浦和旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨晩遅くに海外出張から羽田空港に戻ってきました。<br />今日は関東地区でここ最近あまり足を運べていなかった園を中心に回りたいと思っています。<br /><br />今日、訪問するのは、<br />一昨年の12月以来となるさいたま市大崎公園子供動物園、<br />昨年の7月以来となる横浜市立野毛山動物園、<br />そして、今年の1月以来となる川崎市夢見ケ崎動物柄公園<br />の3園。<br />以前なら、かなり面倒な乗継ぎをこなさなければならなかった行程ですが、上野東京ラインの開通のおかげで浦和から横浜が1本で結ばれたおかげでとても快適に3園を回ることができました。<br /><br />大崎のキキ君&ミクちゃん、野毛山のキンタちゃん&賢健君、夢見のアンちゃん&ファファ君、そして、今年生まれの双子ちゃん・・・みんな元気そうでよかったです。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

初秋のレッサーパンダ紀行【1】 大崎公園子供動物園&野毛山動物園&夢見ケ崎動物公園 お久しぶり!!キキ君、ミクちゃん、キンタちゃん、賢健君、元気そうでよかった!! やったね!!ファファ君&アンちゃん、そして、元気な双子ちゃん!! 

68いいね!

2015/09/05 - 2015/09/05

53位(同エリア405件中)

6

50

jillluca

jilllucaさん

昨晩遅くに海外出張から羽田空港に戻ってきました。
今日は関東地区でここ最近あまり足を運べていなかった園を中心に回りたいと思っています。

今日、訪問するのは、
一昨年の12月以来となるさいたま市大崎公園子供動物園、
昨年の7月以来となる横浜市立野毛山動物園、
そして、今年の1月以来となる川崎市夢見ケ崎動物柄公園
の3園。
以前なら、かなり面倒な乗継ぎをこなさなければならなかった行程ですが、上野東京ラインの開通のおかげで浦和から横浜が1本で結ばれたおかげでとても快適に3園を回ることができました。

大崎のキキ君&ミクちゃん、野毛山のキンタちゃん&賢健君、夢見のアンちゃん&ファファ君、そして、今年生まれの双子ちゃん・・・みんな元気そうでよかったです。


これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

PR

  • 本日の最初の園はさいたま市の大崎公園の子供動物園です。<br /><br />大崎公園にはこれまでJR武蔵野線の東浦和駅から徒歩やタクシーで行っていたのですが、東北線の浦和駅からバスが一番便利と関東のファンの方からお聞きし、今回はそのルートで向かいます・・・結果から言うと浦和駅からバスが圧倒的に便利でした・・・。<br /><br />浦和駅東口バス停1番のりばから東川口駅行きに乗車です。

    本日の最初の園はさいたま市の大崎公園の子供動物園です。

    大崎公園にはこれまでJR武蔵野線の東浦和駅から徒歩やタクシーで行っていたのですが、東北線の浦和駅からバスが一番便利と関東のファンの方からお聞きし、今回はそのルートで向かいます・・・結果から言うと浦和駅からバスが圧倒的に便利でした・・・。

    浦和駅東口バス停1番のりばから東川口駅行きに乗車です。

  • 浦和駅から約30分、大崎園芸植物園でバスを下車、バス停から歩いて5分くらいで大崎公園に到着です。

    浦和駅から約30分、大崎園芸植物園でバスを下車、バス停から歩いて5分くらいで大崎公園に到着です。

  • 公園内に小さな子供動物園があります。<br /><br />公園、動物園ともに入園無料、動物園は10時開園です。

    公園内に小さな子供動物園があります。

    公園、動物園ともに入園無料、動物園は10時開園です。

  • 10時の開園とともに入園、まっすぐレッサーパンダ舎にむかいましたが・・・屋内展示室のキキ君はすでにお昼寝。

    10時の開園とともに入園、まっすぐレッサーパンダ舎にむかいましたが・・・屋内展示室のキキ君はすでにお昼寝。

  • キキ君は1997年6月18日長野市茶臼山動物園生まれ、双子の兄弟にテンテン君(東北サファリパーク)がいます。

    キキ君は1997年6月18日長野市茶臼山動物園生まれ、双子の兄弟にテンテン君(東北サファリパーク)がいます。

  • もう18歳のおじいちゃんですから、こうやって展示に出てきてくれるだけで嬉しいのです。

    もう18歳のおじいちゃんですから、こうやって展示に出てきてくれるだけで嬉しいのです。

  • 屋外放飼場にはミクちゃんが出ていました。

    屋外放飼場にはミクちゃんが出ていました。

  • ミクちゃんは1999年7月21日秋吉台自然公園サファリランド生まれ、双子の兄にリク君(仙台市八木山動物公園)がいます。

    ミクちゃんは1999年7月21日秋吉台自然公園サファリランド生まれ、双子の兄にリク君(仙台市八木山動物公園)がいます。

  • ミクちゃんも可愛らしくお昼寝。<br /><br />うっすら開けた目を見る限り白内障がだいぶん進行しているようには思いましたが毛並みもいいようで、元気そうでした。<br /><br />白内障で目が見えなくともちろんそれなりに生活に支障は出るでしょうが、とべの緑乃介君の例や他種の例を見ても意外と普通に生活しているの驚かされます。<br />与えられた条件で最大限の生を追及する野性動物の逞しさを感じます。<br />

    ミクちゃんも可愛らしくお昼寝。

    うっすら開けた目を見る限り白内障がだいぶん進行しているようには思いましたが毛並みもいいようで、元気そうでした。

    白内障で目が見えなくともちろんそれなりに生活に支障は出るでしょうが、とべの緑乃介君の例や他種の例を見ても意外と普通に生活しているの驚かされます。
    与えられた条件で最大限の生を追及する野性動物の逞しさを感じます。

  • 18歳のおじいちゃんと16歳のおばあちゃんが暮らす大崎公園。<br /><br />若くて元気な子を中心に展示する園、繁殖に力を入れる園・・・そして、ここのように老齢パンダが余生をのんびり暮らすがもっとあってもいいと思います。

    18歳のおじいちゃんと16歳のおばあちゃんが暮らす大崎公園。

    若くて元気な子を中心に展示する園、繁殖に力を入れる園・・・そして、ここのように老齢パンダが余生をのんびり暮らすがもっとあってもいいと思います。

  • 18歳のおじいちゃんですが、子供たちからは「可愛い〜」の歓声があがります。

    18歳のおじいちゃんですが、子供たちからは「可愛い〜」の歓声があがります。

  • もちろんミクちゃんにも。<br /><br />おじいちゃんパンダ、おばあちゃんパンダがゆっくり自分のペースで暮らして、地元のお客さんに愛される・・・都市部の動物園にはないこの関係を是非、今後も末永く続けて欲しいです。<br />レッサーパンダの園館の移動は「繁殖」「研究」が基本ですが、こう言った園の存在もけして忘れないで欲しいですね。

    もちろんミクちゃんにも。

    おじいちゃんパンダ、おばあちゃんパンダがゆっくり自分のペースで暮らして、地元のお客さんに愛される・・・都市部の動物園にはないこの関係を是非、今後も末永く続けて欲しいです。
    レッサーパンダの園館の移動は「繁殖」「研究」が基本ですが、こう言った園の存在もけして忘れないで欲しいですね。

  • 大崎公園の次は横浜まで移動して野毛山動物園です。<br /><br />上野東京ラインが開通したおかげで浦和駅から横浜駅まで乗り換えなしで移動できるようになりとても便利、今回はホリデー料金でグリーン車で移動しましたので更に快適でした。<br /><br />横浜駅からは京急で日の出町駅へ、野毛山動物園は日の出駅から徒歩10分ほどの小高い丘(これが野毛山?)にある入園無料の動物園です。

    大崎公園の次は横浜まで移動して野毛山動物園です。

    上野東京ラインが開通したおかげで浦和駅から横浜駅まで乗り換えなしで移動できるようになりとても便利、今回はホリデー料金でグリーン車で移動しましたので更に快適でした。

    横浜駅からは京急で日の出町駅へ、野毛山動物園は日の出駅から徒歩10分ほどの小高い丘(これが野毛山?)にある入園無料の動物園です。

  • 先ほどの大崎公園子供動物園もそうでしたが、ここ野毛山動物園のアイドルもレッサーパンダです・・・まあ、野毛には他にもエース級の子がたくさんいますけどね。<br /><br />夏も終盤を迎え幾分か涼しくなりましたが、今日のレッサーパンダ舎は屋内外解放での展示で、訪問した時は屋外には誰も出ていませんでした。

    先ほどの大崎公園子供動物園もそうでしたが、ここ野毛山動物園のアイドルもレッサーパンダです・・・まあ、野毛には他にもエース級の子がたくさんいますけどね。

    夏も終盤を迎え幾分か涼しくなりましたが、今日のレッサーパンダ舎は屋内外解放での展示で、訪問した時は屋外には誰も出ていませんでした。

  • 野毛山動物園では2匹のレッサーパンダが暮らしています。<br /><br />野毛(と言うか横浜の動物園)のアイドル的存在の中国生まれのキンタちゃん、そして、山口県の徳山動物園から短期出張で来たはずがそのまま2年半継続飼育となっている賢健君です。<br /><br />海(うみ)君の紹介がここにないのは未だに慣れることができません・・・。

    野毛山動物園では2匹のレッサーパンダが暮らしています。

    野毛(と言うか横浜の動物園)のアイドル的存在の中国生まれのキンタちゃん、そして、山口県の徳山動物園から短期出張で来たはずがそのまま2年半継続飼育となっている賢健君です。

    海(うみ)君の紹介がここにないのは未だに慣れることができません・・・。

  • 今年は一段とひどいキンタちゃんの脱毛具合、賢健君も脱毛しているのが少し気掛かり・・・どちらの園だったか忘れましたが脱毛の原因がダニだったとの情報もありますので、そのあたりも考慮に入れたケアが必要かもしれませんね。<br /><br />キンタちゃんの脱毛し始めて何年になるでしょうか?<br />事象には必ず原因があります、それが外的なものか、精神的なものかは分りませんが、そろそろ、その抜本的原因を取り除いてあげなくてはならないと思います。

    今年は一段とひどいキンタちゃんの脱毛具合、賢健君も脱毛しているのが少し気掛かり・・・どちらの園だったか忘れましたが脱毛の原因がダニだったとの情報もありますので、そのあたりも考慮に入れたケアが必要かもしれませんね。

    キンタちゃんの脱毛し始めて何年になるでしょうか?
    事象には必ず原因があります、それが外的なものか、精神的なものかは分りませんが、そろそろ、その抜本的原因を取り除いてあげなくてはならないと思います。

  • レッサーパンダのお食事タイムは13時15分、その時間には2匹とも出てくるはずですから、それまでの間は他の子達に会いに行くことにしましょう。

    レッサーパンダのお食事タイムは13時15分、その時間には2匹とも出てくるはずですから、それまでの間は他の子達に会いに行くことにしましょう。

  • 相変わらずの美虎さん!!<br /><br />メイメイさん!!

    相変わらずの美虎さん!!

    メイメイさん!!

  • 今日はなぜだかソラ君のマンマークを受けてしまいました(笑)<br /><br />何か僕に気になることでもあったのかな?あるいは僕がキーパーさんに似ていたのかな?<br />多くのお客さんのいる中でずっとカメラ目線で僕についてきてくれました・・・動物園に行っているとたまにこう言う不思議な事象が起こります。<br /><br />お父さん、お母さんが天国に旅立ち一頭になってしまったソラ君、そろそろお嫁さんが欲しいですね。<br />

    今日はなぜだかソラ君のマンマークを受けてしまいました(笑)

    何か僕に気になることでもあったのかな?あるいは僕がキーパーさんに似ていたのかな?
    多くのお客さんのいる中でずっとカメラ目線で僕についてきてくれました・・・動物園に行っているとたまにこう言う不思議な事象が起こります。

    お父さん、お母さんが天国に旅立ち一頭になってしまったソラ君、そろそろお嫁さんが欲しいですね。

  • つがるさんのお家。<br /><br />世界で一番愛されたラクダさん・・・末永く保存して欲しい気持ちもありますが、そろそろツガルさんの後継者を入れて欲しい気もします。<br /><br />

    つがるさんのお家。

    世界で一番愛されたラクダさん・・・末永く保存して欲しい気持ちもありますが、そろそろツガルさんの後継者を入れて欲しい気もします。

  • レッサーパンダ舎に戻ると賢健君が屋外放飼場に出ていましたが、気まぐれのお散歩だったようでこの後すぐにまた屋内に帰ってしまいました。

    レッサーパンダ舎に戻ると賢健君が屋外放飼場に出ていましたが、気まぐれのお散歩だったようでこの後すぐにまた屋内に帰ってしまいました。

  • こんな施設があったのですね・・・今まで知りませんでした。

    こんな施設があったのですね・・・今まで知りませんでした。

  • わ〜、モモタロウ君の自販機ってここにあったのか〜!!<br />ずっと探してたんですよね!!<br /><br />左上の写真がキンタちゃん、右の子がモモタロウ君(すでにお星様)です。

    わ〜、モモタロウ君の自販機ってここにあったのか〜!!
    ずっと探してたんですよね!!

    左上の写真がキンタちゃん、右の子がモモタロウ君(すでにお星様)です。

  • そろそろお食事タイムなのでレッサーパンダ舎に戻りました。<br /><br />キーパーさんの動きを察してキンタちゃんと賢健君はすでに屋外に出てきていました。<br />

    そろそろお食事タイムなのでレッサーパンダ舎に戻りました。

    キーパーさんの動きを察してキンタちゃんと賢健君はすでに屋外に出てきていました。

  • 賢健君の脱毛はまあまだ許容範囲内かな?<br /><br />でも、やはり何らかの外的要因があるような気がしてなりません・・・まあ、そこらへんはすでに調査済なのでしょうけど・・・。

    賢健君の脱毛はまあまだ許容範囲内かな?

    でも、やはり何らかの外的要因があるような気がしてなりません・・・まあ、そこらへんはすでに調査済なのでしょうけど・・・。

  • キーパーさんにリンゴをねだる賢健君。<br /><br />

    キーパーさんにリンゴをねだる賢健君。

  • 徳山で風花ちゃんとのペアで活躍した賢健君ももう9歳、彼にはもうひと花咲かせて欲しいと願っています。<br /><br />可能ならここ野毛に若い女の子を入れてもらえたらと思いますが、一時的にと言うことでしたら三島の楽寿園に短期出張で貸し出してココロちゃんとペアを組むなんてどうでしょうか?<br />あるいは市川への出張とか・・・。<br /><br />あの気の強い風花ちゃんとペアを組み何度も繁殖に成功した彼の経験を活かせる場所はたくさんあるように思えます。

    徳山で風花ちゃんとのペアで活躍した賢健君ももう9歳、彼にはもうひと花咲かせて欲しいと願っています。

    可能ならここ野毛に若い女の子を入れてもらえたらと思いますが、一時的にと言うことでしたら三島の楽寿園に短期出張で貸し出してココロちゃんとペアを組むなんてどうでしょうか?
    あるいは市川への出張とか・・・。

    あの気の強い風花ちゃんとペアを組み何度も繁殖に成功した彼の経験を活かせる場所はたくさんあるように思えます。

  • 15歳のおばあちゃんになっても抜群の可愛らしは一向に衰えないキンタちゃん。

    15歳のおばあちゃんになっても抜群の可愛らしは一向に衰えないキンタちゃん。

  • 彼女が中国からやって来てくれたことに感謝せずにはいれませんね。<br /><br />願わくばキンタちゃんのお母さん姿が見たかったですが、そればっかりは仕方のないことですもんね。

    彼女が中国からやって来てくれたことに感謝せずにはいれませんね。

    願わくばキンタちゃんのお母さん姿が見たかったですが、そればっかりは仕方のないことですもんね。

  • まずは毛並みふさふさのキンタちゃんを見てみたいですね。<br /><br />関係各位様、キンタちゃんをどうぞよろしくお願いしますね。

    まずは毛並みふさふさのキンタちゃんを見てみたいですね。

    関係各位様、キンタちゃんをどうぞよろしくお願いしますね。

  • 野毛山動物園を後にし、日の出町駅から京急とJR横須賀線を乗り継いで新川崎駅へ、新川崎駅からは徒歩で夢見ケ崎動物公園に向かいました。<br /><br />夢見ケ崎動物公園は新川崎駅から徒歩10分ほどの小高い丘の上にある入園無料の動物園です。

    野毛山動物園を後にし、日の出町駅から京急とJR横須賀線を乗り継いで新川崎駅へ、新川崎駅からは徒歩で夢見ケ崎動物公園に向かいました。

    夢見ケ崎動物公園は新川崎駅から徒歩10分ほどの小高い丘の上にある入園無料の動物園です。

  • 夢見ZOOのアイドルは何と言ってもレッサーパンダです。<br /><br />夢見ZOOには現在4匹のレッサーパンダが暮らしていますが、実際に会えるのはファファ君のみ、アンちゃんと2匹の赤ちゃんは非公開ですが動物園の管理事務所に設置されているリアルタイムのモニターで映像を見ることができます。<br />

    夢見ZOOのアイドルは何と言ってもレッサーパンダです。

    夢見ZOOには現在4匹のレッサーパンダが暮らしていますが、実際に会えるのはファファ君のみ、アンちゃんと2匹の赤ちゃんは非公開ですが動物園の管理事務所に設置されているリアルタイムのモニターで映像を見ることができます。

  • ファファ君、おめでとー!!<br /><br />ファファ君は2010年6月28日鯖江市西山動物園生まれ、まだ5歳と若いパンダですが、3年前のカリンちゃん(現、市川市動植物園)、一昨年のギンガちゃん(現、東京都大島公園動物園)、そして、今年の双子ちゃんと4匹のパパなのです。<br /><br />

    ファファ君、おめでとー!!

    ファファ君は2010年6月28日鯖江市西山動物園生まれ、まだ5歳と若いパンダですが、3年前のカリンちゃん(現、市川市動植物園)、一昨年のギンガちゃん(現、東京都大島公園動物園)、そして、今年の双子ちゃんと4匹のパパなのです。

  • アンちゃんもおめでとー!!<br /><br />管理事務所のモニターには竹の葉を食べるアンちゃんが映っていました。<br />双子ちゃんは産箱でお寝んねのようです。<br /><br />アンちゃんはファファ君と同い年で2010年6月15日埼玉県こども動物自然公園生まれ、顔は白くてとても可愛いお母さんです。<br /><br />当時1歳で夢見に移動してきたアンちゃん、彼女の明るさがこの園を活性化してくれたのは間違いのない事実だと思います。

    アンちゃんもおめでとー!!

    管理事務所のモニターには竹の葉を食べるアンちゃんが映っていました。
    双子ちゃんは産箱でお寝んねのようです。

    アンちゃんはファファ君と同い年で2010年6月15日埼玉県こども動物自然公園生まれ、顔は白くてとても可愛いお母さんです。

    当時1歳で夢見に移動してきたアンちゃん、彼女の明るさがこの園を活性化してくれたのは間違いのない事実だと思います。

  • 出会った直後からすごく相性の良かったアンちゃんとファファ君、特にファファ君はアンちゃんにべた惚れですね。<br /><br />出会った年にカリンちゃんが誕生、翌年にもギンガちゃん誕生、昨年は繁殖制限を掛けたこともあり満を持してペアリングした今年、キーパーさんも2匹の交尾が確認できずに半ば半信半疑だったそうですが、さすがのペアです!!<br />今年はアンちゃんにとっては初めての双子を出産、5歳の若さにして子育て3度目のベテランママは見事に双子を育てています。

    出会った直後からすごく相性の良かったアンちゃんとファファ君、特にファファ君はアンちゃんにべた惚れですね。

    出会った年にカリンちゃんが誕生、翌年にもギンガちゃん誕生、昨年は繁殖制限を掛けたこともあり満を持してペアリングした今年、キーパーさんも2匹の交尾が確認できずに半ば半信半疑だったそうですが、さすがのペアです!!
    今年はアンちゃんにとっては初めての双子を出産、5歳の若さにして子育て3度目のベテランママは見事に双子を育てています。

  • ファファパパには申し訳ないですが・・・どうしても、実物のファファ君より、管理事務所のモニターに張り付いてしまいます(笑)<br /><br />画面左、キーパーさんが観察されてますね・・・あっ、おチビちゃんが1匹出てきました!!<br />画面右下、分りますか?<br /><br />モニター越しですので(自分的には)参考記録ではありますが、初めて会う今年生まれのおチビちゃんです!!<br />

    ファファパパには申し訳ないですが・・・どうしても、実物のファファ君より、管理事務所のモニターに張り付いてしまいます(笑)

    画面左、キーパーさんが観察されてますね・・・あっ、おチビちゃんが1匹出てきました!!
    画面右下、分りますか?

    モニター越しですので(自分的には)参考記録ではありますが、初めて会う今年生まれのおチビちゃんです!!

  • キーパーさんと遊ぶおチビちゃん!!<br /><br />後にキーパーさんにお聞きしたところ、双子の内の1匹はとても好奇心旺盛でこのようにキーパーさんにも臆せずに近づいてくるそうです、もう1匹は慎重派だそうですよ。<br /><br />

    キーパーさんと遊ぶおチビちゃん!!

    後にキーパーさんにお聞きしたところ、双子の内の1匹はとても好奇心旺盛でこのようにキーパーさんにも臆せずに近づいてくるそうです、もう1匹は慎重派だそうですよ。

  • アンママもおチビちゃんの様子をしっかり把握しつつも、キーパーさんとおチビちゃんのやり取りを咎めるような事はありませんでした。<br /><br />いい関係が築けている証拠ですね。

    アンママもおチビちゃんの様子をしっかり把握しつつも、キーパーさんとおチビちゃんのやり取りを咎めるような事はありませんでした。

    いい関係が築けている証拠ですね。

  • あっ、もう1匹も出てきました!!<br /><br />

    あっ、もう1匹も出てきました!!

  • アンママと2匹のおチビちゃんの3ショット・・・嬉しいなぁ〜。<br /><br />アンちゃんは初めての双子の子育てに疲れているんじゃないかと少し心配していたのですが、全くの心配ご無用、「アンちゃん、今から産むの?」ってくらいふくよかで健康的なアンちゃんでした。<br /><br />子育て期の食べ過ぎも体調を崩すきっかけになり得るので給餌量は慎重に決めて頂きたいとは思いますが、現状とても順調な子育てに見えました。

    アンママと2匹のおチビちゃんの3ショット・・・嬉しいなぁ〜。

    アンちゃんは初めての双子の子育てに疲れているんじゃないかと少し心配していたのですが、全くの心配ご無用、「アンちゃん、今から産むの?」ってくらいふくよかで健康的なアンちゃんでした。

    子育て期の食べ過ぎも体調を崩すきっかけになり得るので給餌量は慎重に決めて頂きたいとは思いますが、現状とても順調な子育てに見えました。

  • まずはモニター越しではありますが双子ちゃんに会えて肩の荷がおりましたので、気持ちも軽く他の子達に会いに行くことにしました。<br /><br /><br />アルパカの・・・この子はナンちゃんだったかな?<br />夢見には慣れたかな?

    まずはモニター越しではありますが双子ちゃんに会えて肩の荷がおりましたので、気持ちも軽く他の子達に会いに行くことにしました。


    アルパカの・・・この子はナンちゃんだったかな?
    夢見には慣れたかな?

  • ホンシュウジカには3頭くらい赤ちゃんが誕生していました。<br /><br />おっぱいをもらうバンビちゃん。

    ホンシュウジカには3頭くらい赤ちゃんが誕生していました。

    おっぱいをもらうバンビちゃん。

  • 知らないうちにケープハイラックスにお嫁さんが来ていました!!<br /><br />おたふくちゃんです、繁殖が叶うといいですね。

    知らないうちにケープハイラックスにお嫁さんが来ていました!!

    おたふくちゃんです、繁殖が叶うといいですね。

  • 仲良しハクビシン。

    仲良しハクビシン。

  • 軽くですが園内を一回りしてモニター前に戻ってきました。

    軽くですが園内を一回りしてモニター前に戻ってきました。

  • 1匹のおチビちゃんが金網を登り始めましたよ!!

    1匹のおチビちゃんが金網を登り始めましたよ!!

  • それを見たアンちゃんは・・・「あなたにはまだ早いわ」と引き?がします。<br /><br />ちゃんとお母さんやってますね!!

    それを見たアンちゃんは・・・「あなたにはまだ早いわ」と引き?がします。

    ちゃんとお母さんやってますね!!

  • おチビちゃんはだいぶ脚力もついてきているようで、降りるのはまだ苦手で「すってん」と転がり落ちますが、登るのはそこそこ上手です。

    おチビちゃんはだいぶ脚力もついてきているようで、降りるのはまだ苦手で「すってん」と転がり落ちますが、登るのはそこそこ上手です。

  • ちょうど通りかかったキーパーさんにお話を伺ったところ、やはり双子の成長は順調だそうで、過去の2回は性別判断も展示公開も”アンちゃんのお許しが出てから”していたそうですが、今年は双子と言うこともあり寝室が手狭になるので「出来れば早目に寝室と展示室との扉を開放し、親子の自由意思で展示室に出れるようにしたい」とおっしゃっておられました。<br /><br /><追記><br />この時のキーパーさんのお話の通り、今年は過去の2年に比べると圧倒的に早く9月19日の国際レッサーパンダデーに双子のおチビちゃんの公開、展示が始まりました。<br />当面はアンちゃんとおチビちゃん気分次第の展示となりますが、それを待つのもまた楽しです。<br /><br />

    ちょうど通りかかったキーパーさんにお話を伺ったところ、やはり双子の成長は順調だそうで、過去の2回は性別判断も展示公開も”アンちゃんのお許しが出てから”していたそうですが、今年は双子と言うこともあり寝室が手狭になるので「出来れば早目に寝室と展示室との扉を開放し、親子の自由意思で展示室に出れるようにしたい」とおっしゃっておられました。

    <追記>
    この時のキーパーさんのお話の通り、今年は過去の2年に比べると圧倒的に早く9月19日の国際レッサーパンダデーに双子のおチビちゃんの公開、展示が始まりました。
    当面はアンちゃんとおチビちゃん気分次第の展示となりますが、それを待つのもまた楽しです。

  • できればファファ君との4ショットも撮りたかったのですが、ファファ君(画面左)が寝室に帰って来た時には双子のおチビちゃんは産箱に入った後でした。<br /><br />これまでの例と同様、ファファ君、アンちゃん、双子ちゃんの同居展示もあるのでしょうか?<br /><br />楽しみな夢見です。

    できればファファ君との4ショットも撮りたかったのですが、ファファ君(画面左)が寝室に帰って来た時には双子のおチビちゃんは産箱に入った後でした。

    これまでの例と同様、ファファ君、アンちゃん、双子ちゃんの同居展示もあるのでしょうか?

    楽しみな夢見です。

この旅行記のタグ

68いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • jun1さん 2015/09/16 20:30:42
    ようこそ、我が県に!
    jillucaさん、こんばんは。

    大崎公園子供動物園にレッサーパンダが居るんですか。
    3年くらい前に大崎公園に花見に行ったときに小さな動物園が有るんだと知りましたが、その日は月曜日で休園でした(残念)

    動物園のハシゴ、スケジュールお見事です!

    jun1


    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2015/09/17 09:37:37
    RE: ようこそ、我が県に!
    jun1さん

    おはようございます。

    > 大崎公園子供動物園にレッサーパンダが居るんですか。
    > 3年くらい前に大崎公園に花見に行ったときに小さな動物園が有るんだと知りましたが、その日は月曜日で休園でした(残念)

    そうなんです、小さな動物園ですがレッサーがいるんですよ!!
    埼玉のレッサー飼育の3園の中でも・・・いや、日本のレッサー飼育園の中でも最もマイナーで、最も意外なのが大崎公園だと思います。
    もし、機会がありましたら是非ご再訪を!!

    > 動物園のハシゴ、スケジュールお見事です!

    ありがとうございます。
    上野東京ライン想像以上に便利ですね!!

    jillluca
  • のんき茂野さん 2015/09/07 15:25:06
    こんにちは〜
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/40/26/30/src_40263096.jpg
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/40/26/31/src_40263108.jpg
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/40/26/30/src_40263098.jpg

    我が家のネコもひどいのが2匹いました。
    朝から晩までお腹をなめてました。


    現在は復活しています。

    何かしらストレスがかかるものがあるのでは?



          のんき茂野

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2015/09/08 21:42:58
    RE: こんにちは〜
    のんき茂野さん

    こんばんは。

    野毛のキンタちゃんはもう数年単位で換毛に失敗、と言うか自分で毛を抜いてしまうそうです。
    僕も何らかのストレスが原因だとは思うのですが、賢健君の毛並もあまりよくないとところを見ると物理的になんらかの原因があるようにも感じなくもないです。

    うちに来る野良ちゃんにもひどい子がいましたよ。

    jillluca
  • まみさん 2015/09/06 20:43:40
    鮮明なモニター
    Jillucaさん、こんにちは。
    関東の動物園めぐりお疲れさまでした。一日で三園はたいへんでしょう。
    大崎は私も半年前に出掛けたし、たの2園はレッサーパンダファンさんのブログである程度近況を知っていたので、jilllcaさんの視点のコメントが楽しみです。
    日曜の今日もどこか回られたのでしょうか。

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2015/09/07 21:04:23
    RE: 鮮明なモニター
    まみさん

    こんばんは〜。

    > 関東の動物園めぐりお疲れさまでした。一日で三園はたいへんでしょう。

    大変は大変だったのですが、上野東京ラインが開通して浦和から横浜まで乗り換えなしで楽ちんでした。
    ホリデー料金780円でグリーン車で移動しちゃいました・・・快適でした。

    > 大崎は私も半年前に出掛けたし、たの2園はレッサーパンダファンさんのブログである程度近況を知っていたので、jilllcaさんの視点のコメントが楽しみです。

    大崎、野毛、夢見ともに久しぶりだったのですごく楽しかったです。
    旅行記の完成お待ち頂ければ幸いです。

    > 日曜の今日もどこか回られたのでしょうか。

    さすがに疲れましたので1日中家にいましたよ〜、雨でしたしね。

    jillluca

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP