アリカンテ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ALICANTEへ1泊旅行。<br /><br />アリカンテ市は旧市街からすぐの所にビーチがあり、ヨットハーバー沿いに気持ち良いマリンロードがあるので、観光で来ても海辺の散歩を気軽に楽しめます。<br /><br />北欧からの観光客でいっぱい!<br />マリンロード沿いのレストランは、外国人観光客向けのイタリアンやお騙しタパスばかりで、スペイン在住者としては敬遠したくなるような店舗ばかりだったのが残念。

ALC -3- 海辺の散歩

2015/05/23 - 2015/05/24

MILFLORES

MILFLORESさん

ALICANTEへ1泊旅行。

北欧からの観光客でいっぱい!

徒歩

旧市街から歩いて行ける Playa de Postiguet ポスティゲット ビーチ。
    快晴の土曜日で、5月末とは言えもう海水浴できるような陽気。
    まだ真夏の混雑には至らないものの、街中よりはビーチにいる人の方が多い(笑)。

• 5月の海っていいな〜 <br />地中海、市街地にあるビーチだけど、水は綺麗です。

地図を見る

5月の海っていいな〜
    地中海、市街地にあるビーチだけど、水は綺麗です。

• モザイクの歩道と椰子の木の街路樹が印象的な Explanada de Espana エスパーニャ遊歩道。

地図を見る

スペイン&世界の金持ちのヨットが並ぶハーバー。

海がある街ってオープンでいいな〜

入場料とって中を見せていた帆船。

アリカンテ市内でビーチに一番アクセスが良いホテルは、この右側にある Melia Alicante。
    昔むかし泊まったことがあります。

丘の上の城は、サンタ バルバラ城。

ヨットハーバーを右手に、ポスティゲット ビーチを左手に見て、ドックを奥の方へ行くと、Museo Volvo Ocean Race があります。アリカンテは2008年から、地球一周ヨットレース=ボルボ オーシャンレースの出発点です。
    無料なので入ってみようかと思ってここまで来たのですが、土曜日の夕方は閉まっていました。

そのまた奥にはスペイン海軍の軍艦が並び、中を見せていました。

戻りは、高い所にある遊歩道を行きましょう。

アリカンテ北部を見る。

海岸沿い第一線に競うように建てられたビルが、ちょっと景観を損ねます。

• ビーチまで戻ってきました。

ビーチまで戻ってきました。

サンタ バルバラ城 城・宮殿

サンタ バルバラ城には、翌日行きます。
    (翌日は曇りの予報だったので、その方が暑くないだろうと思って。)

5月の17時過ぎのビーチはもう人も疎ら。

海を見ながら、乾杯♪

翌朝、曇りの予報が当たる。
    朝食後に朝のビーチ散策に出る。

曇っていても、日曜日の朝をビーチで過ごそうとやってくる地元民&北欧観光客。

せっかくだから、私もチャポチャポと足を濡らす。
    気持ちいい〜!

Melia Alicante はどの部屋に当たっても海が見えるから、立地としては良いでしょう。

ポスティゲット ビーチは全長 1km 弱。

奥の防波堤まで来たら、釣りをしている人がいました。
    水は非常に澄んでいて、小さな魚がたくさん見えました。

それにしても、建物が美しくない・・・
    こういう点は、スペイン北部(バスク地方やカンタブリア地方)の方が景観を大事にしているように思います。

アリカンテから 22km の距離にあるタバルカ島 Isla de Tabarca へのフェリー。
    タバルカ島は全長 1800m、幅400mの細長い島で、バレンシア地方で唯一の人が住む島です。ここまで行くと、水はもっと透明感を持ちます。

エスパーニャ遊歩道に出ていたマーケット。

街中で見た、立派なガジュマル!