立川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国立昭和記念公園のコスモスまつりとヒガンバナを見てきた。<br /><br />ここは昭和天皇御在位五十年記念事業の一環として、立川基地跡地を利用した広大な公園。<br /><br />日本庭園や、運動広場、スポーツエリア、バーベキュー、トンボの湿地、こどもの森等々充実している。<br /><br />昭和天皇記念館というのもあり、見学してみた。<br /><br />以前は桜まつりと、クリスマスイルミネーションに来たことがある。<br />

国立昭和記念公園(コスモスまつり)

2015/09/22 - 2015/09/22

Wind99

Wind99さん

国立昭和記念公園のコスモスまつりとヒガンバナを見てきた。

昭和天皇記念館というのもあり、見学してみた。

徒歩

JR立川駅から徒歩10分ほどで、みどりの文化ゾーンに到着した。午前10時。

国営昭和記念公園 公園・植物園

ここには昭和天皇記念館というのがあり、見学してみた。

2005年に出来た施設だそうだ。

さらに5分位歩いて、立川口に来た。

中央の噴水が目印だ。

レンタサイクルで周遊しようと思っていたが、その行列にざっと100名ほどが見えたので、すぐに諦め、パークトレインに乗った。

10分間隔で、一周40分という。

一回310円で、往復に乗るので、620円になるが、後でよく見ると乗り放題で510円だった。

ヒガンバナが群生しているというので、武蔵野の面影を残すこもれびの里に来た。

曼珠沙華、彼岸花とも言われる。

そばも栽培されていた。

古民家の展示は、昭和30年頃の、4棟が移築されていた。

古民家の中では囲炉裏に薪がたかれていた。

こもれびの里の隣に花の丘があり、コスモスが群生していたが、まだ10%程度だという。

桃色・白・赤などの花が混ざり合う。

もう一箇所のみんなの原っぱに行ってみた。

こちらのコスモスがより、開花が進んでいた。

花弁の中心はリング状にピンクのぼかし模様が入る、ハッピーリングという品種だという。

ハッピーリングは、外側にいくほど白くなる新鮮な花色で、早咲きな品種だという。

早咲きなので満開なのだ。

水鳥の池とボートハウス

池には、レストラン、カフェが充実していて、バードサンクチュアリーもある。

立川曙橋交差点を少し入って、おいしそうなタイ料理店で、好きなカオマンガイを頂いた。

先週の北京で、ビールが飲めるような気がしたので、生ビールも頼んでみた。

食事はおいしく、楽しい散歩となった。