アブダビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アブダビに行かれる方、またアブダビ経由で旅行される方のほとんどは、エティハド航空を利用されるのではないでしょうか。<br />今回はアイルランドへ行くのに4回エティハドに乗りましたので、機内食等はここで掲載します。次回利用される方への参考になれば幸いです。<br />すべてビジネスクラス利用です。

エティハド航空搭乗記(EY888,889,41,42)

2015/12/27 - 2015/12/31

takkun

takkunさん

すべてビジネスクラス利用です。

飛行機
エティハド航空

名古屋発の便ではスターアライアンスラウンジを利用します。食事類や飲み物類はそれほど多くありません。

スターアライアンスラウンジ内部。

機内イメージ?

シートはこんな感じです。フルフラットシートですので長距離ではありがたいです。

パーソナルモニターとブランケット。

パーソナルモニターはアラビア語と英語対応です。日本語物の番組も少しだけ入っています。

各座席にはミネラルウオーターが置かれています。水をもらうのにいちいちコールしなくてもいいので楽です。

離陸後のドリンクサービス。離陸前に飲み物をリクエストする形です。エティハドの機内食は離陸前にフードマネージャーが聞きに来ますのでその時に伝えます。アラカルトメニューの場合は、スターター、メイン、チーズ、デザートの順になりますが、すべてほしい場合にはそれぞれオーダーしておかなければなりません(前回はメインだけ選べば、あとはすべて出てきたのでそうだと思ったのですが、どうやら違ったようです。)また搭乗が遅くなった場合にはメインがすでにない可能性があります。

アラカルトスターター

アラカルトスターター(アラビア風)

メイン(フィレ)

メイン(ラム)

メイン(オムレツ)

懐石1の膳(味はいまいち・・・)

懐石2の膳(おかずはまあまあ、ご飯がおいしくない。確実に北京調理)。

チーズプレート。ボリュームはあります。

アイスクリーム。たっぷりです。

このほかにもALL DAY DISHがあり、いつでも注文できる食事があります。
    その一つ、ヨーグルト。

フルーツプレートとサンドウィッチ。

アブダビ エティハドラウンジ(→詳しくは小生の旅行記にて紹介済み)

ダブリン エティハドラウンジ。

ダブリン エティハドラウンジ。ホットミールはオーダー方式。ただし朝食対応。ダイニングフロアとリクライニングフロアに分かれている。リクライニングフロアは狭いので席がないことがある。

• imuさん 2016/02/03 11:25:34
    エティハド航空
    takkunさん、はじめまして!

エティハド航空アブダビ乗り継ぎでパリ旅行を計画していまして、こちらの旅行記を拝見しました。

今まで日系機で直行便の利用ばかりで、乗り継ぎ、しかも中東という所に不安があり、迷っています。
    takkunさんの旅行記はテロの後でしたので、大丈夫そうかな、とは思っていますが。

もしよろしければ、テロ後のアブダビ空港の変化や、エティハド航空の遅延率等を教えていただけませんでしょうか?

6月に成田空港発着で、アブダビ空港では、往路は4時間半、復路は2時間15分の時間しかありませんので、入国はせずに空港内のラウンジなどで過ごす予定です。

よろしくお願いいたします。

takkun

takkunさん からの返信 2016/02/03 20:18:14
    RE: エティハド航空
     imuさん

こんばんは。掲示板拝見しました。パリですか。治安が少し心配されますが、気を付けていってください。

さて、ご質問の件ですが、自分の経験から、

1.エティハドの遅延率
     8回エティハドを利用しましたが、うち3回が1時間以内の遅延でした。なので定時運航率は日系に比べてかなり低いと思います。
     が、行きは4時間以上のトランジットなのでよほどのことがない限り心配はないと思います。
     帰りも通常であれば問題ないと思いますが、もしパリ発が遅れて乗り換え時間がきわどい場合には、あらかじめ客室乗務員に伝えておくか、アブダビ到着後現地係員に相談されるといいと思います。ただ私が経験したように乗り換え時間が1時間切っても、ビジネスクラスであれば、最初に降機させてくれるのでほぼほぼ大丈夫だと思います。
     ただ乗り換えセキュリティチェックは長蛇の列が予想されますので、その場合には、躊躇せず人込みをかき分け前に進んで、係員に乗り換え時間がないと伝え、チェックを受けてください(実際に私を含めて何人かがそうしていました)。

2.アブダビ空港の治安等
     アブダビ空港は、治安面では全く問題ありません。行きの4時間は時間がありますので、ぜひ第1ターミナルにも行ってみてください。第3ターミナルにはないお土産などもたくさんあります。ビジネス利用であればエティハドプレミアムラウンジも素晴らしいですので、堪能されるのも十分ありだと思います。

参考になったかわかりませんが、素敵な旅行になりますように。

imu

imuさん からの返信 2016/02/04 07:10:58
    RE: RE: エティハド航空

takkunさん、ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。

そうなんです、パリ・・・
    実は、あのテロの2週間後の旅行をキャンセルして、今回再チャレンジなんです。
    行かなかった事をちょっと後悔してしまって。
    今回は乗り換えも含めてチャレンジですね(汗)

アブダビ空港でターミナル移動は大変だと思っていましたので、教えていただいて助かりました、ありがとうございます。
    ぜひ行ってみようと思います。
    乗り換えは、1時間以内の遅延であればきっと大丈夫ですね、「人をかき分けて…」の助言を実行します!
    何より、アブダビ空港の安全面が1番心配でしたので、
    takkunさんのお言葉で安心しました。
    ラウンジも楽しみです。

色々ありがとうございました。