパレード終わりでくつろいで歩く様子が、とても、とってもおもしろかったです!

    時代衣装の人がふつうに歩いていて、「今日なに食べて帰る?」ぐらい自然な会話をしながらパレード終わりでくつろいで歩く様子が、とても、とってもおもしろかったです!

  • 百済の市、再現コーナー<br /><br />変に演劇調にせず、ふつうにしているだけで、実写版百済の人々と情景の再現に成功しており、情報量は莫大。この文化フェスティバル、考えた人、素晴らしいです。

    百済の市、再現コーナー

    変に演劇調にせず、ふつうにしているだけで、実写版百済の人々と情景の再現に成功しており、情報量は莫大。この文化フェスティバル、考えた人、素晴らしいです。

  • 博物館割愛でいいかと思ったが、インフォメーションできくと、城址へは博物館奥から登るそうで。やっぱり行く<br /><br />露天や屋台の食べもののブースを通り抜けて<br /><br />賑わいがあって、伝説の百済王国の繁栄を思った。きっと倭国からやってきた私たちのご先祖さまも、うわぁ都会だなと思ったにちがいない。

    博物館割愛でいいかと思ったが、インフォメーションできくと、城址へは博物館奥から登るそうで。やっぱり行く

    露天や屋台の食べもののブースを通り抜けて

    賑わいがあって、伝説の百済王国の繁栄を思った。きっと倭国からやってきた私たちのご先祖さまも、うわぁ都会だなと思ったにちがいない。

  • ランタンが灯る

    ランタンが灯る

  • ええ~? パレードまだつづいていたの?

    ええ~? パレードまだつづいていたの?

  • またまた、百済王 (21代すべての王が登場されたのでしょうか?)

    またまた、百済王 (21代すべての王が登場されたのでしょうか?)

  • バイバーイ

    バイバーイ

  • 漢城百済博物館 ハンソンベクチェ Hanseong Baekje、Seoul Baekje Museum<br /><br />ソウル市立ですが、無料です。日本語解説リーフレットもらえます

    漢城百済博物館 ハンソンベクチェ Hanseong Baekje、Seoul Baekje Museum

    ソウル市立ですが、無料です。日本語解説リーフレットもらえます

    漢城百済博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 入ってすぐ目立つ盛り土。土塀の城壁で囲まれていたから土城(トソンtoseong) のちに羅城に発展する形。いずれも防御不足デシーター。。

    入ってすぐ目立つ盛り土。土塀の城壁で囲まれていたから土城(トソンtoseong) のちに羅城に発展する形。いずれも防御不足デシーター。。

  • 漢城、初期百済は、世界遺産指定ではないですが、遺跡の上に今います。<br />(*世界遺産 百済の歴史地区群は、扶余・益山・公州の後期中期百済に集中)

    漢城、初期百済は、世界遺産指定ではないですが、遺跡の上に今います。
    (*世界遺産 百済の歴史地区群は、扶余・益山・公州の後期中期百済に集中)

  • 百済本紀に曰く、<br /><br />「百済始祖 温祚王 (おんそおう、オンジョワン)」

    百済本紀に曰く、

    「百済始祖 温祚王 (おんそおう、オンジョワン)」

  • 高句麗から分家<br /><br />で、高句麗の首都 平壌を攻撃。南北で分裂していて、今とそんな変わらない似だ。<br />絵で見る百済王ものさし年表 建国から漢城21王と全百済王を30センチで語る(うそ;)<br /><br />えっと、王都をわりと淡々と移転させるところが、遊牧民的ですね!<br />ノマド京城ライフ 切り替え早い

    高句麗から分家

    で、高句麗の首都 平壌を攻撃。南北で分裂していて、今とそんな変わらない似だ。
    絵で見る百済王ものさし年表 建国から漢城21王と全百済王を30センチで語る(うそ;)

    えっと、王都をわりと淡々と移転させるところが、遊牧民的ですね!
    ノマド京城ライフ 切り替え早い

  • 仏教伝来も早いです。300年代 4世紀

    仏教伝来も早いです。300年代 4世紀

  • できれば「百済王かるた」を作って、日本語版も販売してほしい。<br /><br />イチオシ漢城百済王は、13th 近肖古王(肖古王、グンチョゴワン)左上の方みたいです。領土保有面積 百済史上ナンバーワン、平壌(ピョンヤン)も平定済。<br /><br />大百済平平壌 その時代はね!

    できれば「百済王かるた」を作って、日本語版も販売してほしい。

    イチオシ漢城百済王は、13th 近肖古王(肖古王、グンチョゴワン)左上の方みたいです。領土保有面積 百済史上ナンバーワン、平壌(ピョンヤン)も平定済。

    大百済平平壌 その時代はね!

  • 七支刀 (しちしとう、七枝刀 ななつさやのたち)<br /><br />信頼関係を結ぶために倭国王に贈った鉄製太刀とある。刀を授与するのは今で言うと条約の役割かと思い、これをもって倭国百済軍事同盟の証としたのかなと思いました。<br />本物は、我が国にあり、日本の国宝です。今で言うと防衛省にあたる、倭国軍事を司る物部氏の石上神宮ご神宝

    七支刀 (しちしとう、七枝刀 ななつさやのたち)

    信頼関係を結ぶために倭国王に贈った鉄製太刀とある。刀を授与するのは今で言うと条約の役割かと思い、これをもって倭国百済軍事同盟の証としたのかなと思いました。
    本物は、我が国にあり、日本の国宝です。今で言うと防衛省にあたる、倭国軍事を司る物部氏の石上神宮ご神宝

  • 中国に残されている諸国の使節を描いた絵巻、梁職貢図。今で言うとG20の集合写真?<br />やばい、ライバルの新羅使節が結構イケメンでいい感じに描かれてしまった。。

    中国に残されている諸国の使節を描いた絵巻、梁職貢図。今で言うとG20の集合写真?
    やばい、ライバルの新羅使節が結構イケメンでいい感じに描かれてしまった。。

  • 絵は別にもう1系統あって、そちらは、百済国使が、いいんです! (ブルーの着物にワイドパンツ、黒のブーツの人)<br />おしゃれで上品ですよね。むっちゃイケメン送り込んだな~<br />源義経ぽい。百済式美男外交 もしや男装の麗人?

    絵は別にもう1系統あって、そちらは、百済国使が、いいんです! (ブルーの着物にワイドパンツ、黒のブーツの人)
    おしゃれで上品ですよね。むっちゃイケメン送り込んだな~
    源義経ぽい。百済式美男外交 もしや男装の麗人?

  • 2つの城の法則<br /><br />水路のむこう、左が風納土城(プンナプトソン Pungnaptoseong)、右の砦型山城が、今いる夢村土城(モンチョントソン Mongchontoseong Fortress)<br /><br />慰禮城(ウィレソン Wiryeseong)という創設期の城が元の風納土城に、近肖古王時代にもう1つ、山城の夢村土城を増築。こちら新館でございます。<br /><br />扶余でも砦型 扶蘇山城のふもとに、平地型の宮、官北里遺跡が広がっていた。公州 公山城は城内に宮址と言っていた、あれが変則型か

    2つの城の法則

    水路のむこう、左が風納土城(プンナプトソン Pungnaptoseong)、右の砦型山城が、今いる夢村土城(モンチョントソン Mongchontoseong Fortress)

    慰禮城(ウィレソン Wiryeseong)という創設期の城が元の風納土城に、近肖古王時代にもう1つ、山城の夢村土城を増築。こちら新館でございます。

    扶余でも砦型 扶蘇山城のふもとに、平地型の宮、官北里遺跡が広がっていた。公州 公山城は城内に宮址と言っていた、あれが変則型か

  • 風納土城のうち宮殿部<br />川の南がお好き、オールド江南エリア

    風納土城のうち宮殿部
    川の南がお好き、オールド江南エリア

  • 漢江の対岸、北は、もう敵陣、高句麗領<br /><br />形状が、偶然イントラムロス似だ。<br />北岸にも古戦場跡とミニ高句麗博物館があるそうで。最前線だったのか。国境が接しているといろいろ面倒ですね。(あってよかった日本海!) 結局、高句麗に攻められ陥落<br /><br />出漢城ーーー<br />百済滅亡まで、あと188年<br /><br />ロビー階のミュージアムショップへ。伝説の百済王国全般の品々を取り揃えております

    漢江の対岸、北は、もう敵陣、高句麗領

    形状が、偶然イントラムロス似だ。
    北岸にも古戦場跡とミニ高句麗博物館があるそうで。最前線だったのか。国境が接しているといろいろ面倒ですね。(あってよかった日本海!) 結局、高句麗に攻められ陥落

    出漢城ーーー
    百済滅亡まで、あと188年

    ロビー階のミュージアムショップへ。伝説の百済王国全般の品々を取り揃えております

  • 砦、夢村土城址へ丘を登って散策に行きます。<br />暗いけど大丈夫

    砦、夢村土城址へ丘を登って散策に行きます。
    暗いけど大丈夫

    夢村土城散策路 広場・公園

  • お祭りイベントの音が聞こえるのと、遊歩道が整備されて、ウォーキングの人がたくさんいるから<br /><br />でも、あれー? おっかしいな。地面がゆらゆら揺れている気がする(^ ^;)

    お祭りイベントの音が聞こえるのと、遊歩道が整備されて、ウォーキングの人がたくさんいるから

    でも、あれー? おっかしいな。地面がゆらゆら揺れている気がする(^ ^;)

    夢村土城 広場・公園

  • 川の方向 最初王都があったところかな<br /><br />そちらへも北門から出て行くつもりが、城の丘をぐるぐる迷路のように歩き回ってしまい行けませんでした。祭りの控えの馬や武将姿の人が戻ってくるところに出くわし幻想的であったよ。(ちょっとびっくりしたよ;) <br /><br />遊歩道沿いにも展示施設が点在していましたが、夜なので見ていません。

    川の方向 最初王都があったところかな

    そちらへも北門から出て行くつもりが、城の丘をぐるぐる迷路のように歩き回ってしまい行けませんでした。祭りの控えの馬や武将姿の人が戻ってくるところに出くわし幻想的であったよ。(ちょっとびっくりしたよ;)

    遊歩道沿いにも展示施設が点在していましたが、夜なので見ていません。

  • タワーがあるのね<br />まわりには人がいっぱい。フィナーレに花火があがるそうで(漢城祭りはこの日が最終日) 撮影しようと、丘の上でスタンバイ中

    タワーがあるのね
    まわりには人がいっぱい。フィナーレに花火があがるそうで(漢城祭りはこの日が最終日) 撮影しようと、丘の上でスタンバイ中

  • 麓の広場で音楽イベント開催中

    麓の広場で音楽イベント開催中

  • 失われた王国の末裔が集う秘密の集会、ではなくて、韓国歌謡ショーで大盛り上がり

    失われた王国の末裔が集う秘密の集会、ではなくて、韓国歌謡ショーで大盛り上がり

  • 門の近くのビュッフェ レストラン、ケジョル パプサン

    門の近くのビュッフェ レストラン、ケジョル パプサン

  • キムチが冬瓜のボートに! すてき

    キムチが冬瓜のボートに! すてき

  • デザートいろいろ 素朴な昔菓子も<br /><br />昔菓子のぶわぶわせんべいで、アイスを挟んでモナカにする親子もいて、お店やさんごっこのよう<br />

    デザートいろいろ 素朴な昔菓子も

    昔菓子のぶわぶわせんべいで、アイスを挟んでモナカにする親子もいて、お店やさんごっこのよう

  • ぜんぶ超級おいしい<br /><br />夕食 ナチュラル オーガニック地産地消系、野菜も多めの韓食ビュッフェ<br /><br />みなに人気のおでん、京揚げにお出汁がしゅんで、うまうま。<br />ひょうたん型は、おだんごをひょうたんの形にして煮付けているもので、とろみもあり、とても、とってもおいしかったです。百済風ニョッキ。魚介のグリルも、漬け込んだソースが絶品で、いいお味<br /><br />韓流おばんざいになるのでしょうか? 釜飯もあって、とにかくよかった

    ぜんぶ超級おいしい

    夕食 ナチュラル オーガニック地産地消系、野菜も多めの韓食ビュッフェ

    みなに人気のおでん、京揚げにお出汁がしゅんで、うまうま。
    ひょうたん型は、おだんごをひょうたんの形にして煮付けているもので、とろみもあり、とても、とってもおいしかったです。百済風ニョッキ。魚介のグリルも、漬け込んだソースが絶品で、いいお味

    韓流おばんざいになるのでしょうか? 釜飯もあって、とにかくよかった

  • 木の百済風トレイにのせてもらったお料理、別に頼みました。飲み物付<br /><br />牛肉のヤンニョン醤あえバーベキュー、ワイルド ストロベリーのサワー<br /><br />漢城時代の百済王家はまだ高句麗的要素を引きずっているから、これぐらいワイルドなのかなと想像で。辛いけど、一生懸命食べました。<br /><br />途中で、花火の打ち上がる音がして、お客さんみんな玄関へ駆けて行くので、私もついて行って花火見物をする。

    木の百済風トレイにのせてもらったお料理、別に頼みました。飲み物付

    牛肉のヤンニョン醤あえバーベキュー、ワイルド ストロベリーのサワー

    漢城時代の百済王家はまだ高句麗的要素を引きずっているから、これぐらいワイルドなのかなと想像で。辛いけど、一生懸命食べました。

    途中で、花火の打ち上がる音がして、お客さんみんな玄関へ駆けて行くので、私もついて行って花火見物をする。

  • ああひどいブレブレ花火写真(号泣)<br />実際に見ると感動的で、百済の国はなくなっても、1時代を築き、輝きを放ったスピリットを忘れない、といったコメントを思いついたが、ごめんよー百済王。火病(ファビョ)らないでー。

    ああひどいブレブレ花火写真(号泣)
    実際に見ると感動的で、百済の国はなくなっても、1時代を築き、輝きを放ったスピリットを忘れない、といったコメントを思いついたが、ごめんよー百済王。火病(ファビョ)らないでー。

  • 昔菓子をトッピングしてつくったアイスクリーム、百済風ハロハロ、ハーブティー<br /><br />伝説の百済王国のやさしさを、身体いっぱいに感じ取りました。ありがとうございます<br /><br />ビュッフェ 22900W、別皿(アルコール飲料付き)9900W、税(?)2982W 計32800W

    昔菓子をトッピングしてつくったアイスクリーム、百済風ハロハロ、ハーブティー

    伝説の百済王国のやさしさを、身体いっぱいに感じ取りました。ありがとうございます

    ビュッフェ 22900W、別皿(アルコール飲料付き)9900W、税(?)2982W 計32800W

  • 歩いて10分、宿に戻ると、街が歓楽ムード。(見えている建物の奥に宿の雑居ビル) こんな見た目ですが、ふつうの街です。治安も悪くない。手前のコンビニで買い物をして、おやすみなさい<br /><br />~~翌朝、6時ごろ出発~<br />蚕室駅からメトロでソウル駅まで<br />乗車後すぐ、明け六つの漢江をわたる。旧高句麗領内へ入る。東部バスターミナルも高句麗側にあったと知る。

    歩いて10分、宿に戻ると、街が歓楽ムード。(見えている建物の奥に宿の雑居ビル) こんな見た目ですが、ふつうの街です。治安も悪くない。手前のコンビニで買い物をして、おやすみなさい

    ~~翌朝、6時ごろ出発~
    蚕室駅からメトロでソウル駅まで
    乗車後すぐ、明け六つの漢江をわたる。旧高句麗領内へ入る。東部バスターミナルも高句麗側にあったと知る。

    イール ゲスト ハウス ホテル

  • 乗り換えの市庁City Hall駅にあった、むちゃくちゃかわいい王朝壁画!!<br /><br />朝鮮王朝も古百済の都の踏襲要素もあるんだね、と思うと、友好気分

    乗り換えの市庁City Hall駅にあった、むちゃくちゃかわいい王朝壁画!!

    朝鮮王朝も古百済の都の踏襲要素もあるんだね、と思うと、友好気分

    市庁駅

  • ソウル駅見に。綺麗な建物ですね

    ソウル駅見に。綺麗な建物ですね

    国鉄ソウル駅

  • 白色は百済色。百済式石組建築を取り入れたふうな、アーチやドームのところもじつは韓国式石煉瓦建造物を取り入れたデザインの気がしてきた。

    白色は百済色。百済式石組建築を取り入れたふうな、アーチやドームのところもじつは韓国式石煉瓦建造物を取り入れたデザインの気がしてきた。

  • あこがれの大京城駅<br /><br />カフェやお店もあったが、まだ開店前<br />お世話になった百済国と韓半島への敬意と感謝が詰まっているように見える。

    あこがれの大京城駅

    カフェやお店もあったが、まだ開店前
    お世話になった百済国と韓半島への敬意と感謝が詰まっているように見える。

  • 仁川行き空港エクスプレス<br /><br />また漢江をわたり再び旧百済領内

    仁川行き空港エクスプレス

    また漢江をわたり再び旧百済領内

  • ラウンジで朝ご飯

    ラウンジで朝ご飯

    HUBラウンジ 空港ラウンジ

  • 仁川を飛び立って、周辺の島々を旋回したら漢江にそって、一路東へ<br /><br />漢城が、キラキラ光って上空からしっかり見えた。<br />21人の百済王が、手を振って見送ってくれた気がしました。感恩 ありがとうございます

    仁川を飛び立って、周辺の島々を旋回したら漢江にそって、一路東へ

    漢城が、キラキラ光って上空からしっかり見えた。
    21人の百済王が、手を振って見送ってくれた気がしました。感恩 ありがとうございます

  • 雲の上、丸い彩光出現<br />ずーっと飛行機についてきました。(これは島根県上空)<br /><br />バスや船で行ったのとほぼ同じコースでもどりました。<br /><br /> 変則的な旅程ですが《復路》韓国から船で帰る編へつづきます

    雲の上、丸い彩光出現
    ずーっと飛行機についてきました。(これは島根県上空)

    バスや船で行ったのとほぼ同じコースでもどりました。

     変則的な旅程ですが《復路》韓国から船で帰る編へつづきます

  • <おまけ> 梁職貢図の絵をもとに博物館がつくったアニメーションより<br /><br />こっちをむいた百済國使の2人うしろ、白のパンツにカーキのカルソン、カーキのシャツの人が、倭国です。平服でって書いてたから普段着で行っちゃった。軽くインディア入っているワクワク倭国人。たのしそうだろ<br />

    <おまけ> 梁職貢図の絵をもとに博物館がつくったアニメーションより

    こっちをむいた百済國使の2人うしろ、白のパンツにカーキのカルソン、カーキのシャツの人が、倭国です。平服でって書いてたから普段着で行っちゃった。軽くインディア入っているワクワク倭国人。たのしそうだろ

この旅行記のタグ

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • usagiさん 2016/11/25 04:01:59
    今後の参考まで・・・
    私は今年は韓国へは行かなかったのですが・・・

    数年前、韓国時代劇にはまっていた時に、江原道の江陵に行きました。
    目的は、船橋荘(http://www.konest.com/contents/spot_mise_detail.html?id=7349)見学でしたが、近くには5万W札に書かれている「栗谷李珥」の家もあります。
    韓流ブームの頃は、日本人観光客がたくさん訪れていたと思いますが、私はブームが過ぎてからの訪問でしたので、観光客は誰もいませんでした。

    お豆腐が有名らしく、スンドゥブ店に入りましたが、やはりお客はおらず・・・。
    でも、一人でも気持ち良く食事ができました。
    あと、海が近いせいかお刺身もおいしかったですよ!

    ソウルから高速バスで3時間ですが、自然に囲まれていて、人も暖かかったです。

    私が訪れたのは3月ころで、船橋荘のハスの池は、枯れていましたので、ハスの花が咲かれている時期に行かれることをお勧めします。

    カスピ海

    カスピ海さん からの返信 2016/11/26 08:33:58
    RE: 今後の参考まで・・・
    おはようございます。
    おすすめを書いてくださって、ありがとうございます!

    > 江原道の江陵 船橋荘

    リンクの映像をみました!雰囲気がいいところですね。
    本当に、建物からハスの庭を見渡して風を感じたら、詩もうまれそうです。

    > 近くには5万W札に書かれている「栗谷李珥」の家もあります。

    おお、今まで気にしておりませんでしたが、韓国のお札には漢学関係の人物がわりあい多く描かれていたのですね。ありがとうございます。しかも来年ドラマに?

    大切なグルメ情報も^^
    お豆腐ぅ〜 そして、お刺身ぃ〜 ぜったいいいところですね、そこは!
    そして一人でもOKとうかがって安心しました。
    夏のゆったりめの旅に、チェックしてみます。
  • まむーとさん 2016/11/16 21:20:32
    日野 鬼室神社
    カスピちゃん、こんばんは!

    昨日、この掲示板に書いたのに送信で全部消えてしまい、放心状態になりました。

    私がこの前旅行記に書いた日野菜の日野には、鬼室(きしつ)神社があります。
    国道307を通ると珍しいハングルの案内があり、ずっと不思議でしたが、それはそれは百済の深い今に続く歴史があるのです。
    そして、そこの祭りは11月にあるとか。
    司馬遼太郎も訪れた、知る人ぞ知る神社です。

    百済寺(ひゃくさいじ)周辺の蒲生は、渡来人の歴史がとても深い場所です。
    その鬼室神社を検索してみるとカスピちゃんなら、深く深く分かるのではないかと思いました。

    そして、読んだら私に解説しておくれ♪

    カスピ海

    カスピ海さん からの返信 2016/11/17 00:38:35
    RE: 日野 鬼室神社
    まむーとさん

    こんばんは
    メッセージをありがとうございます。それも、復元して再度書いてくださったとは!重ねて感謝、ありがとうございます。

    なんと、日野に!
    教えてくださった百済寺(ひゃくさいじ)もあるし、さすが滋賀は、史跡の奥座敷ですね。

    > 珍しいハングルの案内があり、ずっと不思議でしたが、それはそれは百済の深い今に続く歴史があるのです。

    おお、そういった案内もあるのですか。検索しました〜

    百済後期から晩期の話です。
    鬼室神社でまつられている鬼室集斯という人は、もとは百済王家の王族出身の武官の家系で、お父さんが百済の大将軍だった人です。軍の偉い人というかんじかな。

    新羅に攻め込まれて、最後の王都 扶余が陥落したが、生き残った各方面の将軍が、兵を率いて奪還作戦を繰り広げていた、、、そのニュースをきいた日本にたまたまいた百済王子が駆けつけ援軍とともに合流。さらに倭国軍を追加で送って加勢した→白村江の戦い

    このときの、発端のニュース映像「各方面の将軍が、兵を率いて奪還作戦を繰り広げていた」に注目です。
    韓半島内でがんばっていた将軍のいわば最高司令官、鬼室福信、が滋賀の神社の人のお父さん。(奪還作戦の途中、内輪もめ的なことで討ち死にするが、すごい将軍であると思います)

    たぶん息子さんも一緒に戦ったと思われ。戦国武将の若殿様的ポジション?
    百済の名が絶えてしまってからは、日本に移住して、本朝から官位をもらって、滋賀の土地に住んでもいいよ、ということで、男女400幾人かとともに住み始めた、らしい。

    もと武官だから、新たな土地で不安いっぱいの移住したみんなの守護もしてほしいと、没後まつられたと思います。
    お父さんは、韓国の扶余郡でまつられているので、姉妹都市になったとか。父子都市ですが^ ^;

    そこは、隠された百済伝説の里でしょうか? そして、日野菜伝説の里なのですね〜

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2016/11/17 22:24:12
    分かりやすくありがとう!
    カスピちゃん、丁寧にありがとう!

    私が不思議に思うのは「 本朝から官位をもらって、滋賀の土地に住んでもいいよ、ということで、男女400幾人かとともに住み始めた、らしい。 」のが何故、蒲生だったのか?と言うことです。
    今も昔も、少し寂れてるというか。
    この前、日野商人について聞いたとき「外へ出るしかなかった」との事。
    百済でそれだけの地位の人を何故辺鄙な荒れ野に移住させたか? 
    よく分からないので日野の人に聞いたら「知らん、考えた事もない」と言われました。

    時代が分からないけど、額田王の時代は蒲生は荘園だったから、それで?
    私はまた考えるのでした。。。

    カスピ海

    カスピ海さん からの返信 2016/11/18 22:31:03
    RE: 分かりやすくありがとう!
    まむーとさん

    こんばんは

    > 私が不思議に思うのは「 本朝から官位をもらって、滋賀の土地に住んでもいいよ、ということで、男女400幾人かとともに住み始めた、らしい。 」のが何故、蒲生だったのか?と言うことです。
    > 今も昔も、少し寂れてるというか。

    ええ、そうなのですか。
    なんとなく古代の滋賀、特に琵琶湖の南東部は、先端科学技術研究所がいろいろあったイメージで思っていました。現実は過酷だったのですね。本流の王家に遠慮した配置かなあ。(想像)

    とりあえず、この話がでてくるあたりの『日本書紀』をぺらぺらめくってみました。
    神崎郡に住む前の段で、近江の国は「作物が実るポテンシャルは高いようだ、GNP増益が見込まれる」というような報告があり、開墾する理由付けぽいので、その前は何もないところだったのだな、と納得。
    この人たちは、建設、医薬製薬、気象などなど兵法から派生する様々なノウハウを持った集団で、充分開墾等できる人たちだと思うので、
    「滋賀の土地に住んでもいいよ、・・・(注)必要に応じて、開拓をしてください」
    という条項が小さい字であった?^^ DIYニュータウン
    そのあと蒲生郡へ遷る前に、首都が滋賀に移転してきますよね、地価高騰して利益でた?
    他のグループで、東国へ移住した人もあり、まだ優遇されているようにも。

    もしかして、旧百済領の風景に似ているのでしょうか?
    郷土史家の人に私もうかがってみたいです。

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2016/11/19 22:03:33
    製薬
    日野も製薬会社があり、忍者の甲賀にも製薬会社が多数あるなとふと思いました。

    忘れてたけど、百済寺と並び、湖東三山に石塔寺があります。このお寺も百済と深い関係があるのです。(小学校のバス遠足で行った)


    <三重石塔の謎>
    阿育王塔と名づけられた石塔のことである。まさか言い伝えのように飛来して日本にきたわけではあるまい。史家の推定によれば、石塔の様式から奈良時代前期の建立とされ、百済の三重塔との相似・相関性から、ここに移住させられた百済系渡来人が、祖国の石塔を真似て立てたのであろうとされている。

    【司馬遼太郎は、「歴史を紀行する」の近江商人を創った血の秘密(滋賀)の章で、この塔のことを、「塔などというものではなく、朝鮮人そのものの抽象化された姿がそこに立っているようである。朝鮮風のカンムリをかぶり、面長扁平の相貌を天に曝しつつ白い麻の上衣を着、白い麻の朝鮮袴をはいた背の高い五十男が、凝然としてこの異国の丘に立っているようである。」と表現している】
    そのバス遠足の説明でこの形の珍しさを聞いた事を思い出しました。 

    カスピ海

    カスピ海さん からの返信 2016/11/20 22:55:41
    RE: 製薬
    こんばんは
    ありがとうございます。またまた興味深いお寺があるのですね。

    > <三重石塔の謎>
    > 阿育王塔と名づけられた石塔のことである。

    仏教擁護王にあやかった名前でしょうか。百済版アショカ王てだれかな。碑文は残っていないのかな。

    > 白い麻の上衣を着、白い麻の朝鮮袴をはいた背の高い五十男が、・・・

    司馬遼太郎の印象は、白衣の韓の薬剤師のようです。でも、どうして、五十歳と思ったのだろう。
    見てみたい気もします。1日でまわれる範囲でしょうか。ふなずしも食べてみたいです。

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2016/11/21 20:48:03
    伝説
    こんばんは!

    【滋賀県の石塔寺にある、阿育王塔(あしょかおうとう)は、随筆家・白洲正子が「日本一の石塔だと信じている」と言うほどの美しさ】
    これは大げさ過ぎますが、「こんな所に!」って場所にある石塔寺がこんなにスゴい評価をされてるのも、興味深いです。

    インドのアショカ王が建てたとかの伝説らしいですが、眉唾?

    カスピちゃんは車ですか?
    車ならばインターを下りたら渋滞もなく近いと思いますしまわれますよ♪

    車ナシならば、難しいですね。。
    自治体がやってるツアーなんかがあればいいですが、、、

    カスピ海

    カスピ海さん からの返信 2016/11/22 20:48:51
    RE: 伝説
    こんばんは

    > 「こんな所に!」って場所に

    なるほど、納得しました。JRの始発で行くか、前泊しないとまわれなさそうで。。
    気持ちが行く気になっていましたが、残念。いつかツアーかなにかできるのを待ちます。

    大阪で渡来文化の写真展があるそうです。
    http://www.k-culture.jp/info_news_view.php?number=782
    石塔寺がでてくるので、代替え案でお茶をにごそうかな。

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2016/11/22 21:39:44
    RE: RE: 伝説

    > 大阪で渡来文化の写真展があるそうです。


    それで思い出しました! 
    大津駅の近くに博物館があるんですよ。
    (知ってるけど行く機会がなかった。)

    渡来人歴史館
    http://trekisikan.com/40_toiawase/index.html

    私の疑問もここで聞けば分かりそうな気がします。


    東近江市 湖東三山 シャトルバス(今月のみ)
    http://www.higashiomi.net/koto/9449.html

    石塔寺はないけれど、シャトルバスはありました。

    人権センターや教育委員会とか何かの研修ツアーでありそうなきがするので、またアンテナはっておきますね。

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2016/11/22 21:42:57
    RE: RE: RE: 伝説
    間違いました!

    渡来人歴史館
    http://t-rekisikan.com/40_toiawase/index.html

    カスピ海

    カスピ海さん からの返信 2016/11/22 23:01:53
    シャトルバス伝説
    まむーとさん
    たくさん調べてくださってありがとうございます。感謝です。

    > シャトルバス(今月のみ)
    これがあるのとないのとでは全然違いますね。
    決断を迫られるのですね^^
    多賀大社もおまいりに行きたいですが、古代は想像以上に馬社会だった。。

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2016/11/22 23:12:24
    RE: シャトルバス伝説
    馬社会!
    なるほど!
    今でもガンガン走れる感じ!

    その渡来人歴史館に電話して「石塔寺と百済寺がセットの研修ツアーをどこかでされてませんか?」って聞いたら分かりそうと、ひらめきました。
    滋賀県渡来人三点セット!
    プラス鬼室神社で四点セット!
    分かるかも!

  • usagiさん 2016/11/14 04:40:08
    充実していますね!
    船旅、いいですね〜!
    Isaac トースト、紹介していただきありがとうございます(Isaacの回し者ではありません)
    江原道(東海)にも名跡がたくさんあるので、次回、東海に行かれた際にはそちらもお勧めです。

    カスピ海

    カスピ海さん からの返信 2016/11/14 22:23:39
    RE: 充実していますね!
    usagiさん

    こんばんは
    おせわをおかけしました。
    メッセージも書いてくださって、ありがとうございます。
    そして、Isaac トースト、ありがとうございました。

    > 江原道(東海)にも名跡がたくさんあるので、次回、東海に行かれた際にはそちらもお勧めです。

    おお、そうなのですか。
    バスからちらりと海岸沿いのビーチ風のところが見えて、気になりました。
    船でいただいた観光地図を見ると、いろいろなドラマのロケ地にもなったようですね。
    風光明媚なところなのかな。
    では、また船に乗って、江原道へ!(^○^)

    ほんとうに韓国は、みどころが多彩で飽きないですね。また行きたいです。

カスピ海さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 243円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP