バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
少し遅めの夏休みとなった10月の中旬、通訳代わりの娘を連れて、バンクーバーへ行って来ました。この時期のバンクーバーは、雨季に入りかけで、雨、曇り、時々晴れ、でもやっぱり雨と、1日の間に天候がコロコロ変わるという、ちょーっと面倒ながらも、晩秋のバンクーバーらしさをそれなりに楽しんで来ました(⌒▽⌒)

晩秋のカナダ~バンクーバー(前編)

2016/10/19 - 2016/10/23

旅 愛子さん

鉄道 高速・路線バス 自転車 徒歩 飛行機
ANA
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

初日は、大阪空港を朝早く経ち、六本木で少し遊んで、羽田に戻り、国際線のターミナルにあるシャワールームで、軽く汗を流したあと、21時50分発のANAで、バンクーバーへ向かいます

この日に乗れた機材は、スターウォーズ仕様で、離陸直前の機内では、スターウォーズのテーマ曲と照明で盛り上げて、と何とも手の込んだ演出ぶりに、ちょっと驚き(°▽°)

でも、楽しい趣向は、旅の始まりをワクワクさせてくれますね(((o(*゚▽゚*)o)))♡

約9時間のフライトを終えて、バンクーバー国際空港に到着。入国審査では、何で3日間だけの滞在なの?24日は何するの?って、帰国した後の予定まで聞かれていた娘…ドキドキしながらも、最後はgood luck!とようやく通してくれました。やれやれ…帰国したら、真剣に英会話やらねば…

空港には、JTBさんからお迎えが来てくれたので、そのマイクロバスに乗り、今日から3日間宿泊をするシェラトンバンクーバーへ。時刻は、10月19日の16時近く。
    日本を出たのが10月19日の夜だから、わかっちゃいるけど、何だか不思議な気分

お部屋は南館の31階、ベッドも広く、寝心地の良いものでした。スターバックスのコーヒーフィルターとひとり用のお水のペットボトルが、宿泊中毎日セットして置いてくれていました。ホテルのお向かいには、大きな病院が…バンクーバーでは、病気になっても簡単に診療を受けることが難しいらしく、救急車でここに運ばれてくるのは、よっぽどの事なのだとか。

案の定、小雨が降ってきました。
    今夜の夕食は、近くのスーパーで買い出しをして、ホテルで部屋食とすることにしました。
    サラダを買いましたが、生ブロッコリーがゴロンと入っていました(^_^*)

• ようやく、長い1日が終わった様な気分…<br />今夜はちょっと疲れたので、早く寝ることに…窓から見る夜景がとても綺麗でした(⌒▽⌒)<br />明日は、ちょっと早起きをして、散策に出かけようと思います。

ようやく、長い1日が終わった様な気分…
    明日は、ちょっと早起きをして、散策に出かけようと思います。

2日目の朝
    今日はちょっと早起きして、フェアモント・ホテルバンクーバーの側にあるカフェで朝食をとることにしました。

7時前くらいからの風景ですが、トロントと時差が3時間あるので、それに合わせて、金融機関をはじめ、バンクーバーのオフィスの始業は、早いのだそう。

フェアモント・ホテルバンクーバーの重厚な内装や老舗百貨店、裁判所など、歴史ある建物を見ながら、駅の方へ歩いて行きます。

こんな豪華な扉もありました!

そうこう見て歩いているうちに、
    ウォーターフロント駅までやって来ました。
    とても落ち着いた雰囲気のある構内で、ちょっと素敵です。

ウォーターフロント駅から更に、カナダプレイス辺りまで、歩いてくると、オリンピックの聖火台が見えて来ます。まだ記憶に新しい場所って感じかしますね。

• 紅葉のピークは過ぎたとはいえ、まだまだ美しい街並み…メイプルリーフの落ち葉に、カナダらしさを感じます。この先に、スタンレーパークがあるのですが、時間も早いので、行けるところまで、このまま歩き続けることにしました。

メイン通りから、ひと筋ひと筋、住宅街の小路をぷらぷら。ハロウィンのリアルな飾りつけをしたお家を見つけたりしながら、散歩を続けます。

ようやく、イングリッシュベイまでやって来ました。随分と歩いてきたものです。
    ここからスタンレーパークへは、自転車で行こうと思います。日本人の方がやっているというレンタルサイクル屋さんまで行きましたが、生憎お休みでした。どうしようか思案をしていると、mobi bike(モービー・バイク)という公共のレンタサイクルサービスの駐輪場があったので、娘が借りてくれました。

鴨がくつろいでいますね(⌒▽⌒)
    それでは、スタンレーパークに向かって、出発しましょう。

ハーバー沿いに走り始めます。パークの周遊道路は自転車の走行レーンとランニングをする徒歩レーンに分かれています。一方通行なので、後戻りは難しい感じです。
    1周は2時間ほどみておけば、ゆっくり堪能出来るかと思います。

• 対岸の風景が、美しいですね。

対岸の風景が、美しいですね。

ノースバンクーバーを結ぶブリッジも、このように全貌を観ることが出来ます。
    もう少しお天気が良かったら、もっと素敵だったのですが、雨に見舞われなかっただけでも、良しとしましょうか…(^_^*)

途中、パークの住人さん達に出会いました。ファミリーなのか、仲良くお食事中でした。スタンレーパークは手付かずの自然が残る公園なので、こうした出会いも経験も出来るんですね。

さて、サイクリングで良い汗をかいて、お腹が空きましたね。これからあの舟で、向こう岸にあるグランビルアイランドへ渡り、ランチにしたいと思います。

後編へ続く

おまけ

バンクーバーへ出発する前に、スヌーピーに会いに六本木に立寄りました。ちょうど、東洋英和さんの前に設置されているミュージアムです☆彡ハロウィンで可愛かったです(⌒▽⌒)

• ダメちゃんさん 2016/10/27 08:40:32
    うらやましいなぁ〜
    旅 愛子さんへ

おはようございます。
    カナダからおかえりなさいませ。
    前編を楽しく、そしてうらやましく拝見させていただきました。
    ・・・旅行を終えられてから、速攻での作成はお見事です〜感服!

通訳代わりのお嬢さんとの親子旅を楽しまれた様子が伝わってきましたよ(^^)v
    紅葉の季節のバンクーバーは、天気が変わりやすいとのこと。
    お出かけ時には、傘などを常時持参しないといけないですね。

今回は、ANAをご利用でしたか〜青色ファンとしては喜んでいます。
    やっぱり、安心感があるような気がします。
    出発便のパッケージは「スターウォーズ」でしたか〜先日、相棒と映画館で観てきましたので、ワクワク感があります。

宿泊されたホテルは、大きな建物で客室数も多いみたいですね。
    初めて利用する場合は、設備とか備品とか心配になるわたしです(><;
    今回は観光もですが、ホテルライフも楽しまれたご様子に安心しました(笑い)

さて、続編も楽しみに待っています・・・急がなくて結構ですよ〜
    朝晩の気温も下がってきましたので、風邪ひきにはご注意くださいね。

〜紅葉見物は九州内になりそうな ダメより〜

旅 愛子

旅 愛子さん からの返信 2016/10/27 20:43:36
    いつもありがとうございます☆彡
    ダメちゃんさんへ

早速のコメント、ありがとうございます😊今回の旅は、いつもの一眼レフカメラではなく、iPhone7プラスで撮っていましたので、隙間時間で前編をつくらせていただいておりました。細かい描写はさておき、なかなか綺麗な画像で、しかも加工しやすく、気に入ってます(⌒▽⌒)なので、前編は速攻でアップさせていただきました。

バンクーバーの天候には泣かされました。折り畳み傘を四六時中、ぶら下げていました。雨のち晴れ…ですから、びっくりします。そんなわけで、後編もよろしくお願いします( ◠‿◠ )

旅 愛子より
  • suzuさん 2016/10/26 22:29:58
    はじめまして、suzuです
    私の、台北旅行記見て下さりありがとうございます。
    遠くまではなかなか行けないので、楽しくバンクーバー見させていただきました。
    是非、近場の台湾もお出掛け下さい。
    国内旅行並みの手軽さです。

旅 愛子

旅 愛子さん からの返信 2016/10/27 08:08:35
    おはようございます😃
    suzuさんへ
    バンクーバーへのコメントありがとうございました。9℃とかで、どれだけ寒いのだろう?と思っていましたが、日本の体感とは違い、余り寒く感じませんでした。
    後編もよろしくお願いします。