福生・武蔵村山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は午後から多摩動物公園に3兄弟を見に行く予定です。<br />午前中はどこに行こうかいろいろ迷ったのですが羽村市動物公園に行くことにしました。<br /><br />ここ数年は玲玲(リンリン)ちゃんと美美(メイメイ)君(現、釧路市動物園)、あるいは剛(ゴウ)君との熟年ペアでペアリングをしていた羽村市動物園ですが、今年、埼玉県こども動物自然公園から2歳のラテ君、鹿児島市平川動物公園から1歳のソラちゃんが来園し、いよいよ本格的に繁殖に取り組む素地が出来上がりつつあります。<br />施設的には脱走防止策に少し不安はありますが、それ以外はとても好感が持てるので期待しています。<br /><br />レッサーパンダの展示シフトは分からないのですが、今日はソラちゃんに会えたらいいなと思っています。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

初冬のレッサーパンダ紀行【1】 羽村市動物公園 ようこそ羽村へ、可愛らしいソラちゃん!! 屋外は剛君と玲玲さんの同居でした

46いいね!

2015/12/05 - 2015/12/05

30位(同エリア194件中)

2

34

jillluca

jilllucaさん

今日は午後から多摩動物公園に3兄弟を見に行く予定です。
午前中はどこに行こうかいろいろ迷ったのですが羽村市動物公園に行くことにしました。

ここ数年は玲玲(リンリン)ちゃんと美美(メイメイ)君(現、釧路市動物園)、あるいは剛(ゴウ)君との熟年ペアでペアリングをしていた羽村市動物園ですが、今年、埼玉県こども動物自然公園から2歳のラテ君、鹿児島市平川動物公園から1歳のソラちゃんが来園し、いよいよ本格的に繁殖に取り組む素地が出来上がりつつあります。
施設的には脱走防止策に少し不安はありますが、それ以外はとても好感が持てるので期待しています。

レッサーパンダの展示シフトは分からないのですが、今日はソラちゃんに会えたらいいなと思っています。


これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

PR

  • 今週は先週に北総線の架線トラブルのために会えなかった多摩動物公園の3兄弟に会うために上京したのですが、3兄弟の登場は通常14時頃なので午前中は羽村市動物公園を訪問することにしました。<br />羽村市動物公園の開園時刻は9時で、その時刻には着くつもりだったのですが、横浜線から八高線に乗り継いだ八王子駅の乗り換え時間に年末の指定券を購入した際に少し手間取り、動物公園には9時20分頃の到着となりました。<br /><br />羽村市動物公園の入園料は大人300円です。

    今週は先週に北総線の架線トラブルのために会えなかった多摩動物公園の3兄弟に会うために上京したのですが、3兄弟の登場は通常14時頃なので午前中は羽村市動物公園を訪問することにしました。
    羽村市動物公園の開園時刻は9時で、その時刻には着くつもりだったのですが、横浜線から八高線に乗り継いだ八王子駅の乗り換え時間に年末の指定券を購入した際に少し手間取り、動物公園には9時20分頃の到着となりました。

    羽村市動物公園の入園料は大人300円です。

  • 羽村市動物公園のウエルカムアニマルはレッサーパンダ!!

    羽村市動物公園のウエルカムアニマルはレッサーパンダ!!

  • 羽村市動物公園には4匹のレッサーパンダが暮らしています。

    羽村市動物公園には4匹のレッサーパンダが暮らしています。

  • こちらがベテランペア。<br /><br />2000年6月19日南紀白浜アドベンチャーワールド生まれの剛(ゴウ)君、<br />2001年6月19日いしかわ動物園生まれの玲玲(リンリン)ちゃんです。<br /><br />このペアは、相性はあまり良くないと言われており、ここ最近は交代での単独展示になっていると聞いています。

    こちらがベテランペア。

    2000年6月19日南紀白浜アドベンチャーワールド生まれの剛(ゴウ)君、
    2001年6月19日いしかわ動物園生まれの玲玲(リンリン)ちゃんです。

    このペアは、相性はあまり良くないと言われており、ここ最近は交代での単独展示になっていると聞いています。

  • そして、今年の夏、2匹の若パンダがやってきました!!<br /><br />2013年6月11日埼玉県こども動物自然公園生まれのラテ君、<br />2014年6月12日鹿児島市平川動物公園生まれのソラ君です。<br /><br />2歳と1歳の若パンダ・・・ここ数年、熟年ペアでのペアリングを行ってきた羽村に新しい風が吹いてきました。

    そして、今年の夏、2匹の若パンダがやってきました!!

    2013年6月11日埼玉県こども動物自然公園生まれのラテ君、
    2014年6月12日鹿児島市平川動物公園生まれのソラ君です。

    2歳と1歳の若パンダ・・・ここ数年、熟年ペアでのペアリングを行ってきた羽村に新しい風が吹いてきました。

  • 屋外放飼場にはまだ誰も出ていなかったので屋内放飼場を覗いてみるとソラちゃんがいました。

    屋外放飼場にはまだ誰も出ていなかったので屋内放飼場を覗いてみるとソラちゃんがいました。

  • ソラちゃんには平川では会ってますが羽村では初めて会います。<br /><br />お母さんの風美ちゃん、お父さんのスバル君のいいとこを受け継いだとても可愛らしい女の子・・・どちらか言うとスバル君似かな?<br /><br />現段階ではラテ君とソラちゃんは金網越しのお見合い中で同居はしていません。<br />まだ若いペアなので焦る必要は全然ないですよね。

    ソラちゃんには平川では会ってますが羽村では初めて会います。

    お母さんの風美ちゃん、お父さんのスバル君のいいとこを受け継いだとても可愛らしい女の子・・・どちらか言うとスバル君似かな?

    現段階ではラテ君とソラちゃんは金網越しのお見合い中で同居はしていません。
    まだ若いペアなので焦る必要は全然ないですよね。

  • 屋外放飼場とつながる予備放飼場にレッサーの姿があるのに気づきました。

    屋外放飼場とつながる予備放飼場にレッサーの姿があるのに気づきました。

  • 今日の屋外組となるのでしょうね?<br /><br />予備放飼場でスタンバイ中の剛君(左)と玲玲ちゃん。

    今日の屋外組となるのでしょうね?

    予備放飼場でスタンバイ中の剛君(左)と玲玲ちゃん。

  • こちら剛君。<br /><br />ちょっとたれ目?な一風変わった顔立ちで地味ではありますが密かにファンの人気は高いおじいちゃんです。<br />

    こちら剛君。

    ちょっとたれ目?な一風変わった顔立ちで地味ではありますが密かにファンの人気は高いおじいちゃんです。

  • 玲玲ちゃんはとっても美人なおばあちゃん。<br /><br />前夫の美美(メイメイ)君(現、釧路市動物園)、現夫の剛君との間で子宝に恵まれなかったのが残念ではありますが、こうやってペアで元気な姿を見せてくれることがファンにとっては何にもまして嬉しいのです。

    玲玲ちゃんはとっても美人なおばあちゃん。

    前夫の美美(メイメイ)君(現、釧路市動物園)、現夫の剛君との間で子宝に恵まれなかったのが残念ではありますが、こうやってペアで元気な姿を見せてくれることがファンにとっては何にもまして嬉しいのです。

  • 剛君と玲玲ちゃん、今日は同居展示の様です。<br /><br />相性があまり良くなくお互いのストレスになるので同居は解消したとも聞いていたのでこの同居は意外でしたが、特に喧嘩する訳でもなくごくごく普通に同居しており、とても嬉しいです。<br /><br />キーパーさんが10時からのモルモットのふれあいタイムの準備をされているので、剛君と玲玲ちゃんの屋外放飼は10時以降になる模様。

    剛君と玲玲ちゃん、今日は同居展示の様です。

    相性があまり良くなくお互いのストレスになるので同居は解消したとも聞いていたのでこの同居は意外でしたが、特に喧嘩する訳でもなくごくごく普通に同居しており、とても嬉しいです。

    キーパーさんが10時からのモルモットのふれあいタイムの準備をされているので、剛君と玲玲ちゃんの屋外放飼は10時以降になる模様。

  • 屋内のソラちゃんは朝ごはんに余念がありません。

    屋内のソラちゃんは朝ごはんに余念がありません。

  • 顔の白さ、そして鼻先の感じがネパールレッサーパンダの様にも見えますが・・・もちろんれっきとしたシセンレッサーパンダです・・・お母さんもお父さんも間違いなくシセンレッサーパンダですので(笑)<br /><br />

    顔の白さ、そして鼻先の感じがネパールレッサーパンダの様にも見えますが・・・もちろんれっきとしたシセンレッサーパンダです・・・お母さんもお父さんも間違いなくシセンレッサーパンダですので(笑)

  • いや、しかし・・・ネパールに見えちゃう(笑)<br />熱川にこんな子いますよね??<br /><br />風太君の孫で最初に凱旋上京したのがソラちゃんと言う事になるのかな?

    いや、しかし・・・ネパールに見えちゃう(笑)
    熱川にこんな子いますよね??

    風太君の孫で最初に凱旋上京したのがソラちゃんと言う事になるのかな?

  • まだ1歳の女の子なのでやることなすこと可愛らしのです・・・バックヤードで働くキーパーさんを見るの図。<br /><br />毛色はお父さん譲りかな?<br />

    まだ1歳の女の子なのでやることなすこと可愛らしのです・・・バックヤードで働くキーパーさんを見るの図。

    毛色はお父さん譲りかな?

  • 丸太に巻いた紐が気になります。

    丸太に巻いた紐が気になります。

  • 可愛らしい笑顔!!

    可愛らしい笑顔!!

  • 将来の旦那さんは可愛さではではソラちゃんにも匹敵するラテ君です。<br /><br />このペアに子供が生まれたらさぞ可愛らしい子になるでしょうね〜。

    将来の旦那さんは可愛さではではソラちゃんにも匹敵するラテ君です。

    このペアに子供が生まれたらさぞ可愛らしい子になるでしょうね〜。

  • 剛君と玲玲ちゃんが放飼場に出て来るまでに園内を一回り。<br /><br />シベリアオオヤマネコのチップ君。<br />毎度書きますが彼に広い放飼場を与えてあげれなかったのが残念でなりません・・素晴らしい展示となっていたでしょうから・・・。

    剛君と玲玲ちゃんが放飼場に出て来るまでに園内を一回り。

    シベリアオオヤマネコのチップ君。
    毎度書きますが彼に広い放飼場を与えてあげれなかったのが残念でなりません・・素晴らしい展示となっていたでしょうから・・・。

  • サーバルの・・・ユキちゃん?<br /><br />個体紹介札にはユキちゃんと書かれていましたが、4度の出産を経験したママサーバルにしては幼く見えるので今年生まれの子供なのかもしれません。<br />でも、大人サーバルの可愛らしさも相当なものですからこの子がユキちゃん本人(本猫)の可能性も十分にありますね。

    サーバルの・・・ユキちゃん?

    個体紹介札にはユキちゃんと書かれていましたが、4度の出産を経験したママサーバルにしては幼く見えるので今年生まれの子供なのかもしれません。
    でも、大人サーバルの可愛らしさも相当なものですからこの子がユキちゃん本人(本猫)の可能性も十分にありますね。

  • 小町ちゃんとタツキ君。<br /><br />もうどちらがどちらか分からなくなるくらいタツキ君は大きくなりましたね。<br />この2頭がペアになる日もそう遠くないのでしょうね。

    小町ちゃんとタツキ君。

    もうどちらがどちらか分からなくなるくらいタツキ君は大きくなりましたね。
    この2頭がペアになる日もそう遠くないのでしょうね。

  • 日向ぼっこのヨーコちゃん。<br /><br />気持ちよさそうです。

    日向ぼっこのヨーコちゃん。

    気持ちよさそうです。

  • 10時からモルモットのふれあいが始まりキーパーさんが準備から解放されたようで、10時10分過ぎにまずは玲玲ちゃんが屋外に登場しました。<br /><br />

    10時からモルモットのふれあいが始まりキーパーさんが準備から解放されたようで、10時10分過ぎにまずは玲玲ちゃんが屋外に登場しました。

  • 続いて剛君も。<br /><br />剛君15歳、玲玲ちゃん14歳ですのでさすがに動きは早くはないですが着実な足取りでそれぞれの好みのポイントに向かいます。<br />毛並もいいみたい。

    続いて剛君も。

    剛君15歳、玲玲ちゃん14歳ですのでさすがに動きは早くはないですが着実な足取りでそれぞれの好みのポイントに向かいます。
    毛並もいいみたい。

  • 剛君は漢字が本名、玲玲ちゃんはカタカナが本名なのかな?<br /><br />そう言えば、いしかわ動物園で今年、天国に旅立った玲玲ちゃんの双子のお兄ちゃんタンタン君もカタカナでしたね。

    剛君は漢字が本名、玲玲ちゃんはカタカナが本名なのかな?

    そう言えば、いしかわ動物園で今年、天国に旅立った玲玲ちゃんの双子のお兄ちゃんタンタン君もカタカナでしたね。

  • まずは玲玲ちゃんがお立ち台に上がり竹の葉を少し頂きました。<br />剛君はグランドをうろうろ。

    まずは玲玲ちゃんがお立ち台に上がり竹の葉を少し頂きました。
    剛君はグランドをうろうろ。

  • 続いて剛君がお立ち台に上がり竹の葉をもしゃもしゃ。<br />玲玲ちゃんはグランドの下草を頂きます。<br /><br />剛君と玲玲ちゃんは久々の同居だったのでしょうか?<br />キーパーさんお2人が暫く2匹の様子を観察されておられました。<br /><br />僕は年に1度か2度くらいしか会いに来れないので普段の様子は分かりませんが、一見する限りでは、この年齢のペアとしてはごくごく普通の関係に見えましたので、これからも同居を続けて頂ければと思いました。

    続いて剛君がお立ち台に上がり竹の葉をもしゃもしゃ。
    玲玲ちゃんはグランドの下草を頂きます。

    剛君と玲玲ちゃんは久々の同居だったのでしょうか?
    キーパーさんお2人が暫く2匹の様子を観察されておられました。

    僕は年に1度か2度くらいしか会いに来れないので普段の様子は分かりませんが、一見する限りでは、この年齢のペアとしてはごくごく普通の関係に見えましたので、これからも同居を続けて頂ければと思いました。

  • 食後の毛繕いの玲玲ちゃん。

    食後の毛繕いの玲玲ちゃん。

  • チロっと出したベロが可愛いです。<br /><br />やはりレッサーは老齢になっても可愛いのです。

    チロっと出したベロが可愛いです。

    やはりレッサーは老齢になっても可愛いのです。

  • そして、可愛らしいおじいちゃん剛君です。<br /><br />本当はもうちょっととぼけ顔の剛君ですが・・・もちろんいい意味で(笑)<br />逆光覚悟で撮影したら陰影がついてかなりの男前に撮れました。

    そして、可愛らしいおじいちゃん剛君です。

    本当はもうちょっととぼけ顔の剛君ですが・・・もちろんいい意味で(笑)
    逆光覚悟で撮影したら陰影がついてかなりの男前に撮れました。

  • 竹の葉に埋もれてお食事中の剛君・・・食欲旺盛で嬉しいです。

    竹の葉に埋もれてお食事中の剛君・・・食欲旺盛で嬉しいです。

  • 屋内のソラちゃんはまったり。<br /><br />地元のファンの方からの情報ではこの訪問の2週間後の12月19日からいよいよラテ君とソラちゃんの同居が始まったそうです。

    屋内のソラちゃんはまったり。

    地元のファンの方からの情報ではこの訪問の2週間後の12月19日からいよいよラテ君とソラちゃんの同居が始まったそうです。

  • ただ、屋内展示での同居だったそうです、早く屋外のラテ君とソラちゃんに会いたいです。<br /><br />羽村の現在のレッサーパンダ屋外放飼場は金網と電柵で脱出を防止しているのですが、電柵の高さが低いので若パンダがその気になれば簡単に脱出できるとキーパーさんは危惧されているのかもしれませんね。<br />屋内展示室が広いのであまりストレスはないとは思いますが、いつまでもこの2匹を屋内に閉じ込めておく訳にもいかないでしょう、もし、放飼場の改修が必要ならば早急に予算付けして頂ければと思います。<br /><br />来年の今頃には、この広い羽村の屋外放飼場を走り回るラテ君、ソラちゃん、そしておチビたちを見たいですね。

    ただ、屋内展示での同居だったそうです、早く屋外のラテ君とソラちゃんに会いたいです。

    羽村の現在のレッサーパンダ屋外放飼場は金網と電柵で脱出を防止しているのですが、電柵の高さが低いので若パンダがその気になれば簡単に脱出できるとキーパーさんは危惧されているのかもしれませんね。
    屋内展示室が広いのであまりストレスはないとは思いますが、いつまでもこの2匹を屋内に閉じ込めておく訳にもいかないでしょう、もし、放飼場の改修が必要ならば早急に予算付けして頂ければと思います。

    来年の今頃には、この広い羽村の屋外放飼場を走り回るラテ君、ソラちゃん、そしておチビたちを見たいですね。

この旅行記のタグ

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • まみさん 2015/12/07 20:28:08
    ソラちゃん可愛いですねぇ
    ラテくんとの同居はまだのようですね。行くタイミングをどうしようかちょっと考えてしまいますが。。でも、ソラちゃんに会いたい。
    けっこうスリムですね。茶臼山っぽいお顔が可愛らしいです。

    このあと無事に多摩に行けたんでしょうか。
    ひょっとしてこのあと多摩ですか?
    12/7までライライくんに会えると気付いたのが、また遅かったです。。まあタイミングとして夢見を狙っていましたし、、、知っていても悩んだろうな。

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2015/12/08 18:47:44
    RE: ソラちゃん可愛いですねぇ
    まみさん

    こんばんは。

    > ラテくんとの同居はまだのようですね。行くタイミングをどうしようかちょっと考えてしまいますが。

    そうですね、それ以前にラテ君もソラちゃんも屋外展示をしていないんですよね〜。
    羽村の放飼場は電柵さえ飛び越えれたら脱走可能な感じなので、ひょっとしたら若パンダを外に出すのには何らかの対策を施さなくてはいけなく、その予算待ちなのかも・・・とも感じています。

    >でも、ソラちゃんに会いたい。
    > けっこうスリムですね。茶臼山っぽいお顔が可愛らしいです。

    そうですね、お父さんの顔がすぐに思い浮かべれるタイプですね、ソラちゃんは。
    とても可愛らしい子ですよ。


    > このあと無事に多摩に行けたんでしょうか。 ひょっとしてこのあと多摩ですか?
    > 12/7までライライくんに会えると気付いたのが、また遅かったです。。まあタイミングとして夢見を狙っていましたし、、、知っていても悩んだろうな。

    はい、ラテ君に会えなかったのが残念ですが11時前に羽村を発って多摩に向かいました。
    元気な3兄弟に会えてよかったです。

    一昨日メールで送ったアドベンの配置換えですが正式に発表されました。
    週末はレポートよろしくお願いします。
    特にシンシン君と后ちゃんがもし同居していたら様子を教えて頂きたいです。

    jillluca

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP