オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が家にも新しい家族が増えて、しばらくの間は海外旅行を控えていました。しかし、息子が2歳を過ぎて、そろそろ海外旅行を解禁?!と言うことでコアラ家族は大好きなハワイに旅行することにしました。混雑期を避けるため、ゴールデンウイーク直前に決行。飛行機に乗るのも初めての息子を連れての海外旅行。楽しみで胸が一杯、でも不安も一杯!! さて、さて、子連れのハワイ旅行は、どうなることやら。<br /><br />1日目(出発編)<br /><br />よかったら、最後までお読みいただければ幸いです。

2歳2ヵ月の息子と行く家族ハワイ旅行:1日目 (2016年)

2016/04/23 - 2016/04/27

源

源さん

1日目(出発編)

よかったら、最後までお読みいただければ幸いです。

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー

2歳2ヵ月の息子を連れての初めての海外旅行。今回は日程の関係で、大好きなハワイ島には寄らず、オアフ島のみの滞在にしました。
    コアラ夫婦だけでは、旅行先で息子の世話や面倒を見きれないと判断し、助っ人として嫁さんのお母さん(以後、ばあば)も一緒に旅行に参加していただくことになりました。

横浜からは、リムジンバスで成田空港に移動しました。小さなお子さんをお連れの場合、バスではなく電車を選択されるご家族が多いと聞きました。バスの車内で子供が泣くと、逃げ場がないので、他のお客様にご迷惑が掛かるからだそうです。でも、うちの家族はいつもバスです。

乗り物が大好きな息子に「バスに乗るよ!」と言うと喜んでくれました。バスが出発してしばらくすると、幸いにも息子は眠りにつきました。やはり、バスの揺れが眠りを誘うみたいです。息子は泣くことなく、無事に成田空港に到着することができました。

成田空港第1ターミナル 空港

今回も飛行機代は、貯まったマイルを使って ANA 便のチケットを GET しました。4月1日以降に購入したため、燃料サーチャージは0円!!! やったぜ。

持参したベビーカーは、スーツケースと共に荷物として預けました。その代わりに、空港内で利用できるベビーカーをお借りしました。搭乗ゲートまで使うことが出来たので、とても楽ちんでしたよ。

まんざらでもない顔で、お借りしたベビーカーに乗る息子。

ベビーカーで逆向きに立って乗りたいと言いだす息子。バランスを取って乗るのが楽しいみたい。今回だけですよ。
    ※ 良い子は絶対に真似しないでね。

搭乗まで時間があったので、飛行機を見るために展望デッキに行きました。初めてジェットエンジンの大きな音を聞いて、興味津々の息子でした。

成田空港 第1ターミナル 展望デッキ 名所・史跡

出国手続きを済ませ、搭乗前に ANA ラウンジで、うどん、サンドイッチ、スープなどをいただきました。息子も、つるつる(うどんの事)を食べれて大満足の様子です。

成田空港 国際線 ANAラウンジ (第4サテライト) 空港ラウンジ

とうとう、飛行機に搭乗する時間になりました。久しぶりの海外旅行でウキウキ&ワクワク。小さな子供連れでしたので優先搭乗することができて、いつもより早く機内に案内されました。

成田空港第1ターミナル 空港

成田からホノルルまでの、フライト・インフォメーションです。

搭乗してしばらくすると、CAさんから玩具のプレゼントがありました。空気で膨らませる飛行機の形をした風船です。もちろん飛行機は、ANAのカラーリングです。

キャビンのドアが閉まり、タキシングが始まりました。初めての飛行機で、不安いっぱいの顔をする息子。「大丈夫だよ」と声をかける嫁さん。

飛行機は滑走路に入って、一気に加速してテイク・オフ! 成田の夜景を見ながら、どんどん高度を上げていきます。

キャビンの混み具合ですが、GW前なので混雑はしていますが、満席ではありませんでした。

そろそろ食事の時間です。一般の機内食より前に、チャイルド・ミールが配膳されました。

チャイルド・ミールは、こんな感じでした。

よく見ると、とても可愛らしい盛り付けでした。例えば、ウィンナーはハート型、ハンバーグの上にはイルカさんが乗っていました。

エコノミークラスの機内食です。座席は最後尾近くでしたので、食事のタイプ(肉/魚)はノーチョイスでした。

食事を終えた後、ついつい映画を見てしまいました。出発の前日まで神戸に出張していて、本当は疲れているはずなのに...

機内での息子はと言うと、ずっと静かにしていて、シールを貼ったり、お絵かきボードに絵?を描いて遊んでいました。えらいぞ!!

その後、眠りについた息子。到着直前まで眠っていました。

朝食として、こんなポーチが配られました。

中身は、こんな感じです。

飛行機は、着陸体制に入りました。もう、オアフ島の上空です。

ホノルル国際空港に着陸。遠くにダイヤモンドヘッドが見えます。

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

ホノルル空港で、レンタカーを借りました。我が家はいつもダラーレンタカーです。大人3名+幼児1名+荷物なので、7人乗りの車を日本で事前に予約しました。レンタカーのお店までは、巡回しているダラーのシャトルバスで移動します。

今回の相棒は、日産のクエストでした。日本では販売されていない車種ですね。息子のために、チャイルドシートもレンタルしました。写真はありませんが、正直このチャイルドシート、とても安っぽいです。

※ この写真は別の日に撮影

3列目のシートを格納して、そこにスーツケース3つとベビーカーを何とか押し込むことができました。このサイズの車を選択して正解でした。

• 車でワイキキを目指します。今回の宿泊先のホテルは、ワイキキ ビーチ マリオット リゾート&amp;スパ です。これで利用するのは3度目になります。カーナビも借りたので、迷うことなくホテルに到着。<br /><br />※ ホテルやロビーなどの写真は、別の日に撮影したものです

車でワイキキを目指します。今回の宿泊先のホテルは、ワイキキ ビーチ マリオット リゾート&スパ です。これで利用するのは3度目になります。カーナビも借りたので、迷うことなくホテルに到着。

※ ホテルやロビーなどの写真は、別の日に撮影したものです

ワイキキ ビーチ マリオット リゾート & スパ ホテル

2015年秋にロビーの大規模なリニューアルが完了したそうです。昔はロビーの中央に大きな船?が鎮座していたと記憶しています。

吹き抜けになっている部分もあり、昼間はとても明るいです。

レセプションは、こんな感じです。

まだ午前中でしたが、チェックインすることができました。ラッキー♪

お部屋は、ケアロヒラニタワーのデラックス・オーシャンビューです。ラナイに出ると、ワイキキ・ビーチが一望できます。今日の天気は、少し曇り空です。

ワイキキ ビーチ マリオット リゾート & スパ ホテル

チェックイン時に、マカダミアナッツが入ったチョコレートを各自1箱もらいました。あと、リゾートフィーに含まれていると思われるコーヒーのチケットも受け取りました。

部屋に入るなり、息子はベットの上で寝んね。転落防止のために、勝手にベットを壁側に寄せました。大人チームも少し部屋で休むことにしました。

少し仮眠を取った後、ワイキキをお散歩することにしました。この写真は、客室階のエレベーターホールです。

カラカウア大通りをテクテク。ベビーカーを持参したのに、だっこをおねだりする息子。ばあば、お疲れ様です。

カラカウア通り 散歩・街歩き

有名な、ロイヤルハワイアンホテルの中庭をテクテク。

歩き疲れたので、カフェで休憩しました。ここは有名な、アイランド ヴィンテージ コーヒー(ロイヤルハワイアンセンター店)です。

人気のアサイーボウルをいただきました。美味しかったです。

アイランド ヴィンテージ コーヒー (ロイヤルハワイアンセンター店) カフェ

ソファー席に座れたので、息子もリラックスしています。

少し早めの夕食を取ることにしました。

このお店は、アランチーノ・オン・ビーチウォークです。人気店ですが、時間が早かったので予約なしで待たずに入店することができました。ラッキー♪

アランチーノ (ビーチウォーク店) イタリアン

店内の様子は、こんな感じです。アットホームな雰囲気です。

息子はと言うと、疲れたのかベビーカーの上で眠ってしまいました。よしよし、今のうちに大人チームはディナーをいただくことにしました。

一押しのウニのパスタ(たっぷり生ウニとクリームソースのスパゲティ)、とっても美味しかったです。

ピザは、普通でした。(すいません)

本日のお勧めのお魚は、美味しかったです。

食事を終えてお店の外に出ると、待っている人がいました。やはり人気店なので、予約しておくのが良さそうですね。

初日なので無理をせず、ホテルに戻って早めに就寝することにしました。

「2歳2ヵ月の息子と行く家族ハワイ旅行:2日目 (2016年)」に続く...