2015/12/27 - 2015/12/31
189位(同エリア663件中)
takkunさん
- takkunさんTOP
- 旅行記57冊
- クチコミ49件
- Q&A回答2件
- 213,981アクセス
- フォロワー5人
アイルランド・・・日本から遥か遠い島国。特に目的もないまま、航空券が安いというだけで決めた今回の旅行。
冬のヨーロッパの航空料金が安い理由がよくわかりました。短い日照時間、寒さ、特に今回は嵐がやってきていて、アイルランド西部、イングランドでは洪水が起こり大変だったようです。
ただダブリンは重厚でとても落ち着きのある街。ベストシーズンに訪問できるときっと堪能できると思います。
駆け足で回ったダブリンの旅はこんな感じです。
*12月27日 名古屋→アブダビ経由→
12月28日 ダブリン
12月29日 ダブリン
12月30日 ダブリン→アブダビ経由→
12月31日 名古屋
エティハド航空利用。機内の様子や機内食はエティハド航空旅行記〈アブダビの旅行記に掲載〉をご覧ください。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- エティハド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ダブリンへのスタートは、セントレアから。V Airが就航したんですね。キャラクターがとてもかわいい!!
-
いわゆるセントレア温泉で搭乗前に温泉に入る。長旅前に温泉につかれるのはセントレアならではの贅沢です。
-
今年3回目のエティハド航空。前回のエティハドはまったくもって不合格でしたが今回はどうでしょうか。
-
免税店で買い物をしたり、ラウンジで休憩した後15番搭乗口へ。前回はオルゴール調の音楽が流れていて心地よかったのですが、今回はジャズ調の音楽に。まあこれはこれでいいんですが。
-
隣にはJALが待機しています。そういえばJALの国際線もしばらく乗っていないですね〜。
-
まずは北京に向けてスムーズに離陸。3時間半ほどのフライトです。この間に夕食が提供されます。
-
さて、北京に到着。アブダビまでの乗客は機内待機です。清掃や乗務員交代などでバタバタしているので、トランジットラウンジで待たせてほしいです。これが北京経由の不便さです。
-
北京出発。ここからアブダビまではやっぱりロングフライトでした。9時間ほどしていよいよアブダビに。眼下にアブダビの夜景が見えます。
-
アブダビ空港は現在新ターミナルを建設中。空港規模の割にエティハドが急成長しているので空港のキャパシティは限界だと思います。滑走路は遠いし、降機スポットもターミナルからずいぶん離れています。行きは3時間のトランジットなので心配ないですが、帰りは1時間半のトランジット。不安がよぎります。
今回は珍しく第1ターミナルに通されました。1タミはショップも喫煙コーナーも充実しているので好きなターミナルです。ラッキーでした! -
約3時間のトランジットで、いよいよダブリンに向けて出発。41番ゲートからの搭乗です。やっぱり沖止めです。
-
眼下にアブダビのシンボルの1つ、フェラーリワールドがはっきり見えました。
-
イラン上空を通過中。雪景色が見えます。
-
アブダビからダブリンまでは約8時間。着陸態勢に入りました。ダブリン郊外の風景。のどかですねー。
-
ダブリン到着。エアリンガスが隣に!アイルランドに来たなぁと実感です。
-
ダブリン空港に到着。表示には英語以外にゲール語(アイルランドの公用語)での表示もされています。アイルランドのイメージカラーは緑なんですね。
-
クリスマスが終わったばかりですが、まだイルミネーションがいたるところで残っています。
-
入国審査はEUと非EUに分かれます。非EUレーンは人がいなく私が最初の乗客でした。滞在目的や宿泊先、何をするのかなどなどなど、久しぶりにあれこれ聞かれた入国審査でした。予期していなかったので少し驚きました。無事にスタンプをゲットし、荷物をピックアップ。
-
午後3時過ぎのダブリン空港。曇っています。この後ずーっと雨が降りました。
-
駐車場14番スポットに移動。ホテルのシャトルバスを探します。ちょうど時刻表があったので、今後利用される方のために撮影しました。4,50分に1本って感じです。
-
今回はヒルトンダブリンエアポートに宿泊。シャトルバスで空港から10分程度です。こじんまりしたヒルトンです。
シンプルでこじんまりしたホテル by takkunさんヒルトン ダブリン エアポート ホテル
-
客室内。比較的広めの部屋ではないでしょうか。この日は雨も降っていたので、CLARE HALL(近くのショッピングセンター)をぶらぶら散策しました。
-
翌日はダブリン市内に観光予定。しかし天気予報では午前晴れ、午後曇り、夕方から激しい雨と出ていました。しかもテレビではスコットランドやアイルランド西部でFrank(嵐の名前)が猛威を振るい洪水を引き起こしているらしい。雨に打たれるのは絶対に嫌なので早めスタート、早め切り上げを決める。
で、7時過ぎの様子。まだ真っ暗です。日の出時刻は8時半らしい。さすがヨーロッパ。 -
クレアホールから15番バスでダブリン市内へ。リフィー川あたりで降り街ブラスタートです。8時すぎの写真です。まだ夜が明けきっていません。ただ寒さはそれほどでもなかったです。
-
ヨーロッパらしい町並みです。
-
町並み?
-
左はアイルランド銀行の建物。重厚です。天気見てください。晴れです。ほんとに雨が降るのかぁと半信半疑(しかし天気は予報通りとなりました)。
-
トリニティカレッジ正門。
-
町並み?
-
町並み? 朝なのでこんな感じですが、夜になるとイルミネーションがきれいなんでしょうね。
-
-
オコンネル像。後ろに見えるのは光の尖塔。近くまで行きましたがとても高いです。
-
ルアス。
-
テンプルバーの地名のもととなったThe Temple Bar。さすがここではたくさんの人が記念撮影をしていました。
-
ちょうど昼時になったので、レストランで昼食。Old Mill Irish Restaurantというところにて。
-
べたですが、アイリッシュブレックファーストとギネス。ボリュームたっぷり、お値段もしっかりです(笑)のんびり食事をした後、外に出ると雲行きが怪しくなってきました。この後お土産を買い、とりあえずホテルに戻りました。
-
ホテルに戻りましたが、まだ雨は降ってなかったのでCLARE HALLへ。TESCOが入っているのでのんびり物色。出ると雨が降っていました。しかも時折吹く風がとても激しい。台風を彷彿させます。
というわけで今夜はホテルのバーでゆっくり飲んで、帰路に備えます。 -
翌朝シャトルバスに乗りダブリン空港へ。まだ雨が降っています。ターミナルに横付けしてくれるので楽でした。このことを考えると空港近くのホテルにしておいて正解だったと実感。
-
さてチェックインです。アブダビ経由で名古屋に戻ります。
-
ダブリン空港では、出国審査はありません。チェックインが終わればセキュリティチェックです。イルミネーションがきれいです。ただスモーカーの人、ダブリン空港内には喫煙所がありません。
-
免税店エリア。こじんまりしています。アイルランドのおみやげ物屋もありますので、ここでも買えます。値段は市内のお土産物屋さんとそう変わりません。
-
8時ごろの搭乗口。まだ夜の雰囲気です。8時半出発にもかかわらずまだ搭乗は始まりません。8時15分ごろ搭乗開始。子供連れがわんさか優先搭乗で乗っていきます。
搭乗完了するも、嵐の関係で結局1時間ほど出発が遅れました。アブダビでの乗り換え時間は1時間半。もしかしたら乗り遅れるかもと覚悟を決めました。 -
ダブリン上空。行きの牧歌的な雰囲気とは違い都会です。アブダビまでは7時間のフライト。このフライトのキャビンアテンダントは全体的によく気配りのできるチームだと感心しました。
-
アブダビ上空です。アブダビはサソリのような地形といわれますが。ほんとその通りです。1時間の遅れは少し解消してくれましたが、時間的にはやばいです。
-
恒例の沖止めとなり飛行機を降りたのが8時50分。すでに搭乗時間が始まっています。出発は9時45分。駆け足でセキュリティチェックを抜け、タバコを吸い、お土産を買い、名古屋行きに搭乗しました(この乗り継ぎでは時間の関係で写真は撮っていません。写真はトランジットのイメージ)。さすがにほとんどの乗客は乗り込んでいました。
以前北京トランジット2時間でしっかりロストラゲッジになった経験から、預け入れ荷物はきっと間に合わないとあきらめました。
9時45分定刻に出発しました。 -
慌てふためいたアブダビとさようなら。北京まで約8時間のフライトです。
-
帰ってきました、北京空港。遠くにフィンエアーがいるのでとろうとしたら、
-
エアーチャイナが割り込んできたので、一緒にショット。
-
また機内待機でした。そして1時間ほど遅れて北京出発。やっと次は名古屋です。
-
2時間半のフライトで名古屋到着。
-
いよいよ運命のピックアップ。
完全にロストだと思っていましたが、荷物は無事にターンテーブルに流れました!やるじゃん、エティハドと思わず喝采。いや、アブダビの外国人労働者のおかげです。ありがとう。
とにかくアイルランドはとても遠かったとしみじみ感じた旅行でした。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ヒルトン ダブリン エアポート
3.29
ダブリン(アイルランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ダブリン(アイルランド) の人気ホテル
アイルランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイルランド最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
50