燕・三条・見附旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平成28年4月29日に運行開始した『現美新幹線』。<br />蜷川実花ファンの娘と、鉄道ファンのわたしの思惑が一致して、初めての母娘ふたりの鉄たびが実現しました。<br />東京から上越新幹線で新潟県長岡駅へ。そこを拠点に、燕三条、柏崎まで足を伸ばしながら美しい現美新幹線をたくさん見て、たくさん撮って、最後に越後湯沢までの上りに乗車して世界最速の芸術鑑賞を堪能してきました。<br />=============================<br />長岡駅で現美新幹線との感動の初対面を終えたふたり。<br />さて、次は普通列車で燕三条駅へと向かいます。<br />=============================<br />

現美新幹線☆見る!撮る!乗る!②長岡から燕三条へ

2016/05/08 - 2016/05/08

のらゆみ

のらゆみさん

平成28年4月29日に運行開始した『現美新幹線』。
=============================
長岡駅で現美新幹線との感動の初対面を終えたふたり。
さて、次は普通列車で燕三条駅へと向かいます。

その他
新幹線 JRローカル
その他
びゅうトラベルサービス

信越本線乗車まで少し時間があったので、長岡駅と直結している『アオーレ長岡』へ。
    今回の旅の行程を考えている時、長岡駅周辺で短時間で立ち寄れるスポットはないかな?と思って探しあてたのがこの施設でした。とても素敵な建築物、カメラ女子の娘もきっと気に入ってくれると思ってセレクトしました。

シティホールプラザ アオーレ長岡 [長岡市役所] 名所・史跡

広がる開放感。ここが市役所なんて信じられませんね。素敵です。

普通はお役所の上の方の階にある市議会議場が、ここは1階にあるんですね。そしてガラス張り。

時間があればこの空間でまったりお茶でもしたかったです。

長岡駅へ戻ってきました。

特急しらゆき、には乗りません。

12:39
    JR信越本線「新潟行き」に乗車。
    優しいパステルカラー、セミクロスシート。
    新しくてきれいな車両でした。

13:09
    東三条駅で、JR弥彦線に乗り換えて、燕三条へ向かいます。

0番線!

ワンマンカーのJR弥彦線、ロングシート。

13:15 燕三条駅に到着

『燕三条地場産業振興センター』へ向かいます。
    ゆっくり徒歩で10分弱。
    写真がないのですが、ここでは 包丁研ぎ の体験をしてきました。
    この歳になっても未だにきちんと習ったことがなかったし、刃物が特産の三条に来たのだから記念に!と。(事前予約が必要です)
    研ぎ方、包丁使うときのポイント、まな板のこと、とても優しく易しく教えていただきました。

燕三条地場産業振興センター 名所・史跡

燕三条地場産業振興センターにあるレストラン『メッセピア』でランチです。

わたしは4種チーズのリゾットを、娘はポルッチーニ茸のリゾットをメインにランチセットを注文。

本日のオードブル

季節野菜のスープ ボルシチ風

燕市は洋食器が特産なんですね。
    カトラリーがぴかぴか♪

こちらのレストラン、地場の食材がたくさん使われてるそうなのですが、
    それともう一つのおすすめポイントが『選べるカトラリー』なんです!

わたしは ビザンティン をオーダー。

娘は ノーベル を。
    ノーベルは、ノーベル賞授賞式の晩餐会で毎年使われ続けているカトラリーなんですって!

4種チーズのリゾット。これがとっても美味しかった♪
    使われているお米は、酒米なんだそう。

車麩デザート。

GW期間にデザート人気投票?みたいなイベントをやっていて、その中で一番人気だったデザートだそうです。上に乗ってるドーナツ型のは、お麩で作られたラスクです。

アイスコーヒー。

チタン製二重タンブラーとチタン製ストローで提供されます。
    チタン製のストローなんて生まれて初めて。
    ここに来たら、コーヒーは絶対アイスにするべし。

大急ぎで燕三条駅に戻り、
    15:25 MAXとき330号 で長岡駅へ。

自由席なので、今度は1階席にしてみました。
    駅のホームの視界がとても不思議な感じ。

~現美新幹線☆見る!撮る!乗る!③長岡から越乃Shu*Kura~ に続きます。