カウアイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶりにハワイにやって来ました。カウアイ島に3泊、ホノルルに3泊という旅程です。<br /><br />前半の3泊がカウアイです。例によって現地の回線を開通させましょう。今回、SIMフリーのiPhoneの他に、iPad Proのセルラーモデルも持参しています(こちらもSIMフリー)。東京で買ったApple SIMも持ってきています。Apple SIMの筆おろしも、今回のハワイ旅行の重要なミッションのひとつです。

ハワイでSIMフリー その1 Apple SIMにはがっかりだぜ

2015/12/23 - 2015/12/26

アイアムOK

アイアムOKさん

高速・路線バス レンタカー 徒歩
ハワイアン航空 ユナイテッド航空

リフエの空港でレンタカーを確保しました。早速Apple SIMをアクティベートしてみましょう。カーナビ代わりにiPadを使うプランです。

日本で使っているSIMをトレイから出し、Apple SIMを入れてiPadをリスタート。海外で、キャリアのショップに行くことなく現地のキャリアに接続を試みるのって初めての経験です。

こんな画面が出現しました。ハワイでは、T-MobileとGigSkyの2択ってことですね。なるほど。

ちなみに、東京で同じようにApple SIMをアクティベートしようとすると、auとGigSkyの二択になります(2016年1月現在)。GigSkyは国際ローミング規格のSIMなので、どこの国でも使える代わりに、かなり割高な料金体系になっています。

ここはやはり、T-Mobileを選択するしかないでしょう。画面の「T-Mobile」アイコンをタップして先に進みます……。

なんと!「データ5GBで、5カ月有効で、たったの10ドル」という激安のメニューがピンクに光り輝いているではありませんか!

これは凄いです。こんな安いプランは、香港やタイでも見たことがありません。思わずよだれが出そうになりました。唇をしっかり結んで、契約を完了させるために先へ進みます。

もう、迷わずGET CONNECTEDだぜ!

ぐわっ。しかし……。

次の画面に進むと、携帯電話の番号と、ソーシャルセキュリティの番号を入力する画面が。

なんだよー。これ日本人には買えないプランじゃん。

ソーシャルセキュリティ・ナンバーというのは、アメリカにおけるマイナンバーと同等の個人を特定する番号で、銀行の口座を作ったり、携帯電話を契約したりするときに必要になります。アメリカ人ならみんな持ってますが、外国人は持てません(ビザがあれば話は別)。もちろん、私も持ってません。

しゃあないなあ。お得感はなくなるけど、他のプランで契約するか……。ということで、US, Canada, And Mexico 7-day Pass。1GBで10ドルという、先のプランと同じ金額ながら、使えるデータ量が5分の1という残念なプランをチェックして、申し込み画面に進みます。

ところが、ところが、ところが……。

名前や住所やクレジットカードなどの個人情報をすべて入れて、最後の最後、クレジットカードに登録されてる住所を入力する画面でまたも地雷が炸裂。

国を選ぶプルダウンが、ご覧のように「カナダ、メキシコ、UK、US」の4つしか選べない!

つまり、この4カ国のいずれかで発行されたクレジットカードを持ってないと契約できないってことです。ためしに、ハワイで滞在するホテルの住所を入れてSUBMITしてみましたが、「何らかの理由で契約は完了できませんでした」というメッセージが出て終了しました。

腹立つわー。……ったくもう。

仕方ないので、レンタカー屋で紙の地図をもらって、どうにかホテルに辿り着きました。3年前に一度泊まったホテルだったので、記憶も若干残っており事なきを得ましたが、やはりレンタカーでの移動の際にはパケットが欲しいよねってことで、ホテルに着いてからGigSkyと契約することに。

こちらは、日本のクレジットカードで問題なく契約できるんですが、料金プランはご覧の通り。

今度は高すぎて腹が立ちます。カウアイ島は道路網もシンプルだし、ホテルにはWiFiが飛んでいるので、パケットなしでも何とかなるんです。だけど、出先にいるときに、突発的に訪れたい場所を思いついた時なんかにGoogle Mapで行き方を調べるとか、ちょっとした調べ物をしたい時とかにパケットが使えると便利。なので必要最低限だけ購入しようということで、40MBで1200円というプランにしました。しかしまあ、こんなクソ高い料金でデータを購入するなんて屈辱的だよ。

これに比べると、先ほどのT-Mobileがいかに安いか分かるでしょ。T-Mobileは、5GBで10ドル、GigSkyは1GBで6000円です。前者は1GBあたり2ドル、後者は1GBあたり50ドルですよ。

そうそう、GigSkyはネットに繋ぐ際にAPNの設定も必要です。「設定」→「モバイルデータ通信」→「APN設定」と進み、APNの欄に「gigsky」と入力します。ユーザ名、パスワードは空欄でOK。

あと、GigSkyはテザリングも可能です。カーナビがわりに使うには、iPad Proはあまりにデカいので、iPhone6 Plusをダッシュボードに設置し、GigSky契約のiPadからテザリングで使っていました。iPhoneではApple SIMは使えませんからね。

Apple SIMは、アメリカ本土では、AT&T、Sprint、T-Mobile、そしてこのGigSkyと四択あるって聞いてたんですが、ハワイも同じってワケじゃないんですね。残念でした。

次は、ホノルルでAT&Tに行きます。ちゃんとしたSIM買おうっと。

• アイアムOKさん 2016/01/07 16:51:32
    AT&T契約できました?
    tama800さん、情報ありがとうございます。AT&T契約できるんですか。オアフ島ですかね? 私はカウアイで試したのですが、AT&Tの契約画面は出現しませんでした。
  • tama800さん 2016/01/05 21:15:24
    AT&Tで5GB150日のプラン契約出来ました!
    初めまして。
    appleSIMを買って来て、このページも参考にさせていただき、契約したので、コメントさせていただきます。

Always Conectedの5GB150日のプランはソーシャルセキュリティーナンバー入力が必要で駄目でしたが、
    Data on the Flyのプラン一覧で、5GB150日を選び、契約出来ました。
    おまけ?で毎月200MBくれるようです。

当方、docomoのiPad mini4です。
    クレジットカードは日本で作ったVISAカードを使いました。
    最後のZIP Code(郵便番号?)を調べるのに苦労しました。ホテルの案内に書いて無かったので。

AT&Tは、1度契約すると、appleSIMでも他のキャリアを選べなくなるらしいので、その為代わりに200MBくれるのでしょうか。。。