北大東・南大東島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
誕生日にあわせて南大東島に一人旅に行ってきました。<br /><br />心のメンテナンスと日々のPC作業で溜まった疲れをデドックスするために、どこか自然の中に行こうと思い急遽いろいろと探し始めてこの島が目についた。<br /><br /><br />携帯電話もsoftbankはまだ繋がりにくいというくらい、日本でおそらく最もITとは縁遠い島。<br /><br />島へのアクセスは1日1便の小型飛行機か、那覇から15時間の週に1便の船旅という絶海の孤島へ。<br /><br />南大東島 7/2〜7/5<br /><br /><br />7/2(木) 10:10ー12:10:JL2081(伊丹→那覇)<br />                   17:00:那覇発→南大東島(3日8時着)<br /><br />                   船中泊<br /><br />7/3(金) 8:00:南大東島着<br /><br />                  南大東島泊(ホテルよしざと)<br /><br />7/4(土) 14:00:南大東島発→那覇(5日7時着)<br /><br />      船中泊<br /><br />7/5(日) 7:00:那覇着<br />      12:05ー14:00:JL2084(那覇→伊丹)<br /><br />今回は南大東島でしか食べられない幻の魚インガンダルマと島で食べた食事編です。<br />

南大東島でまぼろしのインガンダルマを食べる

28いいね!

2015/07/02 - 2015/07/05

55位(同エリア137件中)

0

21

siroさん

誕生日にあわせて南大東島に一人旅に行ってきました。

心のメンテナンスと日々のPC作業で溜まった疲れをデドックスするために、どこか自然の中に行こうと思い急遽いろいろと探し始めてこの島が目についた。


携帯電話もsoftbankはまだ繋がりにくいというくらい、日本でおそらく最もITとは縁遠い島。

島へのアクセスは1日1便の小型飛行機か、那覇から15時間の週に1便の船旅という絶海の孤島へ。

南大東島 7/2〜7/5


7/2(木) 10:10ー12:10:JL2081(伊丹→那覇)
17:00:那覇発→南大東島(3日8時着)

船中泊

7/3(金) 8:00:南大東島着

南大東島泊(ホテルよしざと)

7/4(土) 14:00:南大東島発→那覇(5日7時着)

      船中泊

7/5(日) 7:00:那覇着
      12:05ー14:00:JL2084(那覇→伊丹)

今回は南大東島でしか食べられない幻の魚インガンダルマと島で食べた食事編です。

旅行の満足度
5.0
グルメ
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 船で何も食べてないので猛烈にお腹がすいてた。<br /><br />お目当ての大東そばはまだ営業時間前なので、レンタルバイクのお店の人が紹介してくれたお店でそばを食べる。

    船で何も食べてないので猛烈にお腹がすいてた。

    お目当ての大東そばはまだ営業時間前なので、レンタルバイクのお店の人が紹介してくれたお店でそばを食べる。

  • そして島をグルっと回って、大東そばの開店に合わせて突入〜

    そして島をグルっと回って、大東そばの開店に合わせて突入〜

  • 大東そばと大東ずしのセット1000円也〜<br /><br />そばはちぢれ麺で、魚の出汁であっさりと美味い。トッピングは三枚肉とかまぼこ、そしてたまご。<br /><br />島寿しはサワラをたまり醤油でつけたものを握りにしたもの。<br />むか〜し小笠原でたべたのも同じだったが、これも八丈島からの移民の名残。

    大東そばと大東ずしのセット1000円也〜

    そばはちぢれ麺で、魚の出汁であっさりと美味い。トッピングは三枚肉とかまぼこ、そしてたまご。

    島寿しはサワラをたまり醤油でつけたものを握りにしたもの。
    むか〜し小笠原でたべたのも同じだったが、これも八丈島からの移民の名残。

  • バイクで走ってあまりの暑さに空港に避難(苦笑)<br />

    バイクで走ってあまりの暑さに空港に避難(苦笑)

  • 自販機でみつけた琉球コーラ。 普通です。

    自販機でみつけた琉球コーラ。 普通です。

  • もういっちょ、シークワーサードリンク。<br /><br />安定した沖縄の定番!

    もういっちょ、シークワーサードリンク。

    安定した沖縄の定番!

  • 島を2周まわって、ようやくホテルにチェックイン。<br /><br />島で一番立派な建物?で秋篠宮ご夫妻も宿泊したようだ。<br />今回は1泊2食で8000円ほどの料金。

    島を2周まわって、ようやくホテルにチェックイン。

    島で一番立派な建物?で秋篠宮ご夫妻も宿泊したようだ。
    今回は1泊2食で8000円ほどの料金。

  • 夕食はマグロのお刺身にこれまた島でしか食べれないナワキリという高級魚のあんかけ風。<br /><br />ナワキリは大きなカマスのようで脂が乗ってとても美味しかった。<br />

    夕食はマグロのお刺身にこれまた島でしか食べれないナワキリという高級魚のあんかけ風。

    ナワキリは大きなカマスのようで脂が乗ってとても美味しかった。

  • ナワキリのあんかけ。

    ナワキリのあんかけ。

  • お刺身も近海でとれたマグロ(キハダマグロ)。<br /><br />生なのでこれまた美味しかった。

    お刺身も近海でとれたマグロ(キハダマグロ)。

    生なのでこれまた美味しかった。

  • これが島の中心の地図。 

    これが島の中心の地図。 

  • よしざとはランドマークでどこからも見えます。<br /><br />そしてよしざとの向かいが大東そば。

    よしざとはランドマークでどこからも見えます。

    そしてよしざとの向かいが大東そば。

  • 島で一番人気のスナックウエーブ。<br /><br />怖いもの見たさで行こうかと思ったけど写真だけ〜

    島で一番人気のスナックウエーブ。

    怖いもの見たさで行こうかと思ったけど写真だけ〜

  • そして夕食後に夕日を見に行ってから、インガンダルマが食べられるという「卉作」(きさく)さんへ。<br /><br />昼間の写真ですが、夜は営業感なし(笑)<br /><br />電気がついていないので休みかなと思ったら、おばさんが一人で大量のお客さんと奮闘していた。<br /><br />電気つけたらとんでもないので、つけていないらしい。あとでわかったのだがカウンターで飲んでたオヤジが店主で、飲みだしたら店を手伝わないらしい。<br />

    そして夕食後に夕日を見に行ってから、インガンダルマが食べられるという「卉作」(きさく)さんへ。

    昼間の写真ですが、夜は営業感なし(笑)

    電気がついていないので休みかなと思ったら、おばさんが一人で大量のお客さんと奮闘していた。

    電気つけたらとんでもないので、つけていないらしい。あとでわかったのだがカウンターで飲んでたオヤジが店主で、飲みだしたら店を手伝わないらしい。

  • まずはビールとお刺身を適当にといって出てきたのがこちら。<br /><br />どうやらオヤジさんが漁師で、釣ってくるらしい。<br /><br />その日に上がった生のマグロ(キハダマグロだが鮮度が抜群ですごく美味しかった)とサワラのおつくり。<br /><br />サワラも本土のものと違い、大きいものだと60kgくらいあるという。<br /><br />そうそう、南大東島では岸からカジキマグロも釣れるらし。<br />

    まずはビールとお刺身を適当にといって出てきたのがこちら。

    どうやらオヤジさんが漁師で、釣ってくるらしい。

    その日に上がった生のマグロ(キハダマグロだが鮮度が抜群ですごく美味しかった)とサワラのおつくり。

    サワラも本土のものと違い、大きいものだと60kgくらいあるという。

    そうそう、南大東島では岸からカジキマグロも釣れるらし。

  • そしてこれがインガンダルマのお刺身。<br /><br />インガンダルマ(ダルマ)は人間の体で消化できない脂のために販売禁止となっている魚。しかし白身のトロと言われるくらいメチャクチャ美味しいらしい。<br /><br />ネットでインガンダルマを検索してみると「インガンダルマを食べるときはパンパースが必要」とあり、美味しい反面危険がいっぱいな謎の魚である。<br /><br />

    そしてこれがインガンダルマのお刺身。

    インガンダルマ(ダルマ)は人間の体で消化できない脂のために販売禁止となっている魚。しかし白身のトロと言われるくらいメチャクチャ美味しいらしい。

    ネットでインガンダルマを検索してみると「インガンダルマを食べるときはパンパースが必要」とあり、美味しい反面危険がいっぱいな謎の魚である。

  • <br />5切れもあったので思わず大丈夫?と聞いてしまった。<br /><br />そしてお味はまさしく白身のトロである。臭みもなく本当に美味しかった。<br /><br />あとで聞いた話では、インガンダルマはナワキリを釣りに行った際の外道らしい。<br /><br />船で一緒だった若者たちと飲んでしゃべって3時間ほどいたけど、お会計は1700円。。。大丈夫か?お母さん??というくらいの値段だった。<br /><br />残念ながら今回はたった一晩しか南大東島にいない。<br />


    5切れもあったので思わず大丈夫?と聞いてしまった。

    そしてお味はまさしく白身のトロである。臭みもなく本当に美味しかった。

    あとで聞いた話では、インガンダルマはナワキリを釣りに行った際の外道らしい。

    船で一緒だった若者たちと飲んでしゃべって3時間ほどいたけど、お会計は1700円。。。大丈夫か?お母さん??というくらいの値段だった。

    残念ながら今回はたった一晩しか南大東島にいない。

  • そしてよしざとの朝食。<br /><br />シンプルですが、お味よしでした。

    そしてよしざとの朝食。

    シンプルですが、お味よしでした。

  • そしてお昼は、なんとレンタルバイクお店のバーベキューに遭遇。<br /><br />いっぱいごちそうになりました〜<br /><br />島に行ったらぜひ奥山モータースさんへ〜

    そしてお昼は、なんとレンタルバイクお店のバーベキューに遭遇。

    いっぱいごちそうになりました〜

    島に行ったらぜひ奥山モータースさんへ〜

  • 出港まぎわまで遊んで船の中で食べたのは懐かしの金ちゃんヌードル。<br /><br />これまた船で食べると美味しかった〜

    出港まぎわまで遊んで船の中で食べたのは懐かしの金ちゃんヌードル。

    これまた船で食べると美味しかった〜

  • 那覇に着いたのが朝の6時。<br /><br />ネットで見つけた国際どおりのお風呂でのんびりして、飛行機までになんとか最後の沖縄そばを探す。<br /><br />結局公設市場の2階で一件だけあいてたお店で食べました。かなり微妙な最後の沖縄の食事でした。<br /><br />最後は南大東島2日めの観光情報です。つづく。。。

    那覇に着いたのが朝の6時。

    ネットで見つけた国際どおりのお風呂でのんびりして、飛行機までになんとか最後の沖縄そばを探す。

    結局公設市場の2階で一件だけあいてたお店で食べました。かなり微妙な最後の沖縄の食事でした。

    最後は南大東島2日めの観光情報です。つづく。。。

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP