武生・鯖江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
茶屋街をのんびり歩いてゆっくりティータイム☆<br />そんな金沢の旅も十分に楽しめたので、そろそろ京都に向けて出発で良いかな?<br />今日の夕食は、春に福井県で食べた鯖の串焼きにしようと決めていたんだけれど、福井県で高速道路を途中下車するなら、行きたい場所があるんだけれど……<br />それは、、、恐竜博物館!!!<br />福井県は知る人ぞ知る恐竜王国。<br />恐竜の化石がたくさん発見されていて、福井という名のついた恐竜も居るらしい。<br />せっかく福井県に立ち寄るんだもの、恐竜博物館で太古の世界に思いを馳せてみたいわ~♪<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />そんな恐竜博物館は個人的に素晴らしい博物館だと感じました。<br />子供騙しではなく、大人も十分に楽しめるように作られています。<br />ぜひ、こちら方面に来られることがあるなら、ちょっと足を伸ばして、、、<br />訪れてみませんか??オススメです♪<br /><br /><br />福井県立恐竜博物館  http://www.dinosaur.pref.fukui.jp<br />日本海さかな街  http://www.sakanamachi.info/

北陸福井・地球46億年を感じる旅♪恐竜博物館で原寸大のジオラマに大興奮~最後は鯖で締めましょう♪

204いいね!

2015/08/02 - 2015/08/03

8位(同エリア354件中)

24

79

たらよろ

たらよろさん

茶屋街をのんびり歩いてゆっくりティータイム☆
そんな金沢の旅も十分に楽しめたので、そろそろ京都に向けて出発で良いかな?
今日の夕食は、春に福井県で食べた鯖の串焼きにしようと決めていたんだけれど、福井県で高速道路を途中下車するなら、行きたい場所があるんだけれど……
それは、、、恐竜博物館!!!
福井県は知る人ぞ知る恐竜王国。
恐竜の化石がたくさん発見されていて、福井という名のついた恐竜も居るらしい。
せっかく福井県に立ち寄るんだもの、恐竜博物館で太古の世界に思いを馳せてみたいわ~♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんな恐竜博物館は個人的に素晴らしい博物館だと感じました。
子供騙しではなく、大人も十分に楽しめるように作られています。
ぜひ、こちら方面に来られることがあるなら、ちょっと足を伸ばして、、、
訪れてみませんか??オススメです♪


福井県立恐竜博物館  http://www.dinosaur.pref.fukui.jp
日本海さかな街  http://www.sakanamachi.info/

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
3.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 金沢から北陸道をのんびり走って約1時間半。<br />丸岡ICで下りたら、福井県勝山市に…<br />勝山市は福井県の中でも石川寄りなので、お家までまだまだの地点で途中下車(笑)<br />こんな田園風景広がる1本道を20分ほど走って。。。

    金沢から北陸道をのんびり走って約1時間半。
    丸岡ICで下りたら、福井県勝山市に…
    勝山市は福井県の中でも石川寄りなので、お家までまだまだの地点で途中下車(笑)
    こんな田園風景広がる1本道を20分ほど走って。。。

  • 山を削って何を作っているのかな?<br />今までも、こういう過程で恐竜の化石がたくさん発掘されてきたのかな?

    山を削って何を作っているのかな?
    今までも、こういう過程で恐竜の化石がたくさん発掘されてきたのかな?

  • 恐竜の街ということで、市全体で盛り上げているんですね〜<br />国道416は、通称恐竜街道!!ガオ〜っ!!!

    恐竜の街ということで、市全体で盛り上げているんですね〜
    国道416は、通称恐竜街道!!ガオ〜っ!!!

  • 右も左も田んぼがいっぱいの風景の中、突如現れた真っ白な恐竜!<br />もうびっくりするなぁ(笑)<br />向こうのドーム屋根の建物が恐竜博物館のようですね。

    右も左も田んぼがいっぱいの風景の中、突如現れた真っ白な恐竜!
    もうびっくりするなぁ(笑)
    向こうのドーム屋根の建物が恐竜博物館のようですね。

  • いきなり恐竜の洗礼。<br />わくわく、気分が盛り上がるわ〜♪<br />この子って、結構動きが俊敏で肉食の、かなり怖い子だよねぇ〜<br />その名もホワイトザウルス(笑)

    いきなり恐竜の洗礼。
    わくわく、気分が盛り上がるわ〜♪
    この子って、結構動きが俊敏で肉食の、かなり怖い子だよねぇ〜
    その名もホワイトザウルス(笑)

  • 高速道路を下りてから、した道をそこそこ走らないといけないんだね。<br />北陸新幹線で金沢や高山に訪れた人がレンタカーでちょっと足を延ばして福井まで、、、という中で恐竜博物館に来てもらうことを考えるなら、ちょっとした道が長すぎるなぁ〜<br />もう少し最寄りまで高速道路で行きたいかも……なんて思いつつ、15時ごろ博物館に到着!!<br />福井県生まれのフクイラプタルという名の恐竜がお出迎えです。

    高速道路を下りてから、した道をそこそこ走らないといけないんだね。
    北陸新幹線で金沢や高山に訪れた人がレンタカーでちょっと足を延ばして福井まで、、、という中で恐竜博物館に来てもらうことを考えるなら、ちょっとした道が長すぎるなぁ〜
    もう少し最寄りまで高速道路で行きたいかも……なんて思いつつ、15時ごろ博物館に到着!!
    福井県生まれのフクイラプタルという名の恐竜がお出迎えです。

    福井県立恐竜博物館 美術館・博物館

  • 勤勉な恐竜さんと記念撮影スポット!!

    勤勉な恐竜さんと記念撮影スポット!!

  • 月曜日の15時という時間でも、さすが夏休み!!<br />チケット売り場は、そこそこの賑わいで。。。<br />自動販売機が数台あるんだけれど、購入の列ができていて、係りの人が振り分け作業をしていたわー<br />この時間でもこの人の多さ!!!週末の午前中とか凄い人なんだろうなぁ。<br />そういう時に行かれるのなら、事前にコンビニでチケットを購入されておくことをオススメします。<br />館内に入場したら、エスカレーターで一気に3階から地下1階にGO!!!

    月曜日の15時という時間でも、さすが夏休み!!
    チケット売り場は、そこそこの賑わいで。。。
    自動販売機が数台あるんだけれど、購入の列ができていて、係りの人が振り分け作業をしていたわー
    この時間でもこの人の多さ!!!週末の午前中とか凄い人なんだろうなぁ。
    そういう時に行かれるのなら、事前にコンビニでチケットを購入されておくことをオススメします。
    館内に入場したら、エスカレーターで一気に3階から地下1階にGO!!!

  • エスカレーターに乗りながら、ふと上を見上げると……<br />天井は恐竜の卵かな?

    エスカレーターに乗りながら、ふと上を見上げると……
    天井は恐竜の卵かな?

  • まず地下1階で私たちを迎えてくれるのは、ダイノストリートと呼ばれる化石標本が並ぶエリア☆<br />この赤い標本は、縞状鉄鉱と呼ばれ、酸素発生の証拠となる岩石なんだとか…<br />おどろおどろしい発色に驚いたけれど、酸素があったことの証明になるなんて、神秘を感じるなぁ〜

    まず地下1階で私たちを迎えてくれるのは、ダイノストリートと呼ばれる化石標本が並ぶエリア☆
    この赤い標本は、縞状鉄鉱と呼ばれ、酸素発生の証拠となる岩石なんだとか…
    おどろおどろしい発色に驚いたけれど、酸素があったことの証明になるなんて、神秘を感じるなぁ〜

  • このグロテスクな標本は、魚竜というもの。<br />中生代に栄えた海生爬虫類らしいんだけれど、大きくて実際に見たら怖いだけじゃなく気持ち悪そう。。。

    このグロテスクな標本は、魚竜というもの。
    中生代に栄えた海生爬虫類らしいんだけれど、大きくて実際に見たら怖いだけじゃなく気持ち悪そう。。。

  • 両生類の足跡。<br />古生代ペルム紀に、脊椎動物が地上を歩いた証拠として凄い発見なんだねぇ〜<br />地質学・考古学って地味だけれど奥が深くて面白いんだろうなぁ〜<br />こういうのを、もっと若いころに見ていたら自身が違っていたりして(笑)

    両生類の足跡。
    古生代ペルム紀に、脊椎動物が地上を歩いた証拠として凄い発見なんだねぇ〜
    地質学・考古学って地味だけれど奥が深くて面白いんだろうなぁ〜
    こういうのを、もっと若いころに見ていたら自身が違っていたりして(笑)

  • では、ここからは恐竜の世界へ♪<br />こうして、たくさんの骨が発見されて、研究が進んでいるようだけれど、まだまだ解らないことだらけなのね。

    では、ここからは恐竜の世界へ♪
    こうして、たくさんの骨が発見されて、研究が進んでいるようだけれど、まだまだ解らないことだらけなのね。

  • まずは皆の心を鷲掴み!!!<br />恐竜の中で1番有名と言っても良いんじゃないかな??<br />肉食恐竜のティラノサウルス。

    まずは皆の心を鷲掴み!!!
    恐竜の中で1番有名と言っても良いんじゃないかな??
    肉食恐竜のティラノサウルス。

  • ティラノサウルスの体の特徴は約1.5mに及ぶ巨大な頭部と最大のものでは30cmほどになる大きな歯。<br />二足歩行もできるので、とても怖い肉食恐竜だったんだろうね。

    ティラノサウルスの体の特徴は約1.5mに及ぶ巨大な頭部と最大のものでは30cmほどになる大きな歯。
    二足歩行もできるので、とても怖い肉食恐竜だったんだろうね。

  • 目や顔がかなりリアルに動いてて…

    目や顔がかなりリアルに動いてて…

  • この小さな前足も細かく微妙に動いてて、大人から子供まで一気に恐竜の世界にタイムスリップできちゃう演出は見事よねぇ。

    この小さな前足も細かく微妙に動いてて、大人から子供まで一気に恐竜の世界にタイムスリップできちゃう演出は見事よねぇ。

  • 恐竜はこの世に生を受けて、たった半年でこんなに大きく成長しちゃうらしい。<br />大きなものだと、30m級の大きさや、100トンといった重さのものまでいたんだものね。。。<br />想像を絶する大きな生物だわ。

    恐竜はこの世に生を受けて、たった半年でこんなに大きく成長しちゃうらしい。
    大きなものだと、30m級の大きさや、100トンといった重さのものまでいたんだものね。。。
    想像を絶する大きな生物だわ。

  • 展示物が模型から化石、本物の骨など、ありとあらゆるものがあり、飽きさせない工夫もあって、なかなか魅力的な博物館だと感じたなぁ。

    展示物が模型から化石、本物の骨など、ありとあらゆるものがあり、飽きさせない工夫もあって、なかなか魅力的な博物館だと感じたなぁ。

  • 卵の中でスクスクと成長した恐竜は、自力で殻を破ってこの世に生まれてくるんだね〜

    卵の中でスクスクと成長した恐竜は、自力で殻を破ってこの世に生まれてくるんだね〜

  • 肉食恐竜、草食恐竜、海の中の子、空を飛ぶ子、いろいろな恐竜がいるので、その顎の形も様々。。。<br />今までに世界各国でいろいろな種類の恐竜の骨が見つかっているのね〜

    肉食恐竜、草食恐竜、海の中の子、空を飛ぶ子、いろいろな恐竜がいるので、その顎の形も様々。。。
    今までに世界各国でいろいろな種類の恐竜の骨が見つかっているのね〜

  • とても巨大な無柱空間に、恐竜たちが生き生きとした姿で展示されていて……って、骨や模型だけれど、、、(笑)

    とても巨大な無柱空間に、恐竜たちが生き生きとした姿で展示されていて……って、骨や模型だけれど、、、(笑)

  • 全部で42体もの恐竜たちの姿を楽しむことができるの。

    全部で42体もの恐竜たちの姿を楽しむことができるの。

  • 恐竜の研究は日々進んでいるらしい。<br />そんな研究結果に忠実に再現された模型が多数展示されていて、恐竜を今に蘇らせてくれているから、本当に楽しいわ。

    恐竜の研究は日々進んでいるらしい。
    そんな研究結果に忠実に再現された模型が多数展示されていて、恐竜を今に蘇らせてくれているから、本当に楽しいわ。

  • 化石や骨と一緒に、小さなジオラマがあるから、これがこんな恐竜だったのね、、、とすごくイメージし易くて♪

    化石や骨と一緒に、小さなジオラマがあるから、これがこんな恐竜だったのね、、、とすごくイメージし易くて♪

  • 鋭い歯が印象的……

    鋭い歯が印象的……

  • 大きなモニターに映し出される恐竜たちの世界☆

    大きなモニターに映し出される恐竜たちの世界☆

  • 草食恐竜たちの世界は、なんとなくホッとする空間だな。

    草食恐竜たちの世界は、なんとなくホッとする空間だな。

  • そんな空間に、突如として襲い掛かる肉食恐竜たち・・・<br />いつの時代も、弱肉強食。<br />生きていくのは大変だぁ〜〜

    そんな空間に、突如として襲い掛かる肉食恐竜たち・・・
    いつの時代も、弱肉強食。
    生きていくのは大変だぁ〜〜

  • 向かい合った二つの画面を恐竜たちが行ったり来たり。<br />迫力ある映像がなかなか楽しかったですよー

    向かい合った二つの画面を恐竜たちが行ったり来たり。
    迫力ある映像がなかなか楽しかったですよー

  • 旦那様は、この系統の恐竜がお好きなようで……<br />真剣に見つめておりました(笑)

    旦那様は、この系統の恐竜がお好きなようで……
    真剣に見つめておりました(笑)

  • オメイサウルス!!<br />全長は15mほどの草食恐竜で、化石は中国で発見されているんだとか・・・<br />長い首〜

    オメイサウルス!!
    全長は15mほどの草食恐竜で、化石は中国で発見されているんだとか・・・
    長い首〜

  • 本当に長い首・・・

    本当に長い首・・・

  • 何度も言うけれど、顔に比べて、あまりにも長い首。<br />ちょっとバランス悪そうね〜(笑)

    何度も言うけれど、顔に比べて、あまりにも長い首。
    ちょっとバランス悪そうね〜(笑)

  • カマラサウルスは、北米の最も有名な竜脚類のひとつ。<br />体長は15mほどに大きくなるらしい。<br />確かに恐竜のイメージにピッタリハマる恐竜だわ。

    カマラサウルスは、北米の最も有名な竜脚類のひとつ。
    体長は15mほどに大きくなるらしい。
    確かに恐竜のイメージにピッタリハマる恐竜だわ。

  • トゥオジャンゴサウルス・マルチスピナス<br />やはり、気になる旦那様。<br />トゥオジャンゴサウルスは、四足歩行の草食恐竜で、首から尾にかけて17対の左右同じ様に並んだ骨板とトゲをもち、また肩には長くとがった角状の骨板があるのが特徴とのこと。<br />へぇー草食なんだ。。。意外!!

    トゥオジャンゴサウルス・マルチスピナス
    やはり、気になる旦那様。
    トゥオジャンゴサウルスは、四足歩行の草食恐竜で、首から尾にかけて17対の左右同じ様に並んだ骨板とトゲをもち、また肩には長くとがった角状の骨板があるのが特徴とのこと。
    へぇー草食なんだ。。。意外!!

  • たくさんのジオラマが今にも動きだしそうなほど、精巧に作られているので、本当に世界観に浸れます。

    たくさんのジオラマが今にも動きだしそうなほど、精巧に作られているので、本当に世界観に浸れます。

  • 鳴き声や足音なども聞こえてきそう。

    鳴き声や足音なども聞こえてきそう。

  • 骨格だけの展示も、あまりにもリアルでこのまま動き出しそうで…<br />それはそれで、このまま動いちゃ怖いわ〜!!

    骨格だけの展示も、あまりにもリアルでこのまま動き出しそうで…
    それはそれで、このまま動いちゃ怖いわ〜!!

  • ロマンを感じる、、、太古の世界。

    ロマンを感じる、、、太古の世界。

  • オウラノサウルス・ニジェリエンシス<br />アフリカ大陸から発見されている、唯一のイグアノドン科の恐竜。くちばしがとても大きいのが特徴的なんだとか。

    オウラノサウルス・ニジェリエンシス
    アフリカ大陸から発見されている、唯一のイグアノドン科の恐竜。くちばしがとても大きいのが特徴的なんだとか。

  • 確かにくちもと、大きいわ〜

    確かにくちもと、大きいわ〜

  • ヨロイ竜下目の恐竜。<br />どっしりとした四足歩行を行う草食恐竜で、厚く頑丈な装甲が、胴や尾の背面や側面を覆っています。<br />このヨロイが、防護の役目を果たし、またヨロイの先にある角で攻撃の役目も果たしていたとか、、、

    ヨロイ竜下目の恐竜。
    どっしりとした四足歩行を行う草食恐竜で、厚く頑丈な装甲が、胴や尾の背面や側面を覆っています。
    このヨロイが、防護の役目を果たし、またヨロイの先にある角で攻撃の役目も果たしていたとか、、、

  • 広い館内のあちこちに、たくさんの恐竜が展示されてて、時間が経つのが早いわ〜<br />立ち止まってのんびり見ていると、あっという間に1時間、1時間半と経過している。

    広い館内のあちこちに、たくさんの恐竜が展示されてて、時間が経つのが早いわ〜
    立ち止まってのんびり見ていると、あっという間に1時間、1時間半と経過している。

  • 恐竜って男の子のイメージだったけれど、こうしてみると、女の子も興味持ちそうよ〜<br />私が幼かった頃に、こんな施設があったなら、こういう勉強したいって言っていたかもしれないわ。<br />役に立っているかは別として、、、(笑)

    恐竜って男の子のイメージだったけれど、こうしてみると、女の子も興味持ちそうよ〜
    私が幼かった頃に、こんな施設があったなら、こういう勉強したいって言っていたかもしれないわ。
    役に立っているかは別として、、、(笑)

  • フクイサウルス・テトリエンシス<br />恐竜博物館のある福井県は、日本で1番恐竜の化石が発掘されている場所。<br />この化石も1989年に発掘され、2003年にフクイという名を持つ新しい恐竜として命名されたんだって!

    フクイサウルス・テトリエンシス
    恐竜博物館のある福井県は、日本で1番恐竜の化石が発掘されている場所。
    この化石も1989年に発掘され、2003年にフクイという名を持つ新しい恐竜として命名されたんだって!

  • 他にも、コシサウルス・カツヤマは、フクイと言う名じゃなく、更に絞ったカツヤマという名がついた恐竜。<br />こんな場所で発見されたんだよ、、、というパネルと共に展示されてました。

    他にも、コシサウルス・カツヤマは、フクイと言う名じゃなく、更に絞ったカツヤマという名がついた恐竜。
    こんな場所で発見されたんだよ、、、というパネルと共に展示されてました。

  • 京都は地下を掘ると、文化財が出てくるかも、、、って話になるけれど、福井県は恐竜の化石が出てくるかもってことになるのかな?

    京都は地下を掘ると、文化財が出てくるかも、、、って話になるけれど、福井県は恐竜の化石が出てくるかもってことになるのかな?

  • こうして、各部所が発見されて、それを研究を進めてつないでいくんだね。。。

    こうして、各部所が発見されて、それを研究を進めてつないでいくんだね。。。

  • 最終的にこんな模型が出来上がるんだ〜

    最終的にこんな模型が出来上がるんだ〜

  • フクイティタン・ニッポネンシス<br />こちらの恐竜は、フクイ、そしてニッポンという名がついているのね。<br />2007年に発掘され、日本で最初に学名がつけられた竜脚類なんだそう。

    フクイティタン・ニッポネンシス
    こちらの恐竜は、フクイ、そしてニッポンという名がついているのね。
    2007年に発掘され、日本で最初に学名がつけられた竜脚類なんだそう。

  • 恐竜の時代から、もう少し現代に近づいて、、、<br />マンモスの毛。<br />綺麗な保存状態でビックリです。<br />というより、マンモスにこんな毛があることにビックリでした。

    恐竜の時代から、もう少し現代に近づいて、、、
    マンモスの毛。
    綺麗な保存状態でビックリです。
    というより、マンモスにこんな毛があることにビックリでした。

  • 地球の科学ゾーン。<br />陸と海の堆積物、堆積物に埋積された化石、地球を構成する岩石、鉱物や宝石など、躍動する地球の姿を展示中。

    地球の科学ゾーン。
    陸と海の堆積物、堆積物に埋積された化石、地球を構成する岩石、鉱物や宝石など、躍動する地球の姿を展示中。

  • インド原産、真っ白で綺麗ね〜

    インド原産、真っ白で綺麗ね〜

  • ルビーの原石も。。。

    ルビーの原石も。。。

  • 螺旋状の構造になっているので、再び恐竜ゾーンに舞い戻り、

    螺旋状の構造になっているので、再び恐竜ゾーンに舞い戻り、

  • 恐竜目線で私たちの動きを楽しもうか(笑)

    恐竜目線で私たちの動きを楽しもうか(笑)

  • 随分色々な恐竜が居るんだと、今回初めて知った事実(笑)

    随分色々な恐竜が居るんだと、今回初めて知った事実(笑)

  • 言い方悪いけれど、福井県のちょっと不便な場所に、こんなに素晴らしい博物館が存在していたなんて。。。<br />もっともっと、全国の人に見知って欲しい、、、そう思いました。

    言い方悪いけれど、福井県のちょっと不便な場所に、こんなに素晴らしい博物館が存在していたなんて。。。
    もっともっと、全国の人に見知って欲しい、、、そう思いました。

  • 恐竜から海の中の生物への進化・・・

    恐竜から海の中の生物への進化・・・

  • 中世代には、今はもう絶滅してしまった海の大型爬虫類たちが泳ぎ回っていたらしい。イルカやネッシー、海とかげ・・・の祖先たち。<br />その後、亀なども栄えていったんだとか。

    中世代には、今はもう絶滅してしまった海の大型爬虫類たちが泳ぎ回っていたらしい。イルカやネッシー、海とかげ・・・の祖先たち。
    その後、亀なども栄えていったんだとか。

  • 今でも深海魚ってグロテスクだもんなぁ、、、

    今でも深海魚ってグロテスクだもんなぁ、、、

  • 海の底をこんな生物たちが動き回っていたなんて!<br />見たいような見たくないような・・・・

    海の底をこんな生物たちが動き回っていたなんて!
    見たいような見たくないような・・・・

  • やっぱり見たくないかも。<br />かなりおどろおどろしい・・・気持ち悪いわ〜〜

    やっぱり見たくないかも。
    かなりおどろおどろしい・・・気持ち悪いわ〜〜

  • もちろん、空の爬虫類もたくさん飛んでいて。。。<br />中世代のはじめは、しっぽが長く小型のものが多かったのだが、後期になると、大型化し、しっぽも短くなったものが主流になったらしい。<br />白亜紀後期になると、翼を広げると10mを超えるモノも大空を飛びまわっていたんだって。。。

    もちろん、空の爬虫類もたくさん飛んでいて。。。
    中世代のはじめは、しっぽが長く小型のものが多かったのだが、後期になると、大型化し、しっぽも短くなったものが主流になったらしい。
    白亜紀後期になると、翼を広げると10mを超えるモノも大空を飛びまわっていたんだって。。。

  • 骨格だけ見ると、細くて小さいんだけれどね〜〜(笑)

    骨格だけ見ると、細くて小さいんだけれどね〜〜(笑)

  • ところで、恐竜って絶滅しなかった?<br />ちょっと前までは、巨大な隕石が衝突したことにより、6500万年前に突如絶滅したという説が有力だったらしいけれど、その後の研究で、鳥類の祖先が恐竜であるらしい、、、と言われるようになり。<br />そうなると、鳥は恐竜から生まれた??<br />そんな風に唱える学者も数多くいるらしい。<br />何はともあれ、これからも研究が進められていくんでしょうね〜

    ところで、恐竜って絶滅しなかった?
    ちょっと前までは、巨大な隕石が衝突したことにより、6500万年前に突如絶滅したという説が有力だったらしいけれど、その後の研究で、鳥類の祖先が恐竜であるらしい、、、と言われるようになり。
    そうなると、鳥は恐竜から生まれた??
    そんな風に唱える学者も数多くいるらしい。
    何はともあれ、これからも研究が進められていくんでしょうね〜

  • マンモスは間違いなく存在していて。。。

    マンモスは間違いなく存在していて。。。

  • こちらの研究はかなり進んでいるようですね。<br />

    こちらの研究はかなり進んでいるようですね。

  • もちろん、人の進化も研究は進められているよねっ!!

    もちろん、人の進化も研究は進められているよねっ!!

  • 思いのほか、恐竜博物館が見ごたえあって楽しくて。。。<br />気づけば2時間が経過していた!<br />わぁ〜早くいかないとおさかな市場が閉まっちゃう。<br />と、慌てて恐竜博物館を飛び出して、高速道路に乗ったまではよかったけれど、やっぱりそこはハイブリッドなので、エコ走行でしょう(笑)<br />ふふふ・・・・旦那様、徹底してますね。

    思いのほか、恐竜博物館が見ごたえあって楽しくて。。。
    気づけば2時間が経過していた!
    わぁ〜早くいかないとおさかな市場が閉まっちゃう。
    と、慌てて恐竜博物館を飛び出して、高速道路に乗ったまではよかったけれど、やっぱりそこはハイブリッドなので、エコ走行でしょう(笑)
    ふふふ・・・・旦那様、徹底してますね。

  • Z4最後のドライブで、立ち寄ったこちらのお店、はまやき安兵衛。<br />串に刺さったあの鯖がもう一度食べたくて!!<br />閉店が18時のところ、何とか17時20分ごろに到着したので、まだ食べられるか聞いたところ、あまり選べるほどに鯖がないけれど、あるのでよければ大丈夫ですよ、、、と。

    Z4最後のドライブで、立ち寄ったこちらのお店、はまやき安兵衛。
    串に刺さったあの鯖がもう一度食べたくて!!
    閉店が18時のところ、何とか17時20分ごろに到着したので、まだ食べられるか聞いたところ、あまり選べるほどに鯖がないけれど、あるのでよければ大丈夫ですよ、、、と。

  • 良かったね〜何とか間に合って♪<br />特大の鯖しかなかったから、1匹1700円也。<br />

    良かったね〜何とか間に合って♪
    特大の鯖しかなかったから、1匹1700円也。

  • 御飯も一緒にいただきま〜〜す!!

    御飯も一緒にいただきま〜〜す!!

  • うん?ちょっと硬いか。。。<br />もう閉店間近だったからか、身が焼き過ぎ感あったかも。。。<br />前回のほうが、脂がのっていて、柔らかくておいしかったぁ〜<br />でも、思いっきり鯖を食べることができたので、満足よ。<br />今度は、鯖の大きさや焼き加減を選べる時間にリベンジね〜ってまた来るの?(笑)

    うん?ちょっと硬いか。。。
    もう閉店間近だったからか、身が焼き過ぎ感あったかも。。。
    前回のほうが、脂がのっていて、柔らかくておいしかったぁ〜
    でも、思いっきり鯖を食べることができたので、満足よ。
    今度は、鯖の大きさや焼き加減を選べる時間にリベンジね〜ってまた来るの?(笑)

  • 美味しく夕食を頂いて・・・<br />帰る頃には、綺麗な夕日に空が染まっていた!!<br />飛騨高山〜金沢〜福井。<br />充実した2日間だったなぁ〜〜

    美味しく夕食を頂いて・・・
    帰る頃には、綺麗な夕日に空が染まっていた!!
    飛騨高山〜金沢〜福井。
    充実した2日間だったなぁ〜〜

  • 金沢の甘納豆かわむらでお買い上げの豆たち。<br />写真を撮ろうと広げたら、一目散に駆け寄ってきたヴァンキッシュ♪<br />ただいま。

    金沢の甘納豆かわむらでお買い上げの豆たち。
    写真を撮ろうと広げたら、一目散に駆け寄ってきたヴァンキッシュ♪
    ただいま。

  • 押さえて離さない、、、猫の習性(笑)

    押さえて離さない、、、猫の習性(笑)

  • でも、すぐに飽きるので、綺麗に並べて撮影終了♪<br />甘納豆かわむらのおまめさんたちは、保存料を使っていないため、日持ちはあまりしないけれど、素材を生かした素朴な味で、甘さもマイルド。<br />お値段もリーズナブルなので金沢土産にお勧めです〜

    でも、すぐに飽きるので、綺麗に並べて撮影終了♪
    甘納豆かわむらのおまめさんたちは、保存料を使っていないため、日持ちはあまりしないけれど、素材を生かした素朴な味で、甘さもマイルド。
    お値段もリーズナブルなので金沢土産にお勧めです〜

この旅行記のタグ

204いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • zunzunさん 2015/09/17 00:05:50
    福井は恐竜王国♪
    たらよろさん、こんばんは〜☆

    福井が恐竜王国って初めて知りましたよ〜。
    恐竜街道なんてあるんだね@@

    私、ジュラッシックパークは観るけど恐竜は怖いの!!

    でも怖いもの見たさでこの博物館は行きたいかも。
    大人でも十分に楽しめそうだもの。

    マンモスの毛って、これ残ってるのがすごいって
    こんな所に反応している私です。

    なぜが鯖が恐竜に見えたよ〜、ハハ^^

    そしてお土産を押さえて離さないヴァンキッシュちゃん。
    やはり可愛いわ^^
    可愛い姿が見れて幸せですよ〜♪


    zun

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/09/17 12:09:57
    RE: 福井は恐竜王国♪
    こんにちは、zunzunさん
    福井県は、日本で一番恐竜の化石が発掘されていることから、
    恐竜に力を入れているみたい。
    でも、本当になかなかの迫力の博物館で、
    ちょっと不便なのがイマイチだけれど、これがもうすこし便利な所にあったら、
    鉄道博物館くらいの人気者になるんじゃないかな>>?なんて思いながら恐竜のジオラマを眺めてました。

    このマンモスの毛凄いでしょ(笑)
    私も思わず反応しちゃってカメラに撮っちゃった!
    っていうか、マンモスってこんなに毛があったんだ〜〜ってびっくりよ。
    鯖系の恐竜も居たんだろうね〜もう少し大きい奴で。。。。

    今の世に、こんなにデカイ奴らがいたら、どうなっちゃうんだろう??
    ハリウッドの映画の世界に思いを馳せちゃった!!

    また、私も遊びに行くね〜〜
      たらよろ
  • すずかさん 2015/09/16 18:04:16
    これは楽しそう
    たらよろちゃん、こんちはー。
    福井にお邪魔させてもらってます。

    恐竜博物館、結構おもろいよーという噂は聞いてたんだけど、ほんと、これは大人も十分に楽しめるね!

    フクイとニッポンの名前がついてる恐竜がいるなんて知らなかったよー。
    あの関西からめっちゃ近い福井に恐竜が歩いてたなんてねぇ。
    はじめ人間ギャートルズの世界ってめっちゃ昔と思ってたけど、確かあのアニメはマンモス時代だからあそこの博物館からしたら最近だよねー。

    空飛ぶ恐竜とかほんとあり得ない・・・・
    私空を飛ぶ鳥とか苦手なの・・・あんな大きな鳥系の恐竜とかが頭の上を飛ぶと思ったら・・・・ぞーーーーーっ・・・
    つか、私らなんかひょいっと足で簡単につかまれてしまうだろうけどね。

    福井に恐竜見てソースかつ丼食いに行きたいなぁ。


    すずか

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/09/17 12:09:32
    RE: これは楽しそう
    こんにちは〜〜すずかちゃん。
    おっ、すずかちゃんの耳にも恐竜博物館の意外なる素晴らしさ(笑)
    届いていたんだね、、、

    私も今回北陸新幹線が開通したときに、
    福井県の特集をしていて、その中で恐竜博物館を見たんだけれど、
    面白そう〜〜って、、気になっていたんだ〜
    案の定、子供だましじゃなくて、なかなかの興味深さ。
    これがもっともっと利便性の良い場所にあれば、
    大人気の博物館になっていたと思うよ。
    鉄道博物館くらいの人気者だったんじゃないかな??

    ソースかつ丼も、一度は食べたい名物だよね。
    美味しいか、、、どうかは別として(笑)
    お椀からはみ出たカツのインパクトは絶大だよね〜〜!!

    もうすぐSWだねっ。
    気を付けて旅立ってきてね。

      たらよろ
  • お黙り!さん 2015/09/16 13:58:36
    凄い!!ジュラシックワールドだ!!
    たらよろさん
    こんにちは。今日は生憎の雨ですね。雨だとバイク乗れないね。美術館はおあづけかしら?たらよろさんは、素晴らしい博物館へ行ってきたのね。
    凄い凄い!先々週だったかしら、映画「ジュラシックワールド」を見に行ったばかりだったから。迫力が半端ないです。原寸大のジオラマ、素敵です。
    なるほどなるほで、福井ですね、絶対行かなきゃ駄目ね。
    日本一の恐竜博物館のご紹介、ありがとうございました。
    マリー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/09/17 12:09:17
    RE: 凄い!!ジュラシックワールドだ!!
    こんにちは〜〜odamarieさん
    今年は秋になって雨が多い一年ですね、、、
    普段、自転車通勤をしているので、雨だと辛いわ〜
    会社の同僚タクシーで気を遣っての出社(笑)

    福井県のこの恐竜博物館は、こんな田舎にあるのが勿体ないと思うくらいの出来栄えで
    本当に今にも動き出しそうな、
    そんな迫力があったし、そういうハリウッド映画あったけれど、
    思い出しましたよ。
    恐竜ってこんなに種類が多いんだ〜〜ってびっくりでした。

    福井方面に行く機会があればぜひお試しを♪

      たらよろ
  • ミッキーマーチさん 2015/09/16 01:56:05
    ワクワクする〜♪
    こんばんは、たらよろさん

    恐竜博物館行ってみたた〜い!
    こんな大きな生物が地球上にいたなんて信じられない!
    今現在解明されていることが正しいのか、ホントはどんな生活をしていたのかタイムマシンがあったらといつも思ってしまう

    昔、子供の夏休みの自由研究にと、今は原発の事故で立ち入ることのできない福島の双葉町で、発掘体験をしたことがあります。古代サメの仲間の歯を見つけることができ、一番喜んだのは私(見つけたのは子供!)

    何でこんなにワクワクするんだろう…恐竜
    福井の博物館はかなり充実している内容のようですね!いつか絶対行ってみたい!!
                      ミッキーマーチ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/09/16 12:54:41
    RE: ワクワクする〜♪
    こんにちは、ミッキーマーチさん

    恐竜博物館、凄いよ。
    いわゆる子供だましじゃなくて、
    今の最先端技術をいっぱい駆使したって感じがあって、
    本当に大人も楽しめるの。
    広いし、本来なら半日以上かけても飽きないかも。

    私は恐竜の世界って、映画でしか知らなかったけれど、
    それでも有名どころしか知らないでしょう。
    こうしていろいろな恐竜が居ることを知って、
    見聞が広がった気がするなぁ〜

    博物館を訪れて、将来研究するんだ!!って
    思う子供たちが増えることは間違いないと思うわ。
    日本の恐竜研究も進んでいくだろうね〜〜〜(笑)

    私もまた遊びに行きますね。
    いつもありがとう。


      たらよろ
  • koikeiさん 2015/09/15 17:37:49
    こんにちは
    たらよろさん

    こんにちは。
    私の旅行記を見てくださった上、ご投票ありがとうございます。

    たらよろさんはいつも素敵な旅行記を見せてくださるので、感心しているばかりです。

    今回は恐竜博物館のご紹介ありがとうございます。
    地元の者としては、たらよろさんのお写真で恐竜博物館のよさがすごくよく分かって全国の方にも知っていただけてうれしいです。

    開館当初は、決まった場所だけだったんですが、最近は写真がどこでも撮れて、行く度、山のように写真を撮りました。たらよろさんの旅行記を拝見していて、今頃ですが、まだ旅行記にしていないことに気づきました。でも、たらよろさんのようには紹介するときのアングルが上手じゃないので、これから行った時の参考にさせていただきます。

    中から天井をご覧になって、おっしゃった通り、恐竜博物館の外観のドーム型はそのまま恐竜の卵をイメージしているのだそうです。それに、これもたらよろさのおっしゃる通り、高速がそばまで行っているといいですが、着々と準備中で中部循環自動車道が開通すると、もう少し近くなるんじゃないかと思います。

    コメントが苦手なkoikeiなので、ねこ寺(御誕生寺)や日本海さかな街(2回目でしたね)の時もコメントしたいと思いながら失礼していました。
    福井の見どころをいつもご紹介くださって本当にありがとうございます。

       koikei

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/09/16 12:48:11
    RE: こんにちは
    こんにちは、koikei様
    ご無沙汰しています〜〜
    いえいえ、こちらこそ、読み逃げばかりで
    書き込みをせずごめんなさい、、、
    行列ができる魚定食、今度食べてみたいなぁ〜なんて思いながら眺めてました。。。が、
    雪が降るようになるとしばらく福井はいけないな(笑)

    恐竜博物館まで高速道路を延ばそうとされているのは、
    工事をされていたので、わかっていたのですが、
    やはり、下道がもう少し短いと有難いですね、、、
    忙しい旅だと、往復で1時間下道がかかちゃうと、
    躊躇う部分もできちゃうし。。
    せっかくの素晴らしい博物館だけに、多くの人に見てもらって
    もっともっと興味を持ってくれる子供たちが増えて、
    そして未来の研究者になると良いのになぁ〜なんて。

    猫寺も、また暖かくなったらほっこりとしに行きたいな。
    本当は猫を保護する意味でのお寺さんとしても役割は
    無くなった方が良いんだろうけれど、現状は。。。有難いですね〜〜

      たらよろ
  • マチャさん 2015/09/14 13:38:09
    ガォ〜って動き出しそう!
    たらよろさん、こんにちは!
    恐竜館、何かの間違えでここで一人ぼっちになったら怖いですね。
    ジェラシックパークの世界、博物館のお手洗いのドアを開けたら恐竜と遭遇。。。とか
    完全にマチャ、映画の世界に入ってます。
    それくらい迫力ありますね。
    お留守番の愛猫ちゃん、ご主人様が美味しい魚を食べてきたこと
    きっと知ってますよね?
    「あれ?ボクにお土産は?」ってね。
    我が家は2歳の双子の男の子
    現在、飼い主の娘が2ヶ月スペインに行っちゃったので私にぴったり付いてきます。
    以前は飼うの反対してたのに、今じゃ孫のように可愛くて。。。
    朝なんか「早く起きて!」ってお腹に乗っかったり顔や手をペロペロ舐められたり
    人気者になった気分です。

    マチャ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/09/15 12:34:24
    RE: ガォ〜って動き出しそう!
    こんにちは、マチャさん

    娘さんが大きくなられたら、
    今度は双子ちゃんが!!!(笑)
    朝からお腹に乗って来るんですね〜

    そうなんです・・
    彼らは朝が早いから、本当に彼らに起こされる。
    私も、乳飲み子がいるみたいに、
    3時間おきとかに、起こされるから常に寝不足8年目。
    それも慣れっこになると気にならないけれどね〜
    最近は年が8歳になって、ちょっと寝るようになったのかな?
    夜中も2回くらい起こされる程度で済んでます(笑)

    でも、可愛いから誰も責められないんだよね〜

    娘さん、2か月もスペインですかっ!!

    良いなぁ〜〜♪

      たらよろ
  • 備前屋ねこさん 2015/09/13 22:41:23
    サバ串
    たらよろさん、こんばんは♪

    北陸は鯖がおいしいですね〜
    サバ串食べてきたんだぁ。
    いいなぁ。おいしそう!
    私も以前北陸(富山)であれを見かけてすっごく食べたくなりました。
    どうして串に刺して焼いてあるとあんなにおいしそうに見えるんでしょ。
    身内がよく北陸方面に行っているのでサバ串をリクエストしたりしているのですが、意外と串に刺さったものは売っているのを見かけないらしく買ってきてもらえません(;´Д`)
    敦賀の「はまやき安兵衛」、たらよろさんの旅行記からいいお店を知ってしまいました。
    早速リクエストしてみようかな♪

    お留守番猫さん、早速お土産の上に乗っかって可愛い(*´Д`)
    お土産を一人(一匹?)占めしたかったのかな(笑)


       備前屋ねこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/09/15 12:09:04
    RE: サバ串
    こんにちは、備前屋ねこさん

    北陸の鯖って、本当に美味しいです。
    家で普通に鯖を焼いて頂くと
    脂がすごくしんどい時があるのですが、
    脂が乗っているのに、全然しつこくなくて食べやすい・・・
    鯖の癖に(笑)高いけれど、高いだけのことはありますね。。。

    そうなんですよ〜〜
    定食のような鯖は結構あるのですが、串にささった鯖ってなかなかないんです。
    私もいろいろ探して、はまやき安兵衛さんともう1件見つけたくらいです。
    今度は、そのもう1件に行ってみたいなぁ〜
    って、名前失念しちゃった。
    なんだったっけ??

      たらよろ
  • PHOPHOCHANGさん 2015/09/13 22:40:37
    先を越されてしまいましたぁ〜っ!
    あ〜〜っ、やっぱり恐竜博物館、最高ですね☆大変参考になりました。

    ずっと前から行きたくて行きたくて、なのに息子一家にさえ先を越され、いったいいつ行けるのか?って自問自答してました。

    それでようやく今度の体育の日の3連休、「秋の乗り放題パス」を使って、出かけて来ます。片道11時間超、福井にビジホ2泊の予約済み(それでも新幹線で往復するより安く行かれます;時間的価値を換算してませんが)。
    目的地は恐竜博物館のみの贅沢さ。こんな事が出来るのも1人ゆえの身軽さですが(^^;)

    お写真で一足(一目)先に拝見したのを見落とさないようにしなくっちゃ。
    来月まで、何度も繰り返し拝見してる事と思います。
    ナイスタイミングな予習となりました♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/09/14 12:23:56
    RE: 先を越されてしまいましたぁ〜っ!
    こんにちは、PHOPHOCHANG様

    わぁ〜〜凄いですね。
    2泊あって、目的が恐竜博物館だったら、それはそれはじっくりと恐竜と遊べますね〜〜
    子供だましじゃなくて、すごく立派な博物館で、
    個人的には恐竜にかなり興味を持ちました。

    ジュラシックパークとかに出てくる恐竜だと
    なんとなく知っているけれど、恐竜の世界というか、
    こんなに種類が多いなんてびっくりでした。
    時々で、イベントもあるようですので、そちらも楽しんできてくださいね〜

    私は2時間しかなかったけれど、
    もっともっともっと、、、丹念に見たかったです。
    また、旅行記を楽しみにしていますね。


      たらよろ
  • おっさん 2015/09/13 21:20:44
    かわいいなぁ
    たらよろさん

    こんばんは!

    かわいい猫ですね。今更ですが、たらよろさんとこの子ですかね?

    すみません、おっさん可愛い猫みると顔がニヤけるもんで。

    おじゃましました。

    134kaz

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/09/14 12:23:43
    RE: かわいいなぁ
    こんにちは、134kaz様

    我が家の愛猫、ヴァンキッシュにコメント頂きありがとうございます==
    やんちゃ盛りはもうとっくの昔に過ぎたけれど、
    でも、本当に元気で可愛い猫バカになってしまう愛猫です。

    ロシアンブルーの男の子8歳ですが、少し太めなの。
    猫のものしか食べないんだけれど、家猫なのでやっぱり運動不足なんでしょうね〜〜
    これから、老猫になってくると病気等も増えてくるだろうから、今以上にケアしてあげないと!!!

    おっさんだけでなく、おばはんもにゃんこを見ると顔がニヤケます(笑)

      たらよろ

    おっ

    おっさん からの返信 2015/09/14 16:56:02
    RE: RE: かわいいなぁ
    たらよろさん

    返信有難うございます。

    ヴァンキッシュ君ですか、以後よろしゅうにm(__)m

    家猫は太りますよね、おっさんも昔飼ってた猫がそうでした。
    でも毛並がいいでしょう!

    猫と会話するときは変人になるおっさんでした(爆)


    ではでは。134kaz



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/09/15 12:29:05
    RE: RE: RE: かわいいなぁ
    こんにちは、
    まあ、毛並みは良いんでしょうけれどね〜〜(笑)
    人間のものなんて、何も食べない警戒心の強い子でも、
    太っちゃうんですね〜
    やっぱり、運動って大事です♪

    これからもよろしくお願いいたします〜

      たらよろ
  • Honeyさん 2015/09/13 20:29:05
    かなり見応えのある博物館ですね!
    たらよろさん

    こんばんは^^

    福井は子供の頃から何度も行っている場所ですが、恐竜博物館は知らなかったです!
    かなり見応えありそうですね。
    大人も充分楽しめそう♪

    福井といえば鯖ですよね〜(≧∇≦)
    鯖大好きです!棒鮨とか絶対買っちゃう♪

    でもでも恐竜より鯖より甘納豆より…やっぱりヴァンくんに釘づけ〜(*^^*)!
    ホント、ネコってどうして上に乗っかって離さないのかしら^^;
    新聞読むの大変ですよね(笑)

    Honey

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/09/14 12:23:30
    RE: かなり見応えのある博物館ですね!
    こんにちは、Honeyさん

    福井県も最近北陸新幹線が開通して、ちょっぴり紹介される場所が増えたような。。。
    その中で、恐竜博物館も結構知られるようになり、
    私もそのとき知りました(笑)
    本当にうまく造ってあるし、時代感もあり、
    タイムスリップしたかのような楽しい雰囲気に包まれました。
    大きな恐竜を骨や模型でイメージできるので、
    古にこんな生命があったんだ〜〜ってなんとなく感慨深くなったりして。。。。

    ユニークな形のものも多く、
    今現在も研究は進められているんだろうけれど、まだまだわからないことも多いようで
    謎多き生命体!!
    これからも、いろいろな研究の進化があるんでしょうね〜〜

    猫って、可愛いですよね〜
    その仕草が本当に!!!
    上に乗って邪魔するのも、これまた可愛いですよね〜〜(笑)

      たらよろ
  • ひろさん 2015/09/13 19:20:19
    やっぱり鯖がおいしそう!
    たらよろさん こんばんはー

    福井県で恐竜が発見されていたことは知っていましたが、恐竜博物館なるものがあることは知りませんでした〜

    それにしても展示されている恐竜、周りに立っている人と比べるとその大きさもやっぱり迫力がありますね〜
    こういう恐竜に追いかけられたらと思うとゾッとします(^-^;

    それにしても鯖!
    いつ見てもふっくらと美味しそうです。
    今回は脂がのっていなかったそうで、逆に鯖だけにサバサバしていましたか?
    (あっ、おやじギャクが・・・・)
    ヴァンキッシュちゃんも、ふっくらとした鯖を食べたかったりするのでしょうね

    福井県、実は少し自分的には鯖以外の魅力を感じなかった県でしたが、今回紹介してくれて興味が湧いてきました。ありがとうございます

    ひろ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/09/14 12:23:14
    RE: やっぱり鯖がおいしそう!
    こんにちは、ひろ様

    福井県の恐竜博物館は、
    個人的に、もっとチャッチイものだと思っていたんです。
    それがなんと素晴らしい!!
    大人も子供も楽しめる良いテーマパークというか博物館でしたよ。
    北陸新幹線が開通して、福井県も一応(笑)スポットが当たったようですが、
    その時に、この恐竜博物館も紹介されてましたね。
    ただ、やっぱりちょっと遠いし不便かな。
    福井県にしっかり滞在していかないと行けないような場所なので、
    一生懸命工事をされてましたが、北陸道から高速道路が繋がればもっともっと人気出るんでしょうね〜〜

    鯖はお家で食べると脂がしつこすぎるときもあるのですが、
    福井の鯖は本当に美味しくて、、、
    ビールと一緒に♪最高です(笑)

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP