柳川・大川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
勢いで購入した博多行きの Peach のチケットでしたが、博多を観光地として捉えると太宰府天満宮しか見るべき物が、思いつきませんでした。少し検索してみると柳川なる地に、和船に乗れるアトラクションがアル事が解りました。持論ですが、旅先での船遊びは鉄板の楽しさです。幸い太宰府から柳川は電車でスグ。ウナギの名店もアル事が解り、楽しみは倍増です。

2016 Peach で博多 太宰府寺田屋の梅ヶ枝餅 と 元祖本吉屋の鰻せいろ蒸し と 柳川の川下り

2016/03/05 - 2016/03/05

mayadai

mayadaiさん

太宰府天満宮、参拝を済ませオヤツの時間です。参道の寺田屋さんで、名物の梅ヶ枝餅を頂きます。ヨメさんは、梅茶。私は、煎茶のセット。本来は、梅ヶ枝餅2個付きですが1個に替えていただきました。サスガは、名物。美味しいです。

太宰府駅前では、一蘭の無料のラーメンスープを頂きます。無料のお礼の変わりに、インスタントの袋麺をお買い上げ。

太宰府駅から西鉄乗車。

柳川に向かいます。

柳川に着くと、早くも船遊びが出迎えてくれます。

柳川観光は後回しにして、先に昼食を頂く事にします。向かったのは、ウナギの元祖本吉屋。流石に人気店はお昼を少し過ぎてもコノ行列。大人しく列の後ろに並びます。

思ったよりも早くに入店出来ました。多分30分も、並んでいないと思います。店内には、コレ又柳川独特の文化さげもんがディスプレイせれています。さげもんとは、平たく言えば雛飾り。コレ又、柳川観光を決めてから知りました。なお、日本各地には、コレと似た様な雛飾りが点在する事を最近知りました。

久々の本格的なウナギ屋さんなので、奮発して特せいろ蒸しを頂く事にします。

うなぎに付き物の待ち時間。庭を拝見しながら大人しく待ちます。

待ち時間のお供は、もちろんコレ。

程なくせいろ蒸し到着。せいろ蒸し故、熱々です。ハフハフ良いながら量もたっぷりのせいろ蒸しを頂きます。久々のうなぎに大満足、美味しかったです。

元祖本吉屋を出るとスグに、雛人形を扱うお店を発見。モチロン、さげもんも販売しています。小さいサイズの物がアレば買って帰りたかったのですが、小さいサイズでも中々のお値段、諦めます。

いよいよ柳川の川下りに乗船、川下りと銘打っていますが実際はお堀。川では無くお堀だそうです。

行き交う舟には、女性の船頭さんもいらっしゃる様です。

3月上旬ながらポカポカと小春日和のコノ日、上着も要らないくらいに天候に恵まれました。

行き交う舟の乗船客の皆さんも楽しそうです。

コチラの船頭さんは、ベテランの方。

コース内には幾つもの橋がアリ、頭を低くして橋をやり過ごします。コレが、中々の楽しさ。

向こうに見えて来たのは、柳川船遊び専用の売店、コンビニです。タイでも無く、ベトナムでも無く日本に船上から買物出来る事に、驚きです。

他の乗船客の皆さんは、お買い物中。みなさん楽しそうです。

川面に揺れる梅の花。桜の時期は、さぞ美しい事でしょう。

想像通りの楽しさだった柳川観光。ヤハリ旅先の船遊びは、鉄板でした。今後も旅先に舟にまつわる乗り物がアル所に狙いを定めたいと強く思いました。夕刻までには、博多に戻り予約してアル夕食の店に着かねばなりません。
    その様子は、又の機会に・・・