パラワン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ビーチリゾートが好きで、今までに石垣島、グアム、バリ、タイ、マレーシアのビーチリゾートを旅行しています。<br />今回は、2015年の年末年始に旅行しました、フィリピンのアレセフィ島(パラワン島)の旅行記を投稿します。<br /><br /><br />

フィリピンのビーチリゾート『アレセフィ島(パラワン島)』 ドス パルマズ アイランド&リゾート NO.1

2015/12/28 - 2016/01/03

マンゴスチン

マンゴスチンさん

1.0
エアアジア フィリピン航空
エクスペディア

今回初めてフィリピン旅行をしました。
    旅行日程は以下の通りです。

【往路】2015年12月28日
    羽田発 1:30 マニラ 5:35着(ターミナル2) → フィリピン航空 利用
    マニラ発 9:35(ターミナル4) プエルトプリンセサ11:00着 → エアアジア 利用

【復路】2016年1月2日
    プエルトプリンセサ発 15:10 マニラ着16:30 → フィリピン航空 利用
    マニラ発 18:40 羽田着23:50 → フィリピン。航空 利用

【宿泊先】
    2015年12月28日〜2016年1月2日 → ドス パルマズ アイランド&スパ(Dos Palmas Island Resort&Spa) 5泊

日程では1月2日に帰国できるはずでした・・・

フィリピン航空の座席シートは若干狭い気がしました。私は身長155センチ程度ですが、前の座席との間隔は広いとは言えません。

フィリピン航空の機内食です。白ワインと共に、美味しく頂きました。

マニラについたらプエルトプリンセサへ向かうエアアジアZ2 424へ搭乗するため、預け入れ荷物を受け取り、ターミナル2からターミナル4へ移動します。
    移動は空港ビルの外へ出るとシャトルバスが運行されていますので、シャトルバス(無料)を利用します。
    移動時間は20分もあれば問題ないかと思います。

空港の外へ出て、シャトルバスが出発する場所へ向かいます。

初めてのフィリピン旅行でしたので、シャトルバスが出発する場所が判らず、空港の警備員に聞いてみたところ、親切に教えて下さいました。

今回の旅行は、乗り継ぎでターミナルの移動がある&初フィリピン旅行である、なので、マニラのニノイ・アキノ空港について事前に調査してみました。ネット上の評判では2年連続で「世界で最悪の空港」、と位置付けられている空港なので、正直、かなりビビリながらの移動でした。空港を出てからのタクシーの客引きがしつこかったです。乗り継ぎ時間に余裕のない方は、注意が必要かと思います。
    私達は4時間余裕がありましたが、乗り継ぎのための時間による、乗り継ぎに利用するターミナルによる、のかもしれませんが、何の問題もなくスムースに乗り継ぎもできました。

シャトルバスが出発する場所には、このような看板がありますので、この看板を目指して移動すると良いでしょう。

シャトルバスの運行表です。

到着したシャトルバスに乗り込み、ターミナル4 (T4) へ移動します。移動先のターミナルによってシャトルバスが違いますので、行き先を確認してから乗車する必要があります。

ターミナル4へ到着後、両替します。
    10000円→3800ペソ 1ペソあたり2.6円

両替屋以外に、コーヒーショップ、ミニマートがありました。コーヒーショップでは小額紙幣で支払わないと購入できない場合がありますので、小額紙幣を用意しておいた方が良いです。

クラシックカプチーノ Lサイズ 115ペソ(約300円)

【エアアジア】マニラ 9:35発 プエルトプリンセサ行き のフライトは定刻通りの出発でした。

予定通り、プエルトプリンセサへ11:00に到着。

荷物を受け取り空港の外へ出ると、いろいろなホテルからの送迎スタッフが集まっています。

泊まるホテルの送迎スタッフの呼びかけにより、送迎車に乗り込みます。

パラワン島のホンダ湾からアレセフィ島まで移動するまで、こちらのオフィスで待ちます。ちょっとした行き違いがあり、こちらのオフィスではトータル3時間程度、ホンダ湾から出発する船を待つことになりました。

オフィスでの待時間ついでに、NCCCモールで軽く昼食をとり、ビールとスナックを調達しておきます。

NCCCモールにあるファーストフード店で、地元の方が注文している食べ物を、私達も頂きましたが、日本人の舌に合うかどうか・・・微妙です。

2人で食事をして392ペソ(1020円)でした。

地元フィリピンの方も大勢食事されていましたが、何を注文しているのか観察してみると、ライス&おかず1品のみの方が多いです。

日本のショッピングモールの中にあるファーストフード店と味&値段を比較してしまうと2度目はないですね。

折角フィリピンに旅行しているのですから、一度は経験してみるのも良いかとは思います。これも、旅の醍醐味ってもんです。

ホンダ湾からホテルへ送迎船に乗って移動です。移動時間は約1時間程度でした。

ホテルスタッフの説明不足、私達の確認不足により、16時頃、送迎船をホンダ湾を出発しました。何も問題がなければ、15時ころにはホテルへ到着できたのですが・・・。

ホテルへ到着したのは、17時頃でした。2時間程度ロスしましたが、到着すると、歓迎の楽器演奏でホテルスタッフが迎えてくれます。到着後、目にした風景に癒されます。

ホテルスタッフの歓迎の演奏

チェックイン後、5分程度のレクリエーション(ホテルスタッフの施設についての説明)が終わり、5泊する部屋(ビーチヴィラの2F)へ移動します。

洗面所

シャワー

洗面所となりのトイレ

冷蔵庫&ミニバー

1日につき1本(1人につき)、飲料水が用意されます(無料)

ベット

ベランダ

夕食時にワインを2人で1本頂きました。

チリ産ワイン 960ペソ(約2500円)

エビ&マッシュルームのピザ 300ペソ(780円)

エビの食感が少し残念でしたが、味は良かったです。

ナチョス 280ペソ(730円)

ワインと良く合う味でした。

エビの黒胡椒&ガーリック炒め 300ペソ(780円)

エビの食感が悪く少し残念です(プリプリ感がないです)が、味付けは良いです。

NCCCモールで購入したビール

左から
    サンミゲルライト 33ペソ(86円)
    サンミゲル 33ペソ(86円)
    レッドホース 34.25ペソ(89円)

3種類のビールを飲み比べしてみましたが、レッドホースが一番アルコール度数も高いせいか、飲み応えがありました。私はビール党ではないですが、サンミゲルライトが一番飲みやすかったです。美味しく頂きました。

NCCCモールで購入したスナック

トルティーヤチップス 18.75ペソ(50円)

味が薄めで美味しいトルティーヤチップスでした。

NCCCモールで購入したスナック

バーベキュー味のポテトチップス 12.85ペソ(34円)

日本のポテトチップスのように味は濃くなく、美味しかったです。

滞在1日目の旅行記は以上です。No.2に続く。