モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国内旅行で大分JALのマイルを消費してきましたが、まだまだ海外旅行に行ける分貯まってるんで、10月の3連休に1日有休くっつけて、どこか行こうかな~と特典航空券が取れそうなところを色々さぐっていたら、モスクワ便が取れてしまいました。<br />しかも行きだけだがビジネスクラスGET!<br />こりゃ行くっきゃないっしょ。<br /><br />という事で、後は休みの確保。行きの7日金曜日は問題無く取れたが、帰りは11日火曜日の朝着という事で、最悪午後から勤務かなぁ~と恐る恐る休みの申請出した所、無事上司の許可も得ることができ5連休GET!<br />これで懸念事項が無くなった。<br /><br />さて飛行機と休み取れたはいいけど、どうやって過ごそうかなと思案。<br />どうやらモスクワ市内には3つの世界遺産プラス近郊のセルギエフ・ポサードにも日帰りに行けそうな感じなので、この4つの世界遺産訪問を目的とした3泊5日のモスクワ行きとなりました。<br /><br />まずは第一弾。ロシアVISA取得から、JALビジネスクラスで行くモスクワ、そしてまずは街の雰囲気を知るという事で、脚慣らしにアルバート通り近くのホテルからクレムリン、赤の広場まで軽~く散歩してきた様子をご覧いただければと思います。

いざMOCKBA!特典航空券と休みが取れてしまったから行くモスクワ世界遺産巡り ①VISA取得からモスクワ到着。そして脚慣らしに夜の赤の広場散歩

2016/10/07 - 2016/10/11

旅行記グループ 2016秋 ロシア・モスクワ

winningさん

しかも行きだけだがビジネスクラスGET!
こりゃ行くっきゃないっしょ。

これで懸念事項が無くなった。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL
ホテルズドットコム

モスクワ旅行記なのに、始まりは東京メトロ神谷町駅2番出口。
    まぁわかっている人もいるでしょうが、ロシア大使館へVISAの申請です。
    平日の午前中という社会人に冷たい受付時間なので、この日は展示会見に行くついでに、その前の時間を利用して大使館向かってます。

駅を出て右へ。
    東京タワーを左に見るように進みます。

突当り、飯倉交差点にロアビルじゃなくノアビルです。雰囲気ありますね。
    横断歩道渡って右に進みます。

NOAといえば、仙道敦子と吉田栄作を思い出してしまうのは世代でしょうか?
    思わず一曲歌いたくなってしまいました。

♪言葉持たずに 夜に飛び出した すぐに会いたくて~ 高鳴る思い二人の胸に抱いて旅立とう~ 今を抱きしめて~

20代にはわからんか~

ノアビルの前には警察機動隊車両、そこら中に警察官が配備されるなど物々しい雰囲気になってきたら、ロシア大使館はもうすぐそこ、左奥高い壁の所です。

閉じられた大使館正面入り口のすぐ先に、ロシア大使館・領事部の入り口があります。

大使館サイトよりオンラインで記入・印刷したVISA申請書類に証明写真貼り付けたもの1枚とバウチャー1部、そしてパスポートを提出し、申請終了。
    10時過ぎに受付して、待ち時間は30分強といったところでした。

バウチャーはここのクチコミ等でも書かれているTravelRussia.suを利用
    single entryで699ルーブル(約1,100円)でした。
    英語対応しているのですが、最後のカード情報を入力する所だけロシア語なのがちょっと参りました。

道を挟んだ反対側より。領事部入口の隣にも警官詰め所あります。

VISA受け取りを2週間後=営業日10日後にしたので料金はタダ。
    (営業日は、土日とロシアの祝日は含まずだが、日本の祝日は営業日扱いされる模様)

それにしてもVISAの受付、すんげぇ美人だったなぁ~。
    ロシア風味入ったマギーといった風貌でした。ロシア恐るべし。

さて2週間後。VISAを受け取りに再び大使館へ。
    この日は午前休み取っていきました。

勝手もわかってきたので、大使館正門にて撮影してたら、いきなり門が開いてビビッている状況がこの写真です。

受付の時に渡された黄色い紙を渡して、無事VISA受取。
    これでロシアに入国できます。
    (この日はロシア美人いなかった・・・)

ここはロシア大使館隣の狸穴坂。
    名前の通り、昔、狸の巣穴が坂下にあったそうな。

道の反対側から大使館正門。
    毎日警備お疲れ様と言いたくなるような雰囲気でした。

そしてノアビルと東京タワー。

そういやNOAって、仙道敦子の「NO」はわかるんですが、なぜ「A」何かなぁ~思っていたら、吉田「A」作だから「A」なんだそうな。

・・・カッコイイぜ。栄作!!!

という事で準備編終わり。

出発当日。
    YCATから6:30発のリムジンバスで成田空港に向かいます。

ベイブリッジが綺麗です。
    渋滞も無く順調にバスは進み、8時前に成田空港第二ターミナル到着です。

行きはビジネス取れちゃったんですよ。ハイ。
    手続きもスムーズに進み、出発2時間半前にはボーディングパス受け取り。
    いつもこの位余裕を持っていきたいよねぇ~。

やはり空港といえばこの大型電光掲示板でしょう。
    10:45発 JL421 モスクワ行き 定刻出発予定です。

現地での日本円の両替はレートが悪いと聞いていたので、こっちでルーブルに両替。
    たしかにドモジェドボ空港の両替所レートは日本よりも悪かった。

またまたサクララウンジです。
    前回人数制限かかって入れなかったダイニング入れっかな・・・

沢山人はいましたが、何とか入れました。
    朝陽が差し込みまくる窓側の席を確保し、とりあえずカレーGET!
    カレーに味噌スープという日本人チョイス。
    そしてサラダと赤ワインという、コンセプトまるで無しの朝食。

大きく切ったゴロゴロ牛肉のカレー、美味かったっす。
    もっと食べたかったけど、機内食もあるので。
    これで前回からの積み残し事項がクリアされました。

この後、シャワーでも浴びてみようかなと行って見たら30分待ちとの事で、とりあえずリザーブししばしラウンジで待つもなかなか呼び出し来ず、結局1時間近く待ってようやく呼び出し。なんだよ!
    出発時間も迫っていたので、さっと体だけ流しただけで終了。

サクララウンジ混みすぎなんだよね~~。
    もう2回体験できたし、こんなに人が多いのであれば、正直もういいかなって感じです。

モスクワ行きは75番ゲート。端っこかよ、遠いなぁ~。

いよいよ乗り込みます。
    優先搭乗が解除される寸前にゲート通過して、いざビジネスクラスへ。

こ、こ、これがJAL SKY SUITEってやつですか。
    仕切のあるビジネスクラス初体験です。
    ちょっと興奮しております。

そしてこの大画面。
    これであれば迫力ある映画が見れますよ。
    (と言っても、機内で見たのは結局、半沢直樹とバラエティ)

食事メニューも配られました。
    さてどうしようかな。

まずは飲み物。
    高い(と思われる)方の赤ワインを選択。

そして食事は洋食をチョイス。
    パンはメゾンカイザーですって。
    じっくり味わって完食させていただきました。

肉が美味しいのは当然なんだけど、一番上の白身魚のサラダ美味しかったなぁ~。
    マイル貯めたかいがありました。

隣の夫婦が頼んだラーメンの香りがたまらなかったので、すぐさまオーダー。
    これだけ食べときゃ、明日の朝まで持つな。

ビジネスクラスは半分程度の搭乗率といったところでしょうか。

なんか誰も座ってないように見えますが、実はすんげぇ~いびきかいて寝てるのが1人いて、近くの人は他の空席に避難したみたいでした。
    CAさんも何とか起こそうとしたみたいですが、無理矢理起こして逆ギレされるのも何だしという感じで、対応に困っている様子。

こうなったら俺が注意しに行ったるか!と思いましたが、近くでいびきの音を聞いたら、逆に病気なんかな~と可哀想に思えてきたので、そのまま放置してヘッドフォンで防音してやり過ごすことに。まぁしゃ~ないか。

さてボチボチ、モスクワですね。
    楽しいビジネスクラスともいよいよお別れです。

やっぱ長距離路線のビジネスクラスは快適だね。
    またマイル貯めよ。

ほぼ定刻のモスクワ時間15:00にドモジェドボ空港到着です。
    ここはもうロシア、撮影禁止ではないかとビビリながら写真撮影。

共産圏の雰囲気漂う入国審査場で15分程待った後、無事パスポートにスタンプが押されロシア入国です。
    ロシアの入国審査官、私が見る限り全員女性でした。しかも結構美人、恐るべきロシア!
    英語で「ツーリスト?」と「アローン?」と聞かれました。
    (もう一つ聞かれたけど、よく聞き取れず「アーハー」と誤魔化してやり過ごす)

モスクワ ドモジェドヴォ空港 (DME) 空港

荷物をピックアップし、まずはモスクワ市街へ。
    AEROEXPRESS TRAIN の矢印に従い、空港ターミナルビルを横断。
    外に出てしまうと、中に入るのに荷物チェックが必要なので、とりあえずギリギリまで空港ビル内を移動。

モスクワ ドモジェドヴォ空港 (DME) 空港

ギリギリまで来たところで、空港ターミナルビルの外へ。

寒ッ!!!!(推定気温8℃)

いかにもモスクワといった曇天ですが、雨が降っていないのが救い。

工事中ビニールシートの先に、アエロエクスプレスの駅。
    右側、人がたむろっているのは喫煙所。
    ロシアの喫煙率高いっす。

赤い自動券売機で往復券購入(940ルーブル:往復割引無し)
    英語表示もありましたが、ロシア語でも行けちゃいそうなシンプルな画面でした。

• ペラッペラのレシートのバーコードを自動改札の読み取り部に当てて入場。<br />これがアエロエクスプレスの車両です。<br /><br />

地図を見る

これがアエロエクスプレスの車両です。

一番手前の車両はビジネスクラス。

片道1,000ルーブルです。
    お金に余裕のある人はどうぞ、といった感じです。

その先の普通車へ。
    一番前が到着駅の出口なので、前の方の車両に乗った方がいいのですが、進行方向に向かった席はほぼほぼ埋まってしまいました。

まぁ別にいいか。
    進行方向逆向きの席は余裕で空いていたので、そちらに座ります。
    これがアエロエクスプレス車内の雰囲気。

これが、そのペラッペラのアエロエクスプレスのレシートというか切符となります。
    上部のバーコードを読み込ませて自動改札を通ります。

アエロエクスプレスのサイトからもチケット購入できるみたいで、スマートフォンにバーコードが送られます。ちょっとだけ割引されるみたい。
    自分もやってみたけど、メアドの入力間違ったのかバーコード付きのメールが送られて来なかった。
    まぁ420ルーブル(700円弱)なんで社会勉強と思って諦めます。

大分余裕が出てきたのでロシアの車窓など。
    お、この金色の屋根、ロシアっぽいねぇ~。

ロシア市民は、結構線路際歩いてたり、線路横切ってます。
    そういや踏切見なかったんだよなぁ~。

空港駅から45分、終点パヴェレツ駅到着です。
    周りを警戒しながらも写真撮影。

MOCKBA(モスクワ:ロシア語)の看板見て、ようやくロシアに来たと実感しました。

このMetpo(メトロ)マークがある出口より、地下鉄パヴェレツカヤ駅へ。
    看板あるし、人の波もあるのでわかります。

自販機で切符(一回券:50ルーブル)購入。
    ロシア語表記だったが、1と50と数字が書いてあったのでわかった。

5号線(環状線)に乗ってキエフスカヤに行き、3号線に乗り換えてスモレンスカヤで下車という流れは事前に予習していたのだが、やはりロシア語表記のみは理解するのに時間がかかり、何度か立ち止まり検討。

キーとなる駅の先頭文字覚えておくだけでも全然違います。

地下鉄の写真撮るのは後にしよう。
    という事で、ホテルまでは移動に専念。

スモレンスカヤ駅の出口から歩いて1分、メルキュールアルバートモスクワ到着です。
    英語対応でチェックインもスムーズ。フロントもロシア美人。美人率高過ぎ。
    なぜか最上階の端っこの部屋という高待遇を受けました。

部屋のTVにはウェルカムメッセージが表示されておりました。

最上階の端部屋とはいっても、サイズはノーマルなダブルベッドルームですけどね。
    まぁ悪い感じはしません。

とりあえずしばらくまったりして、移動疲れを癒します。
    TVではコロンビアの大統領フアン・マヌエル・サントスがノーベル平和賞受賞したニュースが流れてました。

部屋の窓から見るモスクワは相変わらずの曇り空。
    この季節これが基本なのかな。
    雨が降っていない事だけが救い。

後で知ったが、正面の建物はロッテホテルだそうな。

• 落ち着いたので軽くモスクワ散歩でかけます。<br />ホテルそば、いわゆるモスクワの目抜き通りアルバート通りをクレムリン方面に歩きます。<br />金曜の夜なんだけど、意外と暗いね。<br /><br />右にある水色の建物は「プーシキンの家博物館」<br />作家プーシキンが暮らしていた家です。中には入りませんでした。<br /><br />このころから雨が降り出し傘を差していたので、アルバート通りでは写真撮らずにただ黙々と前に進みます。

地図を見る

落ち着いたので軽くモスクワ散歩でかけます。
    金曜の夜なんだけど、意外と暗いね。

右にある水色の建物は「プーシキンの家博物館」

ただ黙々とアルバート通りを歩き通し、なおも真っ直ぐ進む事20分、見えてきたのはクレムリン!

この塔はトロイツカヤ塔で、クレムリンの入場口となっています。
    手前左の人が集まっている所はセキュリティチェックの建物なんですが、この時間(18:45)中入れるんだっけ?
    確か入場は16:30で終わりだったような気がするんだが・・・

気にせずに先にすすみます。

無名戦士の墓。
    2名の警備が炎を守っています。
    この寒い中ご苦労様です。

クレムリンの壁沿いに進んでいくと・・・おや?あれはもしかして・・・

• 着いちゃいました。赤の広場!<br />映像・画像でみるだけであった景色を目の当たりにする事ができました。<br />天安門広場以来ですね。こういった感情が湧き上がってくるのは。<br />もう、ここに来ただけでモスクワのノルマ半分クリアしたようなもんです。<br /><br />落ち着いてよく見てみると、あれ?思っていた程広くはないなと、天安門広場の広さに比べたら、まぁこんなもんかなと。<br />

地図を見る

着いちゃいました。赤の広場!

• 左に見えるはグム百貨店。<br />クリスマスの2か月以上前ですが、見事なライトアップです。<br />そういやロンドンのハロッズでも同じようなの見たなぁ~と思い出しました。<br />こういった演出はヨーロッパの方が上手いですね。

地図を見る

左に見えるはグム百貨店。
    クリスマスの2か月以上前ですが、見事なライトアップです。
    こういった演出はヨーロッパの方が上手いですね。

右はクレムリン。
    手前にレーニン廟、その奥赤い塀の向こうの丸い屋根の建物が元老院=ロシア連邦大統領府です。

大統領がいる時には大統領旗が掲げられているそうですが、いるってこと?

グム百貨店、赤の広場側入口ってとこでしょうか。
    ここがちょうど赤の広場の中心という感じです。

そして振り向いた反対側にはレーニン廟。
    結局中には入れんかったな。
    写真撮影する人が後を絶たず。

赤の広場といえばのワシリー聖堂、正式名称はポクロフスキー聖堂です。
    右の塔はスパスカヤ塔。

スパスカヤ塔は、クレムリンの公用門で大統領もここを使うそうな。
    塔先端の赤い星がいい感じです。

• そしてワシリー。<br />ここに来た達成感で溢れかえっています。<br />まだ旅行は2日以上残っていますがね。<br /><br />しばし雰囲気を味わい、今日の所は引き返すとします。

地図を見る

そしてワシリー。
    ここに来た達成感で溢れかえっています。
    まだ旅行は2日以上残っていますがね。

しばし雰囲気を味わい、今日の所は引き返すとします。

• ワシリー前で振り返って、今歩いてきた赤の広場を反対側から見た所。<br />大体の広さ感を味わって頂ければと思います。<br />正面右、ややえんじ色した2つの塔がある建物は国立歴史博物館。<br />

地図を見る

大体の広さ感を味わって頂ければと思います。

ホテル引き返す前にちょっとグム百貨店寄って行きます。

1階の噴水。周りにアイスなどの屋台があり、中国人観光客が買いまくってました。
    噴水周りのベンチも半分は中国人観光客に占拠されてます。
    まぁ想定内。

階段上がった渡り廊下は撮影スポット化しております。
    建物のクラシカルな雰囲気がいいですね。
    中に入っている店は、聞いたことがあるメジャー店が多数。

• 天井も見事にライトアップされています。<br />店内も見られたので、ホテルに戻ります。<br />

地図を見る

天井も見事にライトアップされています。
    店内も見られたので、ホテルに戻ります。

メトロ駅行く途中の道すがら。
    赤の広場に面したところだけではなく、別館まで全面ライトアップ。

赤の広場最寄となる地下鉄3号線の駅プローシャチ・レヴォリューツィ。
    地下鉄駅の建物もクラシカルでいい感じです。

2駅でホテル最寄りのスモレンスカヤ駅到着。
    この駅名だけはロシア語表記で覚えていきました。

これが駅の長い長いエスカレーター
    日本のよりも速度は速いんだけど、それでも3分位乗っているような感じでした。

エスカレーター登り切ったところの天井にあったマーク。
    ソ連時代の名残って事でしょうか。
    このマークみるとコルホーズ・ソフホーズという言葉を思い出してしまいます。

モスクワの地下鉄は乗る時だけ改札を通ります。
    降りたらそのまま出口。このドアの感じも渋いでしょ。
    開ける時に、結構力がいりますけどね。

2時間弱の散歩ですが、大分モスクワの雰囲気を感じ取ることができました。
    まだキリル文字にはなじめませんが、クラシカルな街並みは見ているだけでも楽しかったです。
    後は晴れてくれとは言わないが、雨降んないでほしいなぁ~。

近くの売店で飲み物購入しホテルへ。
    典型的な東洋人顔の私、店員もどうせロシア語わかんねぇだろうと会計の時直ぐ電卓だしてきた。

機内で食べ過ぎたので、今日はこのビール飲んで寝ます。
    なんかロシアのビールっぽかったのでこれ買ったけど、Kozelってチェコのビールだったのね。また一つ勉強になりました。

明日はクレムリン見学から。

• えるざさん 2016/12/24 13:20:50
    初めまして!
    winningさん

赤の広場はとても気になっていました。
    もう少し暖かくなったら、是非行ってみたいなあと。

マイルを貯めてのビジネスクラス利用、最高ですね!

次回の旅に向け、参考にさせてもらいます!

winning

winningさん からの返信 2016/12/25 09:26:02
    RE: 初めまして!
    risaさん

メッセージ&投票ありがとうございました。
    モスクワ、10月は寒すぎるので、5〜8月位の訪問をお勧めします。
    マイルは色々行ってたら貯まってしまい、特典航空券もモスクワかヘルシンキしか空きが無く、そこから決めたというどちらかと言えばネガティブな感じでしたが、行ってみたらそれも杞憂に終わりました。

函館&スペインの旅行記拝見しました。
    函館の夜景、写真が云々おっしゃられてましたが、十分綺麗に写っていると思いますよ。
    私よりも全然上だと思いました。
    トレドもいいですね。男ですがお勧めにのっかろうと思いました。

旅行記参考にして頂ければ幸いです。

> winningさん
    > 初めまして!
    > モスクワは乗りすぎだけでしか利用したことがなかったのですが、
    > 赤の広場はとても気になっていました。
    > もう少し暖かくなったら、是非行ってみたいなあと。
    > マイルを貯めてのビジネスクラス利用、最高ですね!
    > 私も頑張って貯めて、快適な空の旅を送りたいなあと思いました。
    > 次回の旅に向け、参考にさせてもらいます!
  • mistralさん 2016/11/06 11:20:44
    当初は緊張?
    winningさん

おはようございます。
    いよいよモスクワへ。
    特典航空券をゲットされたんですね。
    ラッキーでしたね。
    連休にかかっていたというのに!
    旅行経験者としては(?)ある程度の余裕を
    もって拝見いたしました。
    空港到着後、ホテル到着までがまずは最大の課題。
    それまでは緊張もして
    写真をとるのも控えめで・・・などなど。
    旅行当時の心境と重ね合わせながら拝見。
    だんだんその緊張からも解放されてくる
    ことでしょうね。
    続きの旅行記、楽しみです。

mistral

winning

winningさん からの返信 2016/11/07 21:39:54
    RE: 当初は緊張?
    mistralさん

本当にラッキーでした。
    モスクワ便人気無いんですかね。
    ビジネスクラス結構空いていましたからね。

最近、旅行先で小さな事ですがやらかし気味だったので、前半(というかホテル着くまでは)少し自重気味にしてました。
    雰囲気分かったらゆるゆるになりましたけどね。

少しずつ更新していきますので、お付き合い頂ければ光栄です。

> winningさん
    > おはようございます。
    > いよいよモスクワへ。
    > 特典航空券をゲットされたんですね。
    > ラッキーでしたね。
    > 連休にかかっていたというのに!
    > 旅行経験者としては(?)ある程度の余裕を
    > もって拝見いたしました。
    > 空港到着後、ホテル到着までがまずは最大の課題。
    > それまでは緊張もして
    > 写真をとるのも控えめで・・・などなど。
    > 旅行当時の心境と重ね合わせながら拝見。
    > だんだんその緊張からも解放されてくる
    > ことでしょうね。
    > 続きの旅行記、楽しみです。
    > mistral
  • たらよろさん 2016/10/30 19:38:24
    ロシア美人に会いたいわ
    こんばんは、winningさん

ロシアはビザの申請が必要なのと、
    パスポートを常に持参しないといけないなど、
    結構ハードルが高いなぁ〜って思っているんだけれど、
    そうそう、言語も英語じゃ無いし・・・
    でも、素晴らしい建築物がいっぱいあるから、
    あのキラキラを見に行ってみたいなぁ。

ロシアは本当に綺麗な方、多いですよね。
    ウクライナが一番美人の多い国でしたっけ?
    っていっても、以前はロシアだもんね。
    ロシア美人にはまる日本人が多いもの、頷けますよね〜
    ねっ〜〜、winningさん(笑)

はた迷惑だよね〜

たらよろ

winning

winningさん からの返信 2016/10/30 22:29:42
    RE: ロシア美人に会いたいわ
    たらよろさん

メッセージありがとうございます。
    ぜひ、ロシア美人に会いに行ってみてください!

確かにパスポート持ってるに越したことないですが、一度も警官とかに呼び止められてチェックされることも無く、普通の観光都市でしたよ。
    あまり警戒する事ないと感じました。
    キリル文字も何日かすれば慣れてきます。

ビジネスクラスのいびきは相当迷惑でしたが、そのあまりの音の大きさに、逆に病気で可哀想と思ってしまいました。
    年取って丸くなったのでしょうかね。

> こんばんは、winningさん
    > ロシアはビザの申請が必要なのと、
    > パスポートを常に持参しないといけないなど、
    > 結構ハードルが高いなぁ〜って思っているんだけれど、
    > そうそう、言語も英語じゃ無いし・・・
    > でも、素晴らしい建築物がいっぱいあるから、
    > あのキラキラを見に行ってみたいなぁ。
    > ロシアは本当に綺麗な方、多いですよね。
    > ウクライナが一番美人の多い国でしたっけ?
    > っていっても、以前はロシアだもんね。
    > ロシア美人にはまる日本人が多いもの、頷けますよね〜
    > ねっ〜〜、winningさん(笑)
    > いびきの大きい方がいらっしゃると、ビジネスでも煩いのね。。。
    > はた迷惑だよね〜
    >   たらよろ
  • binchanさん 2016/10/20 17:46:24
    うわ〜モスクワだ〜
    winningさん、こんにちは。

いや〜、さらっとモスクワ行きの航空券買って、さくっと仕事の途中でビザとって、するっと空港から市内へ移動して、悠々と夜のお散歩。かっこよすぎる!私はロシアと聞いただけで、これ読むのすらビビってますよ(←ひどい偏見)。

それにしても、赤の広場周辺の景観はすごいですね。ニュースやドキュメンタリーで見るよりもっときれいに見えます。夜景のせいもあってか、現実味がない。テーマパークみたいです。

では続きも楽しみしています。

binchan

winning

winningさん からの返信 2016/10/21 14:20:09
    RE: うわ〜モスクワだ〜
    binchanさん

こんにちは。メッセージありがとうございます。
    入国審査の場所がなんとなく暗〜い感じだったので、少しやばいかもと思いましたが、荷物ピックアップしえ空港ビルでたら、他の国と同じような感じであまり危険な感じはしませんでした。
    とりあえずホテル着くまでは警戒態勢とってましたが、後半は大分緩くなりました。
    赤の広場は、雨降っていたので濡れた地面の反射の影響もあるかと。

>  入国担当美女の三つ目の質問はきっと「あなたいい男ね、今晩ホテルにいってもいい?」だったのでは?それを「あーはー」でかわすとは、かっこよすぎるぜ。

⇒そんな長い英語しゃべってないっす。「ホテル?」位がせいぜいかと。
      ちなみに、左手薬指にリングあったので人妻と思われます。