竹原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■古き良き時代の町並み!<br /> 平清盛の父「忠盛」の名から付けられたと言う港町「忠海」をのんびりと歩く♪<br /><br />∇忠海(ただのうみ)の古い町並み/広島県竹原市忠海<br /> 三原市街と竹原市街の丁度中間に位置する忠海は、東に接する三原市幸崎町能地と共に古い歴史をもつ瀬戸内海航路における重要な港町の一つでした。<br /> 忠海という地名は、鎌倉時代に平忠盛がこの沖合で海賊を討伐した功績により、陸地部分を忠海、沖合に浮かぶ島(大久野島か?)を盛村として拝領した事に由来するといいます。<br /> 平忠盛は平清盛の父で、平氏で初めて昇殿を許され、平氏繁栄の礎を築いた人物として知られています。<br /> 以後忠海は、港町として町場が形成され、瀬戸内海における海運業により多くの豪商を輩出。町には酒造業をはじめ・塩商・味噌醤油商や木綿、煙草などを商家が軒を連ねました。<br /> 忠海の商人は上方や瀬戸内地域をはじめ九州、尾張、さらには越後や出羽とも交易を行いその富を拡大してきました。 <br /> 江戸時代には三次藩・広島藩の外港として御蔵や炭蔵などが置かれ、藩主の船乗場も整備されていくと共に、藩主導の殖産や保護政策が行われ港は繁栄していきます。<br /> 明治以降は鉄道の開通によって、港町の機能は急速に衰退していく一方で、軍需関連企業の進出をはじめ、太平洋戦争時には沖に浮かぶ大久野島が後に毒ガス兵器工場の島としてその名を歴史に刻む事になります。<br /> 現在の忠海は竹原市と三原市どちらの経済圏に属しているのかは分かりませんが、近郊ベッドタウンにように町は拡大しています。<br /> JR呉線忠海駅前に位置する中心市街は忠海中町と忠海東町からなりますが、この内忠海中町の駅前商店街中心した地区に古い伝統的な町家からなる家並みが残されています。<br /><br />∇平忠盛 [1096〜1153]<br /> 平安末期の武将。正盛の子。清盛の父。白河・鳥羽上皇の信任が厚く、検非違使(けびいし)から刑部(ぎょうぶ)卿に累進、内昇殿を許されました。日宋貿易により財力を得、公家的素養もあって平氏の宮廷における地歩を築きました。<br /><br />∇こんなサイトがありましたので掲載させていただきました。<br /> 広島県 商工労働局 観光課によれば、忠海は平清盛の父の名が付けられた町といわれています。<br /> 呉線の駅に、忠海という駅があります。初めてこの駅の名前を見て、タダノウミと読める人は少ないです。<br /> 忠海の由来は、今まではっきりしませんでしたが、2012年のNHK大河ドラマで、平清盛の平家物語がドラマに取り上げられ、それで、NHKの調べで分かった事があります。 <br /> 広島県 商工労働局 観光課によれば、忠海は平清盛の父の名が付けられた町といわれています。<br /> 平忠盛(清盛の父)は、瀬戸内海の海賊退治の功績を称えられ、この地一帯を賜り、忠海は忠盛の名を冠して付けられたといわれています。<br /> 穏やかな忠海を一望できる黒滝山や、海に面したパーキングエリア「エデンの海」の展望台も絶景ポイントとなっています。<br /> 忠海駅から真っ正面に見える、やや高い山が黒滝山です。忠海駅から真っ直ぐ、大通りが伸びていて、黒滝山に向かって右側は、かつては船が町に入れるように、入り江が入り込んでいました。左側には、入り江のすぐ向かいに、旧広島銀行の忠海支店がありました。<br /> 港町として栄えた忠海の町は、今では港は埋め立てられ、せっかく風情のある入り江が、住宅地になってしまっています。<br /> 昔の名残りを求めて、車でゆっくり旧市街地に入って行くと、道幅は狭く、車がすれ違うのも大変な細い道です。<br /> 旧街地から忠海小学校の方に向かって、踏切を越えて海辺の方に渡って行くと、ここでも道が狭く入り組んでいて、段々と細い道に入り込んでしまいます。<br /><br />【 手記 】<br /> 3月中旬を持って毎日サンデー・ヒマ人^^の身と相成りました。スローライフの始まりですネー。これからは義母・義弟の世話事などがありそれなりに時間が潰れる立場ではありますが、ボケ防止のためにも体力・気力・時間が許す限りいろんな所へ行って脳内リフレッシュ行動を続けていきたいと思っております。<br /> この日は義弟の世話事があったので帰省中の娘&孫娘と義母を連れて竹原市まで行って来ました。そのついでに忠海の昔ながらの町並みを散策して参りました。<br />

Solitary Journey [1728] 古き良き時代の町並み!忠海の地名は平清盛の父「忠盛」の名から付けられたそうです。<忠海>広島県竹原市

2016/03/21 - 2016/03/21

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■古き良き時代の町並み!

∇忠海(ただのうみ)の古い町並み/広島県竹原市忠海

∇平忠盛 [1096〜1153]

∇こんなサイトがありましたので掲載させていただきました。

【 手記 】

乳幼児連れ家族旅行
自家用車 徒歩

■自宅にて
     古き良き時代の町並み!平清盛の父「忠盛」の名から付けられたと言う港町「忠海(ただのうみ)」を散策♪

∇自宅にて

・忠海駅前

忠海中町2丁目
     JR忠海駅前の通り、正面の山は黒滝山です。

忠海中町3丁目
     駐車場へ車を停めて町並みの散策開始です。

忠海中町3丁目
     なにに使っているのでしょうか。JRバス中国の廃バスです。

忠海中町3丁目
     平忠盛 [1096〜1153]・・・平安末期の武将。正盛の子。清盛の父。白河・鳥羽上皇の信任が厚く、検非違使(けびいし)から刑部(ぎょうぶ)卿に累進、内昇殿を許されました。日宋貿易により財力を得、公家的素養もあって平氏の宮廷における地歩を築きました。

忠海中町3丁目
     以後忠海は、港町として町場が形成され、瀬戸内海における海運業により多くの豪商を輩出しました。

忠海中町2丁目

• ∇古き良き時代の町並み!忠海(ただのうみ)/広島県竹原市忠海<br /> 忠海中町2丁目  昔ここでよくタバコを買っていました。

忠海中町2丁目  昔ここでよくタバコを買っていました。

忠海中町2丁目

• ∇古き良き時代の町並み!忠海(ただのうみ)/広島県竹原市忠海<br /> 忠海中町2丁目  吉田屋<br /> こんなサイトがありましたので掲載させていただきました。<br /> 広島県 商工労働局 観光課によれば、忠海は平清盛の父の名が付けられた町といわれています。<br />

忠海中町2丁目  吉田屋
     こんなサイトがありましたので掲載させていただきました。

忠海中町2丁目  売地

忠海中町2丁目
     忠海駅から真っ正面に見える、やや高い山が黒滝山です。

忠海中町4丁目  誓念寺

忠海中町4丁目

• ∇古き良き時代の町並み!忠海(ただのうみ)/広島県竹原市忠海<br /> 忠海中町4丁目 <br /> 誓念寺の石垣にツルニチニチソウ(蔓日日草)が咲いていました。<br /> 花言葉 : 生涯の友情・楽しき思い出など

花言葉 : 生涯の友情・楽しき思い出など

忠海中町4丁目

• ∇古き良き時代の町並み!忠海(ただのうみ)/広島県竹原市忠海<br /> 忠海中町4丁目  うだつ<br /> 忠海は江戸時代の初めは広島藩領でしたが、寛永9年(1632)三次支藩領となり、享保5年(1720)から再び広島藩領となり明治を迎えました。<br />

忠海中町4丁目  うだつ

忠海中町4丁目
     寛永9年(1632)三次支藩の成立に伴いその領地となった忠海村は、同支藩の鉄・麻・紙・煙草などの移出港として位置づけられて、お屋敷・お船蔵が建てられ、奉行・町役人が置かれたとあるので「町」となっていたと推察できます。

忠海中町4丁目  誓念寺
     「芸藩通志」によると家数792・人数4,189。「国郡志書出帳」によると家数は本村832・二窓浦(本村の西)125とあり、うち社家1・医者4・職人20・遊女屋茶屋5・漁業7。人数4,075とあります。

忠海中町4丁目
     港として栄えただけに船数も多く本村51・二窓浦107と記されています。

忠海中町2丁目  古い土蔵
     三次支藩廃絶後も広島藩の港となって栄え、地内にはお蔵所・口屋十歩所・お炭蔵などの役所が建てられました。

忠海中町2丁目
     酒造家3軒、万問屋1軒、魚問屋1軒、遊女屋・茶屋5軒、職人20軒などがあり、町家は317軒、浮過(不確実な生計手段)313軒で町の半数はその日銭稼ぎの労働者でした。

忠海中町2丁目
     忠海の交易先で、最も多いのは讃岐で次いで周防・伊予などでしたが、上方や九州、東は尾張、北は越後・佐渡・出羽まで広範囲でした。

忠海中町2丁目
     港の常停泊船数は70隻、一日の出入り船数は90隻であったという。

• ∇古き良き時代の町並み!忠海(ただのうみ)/広島県竹原市忠海<br /> 忠海中町2丁目  古い白壁土蔵の中に新しい赤い車、いいですねー。

• ∇古き良き時代の町並み!忠海(ただのうみ)/広島県竹原市忠海<br /> 忠海中町2丁目<br /> 明治に入って、11年に豊田郡役所が設置され郡の中心と位置づけられました。

忠海中町2丁目  呉信用金庫忠海支店
     そして呉憲兵分隊・芸予重砲隊・芸予要塞司令部が置かれ、砲台が築造されるなど、中部瀬戸内海地域の軍事基地として重要な位置を占めましたが、港町としての地位は急速に衰えていきました。

忠海中町2丁目
     今、古い町並みは忠海2丁目の広い範囲に点在しています。不思議なことに海岸線に平行な道に沿って古い町並みが展開しているのは、町の発達の過程を物語っているのでしょう。

忠海中町2丁目
     中2階建て・2階建ての建物は切妻造りで、虫籠窓を残した家屋も多くみられます。

忠海中町2丁目
     ほとんどの建物は明治に入ってから建てられたもののようです。

忠海中町2丁目
     そして伝統的な建物が広い範囲に点在しているのでなく、比較的かたまって連続して残っているのが、この町の古い町並みとしての価値をあげているところです。

忠海中町2丁目  ん?平忠盛さんかな?

• ∇古き良き時代の町並み!忠海(ただのうみ)/広島県竹原市忠海<br /> 忠海中町2丁目  聖愛幼稚園

忠海中町2丁目  聖愛幼稚園

忠海中町1丁目  線路を跨いで忠海港へ出てきました。

• ∇古き良き時代の町並み!忠海(ただのうみ)/広島県竹原市忠海<br /> 忠海中町1丁目  大三島フェリー 忠海〜大久野島〜大三島<br /> ウサギの島(大久野島)はここから乗船します。実は2日後に孫娘を連れて行ったんですよねー。

忠海中町1丁目  大三島フェリー 忠海〜大久野島〜大三島

忠海中町3丁目  元に戻ってきました。

• ∇古き良き時代の町並み!忠海(ただのうみ)/広島県竹原市忠海<br /> 忠海中町3丁目  菜の花がきれい。いい運動になりました。<br /><br />   THE END.  それでは、また〜。

忠海中町3丁目  菜の花がきれい。いい運動になりました。

THE END.  それでは、また〜。

• rinnmamaさん 2016/05/17 14:48:07
    これからはノンビリと・・お疲れ様でした。
    M&Gさんへ

3月末で悠々自適な生活に突入ですか・・
    でも、体調管理だけはお気をつけて下さいませ。。。
    これからはお孫さんの所へも頻繁に行けますね!

広島竹原市・忠海の素朴な風景は日本の原風景ですね!
    栄華を極めたでしょうね〜

でも、その場に立つと思い出は蘇るのでしょう。
    そんな場所は癒しですね!

これからの旅行記も楽しみにお待ちしております。

rinnmama

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/05/18 03:52:45
    RE: これからはノンビリと・・お疲れ様でした。
    rinnmamaさん こんばんは。&おはようございます。

メールありがとうございました。こんな時間に返信して申し訳ございません。いつも早くに寝る(寝てしまう^^)ので目覚めが早いのです。これって歳なんでしょうね。

> 熊本地震から1ヶ月・・私も4tをお休みしてノンビリしました〜

被災者の方は大変でしょう。九州大好き人間にとってはショックでした。先日義援金を振り込ませていただきましたが、これくらいしかできません。落ち着きましたらまた九州へ出かけて行きたいと思います。

> 3月末で悠々自適な生活に突入ですか・・
    > でも、体調管理だけはお気をつけて下さいませ。。。

はいそうなんですよ。ちょっと読み方がちがいますが・・・悠々自適(きゅうきゅうじてき)の生活がはじまりました。ピッカピカの1年生です。

> これからはお孫さんの所へも頻繁に行けますね!

rinnmamaさんの下のお孫さんも1年生になられたんですねー。おめでとうございます。わたくしの孫娘も4月から小学生になり元気に通っているようです。

お話変わりますが、61歳でロンドンに2カ月留学されたなんてちょっとすごいお話ですねー。そんな生き方もありかな〜って思いました。勉強嫌いのわたくしには到底できそうもありませんが…ハハ。

> 広島竹原市・忠海の素朴な風景は日本の原風景ですね!
    > 栄華を極めたでしょうね〜
    > 素朴な建物・町並みですが時代の変革に取り残されて、ベットタウンへの移行が進んでいっているのでしょうか・・
    > でも、その場に立つと思い出は蘇るのでしょう。
    > そんな場所は癒しですね!

近くに義弟が住んでいますので用事で行ったときについでにちょっと町中を歩き回ってみました。個人商店やたばこ屋さんや旅館など閉まっているところが多くなり寂しくなりました。忠海駅周辺はウサギ島の観光客が増えて賑やかなんですけどねー。

> これからの旅行記も楽しみにお待ちしております。

はい。rinnmamaさんのパワフルさを見習ってがんばります!ウッシ!実はこれから兵庫県の出石へ向けて出発しまーす。(今から速攻で準備しま〜す。まっ、下着を詰めるだけなのですが。)

新しい旅行記楽しみにしております。それでは、また〜。