大分市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
60回記念大会から出場資格が緩和されて以降、毎年参加している別府大分毎日マラソン。今のところはまだ出場資格を保持しているので今年も参加してきた。例によって今年もLCCを利用したおひとりさまの格安旅行です。<br /><br />05:04 藤沢−東京 1820E<br />成田行きの格安バスに間に合わせるため、始発の東海道線に乗車。新橋まではグリーン席を利用し、妻が早起きして作ってくれた朝食をいただく(普通車使わないところがイマイチ格安旅行度低めなんだが)。<br /><br />06:00 東京駅八重洲口−成田空港第2ターミナル北口<br />東京駅八重洲口から出ている、東京シャトルを利用する。6時発のバスを予約してたので、予約してない人たちの行列を尻目に予約済みの列の最後尾に並ぶ。定刻をやや遅れて出発。間に合うかちょっと心配になる。この前の軽井沢のバスの事故の影響か、運転手さんの説明が昨年に比べてやたらと懇切丁寧になってたのが印象的だった。ただ、バスの車両自体は、前の車の車間距離を表示してくれたり比較的新しいものらしく、さすがはメジャーなバス会社と、ひと安心。<br /><br />上り坂による自然渋滞以外はスムーズに運行し、8時5分頃に第2ターミナル北口に到着するが、第2(北、南)、第1、第3の順に停車していくので、最後まで乗ってるといくら時間掛かるかわからなかったので、第2ターミナル北口で下車。歩いていくことにする。<br /><br />と、第3ターミナルへの通路は1階に降りないといけないらしい。入ってすぐのエレベーターで降り、目の前にある自動ドアを通って通路を歩く。ん?なんか変だぞ?突き当たり?<br /><br />・・・ギャー!! 道間違えた!!<br /><br />元のところに戻ってきたあと、落ち着いて案内の標識を診ると、いったん建物の外にでるらしい。ほえー  あ、通路に第3ターミナル560mとかいう表示があった。陸上競技場のトラックを意識した柔らかい通路を歩いていく。わりとアップダウンあり、横断歩道あり、おまけに簡単な風除けのフェンスはあるものの、基本的には外気を遮るものがないため、けっこう寒い。この辺もコスト削減してるのな。。。<br /><br />最終的には建物の3階に移動して、保安検査所に到着したが、うわ、すごい人! なんか列の捌き方もあんまり良くないのかもしれないが、なかなか列が前に進まない。ひえー<br /><br />何とか保安検査所を抜け、搭乗ロビーに移動。またエスカレーターで一段上って、今度はまた下る。あ、これは空港内を移動する車両が下を通り抜けるための通路か。<br /><br />08:10 成田空港−大分空港 GK601<br />で、なんとか搭乗ロビーに到着。ここまで来るのにちょっとした冒険だな。建物の横にジェットスターの飛行機が駐機してるんで、階段下りたら直接タラップに歩いていくんだと思ってたんだが、結局はバスに乗車してえらく遠いところに駐機してた機体に搭乗。定刻になってもあんまり客が乗ってないなあ、と思ってたら保安検査でかなりの人が引っかかってるらしく、結局30分程度の遅れで出発。自分自身、結果的に一番乗りだったものの、けっこう際どいオンタイムだったので、他人のことはとやかく言えません。とりあえず、第3ターミナルを利用するときは、普通の空港利用よりも20分くらいは余分に余裕もって行動しておいた方がいいかもしれない。<br /><br />10:50 大分空港−大分駅<br />別府を経由しない臨時の直行バスに乗車。ずっとバイパスを通っていくので比較的疲労感が少なくて済む。今年も京急の横浜駅で入手した、羽田京急きっぷを利用。京急電鉄を全く使わなくてもバスの往復分で既にお得になっている。<br /><br />大分駅には40分くらいで到着。ちょうど昼時だった。昨年の3月に完成したばかりの大分駅駅ビルに入ってみる。最初は3階のフードコートに入ろうかと思ったのだが、人がいっぱいで4階のレストラン街に入る。「うまやの粋(すい)」に入店。鶏肉料理が自慢のようだ。「特上豊後どりの親子丼」を注文する。鶏スープも付いてきた。あ、あっさりしておいしい。で、親子丼がやってきた。トロットロの卵にジューシーな豊後鶏の取り合わせが溜まりません。これは最高です。<br /><br />13時過ぎから別府のビーコンプラザ行きのシャトルバスが運行されるんだが、それまでどうしようかなと思っていたら、この駅ビル、屋上になんかおもしろい施設があるみたいなので暇つぶしも兼ねてちょっと覗いてくる。<br /><br />・・・水戸岡デザインっぽい感じの空間が広がってました。大分駅駅舎を動いていた、おもちゃの機関車をさらに本格化した(ちゃんと線路が敷いてある)ミニチュア機関車がクルクル回ってました。敷地の南側には「鉄道神社」が奉られていた。なんか、なんちゃってじゃなくて、けっこう由緒正しいというか、昔から大分駅にあったものらしい。手水なんかもちゃんとしてあるし。<br /><br />お参りを済ませて、ダメもとで社務所で御朱印があるか訊ねてみる。御朱印帳持ってきてなかったので置き印でもいいや、って思っていたら、社務所の係の若い女の人が「はい、ちょっと待ってくださいね」といって後ろ向いてるからなにしてるんやろ、と思っていたらその場で半紙に御朱印書いてくれました。あ、ありがたやー<br /><br />で、大分駅前から別府までシャトルバスで移動して、ゼッケン受け取って、今年も屋台に使える500円分のクーポン券もらい、今年は赤飯のおむすびと、例年のあんこ餅と交換しようと思ったら、お餅のところですごい行列。<br /><br />・・・頑張って並び、何とかゲットしました。お餅ついてる人たちが次から次へと餅つきしないといけなかったので、最後のあたりはクタクタになっていたのが気の毒だった。<br /><br />で、シャトルバスで再び大分に戻り、ホテルにチェックイン。今回も東横インです。シングル利用はひょっとしたら初めてかも。とりあえず夕方までパソコンカタカタ動かして仕事を済ませつつ、さっき貰ってきたあんこ餅を早速いただく。2個食べたらお腹一杯ですわ。<br /><br />とはいうものの、全くなにも食べずに寝るわけにもいかないので、大分駅駅ビルに出かけて夕飯にする。最初は4階レストランのパスタを考えていたのだが、店頭にディスプレイしている食品サンプルはどれもしつこそうな雰囲気だったので、3階フードコートにあるうどん屋(杵屋)で狐うどんを食べて済ます。食後は妻が持たせてくれた胃薬を飲んでおとなしくしておく。やることもすませたので9時頃に就寝。<br /><br /><br />翌日。7時くらいまでゆっくり寝てたのはいつ以来だろうか。平日に蓄積した疲れがなんとなくマシになってるような。。。<br /><br />身繕いをしてから7時半くらいにロビーに降りて朝食。予想通りマラソン関係者で混み合っていたが、わりと簡単に席が空く。なんとなくまだ胃腸に膨満感があるため、お茶碗一杯で十分です。<br /><br />9時頃からシャトルバスの運行があるので、ちょっと早めに乗り場に出向いたら、もうバンバンバスが動いていて、あれよあれよという間にスタート会場に到着。到着した直後からけっこうしっかりした雨が降ってきてちょっと心配になるも、スタート時刻にはしっかり雨も上がり、ちょっと肌寒いくらいの絶好のコンディションに変わる。11時くらいに先日もらった赤飯おにぎりとバナナを食べて早めの昼食にする。<br /><br />12時ちょうどにスタート。スタート直後はみんなカメラに映りたがるために渋滞が発生。けっこうなタイムロス(なんでカメラに映りたがろうとするのか。。。私は敢えて避けたいくらいなのに)。このロスを取り戻さないと5kmの関門(25分)に引っかかってしまうので、不本意ながら少しペースを上げて走ることに。うーん、なんかちょっと走り方がしっくりこないなあ。。。<br /><br />15kmくらいまでオーバーペースな上にちょっとフォーム(というか、走るときの力の入り方)が悪いままで、やばいなあと思いながら通過。15km過ぎてちょっと上りが入ってくれたおかげで良いフォームに嵌まってくれた。25kmくらいまではこれ以上疲労が蓄積しないように努めつつ走る。この辺りは今回からコースが変更されたところで、新しくできた大分県立美術館の前を通り抜けるのは気持ちいい。この辺からパラリンピックに出場を目指してるランナーが追い上げてきて、しばらく付いて走るが、ちょっとずつオーバーペースになってきつあるなあと感じ始める。<br /><br />32km、給水をとったところで立ち止まる。ちょっと周りのペースに惑わされすぎだ。ちょっとペースを落ち着けてキロ5分でしっかり走ることにする。これまでは30kmあたりでペースが下がり始めると止めどなくペースが落ち続けていたので、ここである程度踏みとどまれたのは良かった。最後の7kmをペースアップできなかったのは残念ではあるが、とりあえず、久々の3時間20分切り達成。おまけにあんまり疲れてない。今シーズンは3時間半をオーバーしてばかりだったのでちょっとうれしい。<br /><br />16:15 大分駅前−大分空港<br />19時ちょうど発の飛行機に間に合わせるべく、大分駅前から空港バス(エアライナー)に乗車する。8分遅れで出発。乗車したバスは大分空港直行ではなくて、別府北浜その他のバス停を経由していく便だったのだが、夕方の渋滞が酷くて(ていうか、交通インフラの整備が糞以下で)、やたらと遅延する。数分待って高速・バイパス経由の直行便にしておけば良かったと後悔する。空港に到着したのは17時45分。お土産などを物色していたら夕飯をゆっくりとる時間も無く、ちょっと早めに保安検査所を通過、出発ロビー内の売店でサンドイッチを購入してわびしく夕飯。<br /><br />19:00 大分空港−成田空港 GK604<br />1番カウンターで待ってたら、18時45分頃に3番カウンターでチェックインをしてるとアナウンス。もうちょっと早くアナウンスしてくれ。急いで反対側の搭乗ゲートに向かう。九州を観光した帰りの客が多いためか、お土産などが多くてなかなかキャリーバッグを入れる隙間がない。自分でやっても埓があかないので、キャビンアテンダントの兄さんにお願いした。帰りの機内はまあ快適だったが、真後ろの客(髪の毛を脱色した兄ちゃん風)の膝がこちらの座席にあたって気になるなあ、なんじゃい、このヤンキーが! と思って着陸した後、ちらっと見たら、本当に背の高い外国人の兄ちゃんだった。まあ、背が高い人にこのシートピッチは厳しいよなあ。。。<br /><br />着陸後、やっぱり連絡バスで第3ターミナルへ移動。到着ロビーからはエスカレーターを一つ上がっただけでわりと良い導線。到着したところで京成スカイライナーのライナー券と乗車券を購入しておく。<br /><br />21:12 空港第2ビル−日暮里 21AE02<br />帰りは京成スカイライナーであっという間に日暮里へ到着。乗車率はそれほど高くなくてちょっと意外だ。<br /><br />21:48 日暮里−上野 2109G, 21:48 上野−藤沢 1947E<br />日暮里駅で素早く乗り換えしたおかげで、本来ならば乗車できないはずの山手線外回り電車に乗車できた。そして上野で一つ早い列車に乗車。上野東京ラインが繋がってて良かったと感じる一瞬(東京まで山手線だったら、どのみち間に合わなかったと思われるので)。藤沢からはタクシー使おうと思ってたけど、思ったよりも疲労してなかったので、そのままキャリーバッグを転がして帰宅。なんとか日が変わる前に就寝できた。<br /><br /><br />・・・ということで、久々の3時間20分切りを達成してきました。最初の15kmまではどうなることかと思いましたが、それから25km位までの間でちょっとずつリズムを取り戻せたのが良かったのかも(速いスピードでも良いフォームを再現性よく発現できるように日々の練習を重ねていく必要性も感じましたが)。<br /><br />ところで、今回から別府大分毎日マラソンのコースが変更になって、大会ホームページでは盛んにタイムが出やすくなったと言ってましたけど、川に掛かってる橋を渡る回数自体はそんなに変わってないように感じるし、むしろ第一折り返し地点ではアップダウン&バンクといった負担の掛かる箇所もあったので、それほどタイムが上がる要素があるとは思えなかったりしました。むしろ、メリットとしては終わった後の大分駅までのシャトルバスの渋滞がずいぶんマシになってることくらいでしょうか?

第65回別府大分毎日マラソンに参加してきました。

2016/02/06 - 2016/02/07

まいこさん

05:04 藤沢−東京 1820E

06:00 東京駅八重洲口−成田空港第2ターミナル北口

・・・ギャー!! 道間違えた!!

08:10 成田空港−大分空港 GK601

10:50 大分空港−大分駅

16:15 大分駅前−大分空港

19:00 大分空港−成田空港 GK604

21:12 空港第2ビル−日暮里 21AE02

2.5
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩 ジェットスター

藤沢駅にて。上野東京ライン経由高崎行き。

藤沢駅

東京駅八重洲口から東京シャトルに乗車。

成田空港第2ターミナル北口から、第3ターミナルに歩いて行くぞ!

あれ、なんか変やで。。。道間違えた。。。

元来たところに引き返した。今度こそ間違わんぞ。

やっと第3ターミナルに到着ー

土曜の早朝なのにごった返してます。

保安検査を通り抜け、再び通路をひたすら歩く。

ようやく搭乗予定の飛行機の所までたどり着けた。。。

はい、大分空港に到着です。

別大マラソンの参加者向けに横断幕が。

空港バスで直接大分駅にアクセス。

今年も羽田京急きっぷを利用します。電車を利用しなくてもバスの利用だけで既にお得。

大分駅に到着ー

とりあえず、昼食にしたい。「うまやの粋」にはいってみた。

とり名人 うまやの粋 アミュプラザおおいた店 グルメ・レストラン

こだわりの豊後鶏料理をどうぞ by まいこさん

フワッフワ、トロットロの卵にプリプリした鶏肉がたまりません。

アミュプラザの屋上にやってきた。

臨時のスケートリンクができてました。

おもちゃの機関車がぐるぐる回ってました。

鳥居もある。いってみよう。

仲見世通りっぽい構え。

鳥居がいくつも並ぶ奥に神社のお社が見えてます。

ちゃんと手水もある。

お社の前の玉砂利には九州を模したオブジェが。

鉄道神社本殿。

おもちゃの機関車が戻って来てた。わりと長い一周みたいだ。

神社の反対側には、「ぶんぶん堂」が。大分駅の地上からも見える塔の部分です

螺旋階段(二重らせん構造)を登って降りてきます。

七福神モチーフのオブジェが階段のところどころに配置されてます。

弁天様。

ぶんぶん堂はこんな感じの建物。

シャトルバスには時間があったので、「くろちゃんカフェ」でひと休みする。

鉄道神社の社務所で書いてもらった御朱印。

カフェオレ。300円。

カフェの奥はキッズスペースになっていた。

そろそろシャトルバス乗りに行くか。しかし、細かい意匠にもこだわりがあるよなあ。。。

地上に降りてきた。フランシスコ・ザビエルの銅像。

こちらは大友宗麟の銅像。

大友宗麟公像 名所・史跡

シャトルバスに乗って別府まで。ビーコンプラザに到着。

ゼッケン引き替え終了。今年も500円分の食券を頂きました。

(去年は、餅二つ分で食べ過ぎた感があったので)、今年は一つは赤飯のおにぎりにした。

お餅に並ぶ人が多すぎて、餅つきする人はフル稼働でした。ちょっと疲れが溜まってそうでお気の毒。

大分駅に戻ってきた。東横インにチェックイン。

東横イン大分駅前 宿・ホテル

たっぷりと朝食を頂くことができます。 by まいこさん

東横インのシングル利用は始めてかも。

今年の頂き物。お餅と赤飯とバナナ。お餅は夕方頂いたので赤飯とバナナは走る直前に頂くことにしよう。

夕飯はアミュプラザおおいたのフードコートで軽めに済ませます。杵屋麦丸に入店。

きつねうどんを頂きました。

翌朝。昼食会場はランナーで一杯です。

とりあえず、こんな感じで。ちなみにお味噌汁は郷土料理の「だんご汁」でした。

シャトルバスで「うみたまご」に向かいます。

「うみたまご」に到着。別府湾に虹が架かってました。

今年も別大の舞台にやってまいりました。

はい、今年も何とか時間内に完走しましたー 急いで大分空港に向かいます(一本後の直通便に乗っていけば良かった。。。)

大分空港の出発ロビーには、早くも今年の結果が張られてました。

大分空港にて。ジェットスター成田空港行き。

大分空港 空港

成田空港第3ターミナルに到着。京成電鉄や高速バスの券売所がありました。

空港第2ビル駅にて。京成スカイライナー京成上野行き。

空港第2ビル駅

日暮里で上手く山手線に乗り継げたので、上野駅で一つ前の上野東京ラインに乗車できた。ふいー、疲れたー