エルニド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シュノーケリング大好き!!<br /><br />綺麗な海が大好き!!  珊瑚もお魚もいっぱい見たいの!!<br /><br />宿から数歩でビーチがいいの!!<br /><br />って我儘をかなえてくれるリゾートを昨年のGW直後から探しました。<br /><br />いろんなネットをサーフィンしてたどり着いたのが「エルニド」<br /><br />私の夢はかなえられたでしょうか??<br />

2016GW フィリピン最後の秘境 エルニドに行ってきた!! 1.出発~マニラ前泊

29いいね!

2016/05/01 - 2016/05/05

64位(同エリア265件中)

0

35

amachibi

amachibiさん

シュノーケリング大好き!!

綺麗な海が大好き!!  珊瑚もお魚もいっぱい見たいの!!

宿から数歩でビーチがいいの!!

って我儘をかなえてくれるリゾートを昨年のGW直後から探しました。

いろんなネットをサーフィンしてたどり着いたのが「エルニド」

私の夢はかなえられたでしょうか??

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
2.5
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
飛行機
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 今回の旅行、昨年GWに行ったモルディブが良かったので<br />私的には再訪でもよかったのですが、<br />連れの「行ったことない所」の一言で却下。<br /><br />エルニドリゾートを探し当てた時には「ヒャッホーイ」と喜びました。<br />が、<br />3社の旅行社にメールで問い合わせたのが9月、その時点で「急げ」と言われました。<br />GWは航空券のゲットが大変なんだそうです。<br /><br />そのうち1社は「お客様の予算では承れません」と早くも撃沈。<br />残りの2社は親身に相談にのっていただきました。<br /><br />今回選んだのは「ホワイトベアファミリー」さん<br />数年前に家族旅行でバリ島でお世話になり、感触がよかったのが決め手でした。

    今回の旅行、昨年GWに行ったモルディブが良かったので
    私的には再訪でもよかったのですが、
    連れの「行ったことない所」の一言で却下。

    エルニドリゾートを探し当てた時には「ヒャッホーイ」と喜びました。
    が、
    3社の旅行社にメールで問い合わせたのが9月、その時点で「急げ」と言われました。
    GWは航空券のゲットが大変なんだそうです。

    そのうち1社は「お客様の予算では承れません」と早くも撃沈。
    残りの2社は親身に相談にのっていただきました。

    今回選んだのは「ホワイトベアファミリー」さん
    数年前に家族旅行でバリ島でお世話になり、感触がよかったのが決め手でした。

  • 旅行社にお願いしたことは、<br />1、できればANAかJAL便<br />2、日程は5/1〜5のみ<br />3、旅費一人25万円までに抑えたい<br />この3点です。<br /><br />残念ながら3番は諸事情によりちょびっとオーバーしちゃいました。

    旅行社にお願いしたことは、
    1、できればANAかJAL便
    2、日程は5/1〜5のみ
    3、旅費一人25万円までに抑えたい
    この3点です。

    残念ながら3番は諸事情によりちょびっとオーバーしちゃいました。

  • 希望通りのANA便で羽田を飛び立ちました。<br /><br />成田発でも構わなかったのですが、やっぱり羽田の方が近くていいです。<br /><br />連れのカード恩恵でビジネスクラスのカウンターでチェックイン。<br />GWという事もあり、エコノミーはかなりの行列ができていましたし、<br />保安検査場も長蛇の列でした。<br /><br />やっぱり国際線はかなり余裕をもっていかないと焦りますね。

    希望通りのANA便で羽田を飛び立ちました。

    成田発でも構わなかったのですが、やっぱり羽田の方が近くていいです。

    連れのカード恩恵でビジネスクラスのカウンターでチェックイン。
    GWという事もあり、エコノミーはかなりの行列ができていましたし、
    保安検査場も長蛇の列でした。

    やっぱり国際線はかなり余裕をもっていかないと焦りますね。

  • 日系航空会社を選んだのは、機内食がひどくないのも決め手です。<br />連れのマイルもついたし、、<br /><br />機内エンタメも充実していたので4時間半はそんなに苦にならなかったです。<br /><br />ただ、機内販売が円建てだったので、せっかく円高になっても<br />その恩恵は与れませんでした。

    日系航空会社を選んだのは、機内食がひどくないのも決め手です。
    連れのマイルもついたし、、

    機内エンタメも充実していたので4時間半はそんなに苦にならなかったです。

    ただ、機内販売が円建てだったので、せっかく円高になっても
    その恩恵は与れませんでした。

  • マニラ便では入国カードの他に健康カードも記入します。<br /><br />今回、予算を押さえる手として、マニラ前泊をなくす方法もあったのですが、<br />世界最悪と言われているマニラ空港、「なめてはいけません!!」なる<br />書き込みもいっぱいみたので<br />安全を取って往路は前泊することにしました。<br /><br /><br />

    マニラ便では入国カードの他に健康カードも記入します。

    今回、予算を押さえる手として、マニラ前泊をなくす方法もあったのですが、
    世界最悪と言われているマニラ空港、「なめてはいけません!!」なる
    書き込みもいっぱいみたので
    安全を取って往路は前泊することにしました。


  • 出張でマニラには数回きたことがある連れは、<br />「マニラ経由のリゾートなんかで大丈夫??」<br />と、かなり不安だったみたいですが、<br />リゾートのHPやら、他の方の旅行記やらを見てもらいなんとか納得。<br /><br />特に大きかったのは、トリップアドバイザーの世界のビーチリゾートベスト10に<br />入った記事ですかね。<br /><br />死ぬまでに行っておきたいリゾートでした。<br />(プランナーの私としては、結果オーライ、自画自賛)

    出張でマニラには数回きたことがある連れは、
    「マニラ経由のリゾートなんかで大丈夫??」
    と、かなり不安だったみたいですが、
    リゾートのHPやら、他の方の旅行記やらを見てもらいなんとか納得。

    特に大きかったのは、トリップアドバイザーの世界のビーチリゾートベスト10に
    入った記事ですかね。

    死ぬまでに行っておきたいリゾートでした。
    (プランナーの私としては、結果オーライ、自画自賛)

  • 特にディレイもなく無事マニラに到着。<br /><br />空港〜ホテル間は日本語堪能なガイドさんに案内してもらいます。<br /><br />噂にたがわずマニラ市内の渋滞はひどいです。<br /><br />以前出張できた時よりさらにひどくなってるそうです。<br />空港内のターミナル移動もこの道路を通らなくてはいけないので<br />やっぱり前泊にしてよかった。<br />と、思った次第です。

    特にディレイもなく無事マニラに到着。

    空港〜ホテル間は日本語堪能なガイドさんに案内してもらいます。

    噂にたがわずマニラ市内の渋滞はひどいです。

    以前出張できた時よりさらにひどくなってるそうです。
    空港内のターミナル移動もこの道路を通らなくてはいけないので
    やっぱり前泊にしてよかった。
    と、思った次第です。

  • 空港から20分ほどで今回1泊する「ディシュタニマニラ」につきました。<br /><br />この前泊ホテルのグレードをもう少し下げると予算も下がります。<br /><br />マニラのホテルのグレードを下げるなんてとんでもない。<br />せっかくのリゾート旅行が台無しになりかねません。<br /><br />近隣のモールやレストランも徒歩圏のこのホテルで正解でした。<br />マニラの熱さは半端ない。<br />35度を超えていました。<br />5分歩いただけで脱水症状になります。

    空港から20分ほどで今回1泊する「ディシュタニマニラ」につきました。

    この前泊ホテルのグレードをもう少し下げると予算も下がります。

    マニラのホテルのグレードを下げるなんてとんでもない。
    せっかくのリゾート旅行が台無しになりかねません。

    近隣のモールやレストランも徒歩圏のこのホテルで正解でした。
    マニラの熱さは半端ない。
    35度を超えていました。
    5分歩いただけで脱水症状になります。

  • このホテル、唯一バッテンだったのが<br />チェックインに時間がかかること。<br /><br />それを見越してアイスクリームのサービスが2回ほどありました。<br /><br />ロビーでは生演奏もありましたが、<br />とにかく早くお部屋に入りたい。<br /><br />仕事の手早さは日本人の素晴らしさを痛感しますね。

    このホテル、唯一バッテンだったのが
    チェックインに時間がかかること。

    それを見越してアイスクリームのサービスが2回ほどありました。

    ロビーでは生演奏もありましたが、
    とにかく早くお部屋に入りたい。

    仕事の手早さは日本人の素晴らしさを痛感しますね。

  • アサインされたお部屋は5階のデラックスルーム<br /><br />ちょっと暗いけど広さも清潔さも問題ありませんでした。<br />

    アサインされたお部屋は5階のデラックスルーム

    ちょっと暗いけど広さも清潔さも問題ありませんでした。

  • 荷物台は1つでしたが、部屋の奥にも余裕がありましたので<br />二人とも荷物を広げられました。

    荷物台は1つでしたが、部屋の奥にも余裕がありましたので
    二人とも荷物を広げられました。

  • バスルームも広く、<br />アメニティも一通りそろってました。

    バスルームも広く、
    アメニティも一通りそろってました。

  • お湯も問題なし。<br /><br />トイレはウォシュレットではありません。

    お湯も問題なし。

    トイレはウォシュレットではありません。

  • 鏡も大きく、明るいので化粧はこちらで。

    鏡も大きく、明るいので化粧はこちらで。

  • この金庫、使えませんでした。<br /><br />連れが試しにロックしてみたら開かなくなりました。<br />「試してみてよかった〜」と胸をなでおろし、<br />外出の際、貴重品などはスーツケースに入れてロックしておきました。

    この金庫、使えませんでした。

    連れが試しにロックしてみたら開かなくなりました。
    「試してみてよかった〜」と胸をなでおろし、
    外出の際、貴重品などはスーツケースに入れてロックしておきました。

  • アイロン台もあります。<br />ビジネスマンが多いから便利でしょうね。<br /><br />ガウンは厚手でしっかりしてましたが、ちょっと厚すぎ。<br /><br />使い捨てのスリッパはしっかりしてたので<br />この後のリゾートまで持って行きました。

    アイロン台もあります。
    ビジネスマンが多いから便利でしょうね。

    ガウンは厚手でしっかりしてましたが、ちょっと厚すぎ。

    使い捨てのスリッパはしっかりしてたので
    この後のリゾートまで持って行きました。

  • お水は2本。<br /><br />ポットもあり、備え付けのインスタントコーヒーや紅茶を飲みました。

    お水は2本。

    ポットもあり、備え付けのインスタントコーヒーや紅茶を飲みました。

  • 窓から見える景色はこんな感じ。<br /><br />目の前にグリーンモールやSMマートがあります。

    窓から見える景色はこんな感じ。

    目の前にグリーンモールやSMマートがあります。

  • 遠くには高層ビル群が見えます。<br /><br />最近は空港近くの開発がすさまじいみたいです。<br /><br />アジア最大のショッピングモール、「モールオブアジア」もあります。

    遠くには高層ビル群が見えます。

    最近は空港近くの開発がすさまじいみたいです。

    アジア最大のショッピングモール、「モールオブアジア」もあります。

  • アジア圏のホテルのお約束、部屋が激寒!!<br /><br />このホテルの部屋も、「冷蔵庫か??」と突っ込みたくなる寒さでした。<br /><br />幸い、調整できるエアコンでしたので適温に設定変更しました。

    アジア圏のホテルのお約束、部屋が激寒!!

    このホテルの部屋も、「冷蔵庫か??」と突っ込みたくなる寒さでした。

    幸い、調整できるエアコンでしたので適温に設定変更しました。

  • この部屋のカテゴリーは「デラックスルーム」との事でしたが、<br /><br />見取り図を見ると他の部屋より若干広かったみたい。

    この部屋のカテゴリーは「デラックスルーム」との事でしたが、

    見取り図を見ると他の部屋より若干広かったみたい。

  • さあ、お腹もすいたし、少し散策に行きましょうか。<br /><br />今回の旅行、エルニドリゾートではお土産などは見込めないと聞いていたので<br />マニラで購入できればと思っていました。<br />

    さあ、お腹もすいたし、少し散策に行きましょうか。

    今回の旅行、エルニドリゾートではお土産などは見込めないと聞いていたので
    マニラで購入できればと思っていました。

  • 徒歩2分ほどでモールに行けます。<br /><br />地下にはSMマーケットがありました。<br /><br />海外のスーパーマーケットって楽しいですよね。<br />

    徒歩2分ほどでモールに行けます。

    地下にはSMマーケットがありました。

    海外のスーパーマーケットって楽しいですよね。

  • 日曜日のせいか、地元の人も大勢来て賑わっています。<br /><br />いろんな臭いがごちゃまぜですが、アジアって感じがします。

    日曜日のせいか、地元の人も大勢来て賑わっています。

    いろんな臭いがごちゃまぜですが、アジアって感じがします。

  • 野菜も大きさや形が日本とは違っています。

    野菜も大きさや形が日本とは違っています。

  • 値段は日本とそう変わらないようですが、このスーパーで買い物できるのは<br />地元でも富裕層の方なんじゃないでしょうか?<br /><br /><br />モールに入るにもセキュリティチェックがあり、鞄の中身を見せます。<br />

    値段は日本とそう変わらないようですが、このスーパーで買い物できるのは
    地元でも富裕層の方なんじゃないでしょうか?


    モールに入るにもセキュリティチェックがあり、鞄の中身を見せます。

  • お菓子売り場もカラフルです。<br /><br />リゾートに持って行くお菓子をいくつかチョイスしました。<br /><br /><br />歩き回ったらお腹がすきました。<br />明日は早朝出発なので早めに夕飯を食べに行きましょう。<br /><br />モールの中にも外(別館)にもレストランやフードコートはたくさんありますが、<br />ありすぎて迷ってしましました。<br />

    お菓子売り場もカラフルです。

    リゾートに持って行くお菓子をいくつかチョイスしました。


    歩き回ったらお腹がすきました。
    明日は早朝出発なので早めに夕飯を食べに行きましょう。

    モールの中にも外(別館)にもレストランやフードコートはたくさんありますが、
    ありすぎて迷ってしましました。

  • うろうろした挙句、たどり着いたのが「Gelly&#39;S」と言う地元の若者でにぎわっていたフィリピン料理のお店です。<br /><br />グロリエッタ4の2階のお店です。

    うろうろした挙句、たどり着いたのが「Gelly'S」と言う地元の若者でにぎわっていたフィリピン料理のお店です。

    グロリエッタ4の2階のお店です。

  • フィリピンと言えば「マンゴージュース」でしょう。<br /><br />美味しかったです。<br /><br />隣にあるのはアイスティの一種。シロップ入りで甘いですがおいしかったです。

    フィリピンと言えば「マンゴージュース」でしょう。

    美味しかったです。

    隣にあるのはアイスティの一種。シロップ入りで甘いですがおいしかったです。

  • メニューは半分写真付きでしたのでわかりやすかったです。<br /><br />サクッと注文したのがこの3点。<br /><br />結構量が多いです。<br /><br />左の春巻きは青唐辛子をそのまま揚げてあります。<br />当たりがくると悶絶する辛さです。<br /><br />お腹も満たされたし、暗くなる前にホテルに戻ります。<br /><br />色々ありますが、やっぱりマニラの治安はよくないようです。<br />暗がりや路地には入り込まないのがいいですね。

    メニューは半分写真付きでしたのでわかりやすかったです。

    サクッと注文したのがこの3点。

    結構量が多いです。

    左の春巻きは青唐辛子をそのまま揚げてあります。
    当たりがくると悶絶する辛さです。

    お腹も満たされたし、暗くなる前にホテルに戻ります。

    色々ありますが、やっぱりマニラの治安はよくないようです。
    暗がりや路地には入り込まないのがいいですね。

  • ホテルの部屋に戻り、戦利品を並べてみました。<br /><br />モールにはブランドショップもありましたが、決して安くありませんでした。<br /><br />連れはビーチサンダルをスーパーで購入していました。<br />1000円程度です。

    ホテルの部屋に戻り、戦利品を並べてみました。

    モールにはブランドショップもありましたが、決して安くありませんでした。

    連れはビーチサンダルをスーパーで購入していました。
    1000円程度です。

  • スーパーで購入した、「ゴールドマンゴー」<br /><br />マンゴーにも種類があってこれは少し高いマンゴーでした。<br />日本円で120円位。<br /><br />日本より安いですね。

    スーパーで購入した、「ゴールドマンゴー」

    マンゴーにも種類があってこれは少し高いマンゴーでした。
    日本円で120円位。

    日本より安いですね。

  • フルーツ売り場ではカットフルーツをチョイスして買えるようになっていました。<br /><br />これは既にセットされて売っていたものです。<br /><br />日本円で100円弱。

    フルーツ売り場ではカットフルーツをチョイスして買えるようになっていました。

    これは既にセットされて売っていたものです。

    日本円で100円弱。

  • コンデンスミルクにフルーツを入れたようなイメージでしょうか?<br /><br /><br />美味しかったです。

    コンデンスミルクにフルーツを入れたようなイメージでしょうか?


    美味しかったです。

  • 買ってきたマンゴーをカットして食べてみました。<br /><br />激うまです。<br /><br />フィリピンマンゴー最高です。<br /><br /><br />さあ、明日も早朝出発で忙しくなりそうです。<br />早めに就寝することにしましょう。<br /><br />明日はいよいよエルニドリゾートに行けるのです。<br /><br />おやすみなさ〜い。<br /><br />2.へ続く。

    買ってきたマンゴーをカットして食べてみました。

    激うまです。

    フィリピンマンゴー最高です。


    さあ、明日も早朝出発で忙しくなりそうです。
    早めに就寝することにしましょう。

    明日はいよいよエルニドリゾートに行けるのです。

    おやすみなさ〜い。

    2.へ続く。

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP