墾丁国家公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾の最南端へ<br /><br />7月に仕事が一段落するので、気晴らしに高雄のチケットをとりました。<br />成田⇔高雄 (バニラ) 18,720円<br /><br /><br />台湾人はみながそろって「墾丁」はいい所と言うので行かなくてはと思っていた。最初は墾丁1泊、台南1泊にしようと思っていたけれど、移動がもったいないので、高雄1泊にしました。<br /><br />7/22 成田→高雄 → 墾丁(夜市) <br />7/23 墾丁(半日観光)→ 高雄(夜市)<br />7/24 高雄(観光) → 成田<br /><br />

台湾の最南端へ

2016/07/22 - 2016/07/24

tamatebako

tamatebakoさん

台湾の最南端へ

成田⇔高雄 (バニラ) 18,720円

7/22 成田→高雄 → 墾丁(夜市)
7/23 墾丁(半日観光)→ 高雄(夜市)
7/24 高雄(観光) → 成田

高雄到着。空港の両替所のレート。

今年2回目の台湾。行き先は台湾の最南端への旅、墾丁へ。飛行機の隣になった台湾人カップルが、台湾のガイドブックに興味を持ったらしく話しかけてきた。いい機会なので、高雄のおすすめのお店を聞いてみた。そして、墾丁へ行くのに左営でバスに乗ると言ったら、左営より高雄駅からバスに乗った方がよいとアドバイスしをしてくれた。

空港からMRTに乗って高雄駅に到着。

高雄の駅前。

高雄駅から見て左手の高架下をくぐると、高速バスの案内の看板が見えます。この通りは色々なバス会社がチケットを売っていいるので、時間があれば見てまわると良いと思います。

旧高雄駅。

旧高雄駅の前を通り、そのまま真っ直ぐ行くと国光客運があったので、墾丁行きのバスがあるかを聞いてみる。墾丁行きは横の高雄客運から出ているそう。

高雄客運へ行くと、ラッキーにも墾丁行きが5分後に出発すると聞き、慌てて切符を購入。片道より往復の方がお得なので、往復切符を購入 TWD291。

墾丁行きの時刻表。25〜35分おき位に出ています。

往復切符、乗車時に片道券を運転手に渡す。乗り場のお兄ちゃんが親切に教えてくれました。

このバスに乗車。

海が見えたころには夕陽が沈みかけていた。もうすぐ墾丁に着く。

本日のお宿は太空艙(墾丁 スペース カプセル)。バスを降りて5分くらいのところにあります。

2段のカプセルの2階、立つと天井に頭がついてしまいますが、少しかがむ程度よいくらい。横にはティッシュペーパーやミネラルウォータ付いて、寝ながら手が届く。

部屋の明かりを消すとこんな星空が見えて素敵。

レセプションの前にはカップめん、お菓子が自由に食べられます。朝食がついていないので、朝食にカップめんを食べている人が多かった。

ジュース、水も飲み放題。

宿の目の前には夜市で人でごったがえしていて賑やかです。

クレープにバナナを包んだお菓子

牡蠣8ピースで180元だけど、9ピースあった。おまけしてくれたのかな?

身がぷりっぷりでうまーーーい!あっと言う間に完食。

通りには牡蠣のお店がありますが、備忘録としてお店の写真を載せておきます。

お店のショーウインドーには巨大な女性、足がはみでている。

ド派手に登場したダンサーが急に踊りだした。ライブショーのダンサーの宣伝らしい。

人気のお茶屋さんは行列が絶えません

メニューはこんな感じでよくわからないので、パールミルクティーを注文。

ボトルか、紙コップが選べるます。

煎湯包の屋台

焼き小籠包。皮がしっかりしている。

明日はここに来た目的の最南駅へ、バスで行こうと思っていましたが、夜市でとおりがかった合歓8宿で、半日ツアーで500元というのがあったので申し込みました。写真の5箇所をまわるそう。入場チケットは別

地図でいうとこの辺りです。

**2日目**
    ホテルの朝食はカップ春雨とジュース。(ここではカップ麺やお菓子、ドリンクが食べ放題)チェックアウトをして荷物を預けて半日ツアーのお迎えをまちます。

ここが昨日夜市だった通り。一夜明けると何もなかったかの様

昨日予約した半日ツアーへ。9時に宿にピックアップ。このワゴン車で、ツアー客は8名。

この岩は帆船の帆のように見えることから「船帆石」と呼ばれてる。私には人間の顔のように見えますが。

透明で真っ青な海。

向こうのビーチでは海水浴客でいっぱいです

砂島。ここの海岸は立ち入り禁止。

海岸の砂に貝がどのくらい入っているかという割合。

砂島が97.7%でダントツ多かった。そういうこともあって海岸は立ち入り禁止なんだろう。

公園の木には大きいリスがいました。

鵝鑾鼻(がらんび)公園のメインは灯台。あとはだだっ広い公園。

鵝鑾鼻(がらんび)の前のレストランで昼食。茄子の炒め物、ちょっと高め。195元

鵝鑾鼻(がらんび)公園の入場券は60元。灯台と広い公園になっている。

鵝鑾鼻から車で5分位行ったところから徒歩で最南端駅へ向かいます。

台湾の最南端駅に到着!記念撮影する人でいっぱいです。

台湾の最南端駅 目標達成!

龍磐公園でツアー終了。
    結局、ツアーはほとんど海ばかりだった。ただ、バスは鵝鑾鼻までなので、そこから最南駅まで歩くには距離があるし、入り口がわかりずらいので、ツアーかタクシーではないと難しいと思った。ちなみにホテルからタクシー往復だと600元くらい。

ホテルに戻り荷物を取ってバス停へ。貢茶のパールミルクティー買って、バスに持ち込む

ホテルのレセプションのお姉さんが9188のバスは高速だからそれに乗って。9117は各停だから乗らないでねと。

高雄到着。今日の宿はシングルイン。ホテルにチェックインして、これから夜市に繰り出します!

高雄には六合夜市と、瑞豊夜市があって、六合夜市は観光客だらけ。地元の人は瑞豊に行くようです。去年に来た時は残念なことに夜市がお休みだったので、リベンジできて良かった。

この辺はからすみのお店が集まっていて、天日干ししています。

久々のパパイヤミルク!飲んでおこう

小龍包 焼きじゃないよ。写真撮り忘れたけど、牡蠣もたべた。墾丁より安かったけど身は小さめ。

**3日目**
    駁二芸術特区にやってきた。かつての鉄道跡地を利用して作られたアートスポット。

古い倉庫に、かわいいオブジェ

ガンダム?

これは3階建ての建物に絵を描いたもの。

室内にも展示されています

ここの家はチケットが必要なアトラクション。チケット売り場が長蛇の列だったのであきらめました。

7月の暑さは半端ない。日陰になる場所がないので、我慢できず退散することにしました。もう少し涼しい季節にゆっくりまわりたいと思います。

広ーい線路の跡地。まだまだ何かに利用できそうな土地ですね。

駁二芸術特区から15分位歩いたて、高雄で有名な高雄阿婆仔氷へ。お客さんがどんどんやってきます。

氷は普通の氷とミルク氷をチョイスできます。もちろんミルク氷!!

見て!この大きさ。直径が歩き方位ありますが、ひとりでたべちゃいました。

高雄阿婆仔氷から数分のところの米糕城。途中でお店の場所を聞いたら、足の悪いおじいちゃんが連れてきてくれた。「もち米、もち米」と独り言を言っていたので、なんだろう?って思ったら、もち米の上にそぼろがかかったご飯のお店だった。

「米糕城」は質素な作りだけどここも有名店です。

頼んだのはそぼろがかかったもち米に味付け卵を追加。四神湯はモツの入ったあっさりスープ。

目の前にはこんなお寺がありました。

高雄のランドマーク、東帝士85ビルの展望台へ。高さは296mあります。

チケットはこの絵葉書付

エレベーターには現在の高さと速度が表示されている。

旗津半島方面

市内が一望

こちらは愛河が見えます。

そろそろ空港へ行く時間が。ホテルに荷物を取りに行き、空港に向かいます。

1時間くらい遅れて搭乗。その後2時間くらい機内で待たされた。その間、整備士が機内に4人くらい操縦室に入って行き、なんだかもめているよう。どうも整備をしたレポートを書くのに、何度も書き直ししていて遅れたようだった。成田空港に23時半過ぎに到着。最終のバスが出てしまった後。仕方なく第二ターミナルに移り仮眠場所を確保。第2ターミナルは0時になると施錠されるので、ぎりぎりターミナルに入ることができました。成田で一夜を明かすのは初めて。翌日始発で帰宅し、シャワーを浴びて仕事へ。