博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
相変わらずのヒルトン福岡。もう忘年会シーズンなので、ロビーは人で一杯。ということで、部屋に閉じこもることに。<br />写真は夕暮れのヒルトン福岡。

12月のヒルトン福岡(ラウンジスタッフのNさんのおかげで、新しいバーを発掘、そして愛用楽器メロトロンのことを)

12いいね!

2015/11/30 - 2015/12/02

2850位(同エリア6089件中)

0

57

ぷろぐれだぬき

ぷろぐれだぬきさん

相変わらずのヒルトン福岡。もう忘年会シーズンなので、ロビーは人で一杯。ということで、部屋に閉じこもることに。
写真は夕暮れのヒルトン福岡。

  • 今回も10:00のアーリーチェックインが可能だった。<br />早速ラウンジで滞在中のレストランの予約を。ここ1年間ほぼ同じパターンなので、スタッフのOさんは、小生に確認することなく予約手続きを進めてくださる。<br />お願いしてキウイをいただく。もちろんスパークリングと共に。

    今回も10:00のアーリーチェックインが可能だった。
    早速ラウンジで滞在中のレストランの予約を。ここ1年間ほぼ同じパターンなので、スタッフのOさんは、小生に確認することなく予約手続きを進めてくださる。
    お願いしてキウイをいただく。もちろんスパークリングと共に。

  • 今回の部屋も3217号室。ここ最近、ほぼこの部屋にアサインされる。小生一人では、ややもてあまし気味の広さだけれど。

    今回の部屋も3217号室。ここ最近、ほぼこの部屋にアサインされる。小生一人では、ややもてあまし気味の広さだけれど。

  • ランチはClouds.<br />この日も人が少なく、好ましい状況、、。

    ランチはClouds.
    この日も人が少なく、好ましい状況、、。

  • スープはカボチャとココナッツミルク。少しクミンの風味が。<br />シャンパンはクリュッグだった。(この日は11月最終日だったので)12月からはモエのロゼになるそう。

    スープはカボチャとココナッツミルク。少しクミンの風味が。
    シャンパンはクリュッグだった。(この日は11月最終日だったので)12月からはモエのロゼになるそう。

  • メインは鱈(前前回・・10月は鮭)。香ばしくてとてもおいしかった。

    メインは鱈(前前回・・10月は鮭)。香ばしくてとてもおいしかった。

  • デザートは巨峰のジュレのみいただく。

    デザートは巨峰のジュレのみいただく。

  • その後ラウンジでアメリカンコーヒーを。

    その後ラウンジでアメリカンコーヒーを。

  • 昨年もあった、ラウンジのクリスマスディスプレイ。

    昨年もあった、ラウンジのクリスマスディスプレイ。

  • ぼけておりますが、毎年恒例、ロビーのクリスマストレイン。年々ディスプレイが凝ってきているような感じ。

    ぼけておりますが、毎年恒例、ロビーのクリスマストレイン。年々ディスプレイが凝ってきているような感じ。

  • どんどん寂れていくホークスタウン。ここでもツリーが。<br />管理会社が変わり新たな施設になるという話も。ZEPPも閉店とのこと。<br />

    どんどん寂れていくホークスタウン。ここでもツリーが。
    管理会社が変わり新たな施設になるという話も。ZEPPも閉店とのこと。

  • 夕暮れのヒルトン。日が暮れるのが本当に早くなった。

    夕暮れのヒルトン。日が暮れるのが本当に早くなった。

  • カクテルタイムのラウンジ。結構にぎわっていたので、早々に退散。

    カクテルタイムのラウンジ。結構にぎわっていたので、早々に退散。

  • ともづなでいただいたのはタラバガニの刺身。基本的に蟹は食べるのが面倒くさいのでパスするが、このように刺身にしていただくとありがたい。

    ともづなでいただいたのはタラバガニの刺身。基本的に蟹は食べるのが面倒くさいのでパスするが、このように刺身にしていただくとありがたい。

  • Nさんが相変わらず付けていらっしゃるヒルトン福岡5周年のピンバッジ。<br />小生、これを譲っていただく野望(?)を持ち続けている。本当に小生はこだわりだけの人生を送っているような気がする。

    Nさんが相変わらず付けていらっしゃるヒルトン福岡5周年のピンバッジ。
    小生、これを譲っていただく野望(?)を持ち続けている。本当に小生はこだわりだけの人生を送っているような気がする。

  • これは、金葉亭のソムリエMさんにお渡しするプレゼント。<br />岩田屋のベビー用品売り場に行くと、懐かしいFITHの店が。この子供服ブランド、娘や息子が子供の頃ずっと着させていたもの。ユニセックスな感じで派手さは皆無、年子の二人に着せると、よく双子(二卵性双生児)に間違えられた。

    これは、金葉亭のソムリエMさんにお渡しするプレゼント。
    岩田屋のベビー用品売り場に行くと、懐かしいFITHの店が。この子供服ブランド、娘や息子が子供の頃ずっと着させていたもの。ユニセックスな感じで派手さは皆無、年子の二人に着せると、よく双子(二卵性双生児)に間違えられた。

  • ラウンジの朝食。

    ラウンジの朝食。

  • キムチと辛子明太子。そしてチャンジャ。最近は韓国シフトのメニューが多い。でもおいしいからOK.

    キムチと辛子明太子。そしてチャンジャ。最近は韓国シフトのメニューが多い。でもおいしいからOK.

  • ハム、ソーセージ。これくらいで十分。

    ハム、ソーセージ。これくらいで十分。

  • 卵料理はこれ。最近スクランブルエッグが出てこない。

    卵料理はこれ。最近スクランブルエッグが出てこない。

  • 2杯目のスパークリングとフルーツを。

    2杯目のスパークリングとフルーツを。

  • 二日目のランチは金葉亭。<br />35階から見える景色はもやっている。隣国の影響かな?<br />

    二日目のランチは金葉亭。
    35階から見える景色はもやっている。隣国の影響かな?

  • プレゼントをMさんにお渡し、マリアージュでアルコールを。<br />今回のシャンパンは、ブーブクリコ。この味、ひょっとしたらモエより好みかもしれない。

    プレゼントをMさんにお渡し、マリアージュでアルコールを。
    今回のシャンパンは、ブーブクリコ。この味、ひょっとしたらモエより好みかもしれない。

  • 前菜はいつも通りなのでパスするつもりだったが、Mさんの提案でズワイガニとキウイのみぞれ和えに変更。<br />これが大正解。さっぱりして美味。(この写真は半分いただいた後のもの)

    前菜はいつも通りなのでパスするつもりだったが、Mさんの提案でズワイガニとキウイのみぞれ和えに変更。
    これが大正解。さっぱりして美味。(この写真は半分いただいた後のもの)

  • 白ワインは、TERRAZAS。すっきり、そしてドライ。<br />この日のシェフは初めてお会いする若いAさん。ヒルトン内のいろいろなレストランで修行なさったらしい。腕は確か。<br /><br />

    白ワインは、TERRAZAS。すっきり、そしてドライ。
    この日のシェフは初めてお会いする若いAさん。ヒルトン内のいろいろなレストランで修行なさったらしい。腕は確か。

  • アルゼンチンワイン。南米のワインは外れなくおいしい。<br />実は、以前からワインを購入していた「ピーロート・ジャパン」のお勧めのアルゼンチンワイン「TOSO」の赤、白、スパークリングのセットを衝動買い。まだ試飲はしていないが楽しみ、、。

    アルゼンチンワイン。南米のワインは外れなくおいしい。
    実は、以前からワインを購入していた「ピーロート・ジャパン」のお勧めのアルゼンチンワイン「TOSO」の赤、白、スパークリングのセットを衝動買い。まだ試飲はしていないが楽しみ、、。

  • 魚介類は定番ホタテ貝柱と鯛。

    魚介類は定番ホタテ貝柱と鯛。

  • スープはCloudsと同じカボチャスープ。

    スープはCloudsと同じカボチャスープ。

  • 赤ワインはこれ。イタリアワイン。

    赤ワインはこれ。イタリアワイン。

  • ラ ヴォリエラ プリミーティボ。<br />フルボディだけれど、プラムやスパイスの香りがして、飲みやすい。

    ラ ヴォリエラ プリミーティボ。
    フルボディだけれど、プラムやスパイスの香りがして、飲みやすい。

  • 肉は赤肉オンリーで。

    肉は赤肉オンリーで。

  • マンゴーシャーベットは赤ワインと。

    マンゴーシャーベットは赤ワインと。

  • 部屋の景色。この部屋はうれしいことに喫煙可能。32階はそういう部屋が、そこそこある。

    部屋の景色。この部屋はうれしいことに喫煙可能。32階はそういう部屋が、そこそこある。

  • ライティングテーブル。電源が少ないので、テーブルタップは毎回持参。

    ライティングテーブル。電源が少ないので、テーブルタップは毎回持参。

  • この日のカクテルタイム。シシャモの甘露煮、おいしい。<br />読書は、あの「インフェルノ」の後編。前回も書いたが。ペダンチックな説明が多いので、読むと疲れる。

    この日のカクテルタイム。シシャモの甘露煮、おいしい。
    読書は、あの「インフェルノ」の後編。前回も書いたが。ペダンチックな説明が多いので、読むと疲れる。

  • そして鮟肝。濃厚。

    そして鮟肝。濃厚。

  • その後ともづなへ。この日の大将はMさんとSさん。<br />まずはアラ。

    その後ともづなへ。この日の大将はMさんとSさん。
    まずはアラ。

  • 赤貝。

    赤貝。

  • 定番穴子。満足満足、、。

    定番穴子。満足満足、、。

  • 福岡タワーはクリスマスバージョン。

    福岡タワーはクリスマスバージョン。

  • その後タクシーで大名へ移動。<br />ラウンジスタッフのNさんと話していると、彼のお父さんがバーを経営していらっしゃるとのことを知る。<br />彼は「誠実」を具現化したような方で、ラウンジでの一生懸命さがすばらしい。そのような人を育てられたお父さんに興味を持ち、店に行くことにした。<br />店内の様子。開店前なのに、Nさんから連絡があったらしく店内に入れてくださる。

    その後タクシーで大名へ移動。
    ラウンジスタッフのNさんと話していると、彼のお父さんがバーを経営していらっしゃるとのことを知る。
    彼は「誠実」を具現化したような方で、ラウンジでの一生懸命さがすばらしい。そのような人を育てられたお父さんに興味を持ち、店に行くことにした。
    店内の様子。開店前なのに、Nさんから連絡があったらしく店内に入れてくださる。

  • ここはジャズバーで、何とレコードが山のように。ターンテーブルも現役!しかも再生音質は文句なし。マスターのこだわりが強烈に伝わる。しかもそばにはホンキートンクピアノが、、。これが小生の壺にはまった。

    ここはジャズバーで、何とレコードが山のように。ターンテーブルも現役!しかも再生音質は文句なし。マスターのこだわりが強烈に伝わる。しかもそばにはホンキートンクピアノが、、。これが小生の壺にはまった。

  • いただいたのはラフロイグの水割り2杯。(邪道だろうけれどストレートは沈没する可能性大なので、、  以前Cloudsでストレートを2杯飲み、部屋で12時間以上爆睡)<br />

    いただいたのはラフロイグの水割り2杯。(邪道だろうけれどストレートは沈没する可能性大なので、、  以前Cloudsでストレートを2杯飲み、部屋で12時間以上爆睡)

  • こちらがそのお店。<br />でも隠れ家的な小生お気に入りの店なので、詳しくは書きません(−−;

    こちらがそのお店。
    でも隠れ家的な小生お気に入りの店なので、詳しくは書きません(−−;

  • ヒルトンに戻り、コーヒーを飲みたいなと思いラウンジに行くとすでにクローズ。<br />でも後始末をしてらしたスタッフのMさんが小生に気づいてくださり、コーヒーが飲みたいと申し上げると、部屋にこのカップで届けてくださる。<br />本当に、ここのラウンジのスタッフの方々の心配りは、国内で最高レベルだと思う。

    ヒルトンに戻り、コーヒーを飲みたいなと思いラウンジに行くとすでにクローズ。
    でも後始末をしてらしたスタッフのMさんが小生に気づいてくださり、コーヒーが飲みたいと申し上げると、部屋にこのカップで届けてくださる。
    本当に、ここのラウンジのスタッフの方々の心配りは、国内で最高レベルだと思う。

  • 最終日の朝食は、いつも通り和食。

    最終日の朝食は、いつも通り和食。

  • スタッフのOさんに声をかけられ振り向くと、このすばらしい朝焼けが。<br />小生が大好きなバンド「YES」の名曲「燃える朝焼け」が耳の中に響く。(実際にこの曲、メロトロンという超アナログのサンプリングキーボードで演奏したことがある。(他に使ったのはminimoog・・ベースで、ハモンドオルガン・・メロディーパートで)デジタルサンプリングキーボードがなかった時代、何とテープに録音された35トラックの音を一つ一つの鍵盤に割り当て、弦楽合奏や教会オルガン、さらには混成コーラスが再生できた。小生の部屋には伝説のシンセサイザーminimoogとともにメロトロンが鎮座している。)

    スタッフのOさんに声をかけられ振り向くと、このすばらしい朝焼けが。
    小生が大好きなバンド「YES」の名曲「燃える朝焼け」が耳の中に響く。(実際にこの曲、メロトロンという超アナログのサンプリングキーボードで演奏したことがある。(他に使ったのはminimoog・・ベースで、ハモンドオルガン・・メロディーパートで)デジタルサンプリングキーボードがなかった時代、何とテープに録音された35トラックの音を一つ一つの鍵盤に割り当て、弦楽合奏や教会オルガン、さらには混成コーラスが再生できた。小生の部屋には伝説のシンセサイザーminimoogとともにメロトロンが鎮座している。)

  • これがmini moog(上)とメロトロン(下)。最近弾かないので埃だらけ、、。でも音はちゃんと出る(^^v この左にはハモンドがある。<br />メロトロンはテープに録音された楽器を、鍵盤で押さえ、テープヘッドで再生させるという仕組み。しかも楽器の立ち上がりの音が大切なのでテープはループしていない。押し続けると7秒間しか音が出ない。鍵盤を離すとバネで(!)元の位置に引き戻す、という超超アナログサンプリングマシン。メンテナンスは大変だけれど、味のある音が大好きだ。

    これがmini moog(上)とメロトロン(下)。最近弾かないので埃だらけ、、。でも音はちゃんと出る(^^v この左にはハモンドがある。
    メロトロンはテープに録音された楽器を、鍵盤で押さえ、テープヘッドで再生させるという仕組み。しかも楽器の立ち上がりの音が大切なのでテープはループしていない。押し続けると7秒間しか音が出ない。鍵盤を離すとバネで(!)元の位置に引き戻す、という超超アナログサンプリングマシン。メンテナンスは大変だけれど、味のある音が大好きだ。

  • 朝食の締めは2杯目のスパークリングとフルーツ。大好きなキウイをむいて頂く。

    朝食の締めは2杯目のスパークリングとフルーツ。大好きなキウイをむいて頂く。

  • ランチはお約束「望海楼」<br />今月はこちらもクリスマスバージョンの生花。

    ランチはお約束「望海楼」
    今月はこちらもクリスマスバージョンの生花。

  • なじみのスタッフの方々が迎えてくださる。席はいつもの最先端部。<br /><br />この日は満席状態で、後ろの席ではママ友の方々の会食らしく、けたたましい笑い声や話し声で意気消沈、、。

    なじみのスタッフの方々が迎えてくださる。席はいつもの最先端部。

    この日は満席状態で、後ろの席ではママ友の方々の会食らしく、けたたましい笑い声や話し声で意気消沈、、。

  • ただこの日は食欲がまあまああったので、楊貴妃コースをお願いする。<br />飲茶3種はどれも秀逸。

    ただこの日は食欲がまあまああったので、楊貴妃コースをお願いする。
    飲茶3種はどれも秀逸。

  • エビのオイル炒め。卵と辛みソースと共に。これ最高の味だった。

    エビのオイル炒め。卵と辛みソースと共に。これ最高の味だった。

  • さらには、牛肉の甘辛炒めのクレープ。コチュジャンが味の変化をサポートしている。

    さらには、牛肉の甘辛炒めのクレープ。コチュジャンが味の変化をサポートしている。

  • 次は黒酢の酢豚。<br />このあたりでアップアップ。でもおいしいので無理矢理いただく。

    次は黒酢の酢豚。
    このあたりでアップアップ。でもおいしいので無理矢理いただく。

  • 食事のお供はモエ。<br />いつものスタッフの方から今回はペースが早いですね、と言われる。確かに周りの声高な話し声でまいっていたので、、。

    食事のお供はモエ。
    いつものスタッフの方から今回はペースが早いですね、と言われる。確かに周りの声高な話し声でまいっていたので、、。

  • 締めは鶏肉麺。スープに味がしっかり出て、しかもコチュジャンがスパイシーでおいしくいただいた。

    締めは鶏肉麺。スープに味がしっかり出て、しかもコチュジャンがスパイシーでおいしくいただいた。

  • デザートはいつもの三種。<br />この日は、赤米のぜんざい風味の杏仁豆腐だけいただく。それも無理矢理(^^;<br /><br />ということで、2時にラウンジでチェックアウト。来年も、このヒルトン詣では続くと思うけれど(すでに1月は予約済み)そろそろ新しいシチュエーションが必要なのかもしれないな、と個人的には思う。

    デザートはいつもの三種。
    この日は、赤米のぜんざい風味の杏仁豆腐だけいただく。それも無理矢理(^^;

    ということで、2時にラウンジでチェックアウト。来年も、このヒルトン詣では続くと思うけれど(すでに1月は予約済み)そろそろ新しいシチュエーションが必要なのかもしれないな、と個人的には思う。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP