藤沢・江ノ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
埼玉から湘南・鎌倉は意外と遠い場所で、20年ほど足が遠のいていました。<br />圏央道を使うと湘南はとても近くなりました。<br /><br />しかし江の島〜鎌倉の渋滞と高い駐車料金は今も変わらず。<br /><br />今回は藤沢まで車で移動して、コインパーキングに車を停めて、<br />江ノ電の一日乗車券で、江の島と鎌倉を巡ります。<br /><br />一日乗車券の元は取れるのか??

春の江の島と鎌倉散策、久しぶりの湘南の旅

2016/03/05 - 2016/03/05

三峯霧美

三峯霧美さん

圏央道を使うと湘南はとても近くなりました。

しかし江の島〜鎌倉の渋滞と高い駐車料金は今も変わらず。

今回は藤沢まで車で移動して、コインパーキングに車を停めて、
江ノ電の一日乗車券で、江の島と鎌倉を巡ります。

一日乗車券の元は取れるのか??

江ノ電石神駅の近くのコインパーキングに車を停めて江ノ電の一日券を買いました。石上駅は無人でホームは一つしかありません。
    江ノ電に乗るのは初めてで、民家の軒先をかすめるように走るローカル電車でのんびり進むのは、観光気分満点。

石上駅

江ノ島駅で降りて、まずは江の島へ。
    弁天橋を歩いて行こうと思ったのですが、舟の呼び込みに誘われました。

江の島大橋 江の島弁天橋 名所・史跡

べんてん丸 島の東側の稚児ヶ淵まで、片道400円
    乗客が20人くらいになると出航です。

風も穏やかで海は凪いていて、短い時間ですがクルージングを楽しみ、稚児ヶ淵到着。関東大震災で隆起した岩場では、磯釣りを楽しむ方がいました。

稚児ヶ淵 自然・景勝地

歩道橋は岩屋入り口に続いています。30年ほど前に何度か来たときの岩屋の記憶がないのは、当時落石事故で閉鎖されていたからでした。

入場料500円 第一岩屋は途中でロウソクを貸してもらいます。
    江戸時代、弁天様を祀ってあったのはこの岩屋で、たくさんの方が参拝した人気の観光地だったようです。

江の島岩屋 自然・景勝地

ろうそく灯りがなくても照明があるので歩けるのですが、ゆらゆら揺れる明かりを持って歩くのは、洞窟探検の雰囲気がアップします。
    岩屋の奥は富士山に通じていると言われています。

弁天様、いくつかの石像が並びライトアップされています。

第二岩屋 まるでげRPGゲームのダンジョンに迷い込んだようです。

ダンジョンの奥にはラスボスが!! ではなく龍です。江の島は天女と龍の恋の伝説があるんです。
    そばにある太鼓を2度鳴らし、フラッシュすると、願い事が叶う??

石段を登って島の頂上部に向かいます。ちょうど時間はランチタイム、お腹が減ったので、見晴亭という食事処でランチにしました。
    猫ちゃんがいるお店で、お客さんの間をとことこ歩いて、気に入った場所で日向ぼっこ。

見晴亭 グルメ・レストラン

江の島丼 サザエとシラスとカニカマを卵でとじた丼です。薄味で三つ葉と海苔がアクセント、結構な量があります。御味噌汁がとてもおいしかった。

地元では1〜3月はシラス漁は禁漁、かまあげしらす丼を相方が注文しましたが、地元のものではありません。

お店の脇からすぐに急な石段です。江の島の海抜は60m、それを一段一段上がります。

舟に乗って稚児ヶ淵から江島神社の参道を逆行しているので、一番奥にある奥津宮から参拝です。
    拝殿の天井には八方睨の亀が描かれています。どこから見ても、亀と目が合う!

隣には龍宮、近くには、カップルで鐘を鳴らすと恋が叶うという龍恋の鐘があります・・・どこかの海岸で見かけたことがある、南京錠をかけるフェンスもありました。皆さんの恋愛が成就するといいですね。
    にしても、鐘は耳をつんざくような大音響。

恋人の丘「龍恋の鐘」 名所・史跡

参道はおしゃれなカフェが並んでますが、昔のままのお土産屋さんも健在。
    貝細工や陶器の置物、木刀が並んでます。
    40年前はお土産屋さんで女性のイラストが描かれたタオルを売っていました。それ、お湯に浸すと女性の裸身が浮かび上がってくるという、エロエロ系のお土産。
    今は全く見かけなくなりましたね、「セクハラ」って言われちゃいますから。

山二ツという谷になったところにある中村羊羹店。ここも昔から変わりません。
    白いんげんに海苔が散った「海苔羊羹」元祖のお店。
    海苔羊羹を食べたのは小さい頃だった、相方は食べたことがないというので、一番小さいサイズを買いました。
    ほんのり塩味で海苔の香りがして、小さい頃は美味しいと思いませんでしたが、今は結構美味しいなって思います。

中村屋羊羹店 グルメ・レストラン

店先で蒸気が噴き出しているのは「女夫(めおと)饅頭」の蒸籠。
    蒸籠からアツアツのお饅頭を箱に詰めてくれます。
    小ぶりのお饅頭は粒あんとこしあん、どちらも美味しく、食べ歩きもできます。

江の島大師 焼失した旅館の後に平成に入ってから建立された、島唯一の寺院です。お参りして御朱印を頂きました。とても開かれたお寺で、護摩灰のお守りや清めの塩を頂けます。

江の島大師 寺・神社・教会

山頂部まで登ってきました。石段のぼりをして汗をかいたので、自販機で飲み物を買っている間、相方はタコせんべいの行列に並んで、手を振っています。
    あさひ本店 頂上店

あさひ本店 江の島頂上店 グルメ・レストラン

下の参道のお店とは、メニューが違うらしいのですが、たことエビを注文。
    その場でたこに粉を付けて鉄板でプレスすると、キュルキュルキュルキュル、シューシューと音がして、1分ほどでぺっちゃんこのせんべいの出来上がり。
    350円です。
    う〜ん、タコの方が美味しいかも。

シーキャンドルという展望灯台 今回は登らない。そういえば先代の展望塔も登った記憶がない。

江島神社 中津宮 縁結びの神様とか、参拝は行列でした。
    朱色に塗られた社です。

江島神社 寺・神社・教会

河津桜が満開でした。

ヨットハーバーと腰越と七里ガ浜が見えました。

江島神社 辺津宮 江島神社は三つの宮で宗像三神をおまつりしています。社務所で江島神社と弁天様の御朱印を頂いきました。
    参拝の行列は石段の途中まで続いています。

江島神社 寺・神社・教会

茅の輪が常設されていて、人形と車型でお祓いができます。

泰安殿 最近修造されて彩色も鮮やかになりました。こちらに二体の弁天様が祀られています、片方は真っ白な肌をさらした裸弁天様。
    八坂神社、銭洗いの龍、結びの木など、御祈願イベントが沢山。

江島神社 寺・神社・教会

石段を降ると狭い参道が人で埋まっています。すごい熱気。

島の入り口、今回、稚児ヶ淵から参道を逆に歩きましたが、登りの石段が辛かった。
    表参道からエスカーを使って山を登り、山頂から稚児ヶ淵まで下りの石段を降りて稚児ヶ淵から船で戻ってくるのがおすすめです。

ぞろぞろと橋を渡り、江ノ電・江ノ島駅に戻ります。

長谷駅から歩いて鎌倉大仏へ 3月10日まで修復中なのですが、そろそろ大仏様を囲っている足場は撤去されているだろうと、行ってみました。
    修復中は入場料がかかりません、結構な数の人がいます。

高徳院(鎌倉大仏) 寺・神社・教会

予想通り、フェンスと重機があるけど、大仏様の姿は見えますね!

重機と並んだ大仏様の図、こっちの方が珍しいかもしれません。修復中でも御朱印やお守りなど通常通りに頂けます。

長谷寺 4時半 参拝時間は5時までで5時半には閉山します。
    いずれ坂東三十三札所巡りをしたいと思っていました。今回長谷寺にお参りすることになり、心の準備ができていませんでしたが、納経させていただきました。
    いずれ近いうちに、鎌倉の杉本寺から順を追ってお参りしようと思いす。

長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会

境内は紅白の梅と、河津桜、白木蓮、黄梅が満開でした。
    ここは紫陽花の季節がとくに有名ですね、一度その時期に来たいと思うのですが、人が多いと聞くと、ちょっと躊躇してしまいます。

本殿 ご本尊の十一面観音菩薩像は見上げるような大きさで、感動してしまい、思わぬ自分の心の反応に、驚きました。
    なんというか、ありがたいな〜って思ってしまい、年を取ってしまったことを実感したわけです。
    まあさしずめ20代の私なら「焼きが回った」とでも言いそうです。

見晴らし台からは由比ガ浜越しの逗子が見えています。近くには食事処もあり、観音ミュージアムをゆっくり拝観して、写経や写仏したら、たっぷり一日かかりそうです。

そんな風に一つのお寺をゆっくりと回っていく札所巡りもいいかもしれません。

鐘楼、ここでは鐘はつけないようです。

千体地藏 よく見るとお顔が全部違います。

さわり大黒 鎌倉七福神の一つです。いいお顔。このほか弁天窟などをゆっくり見ていたら、5時を過ぎてしまいました。

たくさん歩いて疲れたので近くにある鎌倉ジェラートで休憩。

鎌倉ジェラート グルメ・レストラン

きなことカボチャのジェラート コーヒーマシンで淹れたコーヒーは紙コップ提供ですが、予想以上の美味しさでした。疲れた体に染み入りました。

まめや本店 夕方なので、お客さんも少ないです。相方がいくつかチョイスしたものをお土産にしました。
    長谷寺駅から鎌倉へ向かいます。

鎌倉まめや 長谷本店 グルメ・レストラン

鎌倉 小町通り 夕方6時なのに、この人出。お店もほとんどが営業中でした。
    予定では4時ごろに、鎌倉到着でしたが、あちこちでのんびりしすぎでしたね。
    とりあえず、鶴岡八幡宮まで行ってみます。

鳥居や橋が修復中でしたが、ライトアップされているので境内を進んでいくと、雅楽が聞こえてきました。

鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

舞殿で結婚式の挙式中でした。
    四方にかがり火を焚き、夕刻から始まる挙式は「幸あかり式」と言い、一日一組限定の挙式だそうです。

鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

夕方から夜にかけては神様の時間。浄闇と言われ、浄らかな闇、穢れのない暗闇、伊勢神宮の遷宮も浄闇に行われます。

神事を妨げないよう、石段の端を歩いてお参りしてきました。
    表参道を歩いて鎌倉駅に戻ります。

歩きすぎて足が限界、なるべく駅の近くで食事をしたいと思い、見回すとフランス国旗が見えました。
    KURA フレンチのお店みたいです。

クラ グルメ・レストラン

店内は昭和の喫茶店のような雰囲気です。
    キャルソン二人がきびきびとお仕事しています。

前菜は田舎風パテを相方とシェア ワインが欲しくなりました。

メインの魚のポワレ カジキとスズキ スープ煮の野菜の杖合わせにハーブ&ガーリックオイルのソース 1600円
    これにプラス450円で サラダとパンとコーヒーが付きました。
    歩きたくないから入ったお店でしたが、失敗はしていない感じ。

17:45 江ノ電に乗って石上駅に戻ります。
    帰りの圏央道は、往路よりも早く、藤沢市内から1時間かからずに自宅到着!信じられない速さです。
    これなら、また、思い立った時にいつでも湘南に行けますね。

いつか始めようと思っていた坂東札所巡り、唐突に今回の旅で一歩踏み出すことになってしまいました。こうなると、夏になる前に鎌倉周辺を回ってしまわないと・・・などと考えています。