下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 毎日お散歩に精を出しているコスモスですが、「護衛艦くらまが一般公開!!」をいうニュースをテレビで見て、「一度護衛艦を歩いてみたい!!」と思いから下関を訪問してきました。<br /> 軍艦と言えば・・・2009年にサンディエゴ(アメリカ合衆国)を訪問した時にミッドウェーを訪問したことがありますが・・・2度目の訪問となります。共にしっかりとした造りで、巨漢のコスモスが歩きまわってもびくともしませんでした。(笑)<br />(参考)http://4travel.jp/travelogue/10475751 (サンディエゴ)

護衛艦「くらま」でお散歩しました!!

958いいね!

2015/07/19 - 2015/07/19

1位(同エリア1376件中)

16

30

コスモス

コスモスさん

 毎日お散歩に精を出しているコスモスですが、「護衛艦くらまが一般公開!!」をいうニュースをテレビで見て、「一度護衛艦を歩いてみたい!!」と思いから下関を訪問してきました。
 軍艦と言えば・・・2009年にサンディエゴ(アメリカ合衆国)を訪問した時にミッドウェーを訪問したことがありますが・・・2度目の訪問となります。共にしっかりとした造りで、巨漢のコスモスが歩きまわってもびくともしませんでした。(笑)
(参考)http://4travel.jp/travelogue/10475751 (サンディエゴ)

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  今回は市営細江町駐車場に車を止めました。少し護衛艦からは距離がありましたが、12時間まで600円という安さと、甲板でつまずかないように(足がしっかりと上がるように)ウォーミングアップを兼ねて歩く必要があったからです。

     今回は市営細江町駐車場に車を止めました。少し護衛艦からは距離がありましたが、12時間まで600円という安さと、甲板でつまずかないように(足がしっかりと上がるように)ウォーミングアップを兼ねて歩く必要があったからです。

  •  久々の軍艦訪問に心うきうきのコスモスです。見て下さい、この笑顔を。因みに背後には「海峡ゆめタワー」が立っています。ここもお勧めスポットです。<br /> でも、「コスモスの方が太い・・・・」(涙)

     久々の軍艦訪問に心うきうきのコスモスです。見て下さい、この笑顔を。因みに背後には「海峡ゆめタワー」が立っています。ここもお勧めスポットです。
     でも、「コスモスの方が太い・・・・」(涙)

    海峡ゆめタワー 名所・史跡

  •  道中水産大学校の「耕洋丸」が停泊していました。真っ白でコーティングされた船体は美しいの一言です。気にいっちゃいました。

     道中水産大学校の「耕洋丸」が停泊していました。真っ白でコーティングされた船体は美しいの一言です。気にいっちゃいました。

  •  見えてきました。護衛艦「くらま」です。堂々としていますね。コスモスの巨体と同じです。(これは冗談です)

    イチオシ

     見えてきました。護衛艦「くらま」です。堂々としていますね。コスモスの巨体と同じです。(これは冗談です)

  •  コスモスと一緒にツーショット。コスモスの大きさが分かるでしょ!!(笑)

     コスモスと一緒にツーショット。コスモスの大きさが分かるでしょ!!(笑)

  •  自衛官の方が優しくコスモスを船体までエスコートしてくれました。自衛官の方々は本当に優しい方達ばかりでした。(感謝感謝)

     自衛官の方が優しくコスモスを船体までエスコートしてくれました。自衛官の方々は本当に優しい方達ばかりでした。(感謝感謝)

  •  甲板にあがってすぐに飛び込んできたのがこの絵でした。凄い迫力ですね。

     甲板にあがってすぐに飛び込んできたのがこの絵でした。凄い迫力ですね。

  •  これがその「アスロックランチャー」です。有事には私たち国民をこのランチャーが守ってくれるのでしょうね。でも、平和であり続けてほしいと思います。

     これがその「アスロックランチャー」です。有事には私たち国民をこのランチャーが守ってくれるのでしょうね。でも、平和であり続けてほしいと思います。

  •  さて、散策スタート。いろんなものが目に飛び込んできます。珍しいので激写の連続です。

     さて、散策スタート。いろんなものが目に飛び込んできます。珍しいので激写の連続です。

  •  目の前で見ると凄い迫力ですね。私が歩くたびに、(不安なのか)自衛官の方々は手を差し出してくれます。本当に優しい方達ばかりでした。

     目の前で見ると凄い迫力ですね。私が歩くたびに、(不安なのか)自衛官の方々は手を差し出してくれます。本当に優しい方達ばかりでした。

  •  船尾には格好の良いヘリコプターが駐機してました。もちろんシャッターチャンスを見逃すコスモスではありません。いっぱい撮っちゃいました。

    イチオシ

     船尾には格好の良いヘリコプターが駐機してました。もちろんシャッターチャンスを見逃すコスモスではありません。いっぱい撮っちゃいました。

  •  ついでに若い自衛官の人に頼んじゃいました。<br />(コ)「ダイアナ妃のように美しく撮ってね!!」<br />(自) 「あっ、すみません、曙のようになっちゃいました。」<br />(コ) 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

     ついでに若い自衛官の人に頼んじゃいました。
    (コ)「ダイアナ妃のように美しく撮ってね!!」
    (自) 「あっ、すみません、曙のようになっちゃいました。」
    (コ) 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

  •  20分足らずのお散歩でしたが、沢山の優しい自衛官の方たちとお話が出来てよかったと思います。これからも日本の平和に貢献して下さいね。

     20分足らずのお散歩でしたが、沢山の優しい自衛官の方たちとお話が出来てよかったと思います。これからも日本の平和に貢献して下さいね。

  •  振り返ると、「はい!からっと横丁」という施設がありました。まだ開演前のようで素通りしました。

     振り返ると、「はい!からっと横丁」という施設がありました。まだ開演前のようで素通りしました。

  •  ロンドンの2階建てバスが展示されていました。古くても味がありますね。コスモスと同じです。(笑)

     ロンドンの2階建てバスが展示されていました。古くても味がありますね。コスモスと同じです。(笑)

  •  唐戸市場に行く途中で気になる看板を発見しました。「巌流島・・・・」<br />たしか・・・以前錦帯橋を訪問した時に、佐々木小次郎像の前で訪問を心に誓ったような気がします。<br /> (参考)http://4travel.jp/travelogue/10535176 (錦帯橋)

     唐戸市場に行く途中で気になる看板を発見しました。「巌流島・・・・」
    たしか・・・以前錦帯橋を訪問した時に、佐々木小次郎像の前で訪問を心に誓ったような気がします。
     (参考)http://4travel.jp/travelogue/10535176 (錦帯橋)

  •  これは行くしかありません。ここから10分程度の所にあるはずです。往復船代は500円でした。<br /> (注意)黄色い船の方は800円なので気をつけて下さい。コスモスは年金暮らしなので、安い方をゲット。

     これは行くしかありません。ここから10分程度の所にあるはずです。往復船代は500円でした。
     (注意)黄色い船の方は800円なので気をつけて下さい。コスモスは年金暮らしなので、安い方をゲット。

  •  これに乗っちゃいました。でも乗る時一瞬考えちゃいました。<br /> 「コスモスが乗って大丈夫かしら?」次の日のワイドショーに「ダイアナ似のコスモス婆さん、重みで関門海峡に沈む」という見出しで放送されちゃたらどうしよう?<br /> でも、人生思いきりが肝心です。(←コスモスのモットーです。)結局乗っちゃいました。(笑)

     これに乗っちゃいました。でも乗る時一瞬考えちゃいました。
     「コスモスが乗って大丈夫かしら?」次の日のワイドショーに「ダイアナ似のコスモス婆さん、重みで関門海峡に沈む」という見出しで放送されちゃたらどうしよう?
     でも、人生思いきりが肝心です。(←コスモスのモットーです。)結局乗っちゃいました。(笑)

  •  操縦してくれたのは20代の美しい女性でした。安全運航で快適な船旅をエンジョイしました。

     操縦してくれたのは20代の美しい女性でした。安全運航で快適な船旅をエンジョイしました。

  •  無事巌流島に到着。意外と広いのにびっくり。関門海峡は何十回も行き来しているのに、ここに来るのに70年以上かかっちゃいました。

     無事巌流島に到着。意外と広いのにびっくり。関門海峡は何十回も行き来しているのに、ここに来るのに70年以上かかっちゃいました。

  •  島全体が整備されていて、「砂浜だけ」というイメージが変わっちゃいました。

     島全体が整備されていて、「砂浜だけ」というイメージが変わっちゃいました。

  •  でもとても風光明媚な所で、一日居ても飽きないかもしれません。

     でもとても風光明媚な所で、一日居ても飽きないかもしれません。

  •  奥に関門海峡が見えます。正直、来てみて良かったと思います。人生は長生きすべきですね。

     奥に関門海峡が見えます。正直、来てみて良かったと思います。人生は長生きすべきですね。

  •  トイレはとても綺麗に整備されていました。下関市の整備は完璧です。皆さん一度訪問してみましょう!!

     トイレはとても綺麗に整備されていました。下関市の整備は完璧です。皆さん一度訪問してみましょう!!

  •  船着き場から10分ほど歩いた所に戦いのシーンを復元した銅像がありました。左側が佐々木小次郎、右側が宮本武蔵です。格好いいですね。

     船着き場から10分ほど歩いた所に戦いのシーンを復元した銅像がありました。左側が佐々木小次郎、右側が宮本武蔵です。格好いいですね。

  •  巌流島から戻って来ました。小腹もすいたので、唐戸市場に立ち寄りました。

     巌流島から戻って来ました。小腹もすいたので、唐戸市場に立ち寄りました。

  •  山口の人はフグを「ふく」というそうです。市場に入ってすぐの所に巨大なフグのモニュメントがありました。でも、顔がコスモスそっくりで親近感がわきますね。(笑)

     山口の人はフグを「ふく」というそうです。市場に入ってすぐの所に巨大なフグのモニュメントがありました。でも、顔がコスモスそっくりで親近感がわきますね。(笑)

  •  フグを含む新鮮な魚介類が沢山売られていました。

     フグを含む新鮮な魚介類が沢山売られていました。

  •  マグロも目の前でさばいてくれるので凄いと思いました。因みに、コスモスは「フグ入りのコロッケ(150円)」を堪能しました。フグの味がしたかどうかは定かではありませんが、とにかく美味しいコロッケでした。

     マグロも目の前でさばいてくれるので凄いと思いました。因みに、コスモスは「フグ入りのコロッケ(150円)」を堪能しました。フグの味がしたかどうかは定かではありませんが、とにかく美味しいコロッケでした。

  •  外には「大・中・小」のフグのモニュメントがありました。コスモスが選んだのはもちろん「大」のモニュメントでした。なぜだか分かりますか?<br /> 答えは、コスモスが「細く」見えるからです。(笑)←これは冗談ではありません。

     外には「大・中・小」のフグのモニュメントがありました。コスモスが選んだのはもちろん「大」のモニュメントでした。なぜだか分かりますか?
     答えは、コスモスが「細く」見えるからです。(笑)←これは冗談ではありません。

この旅行記のタグ

関連タグ

958いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • ますひろさん 2017/04/15 10:38:04
    旅行記の投票ありがとうございます。
    コスモスさん

    色々旅行記を楽しく拝見させていただいています。
    下関の旅行記を読み漁っていたら辿り着いた次第です。
    護衛艦の一般公開、私も行ってみたいですね。
    アメリカ海軍の退役艦、戦艦ミズーリにはハワイで行ったことがありますが、自衛隊の護衛艦はまだでした。
    機会があれば行ってみたいと思います。
    では

    ますひろ

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2017/04/17 17:55:46
    RE: 旅行記の投票ありがとうございます。
    ますひろさん、こんにちは♪♪

     書き込み有難う御座います。お返事が遅れて済みません。

     護衛艦{くらま}を見て頂きまして有難う御座います。

     護衛艦{くらま}一般公開するとテレビで、前の日にありました。

     くらまの、乗り組員は皆様やさしく、年寄りのコスモスも

     嬉しかったです!私も近くであるとまた行きたいです!

     下関の旅行記で、私に辿りついて下さいまして有難う御座います嬉しいです。

     是からもよろしくお願い致します。   コスモス

       




  • ぴよ太さん 2016/04/13 23:44:15
    護衛艦散歩
    コスモスさん、こんばんは。

    先日は、旅行記(ケルン編)にご投票くださり、ありがとうございました。
    お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

    護衛艦を見学できるなんてあまりない機会なので、羨ましく拝見しました。
    自衛官さんたちもかっこいいですね(^^)
    現場で活躍される姿はもっとかっこいいのでしょうが、そういう場面が少なくて済む平和な世界になりますように…


    またお邪魔いたします。

    ぴよ太
  • ここいったさん 2015/10/25 12:44:03
    フグのモニュメント可愛いですね
    コスモス様 
    こんにちは いつも有難うございます。

    護衛艦の旅行記、拝見させていただきました。

    護衛艦での曙!?…「まぁ!あんまりだわ」ですが
    コスモスさんに笑いをと、サービス精神のある自衛官さんですね。

    巌流島への船旅も楽しそうです。
    >ここに来るのに70年以上かかっちゃいました。
    近いと思うといつでも来れる…でしょうか、そういう事ってありますね。
    私も蔵王は近いのですが、お釜を見るのにうん十年かかりました。

    フグのモニュメント、このコロコロした姿が可愛いですよね。
    (私もコロコロしてるのに、誰も可愛いと言ってくれませんが…汗)
    可愛いと言いつつ、フグ食べたいです。

    コスモス様の旅行記
    どれもコスモス様の福をいっぱい招くような笑顔
    山口の人の言う「ふく」共通点ありますね。
    楽しい旅を有難うございました。

                 ここいった

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2015/10/25 17:31:44
    RE: フグのモニュメント可愛いですね
         ここいった様!☆

     書き込み有難う御座います。何時も投票ばかりして、済みません!

     下関には時々行きますが、自衛官。くらまの人達は皆さん優しくて、

     頂きました〜。こんな…年寄りが行っても、嫌なかをもしないで、

     親切にして呉れました!本当に嬉しかったです。曙は。仕方無いです!

     巌流島も近くに有ることすら、知りませんでした!

     フグの解体シヨーも楽しかったです!でも自分の体を、切られて

     居るようで、少し痛さを感じました!

     でも少しづつ、あちらこちらと散策して、観ることにして行きます。

     蔵王が近くって羨ましいですネ・・・

     去年の10月に、北関東に行きましたが、栃木の日光東照宮を

     行く予定でしたが、来年は紅葉を観に行きたいと思っています。

     今頃から、来年の事を言って、いると鬼が笑いますね。♪

     今年の夏は新潟県〜佐渡島に渡りました〜。47都道府県制覇!

     致しました。是からは自分の行きたい所に積極的に行きたいと思って、

     います。是からも宜しくお願い致します。   コスモス



     


    ここいった

    ここいったさん からの返信 2015/10/25 17:59:56
    RE: RE: フグのモニュメント可愛いですね

    コスモス様 お返事有難うございます。

    >何時も投票ばかりして、済みません!
    いえいえ、こちらこそです。
    家事の合間と筆が遅いのとで投票していただいてばかりで申し訳ございません。

    曙は、自衛官さんの楽しませようとのサービス精神でのジョークですよ。
    本当にそう思ったら口に出せませんから^^

    >自分の体を、切られて居るようで、少し痛さを感じました!

    コスモス様って、ホント楽しい方ですね。^^

    >蔵王が近くって羨ましいですネ・・・
    私も九州、山陰お近くで羨ましいです。
    交替できたら良いですね〜

    有難うございました。
                 ここいった
  • 黒田(温泉)さん 2015/09/26 21:03:10
    勉強になりました!
    コスモスさん

    今晩は!
    護衛艦「くらま」の旅行記、大変勉強になりました!
    ありがとうございました。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2015/09/27 00:21:39
    RE: 勉強になりました!
    黒田温泉さん、こんばんは!☆

     書き込み有難う御座います。護衛艦くらまを見て頂いて、勉強に

     なりましたか、そう言って頂いて、私も嬉しいです!

     是からも宜しくお願い致します。        コスモス

    >
  • M-koku1さん 2015/09/02 01:04:37
    船 大好き!(^.^)
    コスモスさん

    いつもながら、ご訪問も いいねも
    ありがとうございました

    豪華客船もいいけれど
    護衛艦もいいですね
    一度くらい 乗ってみたいです

    今年の夏休み
    実は瀬戸内海を航行して来ました
    関門海峡も もちろん 通りました
    朝 五時半に通過するというので
    眠いの我慢して 舳先にしがみついてました

    でも 巌流島があったとは
    気づきませんでした
    無知 丸出しです・・・
    きっと 見えていたと思うのです
    コスモスさんの写真から
    推測すると

    残念なことをしました・・・

    ではまた
    Mより
  • やまさん 2015/08/24 22:06:06
    いいね ありがとうございました。
    楽しく旅を満喫している様子ですね。私はひとり旅楽しんでいます。
  • スノーさん 2015/08/24 21:17:53
    いいですね、車でも行かれるんですか?
    何歳になっても初めてってワクワクしますよね
    友達のお子さんが防衛大学に在籍してるので、何年か前行ってきましたが、
    日本を守るだけあり、キリッとしてますよね。


    山口は、秋吉台に高校の修学旅行で立ち寄りました。
    わたしは、角島大橋渡ってみたいです

    コスモスさんはまた、旅のエンジンかかりましたね。

    わたしも、佐渡、10月には、高野山予定してます

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2015/08/27 22:30:21
    RE: いいですね、車でも行かれるんですか?
            スノ―さん、こんばんはI☆

     スノさん、こんばんは!書き込み有難う御座います。

     何時も返信が遅れて済みません。

     お友達の息子さんは防衛大学ですか、素晴らしいですね!

     山口の事は。私も角島に行きましたが?(日帰りです)

     角島大橋は車で、渡る事が出来ます。私は時間がなく。。。

     写真だけ撮影して帰りました、角島は素晴らしい所です!

     出来る事でしたら、青空の角島の写真を撮って下さいね、♪

     青空と角島綺麗ですよ、写真には青空が一番、素敵です〜。

     スノ―さん。必ず角島に来てくださいね!角島が待っています。

     是からも宜しくお願い致します。    コスモス

     

     








  • trat baldさん 2015/08/14 09:48:56
    髪が乱れていましたよ〜。
    いっぱいいっぱい見れた欲張り出張でしたね(^o^)
    今日は14日だからコスモスさんは最後の攻略地新潟に居るでしょう、ネット環境が無いなら僕が9月まで日本にいないから来月ねぇ〜かな?
    くらまカッコ良かったけど1隻じゃ心細いな、10隻は欲しいね!

    zettai4690

    zettai4690さん からの返信 2015/10/13 16:01:33
    Re: 髪が乱れていましたよ〜。
    d
  • かものはしさん 2015/07/23 11:37:49
    ようこそ〜西の京やまぐちへ
    おはようございます〜コスモスさん

    相方の船好きが何も言わなかったですよ、今回下関に来ることを。。。
    ちょうど宮崎へ行った帰りに下関を通っていたのにナァ〜

    護衛艦はホントにデカくて、散歩という表現がピッタリです。
    見学者は、並ぶほどではなかったんでしょうか?ひょっとして、事前申し込みが必要でしたか?
    唐戸市場で、握りずしや、海鮮丼があって、結構人がたくさん集まります。楽しそうな旅行記で、こちらまで一緒に散歩しているみたいでした。
    では、(@^^)/~~~かものはし

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2015/07/23 21:45:31
    RE: ようこそ〜西の京やまぐちへ
            かものはしさん、こんばんは!☆

     書き込み有難う御座います〜。私も前の日のテレビで、

     解りました。もう明日の朝は5時起きをしょうと思いました〜。

     決めると早いものです?朝5時に時計のベルを、掛けて寝ました!

     護衛艦、くらまを観る為に。見学者は並んでいましたよ〜〜♪

     くらまの。乗り組み員、の自衛官は優しく年寄りのコスモスにも、

     親切にしてくれました。♪

     写真は自衛官の人が撮影して呉れました。

     家族連れの人たちにも。皆さん写真を撮って貰っていました。

     本当に優しい書き込み有難う御座います。

     私も人り旅でなく,ご一緒しているようです。有難う御座います。

     唐戸市場は人が多くゆっくり食べる所がなく、やむなく外で、

     海鮮どんぶり食べました。是からも宜しくお願い致します。

                 コスモス










コスモスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP