岸和田・貝塚旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岸和田城は南海電車阪和線岸和田駅のやや南西に位置する。<br /><br />その途上、岸城神社の前を通る。<br /><br />岸和田神社でなく”岸城”神社と名が付いているように、昔この辺りの直ぐ西側は大阪湾で、海岸の岸辺の村で”岸”と呼ばれた居たらしい。<br /><br />そう云えば岸和田市の隣町も海岸に因んでか”貝塚市”。<br /><br />その”岸”に和泉国守護であった楠木正成が、甥の和田高家に命じ城を築かせたことから、”岸の和田”と呼ばれる様になり、後に今の”岸和田”になったとの事。<br /><br />しかし今目にしている城は、旧城から少し離れた所の現在地に、羽柴秀吉が築城した城が元となっているらしい。<br /><br />その後、城の主が何人か入れ替わり、増改築が繰り返され、最後の城主は岡部長職と云う殿様だったが、廃藩置県により、廃城となる。<br /><br />現在目にする城は昭和29年に建てられた復興天守閣だが、美しい城壁の石垣とお堀だけは旧来の面影を遺す物との事。<br /><br />大きさも絶好の被写体なのだろうか、どの方角から撮っても写真が綺麗に収まる気がする。<br /><br />城の上には登らなかったが、城の北西部に旧見張り台らしき一角があり、城下町の雰囲気が漂う街並みが見渡せる。<br /><br />昔は街並みの先に防潮堤が築かれていたらしい。<br /><br />姿は見えないが、街並み影からだんじりのお囃子が伝わってくる。<br /><br /><br /><br />岸和田城 - 岸和田市公式ウェブサイト<br />http://www.city.kishiwada.osaka.jp/soshiki/36/kishiwadajyo.html<br /><br /><br /><br />2015晩夏家族旅行プラス6;岸和田だんじり祭り(目次)に戻る<br />http://4travel.jp/travelogue/11080686

6;岸和田だんじり祭り6−2;岸和田城天守閣とお堀

5いいね!

2015/09/19 - 2015/09/19

246位(同エリア317件中)

0

18

WT信

WT信さん

岸和田城は南海電車阪和線岸和田駅のやや南西に位置する。

その途上、岸城神社の前を通る。

岸和田神社でなく”岸城”神社と名が付いているように、昔この辺りの直ぐ西側は大阪湾で、海岸の岸辺の村で”岸”と呼ばれた居たらしい。

そう云えば岸和田市の隣町も海岸に因んでか”貝塚市”。

その”岸”に和泉国守護であった楠木正成が、甥の和田高家に命じ城を築かせたことから、”岸の和田”と呼ばれる様になり、後に今の”岸和田”になったとの事。

しかし今目にしている城は、旧城から少し離れた所の現在地に、羽柴秀吉が築城した城が元となっているらしい。

その後、城の主が何人か入れ替わり、増改築が繰り返され、最後の城主は岡部長職と云う殿様だったが、廃藩置県により、廃城となる。

現在目にする城は昭和29年に建てられた復興天守閣だが、美しい城壁の石垣とお堀だけは旧来の面影を遺す物との事。

大きさも絶好の被写体なのだろうか、どの方角から撮っても写真が綺麗に収まる気がする。

城の上には登らなかったが、城の北西部に旧見張り台らしき一角があり、城下町の雰囲気が漂う街並みが見渡せる。

昔は街並みの先に防潮堤が築かれていたらしい。

姿は見えないが、街並み影からだんじりのお囃子が伝わってくる。



岸和田城 - 岸和田市公式ウェブサイト
http://www.city.kishiwada.osaka.jp/soshiki/36/kishiwadajyo.html



2015晩夏家族旅行プラス6;岸和田だんじり祭り(目次)に戻る
http://4travel.jp/travelogue/11080686

同行者
友人
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP