三原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■昔ながらの町並みが残る三原城下の旧山陽道(西国街道)を歩く<br /><br />∇三原城下の旧山陽道(西国街道)/広島県三原市本町<br /> 福山の西に位置する三原は、古くより河川、海上、陸路の接点として、交通の要衝であり、戦国期には三原城が築かれ、山陽道の宿場町も置かれました。<br /> 沼田川をはじめ、西野川や湧原川など大小河川からなる複合三角州に形成された三原は、鎌倉期から干拓によって町場が生まれ市場町へと発達します。<br /> 戦国期、小早川氏は東への前進基地として三原城を築城しました。海にせり出し”浮城”と呼ばれたその城は水軍の拠点ともなります。<br /> 江戸時代に入り、広島藩福島家の改易後、浅野家の筆頭家老である浅野忠吉が知行3万石で三原に入り、以後三原浅野家の城下町として続きます。<br /> 三原城址は三原駅前に残されています。かつては現在の駅舎を含め海に達する範囲全てが三原城でした。<br /> しかし、三原は山が海に迫り平地が少なく、山陽道も城中を通るほど切迫した状況だった為に、干拓事業がさかんに行われ家中町を含めた城域は徐々に南へ移動していきました。<br /> 三原の町並みは三原城の北側、旧山陽道に沿って点在しています。東町には全国に名の知れた銘酒「酔心」の酒蔵がありますが、道路拡張にともない近年まで残された周囲の建物はことごとく取り壊されました。<br /> 旧山陽道は館町・本町・西町と続きますが、本町と西町にわずかに古い商家が残されている程度です。それらの商家も廃屋か仕舞屋同然となっており、取り壊されるのも時間の問題だと思います。<br /> 三原には近年まで5軒の酒蔵がありましたが、現在残るのは東町の醉心山根本店と西町の内海酒造の2つのみ。さらに酔心は店蔵を残し工場は郊外へ移転しました。<br /> 三原城下町内における旧山陽道(西国街道)は三原城の北側を東西に続いています。町並みは東町、館町、本町、西町と続き、東町は小早川隆景の時代に、西町の方は福島正則の時代に形成されました。浅野氏の時代にはこの道筋に本陣も置かれ、三原城下の町屋としてもにぎわいました。<br /> 道路は現在舗装されていますが、道幅は旧山陽道とほとんど変わっていません。町並みの家も古い面影を残すものが多く、家の間口も昔のままが多いです。歴史的町並みとして、散策するのも良い地域です。<br /><br />∇瀑雪の滝/広島県三原市本郷町船木<br /> 三原市本郷町には、棲心寺の瀑雪の滝と、船木の女王滝の二つがあります。<br /> 瀑雪の滝は、「棲真寺の滝」ともいいます。滝水は、旧賀茂郡大和町(三原市)大草に発し、水量は豊かで、年間の水量変化も少ないです。<br /> 滝口の右側は巨大な岩壁で、その上の岩は、永福寺開山仏照禅師の「座禅石」と伝えられています。滝の高さ30メートル、滝幅4メートル、滝壺(つぼ)の深さ1メートル。滝としてはさほど大きいものではありませんが、水量が豊富で、滝壺にはつねに飛沫水煙が立ち上っています。<br /> このあたりは、巨岩が随所にそびえ、老松が岩を覆い、春は山桜、夏はツツジ、秋は楓の紅葉にいろどられます。<br /> その昔、毛利元就もこの滝を見物してのち、上手にある棲真寺で宴を催したといわれています。また、徳富蘇峰は、「安芸の嵐山」と絶讃しています。なお、棲真寺は、この滝の1,500メートルほど登ったところにあります。<br /><br />【手記】<br /> 2/12〜14の間、広島県三原市で備後路に春の訪れを告げる「神明市」が開催されていましたので昨年に続いて行って参りました。三原市は自宅(広島市)から約70kmの近場です。<br /> どーも最近は気楽に扱えるコンデジの出番が多い。…と言うことで今回も愛用のパープルコンデジを片手に主に露店風景を激写しまくってきました。混雑している場所での撮影には重宝しております。<br /> 旧山陽道(西国街道)の散策も同郷の4トラベラーであるちゃみおさんご夫妻とごいっしょさせていただき、たいへん楽しい時間を過ごさせていただきました。付き合っていただきありがとうございました。<br />

Solitary Journey [1712] 昔ながらの町並みが残る三原城下の旧山陽道(西国街道)を歩く<三原市本町散策&瀑雪の滝>広島県三原市

2016/02/14 - 2016/02/14

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

∇三原城下の旧山陽道(西国街道)/広島県三原市本町

【手記】

■三原城下の古い町並み、旧山陽道(西国街道)を歩く
     日本一ダルマ神明市 ⇒ http://4travel.jp/travelogue/11106993 のつづきです。

神明市を楽しんだあと古い町並みの残る旧山陽道(西国街道)を散策しました。同郷の4トラベラーであるちゃみおさんご夫妻とごいっしょに散策です。

• ∇古い町並みの残る旧山陽道(西国街道)を散策/広島県三原市本町<br /> 散策とは「これといった目的もなく、ぶらぶら歩くこと。」を言いますが、今回は以前車で走っているときに見かけた崩れかけた建物(廃神社でした)を探すという目的でブラブラ散策してきました。

石ダルマ

• ∇古い町並みの残る旧山陽道(西国街道)を散策/広島県三原市本町<br /> 福山の西に位置する三原は、古くより河川、海上、陸路の接点として、交通の要衝であり、戦国期には三原城が築かれ、山陽道の宿場町も置かれました。<br />

• ∇古い町並みの残る旧山陽道(西国街道)を散策/広島県三原市本町<br /> 戦国期、小早川氏は東への前進基地として三原城を築城しました。海にせり出し”浮城”と呼ばれたその城は水軍の拠点ともなります。<br />

• ∇古い町並みの残る旧山陽道(西国街道)を散策/広島県三原市本町<br /> サンフレッチェ広島写真展

サンフレッチェ広島写真展

サンフレッチェ広島写真展 昨年は強かった。今年も期待しています。

サンフレッチェ広島写真展

• ∇古い町並みの残る旧山陽道(西国街道)を散策/広島県三原市本町<br /> しかし、三原は山が海に迫り平地が少なく、山陽道も城中を通るほど切迫した状況だった為に、干拓事業がさかんに行われ家中町を含めた城域は徐々に南へ移動していきました。<br />

カラフルな戸が面白いですよね〜と、ちゃみおさんとお話ししているところ。

• ∇古い町並みの残る旧山陽道(西国街道)を散策/広島県三原市本町<br /> ちょうどカメラを構えていたら、かわいい女の子が入って来てくれた!(ちゃみおさんのお言葉) 瞬撮!<br /><br />

• ∇古い町並みの残る旧山陽道(西国街道)を散策/広島県三原市本町<br /> 東町には全国に名の知れた銘酒「酔心」の酒蔵がありますが、道路拡張にともない近年まで残された周囲の建物はことごとく取り壊されました。<br />

• ∇古い町並みの残る旧山陽道(西国街道)を散策/広島県三原市本町<br /> それらの商家も廃屋か仕舞屋同然となっており、取り壊されるのも時間の問題だと思います。<br />

• ∇古い町並みの残る旧山陽道(西国街道)を散策/広島県三原市本町<br /> 石田金物店前のロードサービス車

石田金物店前のロードサービス車

• ∇古い町並みの残る旧山陽道(西国街道)を散策/広島県三原市本町<br /> 古い建物とレッカー車とのギャップが面白い。(ちゃみおさんのお言葉)<br />

昔はこういう食堂があったよね〜。
     「白い割烹着を着て三角巾を付けたお母さんが切り盛りしてる…」とはちゃみおさんの妄想♪

明真寺の門 きれいな梅の花が咲いていました。

門札に三原幼稚園とある。

• ∇古い町並みの残る旧山陽道(西国街道)近くを散策/広島県三原市本町<br /> ちゃみおさんと写真の撮り合いです。<br />

ちゃみおさんと写真の撮り合いです。

こんな感じで 笑 (ちゃみおさんのお言葉)

• ∇古い町並みの残る旧山陽道(西国街道)近くを散策/広島県三原市本町<br /> ドアップで・・

ドアップで・・

• ∇古い町並みの残る旧山陽道(西国街道)を散策/広島県三原市本町<br /> 町並みは東町、館町、本町、西町と続き、東町は小早川隆景の時代に、西町の方は福島正則の時代に形成されました。

• ∇古い町並みの残る旧山陽道(西国街道)を散策/広島県三原市本町<br /> 木芸技能者養成分教所

木芸技能者養成分教所

ひとりでウロチョロすることが多いのですけれども、こうしてお話ししながら歩き回るっていいもんですねー。

• ∇古い町並みの残る旧山陽道(西国街道)を散策/広島県三原市本町<br /> 道路は現在舗装されていますが、道幅は旧山陽道とほとんど変わっていません。

横道へ入って行きました。向かって左側が本町、右側が館町。

探している建物がなかなか見つからない・・・

• ∇古い町並みの残る旧山陽道(西国街道)近くを散策/広島県三原市館町<br /> うわあー 蔵の土壁が剥げ落ちている。

うわあー 蔵の土壁が剥げ落ちている。

ここもすごいことになっている。

• ∇古い町並みの残る旧山陽道(西国街道)近くを散策/広島県三原市館町<br /> 廃屋のようです。

廃屋のようです。

梅の花がきれい・・・と思っていたら

あったーーーー!! お寺かなと思ったけど、どうやら神社のようです。この角度から見ると、まだマシですが・・・(ちゃみおさんのお言葉)

• ∇古い町並みの残る旧山陽道(西国街道)近くを散策/広島県三原市館町<br /> この廃神社は、以前三原久井インタから降りてきて山道を選択走破したときに見かけたのだと思います。金毘羅神社という神社だったようです。

異様に荒れ果てています。この建物を探していたのです。三原市老人大学近くにありました。

• ∇古い町並みの残る旧山陽道(西国街道)近くを散策/広島県三原市館町<br /> 本殿の屋根瓦も落ちて壊れています。

本殿の屋根瓦も落ちて壊れています。

なんともあわれだなー

• ∇古い町並みの残る旧山陽道(西国街道)近くを散策/広島県三原市館町<br /> 記念に1枚。(ちゃみおさんに撮っていただきました)

記念に1枚。(ちゃみおさんに撮っていただきました)

以上で古い町並み散策終了です。最近、古い町並み散策に嵌まっておりましてちゃみおさんご夫妻には付き合っていただき申し訳ない気持ちです。

∇お好み焼き恵比須/広島県三原市城町
     お昼はどこで食べようか悩みながら歩いている時、たまたま目に入った「お好み焼き」の文字。みんなお好み焼きは大好きなのです。今日はここでランチにしましょう♪ (ちゃみおさんのお言葉)

• ∇お好み焼き恵比須/広島県三原市城町<br /> 真ん中のオレンジ色の麺は、ちゃみおさんのご主人さんが注文した三原焼(辛麺)です。上にはタコの足が乗っていて、中には鶏モツが入っていました。(ちゃみおさんのお言葉)<br />

∇お好み焼き恵比須/広島県三原市城町
     三原焼の特徴は鶏モツとタコが入っていること。

∇瀑雪の滝/広島県三原市本郷町船木
     瀑雪の滝入り口に到着〜。三原市本郷町には、棲心寺の瀑雪の滝と、船木の女王滝の二つがあります。

• ∇瀑雪の滝/広島県三原市本郷町船木<br /> 瀑雪の滝は、「棲真寺の滝」ともいいます。滝水は、旧賀茂郡大和町(三原市)大草に発し、水量は豊かで、年間の水量変化も少ないそうです。<br />

∇瀑雪の滝/広島県三原市本郷町船木
     苔むした岩が良い感じ♪ (ちゃみおさんのお言葉)

• ∇瀑雪の滝/広島県三原市本郷町船木<br /> 駐車場から滝までは徒歩5分くらい。この顔抜きは元就さんかな?

∇瀑雪の滝/広島県三原市本郷町船木

• ∇瀑雪の滝/広島県三原市本郷町船木<br /> 滝の高さ30メートル、滝幅4メートル、滝壺(つぼ)の深さ1メートル。滝としてはさほど大きいものではありませんが、水量が豊富で、滝壺にはつねに飛沫水煙が立ち上っています。<br />

∇瀑雪の滝/広島県三原市本郷町船木
     ∠(^0^) 記念に1枚。(ちゃみおさん写)この橋は「三矢橋」と言うそうです。毛利元就の「三矢の教え」からのネーミングのようです。

• ∇瀑雪の滝/広島県三原市本郷町船木<br /> その昔、毛利元就もこの滝を見物してのち、上手にある棲真寺で宴を催したといわれています。

∇瀑雪の滝/広島県三原市本郷町船木
     棲真寺 ⇒ http://4travel.jp/travelogue/11000113

∇瀑雪の滝/広島県三原市本郷町船木
     記念に三矢橋にてご夫妻を1枚写。

• ∇瀑雪の滝/広島県三原市本郷町船木<br /> 無謀にも手持ち撮り〜。脇を固めて撮りました^^

無謀にも手持ち撮り〜。脇を固めて撮りました^^

∇瀑雪の滝/広島県三原市本郷町船木
     高さ30メートル 昼間明るいときの滝撮は難しいです。

• ∇瀑雪の滝/広島県三原市本郷町船木<br /> 滝口の左側は巨大な岩壁で、その上の岩は、永福寺開山仏照禅師の「座禅石」と伝えられています。

∇瀑雪の滝/広島県三原市本郷町船木
     上に山陽本線が通っています。駐車場は県道33号線沿いにあります。

• ∇瀑雪の滝/広島県三原市本郷町船木<br /> 駐車場のかわいい小僧さん。それじゃねー。

駐車場のかわいい小僧さん。それじゃねー。

∇瀑雪の滝/広島県三原市本郷町船木
     神明市で買った酔心のにごり酒「ぶなのしずく」…お土産です。

• ∇瀑雪の滝/広島県三原市本郷町船木<br /> またまた「ちゃみお酒造」の社長さんからいただきました。これが美味いのだ!

∇広島中央フライトロード/広島県三原市大和町
     広島中央フライトロードを潜って帰路につきました。たいへん楽しい時間を過ごさせていただきました。ちゃみおさんとご主人さんありがとうございました。

THE END.  それでは、また〜。