グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもはマイルを利用したりと個人手配の旅行がほとんどですが、今回の旅行はデパートの積立てが満期となり、そのお買い物券を消化するためにの日本橋高島屋にテナントで入っている大手旅行会社JTBのツアーを利用しました。JAL便&ロッテホテル(オーシャンフロント・デラックス・クラブフロア)のツアーなので決してリーズナブルとは言えないのですが…(^^;)。ツアー内容は空港とホテルの送迎、滞在中の赤いシャトルバスおよび旅行会社専用のバス(コンチャスニーカー)乗り放題、Wi-Fiレンタル、ロッテホテル(朝食付)、無料で参加できるオプション(複数あるブッフェランチ付きビーチツアーなどの中から3つ選べます)などを考えるとお値段以上にてんこ盛りの内容なのです。しかしながら実は今回レンタカーを利用したので上記の空港ホテル間の送迎、赤いシャトルバス・コンチャースニーカー5日間乗り放題カードは、全て利用することなく無駄になりました。まーなんと贅沢な事でしょう。バチが当たりますね(&gt;_&lt;)。<br /><br />何度も来ているグアムですが今回は初めてレンタカーを利用しました。グアム島をビーチ沿いに最南端を通過して半周すると「こんなにグアムに来てたのに知らない事がいっぱい」な事ばかり。いつもタモンの中心街でショッピング…な方々にも、いつもと少し違うグアムの顔をご紹介できればと思います。

グアムで初のレンタカー!もう最高ですよ~

2016/01/18 - 2016/01/22

tosi104

tosi104さん

いつもはマイルを利用したりと個人手配の旅行がほとんどですが、今回の旅行はデパートの積立てが満期となり、そのお買い物券を消化するためにの日本橋高島屋にテナントで入っている大手旅行会社JTBのツアーを利用しました。JAL便&ロッテホテル(オーシャンフロント・デラックス・クラブフロア)のツアーなので決してリーズナブルとは言えないのですが…(^^;)。ツアー内容は空港とホテルの送迎、滞在中の赤いシャトルバスおよび旅行会社専用のバス(コンチャスニーカー)乗り放題、Wi-Fiレンタル、ロッテホテル(朝食付)、無料で参加できるオプション(複数あるブッフェランチ付きビーチツアーなどの中から3つ選べます)などを考えるとお値段以上にてんこ盛りの内容なのです。しかしながら実は今回レンタカーを利用したので上記の空港ホテル間の送迎、赤いシャトルバス・コンチャースニーカー5日間乗り放題カードは、全て利用することなく無駄になりました。まーなんと贅沢な事でしょう。バチが当たりますね(>_<)。

その他
レンタカー
JAL
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

【1日目】
    この日の早朝は都心では積雪…。外は銀世界で車にチェーンをするか否か迷いながらも朝7時に成田へ向かう。高速道路の通行止めなど心配しながら無事成田に到着。雪はすっかり雨となったが風は無いので飛行機は定刻通りAM10:45に出発。

離陸して間もなく機内での朝食。本日はあんかけ炒飯?お世辞にも美味しいとは言えないが、今まで酷い朝食を経験したことを思い起こせば上出来なのかも…(^^;)。

日本から約3時間半。グアム上空は東京の悪天候が嘘のように快晴。白い雲、青い空、エメラルドグリーンの海…、

空港の到着ロビーを出ると東京とは大違いの青空が広がる。

さてと。JAL便のフライト時間が去年よりも1時間半も遅くなった為、空港に到着した時には他の航空会社が既に到着しており入国審査場は大混雑。また空港内のレンタカーカウンターでも待つ事10分…。結果的に飛行機が到着してレンタカーに乗り込むまで1時間以上かかった。ダイビング機材も持参したので、そこそこ荷物は多いけれど今回はレンタカーを利用してロッテホテルまで!楽ちん!。あ、そうそうカーナビは有料だったので借りずにiPhoneの地図アプリとWi−Fiで十分にナビゲーションしてくれます。どこでもすんなりと行けました。

なんだかんだとホテルに到着したのは既に午後5時過ぎ。この日は5時半から「ザ・ビーチ・ディナーショー」を予約していたので、ホテルに着くや否やすぐにザ・ビーチに向かう。ロッテからはガンビーチロードを車で5分ほどなので、すぐに到着。いそいそとビッフェで腹ごしらえ。

リナラ グアム ビーチ & カルチャーパーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

料理はハッキリ言って期待してはいけません!
    ただしショーは今のところグアムの中ではもっともハイレベルなショー(ダンスはもちろんのこと照明、舞台装置、音響効果など)を提供してくれます。

レストランのロケーションは最高です。サンセットを見ながらのディナーはとてもロマンティック。このレストランはまだ新しいですが、今後カップルに人気がでそうです。
    ただし…この後のショーで自分の身に降りかかる不運をこの時はまだ知る由もないのですが…(^^;)。

あれあれ!?楽しく食事をしてショーを鑑賞していたら、いきなりダンサーの女性に手を引っ張られて、半強制的にステージ上に…。なにやら数人の男性が無作為に選ばれてステージ上に連れて来られています。そして選んでくれた女性とペアで即興のダンスをするらしい…やれやれ厄介な…(^^;)。

しょうがないので、まぁ実力の10分の1くらいは出しますかね〜。

実は10年以上前ですがダンスエクササイズのインストラクターなどもやってました(苦笑)なので当然優勝してしまいます…。なんだか植物のツタで編んだ王冠の様な物を頂きました。

で、これで終わりかと思いきや…なかなか帰してくれません。今度は一人残されてファイヤーダンスをしろと…。流石にこれは無理〜!

【2日目】
    ロッテホテル17階からの眺め。右手にはお隣のホテルニッコーグアム。

そして左手はウエスティン、アウトリガー、デュシタニなどのホテル群とタモン湾の全貌が伺えます。

今日は午前中にウミガメに出会えるスノーケリングのアクティビリティに参加。ボートでウミガメのポイントまで行き、そこから海へダイブ!といってもスノーケリングなので水面移動のみ。

ガイドの兄ちゃんはタンクを背負って水中に。カメさん発見!上から鑑賞…。やはり水中でカメさんと一緒に泳ぎたーい。後日夢は叶います…(^_^)v。

早朝スノーケリングからホテルに戻ってお昼までプールでのんびりタイム。

折角なのでビーチまで降りてみた。ニッコーよりもビーチまでの距離があります。と言っても階段と坂道をトコトコと1分少々降りて行くのでプールから水着のままでオッケイ!

さてランチはJTBでもらったランチ券を使用。場所はタモン中心街にある「サンドキャッスル」内。そしてグアムでなぜかスペイン料理のビッフェ。意味分からんけど、タダ飯にしては、まぁ美味かったのではないかな〜(^^;)。

さ〜てと。ここから本日はドライブコース!これが今回のレンタカー。なんと新車ですよ。4ドアクーペでUSB端子まで装備してました。

ナンバープレートを見ると「海外に来たー」と実感します。

グアム島を海沿いに南下していくと、フィッシュアイマリンパーク→太平洋戦争国立歴史公園と通過して、今日は絶景ポイントである「セッテイ湾展望台」へ。ここからの見晴らしは遠くにココス島まで一望できる。

さらに南下してソレッダ砦を過ぎ、ここはグアム島最南端のビーチ。こんなとこは車が無ければ来ませんねー。

ここから北上していきます。まず訪れるのは「イナラハン天然プール」。海水がせき止められてできたエメラルドグリーンの天然プール。プール内は穏やかで飛び込み台が置かれています。週末にはローカル達が飛び込む姿も見られるらしい。

ここも今回初めて!「タロフォフォの滝」。タロフォフォ川の支流にある3つの滝を中心とした公園です。園内のロープウエイに乗って上から滝の壮大な景観を楽しみます…ってガイドに書いてあったけど、壮観?ちょっと違うなぁ〜

今回のドライブコースで目玉なのは、ここ「ジェフズ・パイレーツ・コーブ」のハンバーガー!グアム南東部に位置するドライブイン的なレストラン。オシャレなカウンターやデッキでハンバーガーやチョモロ料理を頂ける。

ジェフズ パイレーツ コーブ アメリカ料理

アメリカンな本格ハンバーガーが食せます。 by tosi104さん

看板メニューのチーズバーガーは、あのメスクラドス(グアムで一番美味しいと言われるハンバーガー)に勝るとも劣らないポテンシャルだと思う。ただし車が無いと来ることは不可能。

グアムの南半分を回ってホテルに帰るとちょうど午後6時頃。今日は今、グアムでホットなレストラン「テーブル35」で食事。日本から予約をして行ったが、まだプロアほど列んでいないので時間と曜日によっては予約無しでもすんなり入店出来そうである。ちなみにグアムの人気レストランランキングでずっとプロアが1位だったが、ここ最近はテーブル35にもって行かれている。オーナーは日系なので味は日本人好み、もちろん日本語が話せるスタッフもいる。

店内は内装や雰囲気はとてもオシャレ。ローカルも少しオシャレをしていくお店という印象。もちろん記念日やデート使いできるお店でライブ演奏もある。

ロブスターのグリルにホワイトソース。料理の完成度は確かにグアム1かもしれません。というか日本人の舌にジャストミートな味です。

チキンのソテーも照り焼き風に味付けされており、バーベキューなのですが海外に多いコッテリで味濃い〜とは異なり、上品な味付けとなっています。

【3日目】
    本日はスクーバーダイビングへ!!
    先ずは目覚めのシャワー、バスルームのアメニティはなんと「ロクシタン」。クラブルーム以上のお部屋に装備。

ロッテホテル グアム ホテル

入って左側にトイレとシャワーブース。

右側には肩まで浸かれる深い浴槽がある。元々ホテルオークラの仕様をそのままに取り入れているので日本人にはうれしいバスタブ。ただしシャワーブースがある為かバスタブの上にシャワーカーテンは無い。よってここでシャワーを使用すると浴室全体が水浸しになる。やはりシャワーカーテンは欲しいところ。

さて目が冴えて来たら、いざダイビングへ出発!ボートで沖へと向かいます。

船上ではこんな感じ。広めのカタマラン船なので揺れは少ないです。

1本目〜結構深めの所を中性浮力を保ちながら進んで行きます。透明度もバツグン!かなり先まで見えるので、まるで空を飛んでいるようです。

船上ではスタッフが釣りをしており、なんと釣れた魚をその場でさばいて、新鮮な刺身で頂きました。魚の名前は聞いたことなかったですが、新鮮な白身魚独特のコリッとした食感と天然の甘みが絶品でした。

今回の超目玉は、なんと言ってもウミガメさんとのランデブーでしょう!!
    2本目のクレバスはグアムのダイナミックなドロップオフのスポットで、地形派ダイバーに人気が高い。巨大なオオイソバナにチョウチョウウオなどが群れる華やかなグアムの水中景観が見どころ。今回はウミガメやサメにも遭遇。

クレバス ダイビング

特にウミガメさんを下から撮影することに成功!!まるで絵はがきの様なキレイな1枚の写真が撮れました!

午後はマイクロネシアモールでショッピング。今回も広場ではエクササイズが開かれていました。

パンダエクスプレス (マイクロネシアモール店) アジア料理

アプガン砦はグアムを代表する展望台です。大砲のレプリカが3基設置されていてスペイン統治時代の名残を残しています。高台になっているので昼間は眼下に広がるハガニアの綺麗な町並み、ハガニア湾に広がる美しい景色、また恋人岬までも遠望出来ます。

アプガン砦 史跡・遺跡

今回は夜に行きましたがアプガン砦から見るサンセットや夜景の美しさも有名です。

【4日目】
    今日は午前中にイパオビーチパオビーチにてスノーケリング。マスクやフィンなどは全て日本から持参したもの。これさえあれば車でビーチまで行き魚影が濃く、とてもキレイなこのビーチでお魚さんたちと戯れることが出来ます。

イパオ ビーチパーク ビーチ

魚肉ソーセージで餌付けしているのですが、よーく考えて見ると、魚肉ソーセージって、お魚さん達の共食いじゃん!

ツノダシという熱帯魚です。なんと東京都(伊豆大島〜八丈島)でも見られます。グアムと関係ない余談ですが、伊豆諸島と言いながら東京都なので走っている車のナンバーは品川なんですよ。もっと言えば東京から南に1,000kmも離れた小笠原諸島(沖縄とほぼ同じ位置)も東京都。変なの。

白ウツボ…

Kマートの斜め前にあるハンバーガーショップ。メスクラの2号店

メスクラ ドス (1号店) 地元の料理

メスクラドスに言ったら是非お試し頂きたいのが、このランチェルバーガー。230gあるボリューミーなパテはハンバーグでは珍しいスパイシーでHotな味付け。ソースが辛いのではなくハンバーグ(パテ)そのものが他と異なりスパイシーに作られている。個人的にはとても好みである。

今回2回目の「テーブル35」。前回は外観を撮るの忘れていたので、今回はしっかりと記念撮影。

今日はライブが行われていました。見るからに歌の上手そうなお姉ちゃんと(ゴスペリッく)ハービー・ハンコック的なおじちゃんのピアノが店内にジャジーに響いていました。

テーブル35 地元の料理

中々独創的な味噌味のニューヨーク サーロインステーキ。サイドがマッシュポテト、フレンチフライ、スチームライスが選べます。

【5日目】
    早いものでもう最終日。今日の夕方にはグアムとバイバイである。
    早起きして、お腹も空いてないのに朝食バイキングに行ってみた。広いレストランに客は疎ら…。うん?こんなもん?

色々と目移りするけど、キムチやサムギョプサル、そしてフォー的な麺類など韓国っぽい物が多い。

午前中はインフィニティプールでのんびりと過ごす。

今日のランチはアウトレットにある熊本ラーメンの「味千」。九州男児の私としては前回来た時に本場熊本にも引けをとらないグアム店のポテンシャルにいたく感銘を受けてリピートしました。

味千ラーメン (GPO店) 和食

これがその味千ラーメン。日本でも極々限られた場所でしか食べられないのにグアムでは簡単に頂ける。これはちょっとした事件です。熊本ラーメンと言えば焦がしニンニクが特徴ですが、もちろんこちらもニンニクの香ばしさと独特の風味が効いています。

さてと…。もうグアム空港です。ロッテの免税店でお土産買って、後は帰るのみ。楽しかったな〜。