シラーズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イランに行ったらぜひ一度は電車に乗りたいと思っていました。<br />テヘラン着→カシャーン(一泊)→エスファハン(二泊)→ヤズド(二泊)→シーラーズ(二泊)→テヘラン(一泊)という大まかな日程をたて、鉄道の切符は現地ですぐには買えない可能性もあると思ったので、最後のシーラーズからテヘランだけ、日本の旅行会社(ペルシャツアーズ)を通してあらかじめ購入していきました。その他はほぼバス移動です。(ヤズドからシーラーズは、ペルセポリスを経由するツアー(タクシーを他の2人のグループと私達との計4人でシェアするような形)を利用しました。)この電車の旅がとても楽しかったので記録に残したいと思います。

シーラーズからテヘランへ鉄道の旅

2015/09/25 - 2015/09/26

じゃりんこ

じゃりんこさん

イランに行ったらぜひ一度は電車に乗りたいと思っていました。

シーラーズ駅。

駅は新しく、とてもきれいです。ここには写っていませんが、小さな売店で水を買い、その時に両替ができるか聞くと、両替(ドル→リヤル)もしてくれました。

早く着きすぎて最初は誰もいませんでしたが、徐々に人が増えてきました。待っている間、テヘランへ帰る大家族と「旅の指さし会話帳」を使っておしゃべり。イランの人はおしゃべり好きの人が多く、指さし会話帳は大活躍でした。一番小さな女の子が売店でスナックを買ってきて「持っていけ」とひとつ渡してくれました。「いいですよ」と断ったけど、どうしても、と渡されました(^^;)。

列車は17:45発。5時頃、ホームに降りるためのゲートが開いて、乗車が開始されました。

私達の乗った電車。

廊下

4人用の寝台車の部屋です。ネットの見えている部分を倒して2階部分の寝台とします。お茶、水、軽食(お菓子)などがセットされています。私達と同室になったのはテヘランの大学に通う学生。出発の時には部屋には私達と彼女の3人だけで、もう一人は後から乗ってくる、という話でした。ご覧のようにテレビもあり、発車してまもなく放映が始まりましたが、おしゃべりの邪魔になるのですぐに消してしまいました。

同室になった女子大生は英語がうまく、まずはおたがいに簡単な自己紹介。彼女はサントゥールというイランの伝統的な楽器をやっているということでそれを見せてもらったりしました。

車窓からは、最初はシーラーズの街並みが見えていましたが、やがて夕焼けとなり、闇が広がっていきます。

私達は食堂車がどんなものか興味もあったので食堂車で夕食を。同室の彼女が言うには「列車の食事はたいしたものがないから」とのことで、彼女はシーラーズのおかあさんが作ってくれたお弁当持参でした。実際メニューも2種類しかなく、とりあえずケバブを注文。この注文をするのも彼女が手伝ってくれました。味は確かにとりたてておいしいわけではなかったです(^^;)。

食堂車の中。イラン人でも食堂車で食べる人も少しはいるようです。

食事を終えて戻ってみると、もう一人の同室者が乗っていました。彼女もテヘランの大学生。なんと、シーラーズで電車に乗り遅れたため、鉄道会社に電話をして列車の速度を緩めてもらい、おにいさんに車で送ってもらって次の停車駅で追いついたそう。日本ではちょっと考えられない。
    彼女達は二人とも実家がシーラーズでテヘランの大学での授業が始まるのにあわせてテヘランへ戻るところでした。実のところ、学校は既に始まっていたようだけど、「シーラーズ人は怠け者なのよ」とのこと。テヘランでおすすめのレストランやチャイハネを教えてもらったり、話は尽きないものの、夜も更けてきたので寝る支度。ドアの上部にあったシーツや掛布団をおろし、荷物をそこへあげます。

シーツを敷いてベッドを作ります。電車はさすがによく揺れたけど、体を伸ばして寝られるのは寝台車ならでは。

朝、起きると、昨日セットされていた軽食とシーラーズの大家族にもらったスナックを朝食がわりにつまみながら、また4人でガールズトーク。イランの学校制度、なぜ豚肉を食べてはいけないのか、男女関係…などなど。2人のうち一人はかなり進歩的な考えの持ち主で、一人はどちらかといえば保守的な感じだったけど、たとえば「水たばこ」はどちらも「女の子が吸うものじゃない」という感じだったし、どちらも家族をとても大事に思っていることは伝わってきました。「イランのいいところだけ見てほしいと思っていたのにいろいろ裏話をきかせちゃったね」なんて言っていたけど、そんな話が実際にできるのも列車の旅の面白さ。
    列車は約40分遅れの9時40分頃テヘランに到着。約16時間の寝台車の旅が一人4500円(日本での手数料込)^^。