立川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昭和記念公園ファン倶楽部のコスモスオフ会は2年振り。<br /><br />去年、一昨年と続けて天気が悪くコスモスオフ会はお流れになっていたのです。<br />昭和記念公園のコスモスは久しぶりですが、天候のせいか花つきが悪くてちょっと残念。<br />でも天気が良くて皆さんと集まれたのが一番ですね♪<br /><br />コスモスオフ会の初参加者はバートンさん、ゲストにもろずみさんのウォーキング仲間のOさん。<br />お二人とも昭和記念公園オフ会初参加ですが、初参加ですか?と思うくらい馴染んでいました。<br />初参加でもゲストでも自然に溶け込めるのがこのコミュの良いところですね(宣伝!)。<br /><br />その他の参加者はいつものメンバー、コミュ管理人のもろずみさん、CANさん、唐辛子婆さん、トラッキー☆さん、夏への扉さん、ひゅうひゅうさん、のりアロハさん、morino296さん、コクリコです。<br /><br />コスモスがイマイチだったのと私のカメラの調子が悪く写真少ししか撮っていないので(最近は撮影より宴会が主ということもある)ささっとUPします。

2016年秋 昭和記念公園コスモスオフ会  ☆花言葉は乙女の真心☆

45いいね!

2016/10/15 - 2016/10/15

174位(同エリア1514件中)

16

54

コクリコ

コクリコさん

昭和記念公園ファン倶楽部のコスモスオフ会は2年振り。

去年、一昨年と続けて天気が悪くコスモスオフ会はお流れになっていたのです。
昭和記念公園のコスモスは久しぶりですが、天候のせいか花つきが悪くてちょっと残念。
でも天気が良くて皆さんと集まれたのが一番ですね♪

コスモスオフ会の初参加者はバートンさん、ゲストにもろずみさんのウォーキング仲間のOさん。
お二人とも昭和記念公園オフ会初参加ですが、初参加ですか?と思うくらい馴染んでいました。
初参加でもゲストでも自然に溶け込めるのがこのコミュの良いところですね(宣伝!)。

その他の参加者はいつものメンバー、コミュ管理人のもろずみさん、CANさん、唐辛子婆さん、トラッキー☆さん、夏への扉さん、ひゅうひゅうさん、のりアロハさん、morino296さん、コクリコです。

コスモスがイマイチだったのと私のカメラの調子が悪く写真少ししか撮っていないので(最近は撮影より宴会が主ということもある)ささっとUPします。

旅行の満足度
4.5

PR

  • JR青梅線西立川駅に10時集合。<br /><br />渓流広場経由みんなの原っぱへ。<br />渓流広場に向かう道のいつもの場所にいつものイイギリ。<br /><br />大量のイイギリの実は秋の深まりを待たなければなりませぬ。

    JR青梅線西立川駅に10時集合。

    渓流広場経由みんなの原っぱへ。
    渓流広場に向かう道のいつもの場所にいつものイイギリ。

    大量のイイギリの実は秋の深まりを待たなければなりませぬ。

  • 渓流広場の手前の植え込みにコウテイダリアあり。<br /><br />私、あんまりコウテイダリア好きじゃない、写真撮る気しなーい。<br />あら、唐辛子さんも同意見のようでコウテイダリア撮る気がしないって。<br />他のメンバーも<br />「ま、一応撮っておきますか」<br />と言う感じ。<br />もうちょっと美しく見栄え良く植えて欲しい~<br /><br />コウテイダリアの花の蜜をツマグロヒョウモン(雄)が吸っていたので、<br />これは撮りたい。<br />

    渓流広場の手前の植え込みにコウテイダリアあり。

    私、あんまりコウテイダリア好きじゃない、写真撮る気しなーい。
    あら、唐辛子さんも同意見のようでコウテイダリア撮る気がしないって。
    他のメンバーも
    「ま、一応撮っておきますか」
    と言う感じ。
    もうちょっと美しく見栄え良く植えて欲しい~

    コウテイダリアの花の蜜をツマグロヒョウモン(雄)が吸っていたので、
    これは撮りたい。

  • コウテイダリアを背にしてみんなの原っぱのコスモスの状態を見ているメンバー。

    コウテイダリアを背にしてみんなの原っぱのコスモスの状態を見ているメンバー。

  • 夏さんのリュックにはバンクーバーで買ってきたばかりのクマちゃん。<br />赤いバッグと揃えてなかなかオシャレ。<br /><br />バンクーバーに住んでいるElliEさんも昭和記念公園ファン倶楽部のメンバーなのですが、夏さんはElliEさんとバンクーバーで会ってきたばかりです♪<br />帰ってきたばかりなのにオフ会参加なんて元気。

    夏さんのリュックにはバンクーバーで買ってきたばかりのクマちゃん。
    赤いバッグと揃えてなかなかオシャレ。

    バンクーバーに住んでいるElliEさんも昭和記念公園ファン倶楽部のメンバーなのですが、夏さんはElliEさんとバンクーバーで会ってきたばかりです♪
    帰ってきたばかりなのにオフ会参加なんて元気。

  • 原っぱ西花畑に最近現われたお伽のお家。

    原っぱ西花畑に最近現われたお伽のお家。

  • 誰が住んでいるのでしょう。<br /><br />閉園後、公園の妖精たちが集まってくるのかもしれません。<br /><br />妖精たちが花を植えたり、カボチャやキノコを飾ったり、リスさんもやってきましたよ。

    誰が住んでいるのでしょう。

    閉園後、公園の妖精たちが集まってくるのかもしれません。

    妖精たちが花を植えたり、カボチャやキノコを飾ったり、リスさんもやってきましたよ。

  • 原っぱ西花畑では薄黄色のイエローキャンパスが咲いているはずですが、見えるのは緑ばかり。<br /><br />唐辛子さんのシルエットが素敵ですね。<br />唐辛子さんは何を写しているのでしょう~<br />撮影中ののりアロハさんを写しているのかな。

    原っぱ西花畑では薄黄色のイエローキャンパスが咲いているはずですが、見えるのは緑ばかり。

    唐辛子さんのシルエットが素敵ですね。
    唐辛子さんは何を写しているのでしょう~
    撮影中ののりアロハさんを写しているのかな。

  • 青い帽子のCANさんは何を撮ってるのかな?<br /><br />コスモスまだほとんど咲いていない、、、まさかもう咲き終わった?<br />蕾がたくさんついているのでこれから咲くのかな。<br />今年はコスモスの開花が遅いのか、育ちが悪いのか?

    青い帽子のCANさんは何を撮ってるのかな?

    コスモスまだほとんど咲いていない、、、まさかもう咲き終わった?
    蕾がたくさんついているのでこれから咲くのかな。
    今年はコスモスの開花が遅いのか、育ちが悪いのか?

  • イエローキャンパスがあまりに儚げに咲いているので、<br /><br />花の下にもぐって、、、

    イエローキャンパスがあまりに儚げに咲いているので、

    花の下にもぐって、、、

  • 緑の宇宙を遊泳しましょうか。

    緑の宇宙を遊泳しましょうか。

  • もう全く緑の宇宙。<br /><br />そうだ! Cosmosって宇宙を意味してた♪

    もう全く緑の宇宙。

    そうだ! Cosmosって宇宙を意味してた♪

  • 原っぱの反対側には大勢の人が集まっています。<br /><br />CANさんが写していたのはこれ?

    原っぱの反対側には大勢の人が集まっています。

    CANさんが写していたのはこれ?

  • 今日は2017年箱根駅伝の予選会が開催されているのです。<br />陸上自衛隊立川駐屯所から昭和記念公園までの20kmのコース。<br /><br />参加大学関係者以外の応援の人までかなりの人数。<br />

    今日は2017年箱根駅伝の予選会が開催されているのです。
    陸上自衛隊立川駐屯所から昭和記念公園までの20kmのコース。

    参加大学関係者以外の応援の人までかなりの人数。

  • 原っぱ西花畑を横切り、駅伝予選会の様子を横目で見つつ東花畑へ。<br /><br />今年の東花畑はキバナコスモス。<br /><br />キバナコスモスは毎年公園の立川口、パークトレインの発着所のあたりに咲いていましたが、今年はメイン会場にデビュー。

    原っぱ西花畑を横切り、駅伝予選会の様子を横目で見つつ東花畑へ。

    今年の東花畑はキバナコスモス。

    キバナコスモスは毎年公園の立川口、パークトレインの発着所のあたりに咲いていましたが、今年はメイン会場にデビュー。

  • キバナコスモスは丈夫なので長期間咲いているのですが、楚々としていない、儚げでないのでイマイチなんだけれど。<br /><br />元気なキバナコスモス、マンダリン。<br /><br />マンダリンオレンジ果汁じゅわーと滴る。<br />美味しそうではある。

    キバナコスモスは丈夫なので長期間咲いているのですが、楚々としていない、儚げでないのでイマイチなんだけれど。

    元気なキバナコスモス、マンダリン。

    マンダリンオレンジ果汁じゅわーと滴る。
    美味しそうではある。

  • マンダリンの隣の黄色いキバナコスモスはサンライズとレモンブライト。<br /><br />爽やかなレモンイエローはどっちかな~レモンブライト?<br /><br />青空に向かって♪

    マンダリンの隣の黄色いキバナコスモスはサンライズとレモンブライト。

    爽やかなレモンイエローはどっちかな~レモンブライト?

    青空に向かって♪

  • マンダリンとレモンブライト、サンライズに埋もれて写真撮る人たち。<br /><br />黄色いコスモスの花言葉は『野生の美しさ、自然の美』

    マンダリンとレモンブライト、サンライズに埋もれて写真撮る人たち。

    黄色いコスモスの花言葉は『野生の美しさ、自然の美』

  • 私も丈の高いコスモスの中にまた潜ってみましょう。

    私も丈の高いコスモスの中にまた潜ってみましょう。

  • 潜って、深く潜って、

    潜って、深く潜って、

  • 顔を上げたら青空!

    顔を上げたら青空!

  • もろずみ隊長に唐辛子さんが<br />「北の大滝見てコスモスの丘に行ってみない?」<br />とお願いしています。<br /><br />予選会ご一行さまの大群を避けるために「とんぼの湿地」方面から北の大滝を目指します。

    もろずみ隊長に唐辛子さんが
    「北の大滝見てコスモスの丘に行ってみない?」
    とお願いしています。

    予選会ご一行さまの大群を避けるために「とんぼの湿地」方面から北の大滝を目指します。

  • さくらの園を通って。<br /><br />「ここ一帯は4月になると桜の花が一斉に咲くので『さくらの園』と言われているの」<br />と唐辛子さんがゲストのOさんに話しています。<br /><br />とんぼの湿地は今の季節見所がないため写真はナシ。

    さくらの園を通って。

    「ここ一帯は4月になると桜の花が一斉に咲くので『さくらの園』と言われているの」
    と唐辛子さんがゲストのOさんに話しています。

    とんぼの湿地は今の季節見所がないため写真はナシ。

  • とんぼの湿地からこもれびの丘へ。<br /><br />ピンボケですみませんが、<br />みんなでこの白いふわふわ何だろう?って話してたの。<br />名札が一部壊れていてわかりません。<br /><br />調べたらキンポウゲ科のイヌショウマでした。<br /><br />初夏に咲くシライトソウに似ているけれどフワフワ感はイヌショウマが勝る。<br />

    とんぼの湿地からこもれびの丘へ。

    ピンボケですみませんが、
    みんなでこの白いふわふわ何だろう?って話してたの。
    名札が一部壊れていてわかりません。

    調べたらキンポウゲ科のイヌショウマでした。

    初夏に咲くシライトソウに似ているけれどフワフワ感はイヌショウマが勝る。

  • こもれびの丘もこの季節少々寂しい。<br /><br />ホトトギスや小菊、珍しい白いホトトギスが咲いていたので撮ってみました。<br /><br />こもれびの丘を越えて、、、

    こもれびの丘もこの季節少々寂しい。

    ホトトギスや小菊、珍しい白いホトトギスが咲いていたので撮ってみました。

    こもれびの丘を越えて、、、

  • 「北の大滝」の道しるべに沿って行きましょう。<br /><br />北の大滝は夫と4月に桜見に来た時に逆の花の丘から来ました!<br /><br />岩ごろごろの道が昭和記念公園らしからぬと気に入ってたっけ。<br />

    「北の大滝」の道しるべに沿って行きましょう。

    北の大滝は夫と4月に桜見に来た時に逆の花の丘から来ました!

    岩ごろごろの道が昭和記念公園らしからぬと気に入ってたっけ。

  • 「大滝」は名前ほどの大滝ではないけれど。<br />水溜りが臭いのは水鳥の池から水を引いているからと唐辛子さんが説明してくれました。<br /><br />ここら辺は紅葉が良いんですよ~<br />紅葉見に来る人たち、ここまでは足を伸ばさないので穴場です!<br /><br />★4月1日に写した「北の大滝」の方が良いかな~<br />http://4travel.jp/travelogue/11117995<br />http://4travel.jp/travelogue/11117995

    「大滝」は名前ほどの大滝ではないけれど。
    水溜りが臭いのは水鳥の池から水を引いているからと唐辛子さんが説明してくれました。

    ここら辺は紅葉が良いんですよ~
    紅葉見に来る人たち、ここまでは足を伸ばさないので穴場です!

    ★4月1日に写した「北の大滝」の方が良いかな~
    http://4travel.jp/travelogue/11117995
    http://4travel.jp/travelogue/11117995

  • 北の大滝上流の橋を渡るバートンさんとひゅうひゅうさん。<br /><br />スイスや国内のあちこちでトレッキングしているひゅうひゅうさんの足取りは軽やか♪<br />「こーんな橋なんてへっちゃら~♪」

    北の大滝上流の橋を渡るバートンさんとひゅうひゅうさん。

    スイスや国内のあちこちでトレッキングしているひゅうひゅうさんの足取りは軽やか♪
    「こーんな橋なんてへっちゃら~♪」

  • 花の丘の展望台から富士山が霞んで見えました。

    花の丘の展望台から富士山が霞んで見えました。

  • 今年の花の丘のコスモスはこーんな具合。<br /><br />花がパラパラで残念。<br /><br />皆の本心「お腹が空いた~早く食べたい、飲みたい、座りたい」が見え見えながらも、宴会より撮影に来たのだからと、良いショットを狙って撮影にいそしんでいるようでした。<br />

    今年の花の丘のコスモスはこーんな具合。

    花がパラパラで残念。

    皆の本心「お腹が空いた~早く食べたい、飲みたい、座りたい」が見え見えながらも、宴会より撮影に来たのだからと、良いショットを狙って撮影にいそしんでいるようでした。

  • 花の丘のコスモスはドワーフセンセーションのみ。<br /><br />例年なら原っぱ西花畑にピンク、白、濃いピンクの違う種類のコスモスを咲かせていたのに。<br />例えば、ハッピーリング、シーシェル、ベルサイユ、ピコティー、ヒノマル。<br />オレンジキャンパスも綺麗で楽しかった。<br />今年はどうしちゃったのかな~

    花の丘のコスモスはドワーフセンセーションのみ。

    例年なら原っぱ西花畑にピンク、白、濃いピンクの違う種類のコスモスを咲かせていたのに。
    例えば、ハッピーリング、シーシェル、ベルサイユ、ピコティー、ヒノマル。
    オレンジキャンパスも綺麗で楽しかった。
    今年はどうしちゃったのかな~

  • コスモスが一面に揺れている姿が可愛くて好きなのですが、今年は望めないなぁ。<br /><br />ピンクのコスモスってレンズを通して見たらレンゲ草みたいで可愛い♪<br /><br />ピンクのコスモスの花言葉って『少女の純潔』ですって。

    コスモスが一面に揺れている姿が可愛くて好きなのですが、今年は望めないなぁ。

    ピンクのコスモスってレンズを通して見たらレンゲ草みたいで可愛い♪

    ピンクのコスモスの花言葉って『少女の純潔』ですって。

  • こんな風に咲いているのが好き。<br />もっとこんな感じで撮りたかった~<br /><br />コスモスの花言葉『乙女の真心』にぴったりの可憐さ♪<br />

    こんな風に咲いているのが好き。
    もっとこんな感じで撮りたかった~

    コスモスの花言葉『乙女の真心』にぴったりの可憐さ♪

  • 『乙女の真心』<br />まさに今日の私たちにピッタリではありませんか、ねーえ♪<br />メンバーには乙女の真心を持った男性もいますよねぇ♪

    『乙女の真心』
    まさに今日の私たちにピッタリではありませんか、ねーえ♪
    メンバーには乙女の真心を持った男性もいますよねぇ♪

  • 世界にひとつだけの花♪

    世界にひとつだけの花♪

  • うす紅の秋桜が秋の日の・・・<br /><br />秋の風が吹いて、街はコスモス色・・・<br /><br />コスモスの花は今でも咲いていますか・・・<br /><br />うーん、これしか浮かばない、他にコスモスを歌った曲あったかな。<br />丘の上、コスモスの花で~♪はないよね。

    うす紅の秋桜が秋の日の・・・

    秋の風が吹いて、街はコスモス色・・・

    コスモスの花は今でも咲いていますか・・・

    うーん、これしか浮かばない、他にコスモスを歌った曲あったかな。
    丘の上、コスモスの花で~♪はないよね。

  • 白いコスモスの花言葉は『純潔、優美、美麗』

    白いコスモスの花言葉は『純潔、優美、美麗』

  • さて、お待ちかねのピクニックランチ。<br /><br />コスモスの丘の麓近くの木陰でシートを広げます。<br /><br />綺麗な色でしょう~

    さて、お待ちかねのピクニックランチ。

    コスモスの丘の麓近くの木陰でシートを広げます。

    綺麗な色でしょう~

  • 数人がビールを買いに行っている間に広げますよ~<br /><br />今回も凄いです、誰が何を持ってきたのかメモしなきゃ覚えられないです。<br /><br />私はサンドイッチとさつまあげとフランスバスクで買ってきたパチャランというスピノサスモモの強ーいお酒と洋ナシの強ーいお酒ポワール、ボルドーでは飲んだだけで日本で買ったボルドーだけですが、皆さん豪華です。<br />バゲットはバートンさん、白い紙袋にたっぷり美味しいパンはひゅうひゅうさん、<br />CANさんはいつもの崎陽軒のシューマイと手作り梅酒とゆず種のブレンド種、手作りのナンだっけ、おつまみ。<br />のりアロハさんは毎度おなじみイナゴの佃煮(だけではないけどイナゴが印象的で)・・・Oさん以外はみんなパクパク。<br />morino296さんもお酒、、、とチーズ、赤カブの漬物。<br />もろずみさんもワインとetc.etc.<br />トラッキー☆さんはフィリピンから買ってきたレモン入りビール、etc.etc.<br />メモしなかったので覚え切れなくてすみません。<br />皆さん美味しいものばかり♪

    数人がビールを買いに行っている間に広げますよ~

    今回も凄いです、誰が何を持ってきたのかメモしなきゃ覚えられないです。

    私はサンドイッチとさつまあげとフランスバスクで買ってきたパチャランというスピノサスモモの強ーいお酒と洋ナシの強ーいお酒ポワール、ボルドーでは飲んだだけで日本で買ったボルドーだけですが、皆さん豪華です。
    バゲットはバートンさん、白い紙袋にたっぷり美味しいパンはひゅうひゅうさん、
    CANさんはいつもの崎陽軒のシューマイと手作り梅酒とゆず種のブレンド種、手作りのナンだっけ、おつまみ。
    のりアロハさんは毎度おなじみイナゴの佃煮(だけではないけどイナゴが印象的で)・・・Oさん以外はみんなパクパク。
    morino296さんもお酒、、、とチーズ、赤カブの漬物。
    もろずみさんもワインとetc.etc.
    トラッキー☆さんはフィリピンから買ってきたレモン入りビール、etc.etc.
    メモしなかったので覚え切れなくてすみません。
    皆さん美味しいものばかり♪

  • ダイナミック!<br />唐辛子さんがビニール大袋でサラダを作ってます!<br />最後に粉チーズふりかけできあがり!<br />これが美味しいんです。<br />野菜不足の皆さん是非召し上がれ。

    ダイナミック!
    唐辛子さんがビニール大袋でサラダを作ってます!
    最後に粉チーズふりかけできあがり!
    これが美味しいんです。
    野菜不足の皆さん是非召し上がれ。

  • カナダから帰ってきたばかりの夏さんがカナダからサーモンを買ってきてくださいました。<br />凄い、凄い♪<br />レタスやパンとともに美味しくいただきました!<br />ゲストのOさんはお料理上手、デザートのチーズケーキもお手製、おいしゅうございました♪<br />デザートと言えばもろずみさんの温泉饅頭も。<br /><br />恒例のビールで乾杯ですが、その瞬間カメラが見つからなくて撮れませんでした。<br />他の方の写真を見てくださいね。

    カナダから帰ってきたばかりの夏さんがカナダからサーモンを買ってきてくださいました。
    凄い、凄い♪
    レタスやパンとともに美味しくいただきました!
    ゲストのOさんはお料理上手、デザートのチーズケーキもお手製、おいしゅうございました♪
    デザートと言えばもろずみさんの温泉饅頭も。

    恒例のビールで乾杯ですが、その瞬間カメラが見つからなくて撮れませんでした。
    他の方の写真を見てくださいね。

  • 唐辛子さんがマイグラスでピンクシャンパン。<br /><br />へへへ、シャンパンではないけれどオシャレな発泡酒・・・バートンさんから?<br /><br />12時から16時頃まで宴は続きます。<br /><br />途中で夏さんとひゅうひゅうさん退場。

    唐辛子さんがマイグラスでピンクシャンパン。

    へへへ、シャンパンではないけれどオシャレな発泡酒・・・バートンさんから?

    12時から16時頃まで宴は続きます。

    途中で夏さんとひゅうひゅうさん退場。

  • トラッキー☆さんがお土産、蝿柄のナプキン。<br />チューリップオフ会の時もトラッキーさんが持ってきた蝿柄ナプキン。<br />私がとても喜んだので今日も持ってきてくれたのかな~ありがとう。<br />もったいないのでピクニックランチでは使わず家に持ち帰りました!<br /><br />ナプキンの上にあるのはのりアロハさんがハワイから買ってきたドライローストのマカデミアンナッツ。<br />美味しかった!<br />国際色豊かな宴会でした♪

    トラッキー☆さんがお土産、蝿柄のナプキン。
    チューリップオフ会の時もトラッキーさんが持ってきた蝿柄ナプキン。
    私がとても喜んだので今日も持ってきてくれたのかな~ありがとう。
    もったいないのでピクニックランチでは使わず家に持ち帰りました!

    ナプキンの上にあるのはのりアロハさんがハワイから買ってきたドライローストのマカデミアンナッツ。
    美味しかった!
    国際色豊かな宴会でした♪

  • 宴の後、夕方のコスモスの丘。<br /><br />少し酔っているせいか夢心地。

    宴の後、夕方のコスモスの丘。

    少し酔っているせいか夢心地。

  • 『美麗』

    『美麗』

  • コスモスの丘から原っぱ東花畑に下ります。<br /><br />東花畑が黄色に染まっています。<br /><br />ここから夕焼けを見るためにお昼から延々と宴会をしていたのでした。

    コスモスの丘から原っぱ東花畑に下ります。

    東花畑が黄色に染まっています。

    ここから夕焼けを見るためにお昼から延々と宴会をしていたのでした。

  • サンライズがサンセットに輝いています♪

    サンライズがサンセットに輝いています♪

  • 皆この一瞬を待っていたのです。

    皆この一瞬を待っていたのです。

  • 柿色に染まる空。

    柿色に染まる空。

  • 野生的な黄色いコスモスたちが静な装いに変わる時間です。

    野生的な黄色いコスモスたちが静な装いに変わる時間です。

  • 見晴台に上って写真を撮っているので私も乗ってみました。

    見晴台に上って写真を撮っているので私も乗ってみました。

  • 高い所から見るとこんな景色が広がっています。<br /><br />黄色いコスモスは今年も健在!

    高い所から見るとこんな景色が広がっています。

    黄色いコスモスは今年も健在!

  • 夕日が山の端に沈む間際。

    夕日が山の端に沈む間際。

  • うっすらと富士山が見えるでしょうか。<br />

    うっすらと富士山が見えるでしょうか。

  • 閉園時間を過ぎるまでいたので昭和記念公園を出ると夜空には満月が浮かんでいました。<br /><br />朝から晩まで楽しい1日でした♪

    閉園時間を過ぎるまでいたので昭和記念公園を出ると夜空には満月が浮かんでいました。

    朝から晩まで楽しい1日でした♪

この旅行記のタグ

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • CANさん 2016/10/19 07:37:19
    凄い!
    コクリコさん

    先日はお疲れさまでした。
    凄いです。写真が抜群にうまくなっていて・・
    ちゃんと要所もおさえていますねぇ。。
    私なんて全然写真とってませんよ。。
    恥ずかしくってアップできません。。

    また春のオフ会がたのしみですね!

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2016/10/20 07:20:36
    RE: 凄い!
    CANさん、おはようございます!

    「いいね!」&コメントありがとうございます!
    年に数回しか会わないメンバーですが、いつも会っているように昨日の続きのような話ができるのが面白いですね。

    いつも美味しいご馳走ありがとうございます!
    中でも柚子と梅酒のブレンドはオシャレで口当たり良く美味しかったです♪

    > 凄いです。写真が抜群にうまくなっていて・・
    > ちゃんと要所もおさえていますねぇ。。

    わー、お褒めの言葉ありがとうございます!
    常にあの可愛い「CANさん色」を目標にしているのですが、なかなかね〜
    枯れているコスモスもたくさんあって写しにくかったですよね。

    > 私なんて全然写真とってませんよ。。
    > 恥ずかしくってアップできません。。

    えーーーーっCANさん、写真撮ってなかったの???
    おしゃべりに夢中だったとか?
    心はピクニックランチに向いてたとか???

    ところであのシャボン玉はどうなったのかしら。
    夕日をバックにシャボン玉がふわふわ飛ぶ姿を見たかったのですが、次回までお預けでしょうか。

    それではまた次回♪

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2016/10/22 00:45:34
    シャボン玉
    コクリコさん、CANさんこんばんは♪

    コクリコさん、はやいっ!
    そしてCANさんのいうとおり写真の腕がどんどんあがってるう!
    花の丘のコスモスは枯れてるのもあって私、早々に撮るのをあきらめたのに
    よくこんなにきれいに撮れましたね。前ボケもきれい。

    > 年に数回しか会わないメンバーですが、いつも会っているように昨日の続きのような話ができるのが面白いですね。

    ホントですね。
    でもおしゃべりに夢中になって肝心のイタリア旅行もフランス旅行の話も聞けなかった。
    夏さんのバンクーバーも途中までしか聞けなかった・・・。

    CANさん、謙遜しないでアップしてちょ。
    beZenちゃん(Oさんのこと)もCANさんの写真(展)のこと感心感激してましたよ。

    > ところであのシャボン玉はどうなったのかしら。
    > 夕日をバックにシャボン玉がふわふわ飛ぶ姿を見たかったのですが、次回までお預けでしょうか。

    さういへばす〜っかり忘れてましたね。
    夕日はどんどん沈むからみんな気がせいていたんだわ。
    私もはやくアップしようと思いながら明日は別の遠足日和・・・。

    唐辛子婆

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2016/10/22 08:11:51
    RE: シャボン玉
    唐辛子さん、おはようございます!

    > コクリコさん、はやいっ!
    > そしてCANさんのいうとおり写真の腕がどんどんあがってるう!
    > 花の丘のコスモスは枯れてるのもあって私、早々に撮るのをあきらめたのに
    > よくこんなにきれいに撮れましたね。前ボケもきれい。

    ありがとうございます!
    お褒めの言葉ありがとうございます・・・しかし、偶然なのでどうやって写したか覚えていないの。

    > ホントですね。
    > でもおしゃべりに夢中になって肝心のイタリア旅行もフランス旅行の話も聞けなかった。
    > 夏さんのバンクーバーも途中までしか聞けなかった・・・。

    ホントホント、ほんの一部しか聞いてなかったです。
    旅行の話以外の話題も次々出てきたり、食べたり、飲んだり、たまに写真撮ったり。

    > CANさん、謙遜しないでアップしてちょ。
    > beZenちゃん(Oさんのこと)もCANさんの写真(展)のこと感心感激してましたよ。

    20日にかにちゃんに会ったんですけど、CANさんの写真フェイスブックにはUPしたそうですね。
    でも4トラでもしっかり見たいです。
    CANさんも唐辛子さんもmorino296さんも褒めてくださいますが、皆さんの写真はもっと上手なんですもの。。。実際その後UPされたmorino296さんの旅行記見ると歴然!
    それぞれがもう詩の世界ですよ♪
    楽しみにしていまーす。

    > さういへばす〜っかり忘れてましたね。
    > 夕日はどんどん沈むからみんな気がせいていたんだわ。
    > 私もはやくアップしようと思いながら明日は別の遠足日和・・・。

    今日は曇っていますね。雨が降らなければ良いのですが、楽しんできてね。

    CAN

    CANさん からの返信 2016/10/22 09:11:45
    RE: RE: シャボン玉
    おはようございます!CANです。
    beZenちゃん(Oさんのこと)ってだれだっけ??

    FBの方はイタリアからも毎日アップしていたんですが・・
    FBの簡単さになれてしまうと4トラが時間かかりすぎるので
    足が遠のいてしまうんですよね。
    この前のは本当にたいした写真撮ってなくて・・

    今日明日もイタリアのブラーノ島の写真を来週の写真展で
    出すのでパネル作りしなきゃならないし
    衣替えしないと夏ものばかりだし・・
    ということで11月に入ったらアップしますね。






    > 唐辛子さん、おはようございます!
    >
    > > コクリコさん、はやいっ!
    > > そしてCANさんのいうとおり写真の腕がどんどんあがってるう!
    > > 花の丘のコスモスは枯れてるのもあって私、早々に撮るのをあきらめたのに
    > > よくこんなにきれいに撮れましたね。前ボケもきれい。
    >
    > ありがとうございます!
    > お褒めの言葉ありがとうございます・・・しかし、偶然なのでどうやって写したか覚えていないの。
    >
    > > ホントですね。
    > > でもおしゃべりに夢中になって肝心のイタリア旅行もフランス旅行の話も聞けなかった。
    > > 夏さんのバンクーバーも途中までしか聞けなかった・・・。
    >
    > ホントホント、ほんの一部しか聞いてなかったです。
    > 旅行の話以外の話題も次々出てきたり、食べたり、飲んだり、たまに写真撮ったり。
    >
    > > CANさん、謙遜しないでアップしてちょ。
    > > beZenちゃん(Oさんのこと)もCANさんの写真(展)のこと感心感激してましたよ。
    >
    > 20日にかにちゃんに会ったんですけど、CANさんの写真フェイスブックにはUPしたそうですね。
    > でも4トラでもしっかり見たいです。
    > CANさんも唐辛子さんもmorino296さんも褒めてくださいますが、皆さんの写真はもっと上手なんですもの。。。実際その後UPされたmorino296さんの旅行記見ると歴然!
    > それぞれがもう詩の世界ですよ♪
    > 楽しみにしていまーす。
    >
    > > さういへばす〜っかり忘れてましたね。
    > > 夕日はどんどん沈むからみんな気がせいていたんだわ。
    > > 私もはやくアップしようと思いながら明日は別の遠足日和・・・。
    >
    > 今日は曇っていますね。雨が降らなければ良いのですが、楽しんできてね。
    >

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2016/10/22 15:42:45
    RE: RE: RE: シャボン玉
    CANさん、

    > FBの方はイタリアからも毎日アップしていたんですが・・
    > FBの簡単さになれてしまうと4トラが時間かかりすぎるので
    > 足が遠のいてしまうんですよね。

    わかります!
    CANさんより時間がある私なのにフランスの旅行記今年のも去年のもまだ途中なんだから。
    昭和記念公園では写真少ししか撮らなかったし、書くことも決まっているので早くUPできました。

    > 今日明日もイタリアのブラーノ島の写真を来週の写真展で
    > 出すのでパネル作りしなきゃならないし
    > 衣替えしないと夏ものばかりだし・・
    > ということで11月に入ったらアップしますね。

    写真展前で忙しかったのよね!
    衣替えも、、、疲れました(><)
  • morino296さん 2016/10/18 23:58:08
    天気に恵まれて楽しいオフ会でしたね
    コクリコさん

    こんばんは。
    コスモスオフ会、楽しかったですね。

    カメラの調子が悪かったとは知りませんでした。
    でも表紙の写真など、綺麗に撮れていますね。

    キバナコスモスは見頃でしたが、他のコスモスはちょっと残念でしたね。
    9月の日照不足が影響しているのでしょうか、まだ、これから咲き揃うのでしょうね。

    「花より団子」オフ会、またまた4時間もおしゃべりが続きましたが、
    どんな話題があったのかあまり覚えていませんけど、
    あっと言う間に夕暮れになっていました。

    また次回も楽しみですね。
    紅葉(黄葉)オフ会はないのでしたっけ?

    morino296

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2016/10/20 07:08:42
    RE: 天気に恵まれて楽しいオフ会でしたね
    morino296さん、おはようございます!

    オフ会ではお世話になりました。
    コメントもありがとうございました!
    オフ会も安定期に入り自然体で楽しめるようになりましたね。

    > カメラの調子が悪かったとは知りませんでした。
    > でも表紙の写真など、綺麗に撮れていますね。

    一人で「動かない!」とブツブツ言いながら写していたのですよ。
    なのでピントが合わない写真が多くて。
    表紙の写真はきっと明るさやコスモスの花が偶然上手く合ったのでしょうね。

    > キバナコスモスは見頃でしたが、他のコスモスはちょっと残念でしたね。
    > 9月の日照不足が影響しているのでしょうか、まだ、これから咲き揃うのでしょうね。

    今週末いらっしゃる人は満開のコスモスが楽しめるかしら。

    > 「花より団子」オフ会、またまた4時間もおしゃべりが続きましたが、
    > どんな話題があったのかあまり覚えていませんけど、
    > あっと言う間に夕暮れになっていました。

    そうなんですよ〜宴会盛り上がってたのに何を話していたのだか。
    ただ印象に残っているのは某さんの「友情は感じていても愛はないのよ」です(爆笑)。

    > また次回も楽しみですね。
    > 紅葉(黄葉)オフ会はないのでしたっけ?

    コスモスオフ会がお流れになった年は紅葉オフ会やったのでしたっけ?

    正式ではないけれどシモバシラ見に行く話は出ていましたね。

    それではまた次回楽しみにしております。
  • まほうのべるさん 2016/10/18 12:25:31
    ステキ!
    こんにちは、コクリコさん。

    カメラの調子が悪かったなんて全く思えないほど素敵な写真が登場してきますね。
    特に表紙のコスモスはたとえられないくらい素敵で超うっとりです。なんでこんなにキレイに撮れるのか羨ましいです。

    あまり外出はしないので、フォートラで季節の美しい花達を眺めるのが楽しみなんです。
    可愛らしい可憐なコスモス、美しく凛として咲くコスモス、みんなみんなステキですね。

    オフ会も素敵な仲間たちで旅行の話で盛り上がったでしょうね。

    まほうのべる

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2016/10/18 15:45:16
    RE: ステキ!
    まほうのべるさん、こんにちは!

    いいね!とコメントありがとうございます♪

    > カメラの調子が悪かったなんて全く思えないほど素敵な写真が登場してきますね。

    ありがとうございます!
    コンデジなんでレンズの取替えしなくて便利なのですが、最近途中で動かなくなってしまうことが多くて、他の人たちが持ってるミラーレス買おうかな〜って時々思います。

    > 特に表紙のコスモスはたとえられないくらい素敵で超うっとりです。なんでこんなにキレイに撮れるのか羨ましいです。

    ありがとうございます!
    コスモスの下に潜るように撮ったからかも偶然良く撮れたのかもしれません。
    普通に立って撮ると、今年のコスモス不作だったので残念な風景でした。

    > あまり外出はしないので、フォートラで季節の美しい花達を眺めるのが楽しみなんです。

    べるさんは日本ではあまりお出かけしなかったのでしたよね。
    でもヨーロッパで「大好き♪」が炸裂!

    > 可愛らしい可憐なコスモス、美しく凛として咲くコスモス、みんなみんなステキですね。

    コスモスは可愛らしい花よね♪ 今の季節4トラ中コスモスでいっぱいかもしれませんね!

    > オフ会も素敵な仲間たちで旅行の話で盛り上がったでしょうね。

    オフ会に行く前は色々旅行の話しや情報聞こうと思っているのですが、いざ集まると何話したんだか覚えてないです(><)
    今回は参加しなかったけど、べるさんの掲示板で共通のメンバーはるなさんかな。
    女性メンバーの方が外国へ旅行する人が多いです(^^)v


  • のりアロハさん 2016/10/17 21:23:42
    知性溢れる旅行記に感動!
    コクリコさん、一昨日はお疲れ様でした。

    お〜アップが早い。

    知性と教養(乙女チックさも)が随所に散りばめられた旅行記、たっぷりと楽しませていただきました。

    写真も少しだけと言いながら、コスモスを可愛らしく撮ってあげてるじゃないですか〜。

    オレンジのコスモスは私もあまり好みではなく、やはりピンクをベースにした可憐なコスモスの方が好きです。

    そうそう花の丘には以前はもっと種類が多くありましたよね。
    今年は9月に雨が多かったから生育が悪かったんでしょうか?

    コスモスの歌って、百恵ちゃんの秋桜しか思い浮かばないけど、春なのにコスモスみたい〜♪なんて歌があったような…。

    レジャーシートは十分役目を果たしたと思うので、私がまた購入してきますのでご心配なく。

    それではまたお会いできる日を楽しみにしています。

    のりアロハ

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2016/10/18 15:26:52
    RE: 知性溢れる旅行記に感動!
    のりアロハさん、こんにちは!

    オフ会ではイナゴやアサリの佃煮、お土産にマカデミアンナッツなどなど美味しい物をたくさんありがとうございました!
    ナッツは夫がビールのおつまみに合ってると言ってほとんど食べてしまいました。

    > お〜アップが早い。

    季節モノなので!

    > 知性と教養(乙女チックさも)が随所に散りばめられた旅行記、たっぷりと楽しませていただきました。

    知性と教養部分はどこでしたっけ? 
    乙女チックは花言葉で頑張ってみました〜

    > 写真も少しだけと言いながら、コスモスを可愛らしく撮ってあげてるじゃないですか〜。

    コンデジなのでいつもはどんどん200枚以上は撮るのですが、今回はカメラのズームが動かなくなったりマクロが全然撮れなかったりで、100枚位しか撮ってないんですよ。それもほとんどブレてて削除バンバン、ビリー・バンバン。

    ピンクや白いコスモスが丘いっぱいに広がり、その中で飛びっきり可愛いコスモスに焦点を合わせて撮りたかったのですが、全景写真もボケボケでした。

    > オレンジのコスモスは私もあまり好みではなく、やはりピンクをベースにした可憐なコスモスの方が好きです。

    のりアロハさんも同意見で安心しました。唐辛子さんと私だけがブツブツ言ってたのかと不安でした。
    紅葉ならオレンジ色も好きなんですけど。

    > コスモスの歌って、百恵ちゃんの秋桜しか思い浮かばないけど、春なのにコスモスみたい〜♪なんて歌があったような…。

    私は百恵ちゃんの『秋桜』と狩人の『コスモス街道』と紙風船の『冬が来る前に』の2番の歌詞だけです。
    春なのにコスモスみたい・・・は資生堂の口紅のCMでしたっけ!

    > レジャーシートは十分役目を果たしたと思うので、私がまた購入してきますのでご心配なく。

    気持ちの良いシートだとまた寝ちゃう人が出てきそう〜

    それではまた!
  • まみさん 2016/10/17 18:50:16
    表紙の写真と夕景ステキ!
    コクリコさん、こんにちは。
    このあいだの週末はばたばたしていたので、コスモスは撮りに行き損ねました。
    でも、花の丘の開花状況を拝見すると、たしかに今年はあまりぱっとしていなくて、無理して出かけても、、、ということになっていたかもしれません。
    でも、表紙の写真や夕日が透けたコスモスの写真はステキです!

    PS
    キバナコスモスは確かに開花が長いせいか、オレンジの色合いがしっかりしすぎているせいか、おっしゃるとおり、私も、あまり楚々とした風情は感じにくいです。

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2016/10/18 12:59:05
    RE: 表紙の写真と夕景ステキ!
    まみさん、お久しぶりです!

    コメントどうもありがとう〜♪

    この頃まみさんオフ会に来ないね、花よりレッサーパンダに夢中なんだね、と皆と話していたのですよ。
    まみさんがいないと寂しい!

    > このあいだの週末はばたばたしていたので、コスモスは撮りに行き損ねました。
    > でも、花の丘の開花状況を拝見すると、たしかに今年はあまりぱっとしていなくて、無理して出かけても、、、ということになっていたかもしれません。

    旅行記ご覧になってわかると思いますが花の丘や原っぱ西花畑のコスモス、残念な状態でしょう。
    今月いっぱいはコスモス見られると思いますが、まみさんが遠くから来られても、、、だと思います。

    もろずみさんと話したんですけど、最近は森林公園の花の方が良いし、歩くのも森林公園の方が自然の中を歩いたって感じします。
    オフ会はみなさんと久しぶりに会って歓談する方にシフトしてるかな〜

    > でも、表紙の写真や夕日が透けたコスモスの写真はステキです!

    ありがとうございます♪
    ズームが動かなくなったり、マクロが全然撮れなかったり調子悪いあのコンデジでよく撮れたなあと思います。
    夕日綺麗だった!
    夕日を見たら来て良かったと思いました。
    全景を撮らないで花だけ撮ればまだ見られるかもしれません。
    咲いてるコスモスの周りは枯れて萎れた花がいっぱいなのよ。

    > キバナコスモスは確かに開花が長いせいか、オレンジの色合いがしっかりしすぎているせいか、おっしゃるとおり、私も、あまり楚々とした風情は感じにくいです。

    キバナコスモスっていつもはパークトレインの発着所という公園の裏手の道沿いに地味に咲かせていましたよね。
    派手な色なので隅に追いやられている方がもののあわれ感があって良いんですけど。。。

    去年は森林公園のコキアやソバの花見に行ったのですが、今年は行かなかったなぁ〜ケイトウが西口広場一面に咲いていたようですね。

    まみ

    まみさん からの返信 2016/11/01 20:35:03
    RE: RE: 表紙の写真と夕景ステキ!
    こんににちは。
    また見直してみましたが、コリクコさん、これらの写真はコンデジですよね。
    しかも、調子が悪いとな!
    やっぱりコスモスの写真はとてもきれいに撮れてますね。。。

    先日、コンデジの方を買い換えました。
    それで、森林公園に久しぶりに行きましたよ。
    コリウスもサルビアも終わっていたのは残念でしたが、コキアはぎりぎり、赤ソバはまだまだ見頃でした!

    ただ私は、カメラの新しい機能で遊んでしまい、コンデジの性能を活かしてきれい撮ろうとする余裕はあんまりなかったです。
    コクリコさんの写真みたいに撮りたかったです。コスモスじゃないけれど。

    それにしてもラストの月も、こんなにくっりと撮れているなんて。
    夕日もすごくきれいです。

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2016/11/03 17:37:09
    RE: RE: RE: 表紙の写真と夕景ステキ!
    わー、まみさん、たびたびコメントありがとう〜

    > また見直してみましたが、コリクコさん、これらの写真はコンデジですよね。

    CanonのSX500 ISで、買った時2万円(税込みで)くらいでした(^^;)

    > しかも、調子が悪いとな!

    ズームの調子が悪く、動かなくなるの。
    だからなかなかピントが合わないのです。

    > やっぱりコスモスの写真はとてもきれいに撮れてますね。。。

    ズームの調子が良い時に当たったのでしょうね。

    > それで、森林公園に久しぶりに行きましたよ。
    > コリウスもサルビアも終わっていたのは残念でしたが、コキアはぎりぎり、赤ソバはまだまだ見頃でした!

    コキアや赤ソバ、そういえば去年行きましたねぇ。
    綺麗でしたよね!
    最近森林公園ご無沙汰なのです。

    > それにしてもラストの月も、こんなにくっりと撮れているなんて。
    > 夕日もすごくきれいです。

    ありがとうございます!
    他の皆さんの夕日も月も綺麗に撮れていましたよね!
    夕方まで待った甲斐がありました。
    皆でわいわい撮るの楽しかったので、次回はまみさんも是非わいわい撮りましょう♪

コクリコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP