グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついに還暦そして定年退職を迎えました。12月からは、キャリアをリセットして再雇用社員。その前に、10日間のリフレッシュ休暇が与えられるので、南国ビーチに行くことにしました。ハワイに行きたいと思いましたが、季節が少し違うようなのと、やはり高いので、グアムに行くことにしました。昨年の初グアムは、台風直撃で海に少ししか入れなかったので、今回は、シュノーケリングで海を満喫して、ホテルでまったりとした時間を過ごしてきました。収入が減る不安を抱えつつのけちけち旅、でも、折角行くんだからと、飛行機は貯めたマイレージを使って安いデルタビジネスのチケットをゲット、ホテルは、メンバー特典を利用して2人で1日$144のヒルトン本館オーシャンビューを個人手配しました。定年退職のお祝いにアイランダーテラスのサンデーブランチで乾杯しました。気持ちのリセットもできた還暦祝い旅です。<br />

祝還暦!グアムでシュノーケリング

2016/12/01 - 2016/12/06

fumiさん

高速・路線バス 徒歩

まずは、移動についてです。初心に帰ってスカイライナーで成田へ!ちょうどいい時間のリムジンが無いので電車で行くことにしました。予約は、WEBで指定券はスマホの画面表示でOK。便利になりました。それに、日暮里の次は第二ターミナルなので、早いです。8:00には成田第一に到着しました。

ビジネスなので優先窓口を利用してスムーズにチェックインしました。

クレジットカードのゴールドメダリオンなので、スカイクラブを利用できます。同伴1名までOKなので、搭乗までゆったりできます。食べるものはあまりありませんが椅子がゆったりしているので楽です。GUAMにはラウンジが無くなったので残念です。

いつものジントニックとアメリカの乾パンで一息入れます。ボケ防止にゲームはじめました。

DL608便、空いています。まずは、スパークリングワインで乾杯、少し甘口。

直ぐにお昼になりました。チキンとパスタどちらかというので、パスタにしてみました。DELTAでパスタは初めてです。お飲み物はと聞かれ、ジュースと言うべきところを口が勝手にスカッチ&ソーダと言ってしまう悲しい酒飲みの性、痛い目を見ても、のど元過ぎると本性が現れるんですなこれが。キャビンアテンダントの女性は気前が良く、頼まないのにおかわりぶん一本つけてくれました。ありがたく頂きます。

シェルマカロニの緑のソースです。これはナイスチョイスでした。デザートのオレンジムースチョコケーキもおいしかったです。

うとうとしてる間に到着。飛行機の中は、モニターが一切なく、WiHiを利用してアプリをダウンロードしておけば映画が見れるらしいのですが知らなくて見れませんでした。GUAMでダウンロードして帰りには見たいと思います。空港の入国は、至ってスムーズ、キオスクが導入されていて使うのかなと思ったら、ESTAレーンがあり、まったく待たずに入国できました。ホテルへの移動は、送迎をホテルにお願いしておきましたので、看板をもったおにいさんが出迎えてくれました。私たちだけだったので直ぐに出発、15分くらいで到着しました。ホテルは、WEBでチェックインしていたのでカードをもらって部屋に直行しました。ポーターの方はつかないシステムのようです。

次はホテルについてです。本館6Fオーシャンビューのツインです。建物は古いですが、メンテナンスはされていてきれいです。ベッドがとても良くて腰が痛くならなくて良かったです。掛け布団もシーツでガチガチに固定されておらずスット入れるのが良いです。いつもシーツを全部出さないと寝れないのでこのシステムはグッドです。難を言えば、トイレとバスが一緒なのが不便です。

部屋からの眺めはとてもよかったです。ただ、朝日も夕日もわからない角度で、陽射しも差し込まない部屋で、洗濯物は乾きにくかったです。真ん中に見えるプールがメインプールで20m位長いところはあります。深さは1.8mと深く泳ぎやすいです。毎朝、アメリカ人の老夫婦が7:00位から泳がれていました。ロングステイの方のようで羨ましかったです。

こちらは、韓国の方に人気のインフィニティープールです。浅いので子供たちが浸かっていました。隣にジャグジーがあるのも、寒くなったら温まれるので子供には良いのでしょう。

もうひとつのプールは、インフィニティープールの反対側に10×10m位の1mの深さのプールがあります。こちらも、お子様用です。写真、左の階段がジャグジーです。結構熱い温度でした。後は、スライダーと滝のプールがあります。

スコールです。

ホテルはクリスマスの飾りつけになっています。土曜日には、パーティが何件もあり大賑わいで、綺麗なドレスの女性が一杯いて華やかでした。

こんなのや。

世界のクリスマス人形が飾ってあります。こちらは、販売もするようで、値段が付いていました。

エントランスの路もクリスマス仕様。

食事の紹介をします。朝は、カフェチーノで、ハムチーズエッグマフィン($5.99)を暖めてもらい、コーヒー($3.5)といただきました。このマフィン、素朴で絶品でした。サンドイッチ($7.8)は少しぱさぱさしてましたが、まあまあです。

サンドイッチとフルーツ、飲み物の棚です。サンドイッチは3種類ぐらいあります。

こちらが調理パンとケーキのケースです。左上のところにあるのが、毎日おせわになった、エッグマフィンです。ほかに、クリームパン、カレーパンなどがあります、$4~5くらいでした。写真はありませんが、レジの横に、デニッシュとスコーン、クッキーのガラスケースがあり、$2~5位でした。シナモンロールとベーコンロールを食べましたが、1個がずっしり重く、バターたっぷりの生地で出来ていて、半分づつでお腹いっぱいになりました。コーヒーは、アメリカンでエスプレッソマシーンでオーダーしてから淹れてくれます。朝は、とても混みます、アメリカ軍の関係者が、たくさん泊っていたので特に混んだようです。店内には、カウンタータイプの椅子と、テーブルタイプの席が結構あり購入すれば長く居ても何にもいわれませんので、午後のお茶を飲みにいって本を読んで過ごしました。入口付近は、冷房がきついですが、テーブル席はちょうどよい温度でした。

1Fにアイランダーテラスがあります。朝昼晩バイキングが頂けますが、あまり、量が食べられない、ジジ、ババなので、バイキングは元がとれないのでパスしました。でも、1回は食べてみたいので、サンデーブランチを日本のセールスオフィスで予約しました。二人で税込$88です。スパークリングワイン飲み放題です。還暦のお祝いの乾杯をしました。普通お店だとシャンパングラスの半分位までしか入れませんが、なみなみと注いでくれますし、空くと直ぐに注いでくれます。2人で1本位飲んでしまったような気がします。お客は、ロコとアメリカ人が多くて、日本人は少なかったです。

お料理は和食からチャモロ、韓国、ベトナム、フレンチ、アメリカン、イタリアン、フレンチとなんでもありました。エビとカニ(渡り蟹とストーンクラブ)に牡蠣とムール貝は人気でした。ストーンクラブのはさみの部分は、醤油で頂くと甘くておいしかったです。後は、カサゴをまるまる揚げたのと、ローストビーフがおいしかったです。デザートは、フルーツ、アイスクリームが5種類位(コーンが置いてあり自分で詰めます)、ケーキ、ゼリー、パンナコッタ、チョコフォンデューがありました。いつも1皿で十分なのですが、今回はがんばって2皿の料理と1皿のデザートを堪能しました。何が一番おいしかったと妻に聞かれ、鳥の唐揚にタルタルソースをかけたやつと答えて笑われました。庶民の味が一番です。アメリカ人も、一杯おいしいものがあるのに、カリカリベーコンとソーセージをみんな取りにきてましたから、万国共通の心理ですきっと。

夜は、プールサイドにあるツリーバーを利用しました。19:00位からBBQとポリネシアンショーがとなりのスペースで毎日開催されていました。私たちは、カウンターで、カクテルとおつまみを頂きます。ココナッツジュースを使ったモヒートとフルーツベースのカクテルです。其々、$10でした。

おつまみは、バファローチキン8ピース(写真撮るのを忘れて食べちゃったので少ないです)とマルゲリータピザ各$15位でした。チキンは甘辛ピリット味でお酒にあいます。ピザは、ちょっと粉っぽくて今一でした。ハンバーガーの方がよかったかなと思いました。

利用しませんでしたが、人気のフィッシャーマンズコープもあります。後、お土産から洋服、食べ物、飲み物などなんでもうってるボンボヤージ。宝石店が2Fフロアにありました。

次はホテルの周りです。いつも、海外に行くとあまり出歩かないのですが、今回は、歩いて散歩するのも旅行の目的なので、散歩を楽しみました。ホテルの周りには何もないと思ってましたが、お店ができていました。2回通った削りアイス屋さんです、台湾のかき氷だとか、妻のお気に入りになりました。写真、撮ってなかったのですが、左側に少し映っているお店はHappyGoというコンビニでビール、飲み物、スパムニギリとか売っていてホテルより安いです。2か月前にオープンしたとおにいさんが行っていました。こちらは、韓国系です。

これもちょっと食べちゃいました。マンゴジュースを凍らせて削ったものにトッピングが2種類えらべます、オレオとブルーベリーを選択。$4~6位。かき氷と違って、カンナで削った木のようにヒダヒダが重なっている感じで、あっさりしていておいしかったです。妻がはまりました。

マンゴフラッペを食べたときに、ロコの子供たちがみんな頼んでいたのがこれで、メニューにありません。おねいさんに聞いてみたら、ウラメニューで、WEBで紹介されてNo.1人気のMANGONADAというものだそうで。次の日、サンデーブランチの後で夕食代わりに食べに行きました。$6.95でした。マンゴのフラッペと果実そしてスパイシーなしょっぱいソースとストローの周りにコーティングされたチリパウダーが複雑に混じった初めてのテイストでした。メキシコではポピュラーなデザートのようです。これにも、妻ははまりました。このお店、アサイボールもあって、次にいけたら食べたいと思います。

次が花屋さん、リースが一杯飾ってあります。

ビーチシュリンプ。おいしいと評判だとか、今回は食べれませんでした。エビのスープが人気のようです。

こちらは、ハーファダイとアロハの合成語のハロハロ屋さん。かき氷の中にアイスクリームが入ってるのがおいしそうです。

お目当てのコーヒー屋さん、軽い感じで酸味があるコーヒーでした。お土産に、豆をかいました。

お土産のコーヒー豆です。

有名な韓国料理のお店です。

入ろうか迷ったジャマイカングリル。食べられなそうなので、断念。

今回の旅行はmaiさんの情報を参考にさせて頂きました。一番のお勧めのルビーチューズデイに行ってきました。土曜日でしたが、早い時間に行きましたので待たずに入れました。

サラダバーです。野菜補給に2人で頼みました。ブロッコリー大好きなのでとったんですが、アメリカでは生で食べるの忘れていました。歯ごたえと甘さが味わえましたが、やっぱり、調理してあった方が好きです。

お腹空いていたのでサラダだけでお腹いっぱいになるくらい食べてしまいました。マカロニサラダがおいしかったです。後は、豆類が一杯あって枝豆見たいな緑の大豆とヒヨコ豆もおいしかったです。

来ました、 New York Strip!付け合わせは、マカロニグラタンとチャーハン(ピラフ?)。ミディアムレアでお願いしました。お肉だけなら、一人でたべられそうですが、サイド2品は無理そうなので、妻とシャアして頂きました。柔らかくて、ジューシーなステーキでした。マカロニグラタン、絶品ですね、2種類のチーズが濃厚で、はまります。ご飯の方は、さっぱり系で、トマトのトッピングと合います。ハッピーアワー前だったのでソフトドリンクを頼んで2人で$63でした。大満足です。

ルビーチューズデイの帰りに寄りましたGPO、お目当ては、ビタミンワールドのレチノールクリームです。バーゲンで6個で$36でした、12個購入しました。$45お得と言われましたが本当かどうかわかりません。ナイトクリームに良いらしいです。後は、特に買いたいものはなかったのですが、トミーバハマのお店が70%OFFだと言うので、定価では高くて買えないブランドだけにちょっと寄ってみたのがいけなっかた、ショートパンツを衝動買いしてしまいました。$39です。

乾燥肌、敏感肌には合わないとか、後は、日光に当たってはいけないらしいです。私も使ってみます。

MMには、UGGの靴を妻が買うので行ってきました。円安ですが日本で買うよりかなり安いようで、モカシンをご購入$99.99、触発されて悪い癖が、私も買ってしまいました、サーファーが良くはいてるスリッパのような靴$99.99、通勤に履いていこうと思います。

ペイレスショッピングセンターでお土産を買います。

クリスマス仕様のお菓子をお土産にすることにしました。スーパーマーケットは安いです。

次は海の様子です。まずは、GUAMの海の原風景が残ると言われるフィッシュアイに行ってきました。10:00開始コースに申し込みましたが、私一人で、ガイドさんと二人でVIPコースをシュノーケリング。1陣の人たちと反対側から大周りしました。

いろいろな珊瑚があります。透明度は今一でしたが、深さがあるので、浮遊感があります。

魚影は濃く、色々な魚がいます。大型の魚が多いのにはびっくりしました。ロウニンアジやバラクーダがいます。あと、赤海亀の子供が人懐っこく寄ってきます。最近来るようになったそうです。

深いところにいるので分かりにくいですが、バラクーダだと思います。70cm位ありました。

ぶつかるほど近くに来るので、ぶつからないように、噛まれないようにそっと押してやります。

この子です。

戻ってきて初めてのヒルトンの海へ入りました。素晴らしい海です。皆さんが旅行記に書かれているように、イパオビーチの珊瑚は元気で綺麗です。群生した鹿角珊瑚がこんなに近くで見れるとはおもいませんでした。サイパンのアクアリゾートのリーフ近くの鹿角珊瑚は素晴らしいですが、数百メートルは泳がないとみれませんが、イパオビーチは50mで見れるのがすごいです。透明度も高く40mは見えていると思います。そして、魚の多いのにはびっくりしました。小さいのから大きいのまで見れます。ヘラヤガラは1m以上だし、ロウニンアジや笛吹き鯛の大きいのが泳いでいます。写真のダスキーアネモネフィッシュは、ヒルトンから30m位のところにいて4か所で10匹位がすんでいます。

健康な珊瑚の群生です。

シマハギの群れが通ります。

モンガラの仲間です。ムラモンやゴマモンもいます。

ロウニンアジがすごい勢いで泳いで行きます。

緑の珊瑚も見事です。ただ、この後、この珊瑚の上で立った人がいて、折られてしまいました。成長するのが遅い珊瑚、大切にしてほしいです。

ここからは、フグの仲間のコレクションです。他人とは思えない、親しみを感じます私。

ミナミハコフグの幼魚、かわいいです。写真に撮るのは難しいです。

犬に似た貌の子や

とっても長い名前の子

珊瑚に偽態したと本人は思っている子

つぶらな瞳とかわいいおちょぼ口のハリセンボン

わかりずらいのですがハコフグです

貝もいっぱいいます。ボタンの原料になるかい

沖縄では魔除けにするかい、種々タカラガイ、角無サザエ、シャコガイなどなど一杯見れました。

シャコ貝です。

蛸の枕、特大です。

でも一番は、すずめだいの群れが好きです

ストーンクラブの残骸がそこらじゅうに散乱している箇所が、これは、ヤツの仕業と思い周りの穴を調べると居ました、大きな蛸です。寄ると隠れますが、離れると様子を見に出てきます。

ジョーフィッシュもいます。

スコールの後は、虹が出ます。

妻のお気に入りのポイントです。

妻のダイビングの写真も入れました。私は、色々、薬の世話になっていて、7月に肺塞栓で入院もしてしまったので、潜れません。太陽の光が届く、浅い海がカラフルで私には合っています。

海からあがったらこれです、これ。夢見ましたこの瞬間。

次は、ホテルの周りの景色です。朝、ホテルのチャペルを見に行きました。綺麗なチャペルです。

夕方の景色です。ワイヤージップというアトラクションのスペースが隣にあり、綺麗です。ゴルフ場みたいです。次回は、ハーネスだけで、ワイヤーを滑り下りるこのアトラクションに挑戦してみたいです700mあるようです。

森が続きます。

岬の先にもチャペルがあります。ガラス張りで素晴らしいチャペルで、中からは、タモン湾が一望できるようです。結婚式に使われるようです。

隣は崖で結構荒々しい景色ですが癒されます。

• 夕日がやっと見れました。

夕日がやっと見れました。

イパオビーチの公園です。木が立派で、ロコに愛されている公園のようです。

イパオビーチからのヒルトンです。

タモン側です。

最後に自分への還暦お祝いです(ohanaさんを見習いました)。ホテルのボンボヤージで見つけてしまった、ホノルルのウクレレ屋さんの100周年記念アロハ(ハワイ製のレインスプナー)とトミーバハマのショートパンツ、そして、UGGのシューズ。しめて$247。この散財を稼ぐために、そして、この服装でワイキキを歩くために、来週から再雇用頑張ります。楽しい旅でした。気持ちも切り替わりました。最後まで、見て頂きありがとうございました。

おまけです。アプリインストールしたら映画見れました。10本以上の映画が見れます。英語でしたが楽しめました。gogoinflightというアプリです。

• きぺこさん 2018/11/10 07:16:28
    シュノーケリング場所の参考になりました(^^♪ありがとうございます。
    fumiさま
    はじめまして。最近シュノーケリングにはまっており、
    グアムのイパオビーチはシュノーケルにおすすめという声を聞いて、
    ただ実際に海の中はどうなのかなあ?と思っていたところ、
    fumiさまの旅行記を読ませていただきました。

イパオビーチ、ロウニンアジやバラクーダもいたんですね!
    私もスズメダイ好きです。
    5歳の息子が魚が大好きなので、ホテル前でこういった魚がたくさんいる場所を探していました。グアムはサンゴも綺麗でしたか?
    パラオもたくさん行かれたとのことで、ほんとにパラオ、グアムなど行く場所に迷ってしまいます。
    写真拝見しグアム(また行ったことがないのです)に行きたくなりました!
    ありがとうございました(^^♪

fumi

fumiさん からの返信 2018/11/10 07:41:50
    コメントとフォローありがとうございます
    ぱみこ様

おはようございます

グアムは、まだ、2回だけしか行って
    いませんが、イパオビーチは良かったです。監視員もいて、トイレ、更衣室も有りました。
    ヒルトンが便利ですが、他のホテルでも、バスでヒルトンまで行きグッズを借りると施設が使えるので荷物を減らしたい時はおススメです。

フィッシュアイは、海に入らなくても水中が観れるのでお子さんでも楽しめると思います。食事込みのツアーもあるのでHPを見てみてください。

今後とも宜しくお願い致します。

• ohanaさん 2017/02/04 22:38:18
    ありがとうございます
    アロハシャツ!!!
    お揃いですね。

私の名前を日記に入れてくださりありがとうございます。

私は赤いちゃんちゃんこ代わりにアロハシャツを買いに行きました時に、目が釘付けに!!!購入後ハワイでも来ている人見ました。

トミーバハマ、なかなかお洒落でス。
    大変失礼な言い方かもしれませんが同じ匂いを感じます。

今年のハワイは6月を予定、始動しました。

カマカのアロハシャツで頑張りたいと思います。

今後とも宜しくお願いします。

MAHALO
  • hit0mi1103さん 2016/12/10 17:48:42
    勤続30年
    おつかれしたぁ!
  • のんのんさん 2016/12/09 08:49:25
    素敵です。
    まずは還暦、おめでとうございます✨
    ご夫婦揃って還暦祝いでグアム旅行、素敵です✨
    うちは、まだ先になりそうですが、今は子どもが中学生で大変な時‼パパと二人でそんな日がくるとは、思えません。
    ケンカばかりだし、決して仲良しでは、ないので。
    でも、二年に、一度の年末年始の、グアム旅行はずっと行っています。
    この年末は初めて、ヒルトンです。少し繁華街からは遠いけど、子どもたちも大きくなったので、大丈夫かな?と。

イパオビーチが今回の目的です。今まで行ったことなくて…

口コミ通り素敵なんでしょうね。
    フミさんのブログを見て、ますます楽しみになりましたょ~✌

これからも、お仕事頑張って、ワイキキビーチ、お散歩してください🎵
    私たちも、ワイキキビーチ
    次は、行けるよう頑張ります。