葛西旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山梨 静岡 の紅葉狩りは不発に終わりました。<br /><br />青い鳥ならぬ、赤い紅葉は地元に有ったのでした。<br /><br />地元、東京(行船公園 源心庵)で見事に リベンジ? しました。<br /><br />\(^▽^)/\(^▽^)/\(^▽^)/\(^▽^)/\(^▽^)/<br /><br />fuzzさんリベンジしましたよ。

山梨 静岡 不発の紅葉狩り 地元東京(行船公園 源心庵)でリベンジしました

2015/12/05 - 2015/12/05

はる

はるさん

2015/12/05

山梨 静岡 の紅葉狩りは不発に終わりました。

青い鳥ならぬ、赤い紅葉は地元に有ったのでした。

fuzzさんリベンジしましたよ。

行船公園 源心庵

もともとは1933年に地元住民田中源氏(当時の東京府議会議員)により公園用地として東京市に寄付されたのが始まりだそうです。

地下鉄東西線西葛西駅より徒歩約10分

自然動物園を含め入園料は無料。「源心庵」の利用は有料で予約が必要です。

平成庭園 源心庵(句会や茶会) 江戸川区自然動物園 釣り池 が有ります。

行船公園 源心庵

はる は この源心庵の茶室で還暦祝いをしていただきました。

• 行船公園 源心庵<br /><br />純日本建築の数寄屋造り。<br />水との関わりをテーマに、月見台を大きく池へ張り出した浮御堂形式で建てられています。<br />和室が4部屋 洋室が1部屋

純日本建築の数寄屋造り。
    和室が4部屋 洋室が1部屋

行船公園

公園内の 楓 今が一番の紅葉です。

• 行船公園<br /><br />緑と紅葉の色彩バランス 見ていて飽きません。

緑と紅葉の色彩バランス 見ていて飽きません。

行船公園

• 行船公園<br /><br />この紅葉に陽が当たるのを待ちました。<br />写真に光は大事です。☆⌒c( ̄▽ ̄)☆

この紅葉に陽が当たるのを待ちました。
    写真に光は大事です。☆⌒c( ̄▽ ̄)☆

• 行船公園<br /><br />スカイブルーと紅葉

スカイブルーと紅葉

行船公園

真っ赤だなぁ 真っ赤だなぁ 真っ赤だなぁ!

• 行船公園<br /><br />紅葉の前の枝葉は、春に見事な花を咲かせる 枝垂れ桜 です。

紅葉の前の枝葉は、春に見事な花を咲かせる 枝垂れ桜 です。

行船公園

• 行船公園 <br /><br />徳川家光の献上となる灯籠

徳川家光の献上となる灯籠

行船公園

一部、竹が植えられているのです。
    緑と紅葉の対比が綺麗です。

行船公園

奥の紅葉の方が光が多く当たっていて前の方の紅葉への光が少ないので、かえって紅葉が印象づけられました。

• 行船公園<br /><br />黄葉 も綺麗です。

黄葉 も綺麗です。

行船公園

• 行船公園<br /><br />地元にいながらこんなにじっくり公園内を散策した事が無かったような気がします。<br /><br />こんどは 動物園 にも行ってみよう。

こんどは 動物園 にも行ってみよう。

• 平成元年ママさん 2016/12/20 09:39:25
    横浜の同級生も横浜よりも東京都内の紅葉狩り♪が良いって言ったね。
    同級生は両親が奈良や神戸に親戚いて、弟も関西で、年中横浜とか京都の病院に出入りしていた関係上、関西と関東比べていた。そんで、東京都内品川の歴史館に無料のチケットでいっしょに行ったら感激してた。スイキンクツは水止めていたけど、紅葉鮮やか~。さすがみずほバンクだかの経営者の…、別荘だってね。それと、自分自身が小金井に帰省中~、よった国分寺殿ヶ谷庭園も、紅葉鮮やか~。そんときはかなり散っていたが、お茶室の隣で“カトン・カタン”と音もイト風流でした。さすが三菱~創設者の別荘だってね。

はるさんのトラベラーページ