チョベ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年にボツワナの視察に行き、今回のツアーを企画手配。そして添乗を行いました。ボツワナの大自然は、圧巻です。<br /><br />今回の旅の宿は、デザート&デルタ社のロッジを使用しました。<br />http://www.desertdelta.com/<br /><br />日程表<br /><br />8月10日<br />成田出発→香港経由→ヨハネスブルグ<br /><br />8月11日<br />ヨハネスブルグ→ボツワナのカサネ<br />サンセットクルーズ<br />チョベゲームロッジ泊<br /><br />8月12日<br />早朝、サファリ<br />日中、ボートサファリ<br />夕方、サファリ<br />連泊<br /><br />8月13日<br />早朝、サファリ<br />セスナ機移動<br />モコロ(カヌー)<br />キャンプオカバンゴ/オカバンゴデルタ泊<br /><br />8月14日<br />ウォーキングサファリ<br />セスナ移動<br />夕方、ゲームドライブ<br />キャンプモレミ/モレミ動物保護区<br /><br />8月15日<br />早朝、ゲームドライブ<br />夕方、ゲームドライブ<br />連泊<br /><br />8月16日<br />早朝、ゲームドライブ<br />セスナ移動<br />サブティサファリロッジ/チョベ国立公園<br /><br />8月17日<br />早朝、ゲームドライブ<br />夕方、ゲームドライブ<br />連泊<br /><br />8月18日<br />セスナ移動<br />カサネへ戻ります。<br />ザンビア側からチョベ川を渡り、ザンビア入国<br />ビクトリアフォールズ観光(ジンバブエ側)<br />ザンビア村観光<br />アヴァニビクトリアフォールズリゾート(旧ザンベジサンホテル)泊<br /><br />8月19日<br />リビングストーン空港へ<br />ヨハネスブルグ到着後、香港までの便が遅延。<br /><br />8月20日<br />香港到着。乗継便に間に合わず、深夜便に振り替え<br /><br />8月21日<br />早朝 成田到着<br />

ボツワナ チョベとオカバンゴ湿地帯とサブティのサファリ 1

2016/08/10 - 2016/08/21

maxsafari

maxsafariさん

今回の旅の宿は、デザート&デルタ社のロッジを使用しました。

日程表

8月13日
早朝、サファリ
セスナ機移動
モコロ(カヌー)
キャンプオカバンゴ/オカバンゴデルタ泊

8月17日

8月18日
セスナ移動
カサネへ戻ります。
ザンビア側からチョベ川を渡り、ザンビア入国
ビクトリアフォールズ観光(ジンバブエ側)
ザンビア村観光

8月19日
リビングストーン空港へ
ヨハネスブルグ到着後、香港までの便が遅延。

8月20日
香港到着。乗継便に間に合わず、深夜便に振り替え

8月21日
早朝 成田到着

8月10日
    南アフリカ航空にて、香港までは、ANAの共同運航便で、香港からヨハネスブルグ経由でボツワナのカサネまで空路移動。

ヨハネスブルグ国際空港 (JNB) 空港

8月11日
    カサネ空港到着後に、チョベゲームロッジの送迎車でロッジへ
    チョベ川沿いにあるチョベリバーフロントで唯一、国立公園内にあるロッジ。

バスタブとシャワールームは分かれています。

到着日は、チョベ川のサンセットクルーズ。
    河岸には、水を求めて、インパラやチャックバブーン(ヒヒ)が多く集まっていました。チョベ川といえば、ナイルワニもたくさんいます。

8月12日

ロッジのアクティビティは、ロッジが主催。8月は、南半球ということで冬時間の設定で動きます。朝はものすごく寒い!

05h00 - ウェイアップコール
    05h30 - コーヒー&ラスク
    06h00 - モーニングゲームドライブ

早速、ライオンのプライド(群れ)が見れた。

チャックマバブーン。
    サルではなく、ヒヒです。

バッファロー

バッファローは、水牛。水場に多くいます。

キリン。
    南部アフリカのキリンは、色の違うキリンがいますが、東と比べて色が黒いです。

雄ライオン 発見

ちょっと遠いですが、シマウマのハントに成功したよう。

日中のボートクルーズ

インパラの大群。インパラは、1頭の雄に、雌の群れのグループを形成するハーレム。若い雄は、バチャラーグループに属して、群れのリーダーになるチャンスを待つ。

インパラは、サバンナのマクドナルド。お尻がMのマークが特徴です。

チョベといえば、象の大群!
    川に近寄ってきます。

いっせいに水を飲み始めました。

かわいい子象の姿も

カバの集まりです。

ボートクルーズでは、カバは一番危険な動物。
    テリトリー意識が強く、近寄るとアタックされるので、一定の距離を取ります。

お昼のボートクルーズの後は、ランチを食べて次のゲームドライブに出発

15h00 - アフタヌーンティ
    15h30 - ゲームドライブ (約3時間)

ビクトリアの滝から、チョベ1日ツアーが出ているが、サファリの醍醐味は、肉食獣が活発になる時間帯です。それは夕方から早朝。
    あとは、ライオンはだらだれ寝ているので、つまらないので、是非チョベには滞在してもらいです。

ロッジから象が川渡をしている様子が見れました。

乾期で水が少なくなっていますが、水が多いときは、鼻だけだして、渡る姿も見れます。

バッファローを倒したライオン発見!
    ライオンカブス(子供)が3頭います。

子供は可愛い。

チョベは、最近はかなりの確率でライオンが見れるようになってきました。

チョベリバーフロントに2連泊して、日本からの長旅の疲れを少しでも取れるようにしました。

ボツワナのマウンに入り、オカバンゴデルタを先にすることもできましたが、ヨハネスブルグ経由して、ボツワナに到着してからセスナ移動は、もっと疲れるし、オカバンゴデルタはサファリを楽しむところではないので、動物目当てだと、ちょっとがっかりするところもあります。

ということで、今回は、チョベリバーフロントからのコースはよかったと思います。

翌日の オカバンゴデルタへ続く!!