2015/06/13 - 2015/06/13
7位(同エリア48件中)
jilllucaさん
- jilllucaさんTOP
- 旅行記1030冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 2,927,801アクセス
- フォロワー156人
鯖江市西山動物園(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/11021500 )に続きましては石川県能美市にあるいしかわ動物園を訪問です。
いしかわ動物園での見どころはなんと言っても昨年生まれのスミレちゃんとマリンちゃん。
ムスッと王子アクア君とシャープな可愛らしさを持つアヤメちゃん・・・2匹の間に生まれた双子姉妹はこれまた絶妙な可愛らしさなのです。
あと1ヶ月で1歳になる双子姉妹、夏本番を迎え屋外放飼から屋内展示に移行するといよいよ親離れの時期かもしれませんね・・・。
これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280
-
鯖江市西山動物園(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/11021500 )の次は石川県能美市にあるいしかわ動物園です。
いしかわ動物園の入園料は大人830円と少し高めです。 -
レッサーパンダのお食事ガイドは13時から・・・。
この時間はHPなどでは公表されていないので、先ほど西山動物園にいる時に確認の電話を入れたのですが、その際は「13時30分・・・だと思います」と何とも不安な返答で、心配になり12時30分にはいしかわ動物園に着けるように西山動物園を早めに出発したのです。
早めに出てよかった〜。 -
何はともあれ今日の展示具合を見るためにレッサーパンダ舎へ。
いしかわ動物園のレッサーパンダ舎は小動物プロムナードにあり、屋外放飼場が2面、屋内展示室が1面となっています。 -
こちらは以前はアライグマ舎でしたが、昨年からレッサーパンダ舎として使われています。
-
こちらには2001年6月19日生まれのタンタン君が暮らしています。
昨年までは奥さんのメロンさんと同居でしたが、昨年メロンさんが天国に旅立って以降はタンタン君の一匹暮らしとなっています。
結構広い放飼場ですので、後ほどご紹介する昨年生まれのスミレちゃん、マリンちゃんをこちらに移動させてタンタン君と同居・・・なんてのもいいかもしれませんね。
タンタン君も老け込むにはまだ早いですし、もし、万が一、ペアリングに成功したら貴重なタンタン君の跡継ぎが出来ますし・・・。 -
そして、こちらは以前からレッサーパンダ舎だった放飼場です。
-
こちらでは現在、親子4匹が暮らしています。
2010年7月6日市川市動植物園生まれのアクア君、
2011年7月12日周南市徳山動物園生まれのアヤメちゃん、
そして、2匹の子供で、2014年7月11日生まれのスミレちゃんとマリンちゃんです。 -
愛すべき不機嫌王子(笑)アクア君、今やいしかわレッサーの大黒柱です。
何故だか幼少のみぎりからムッスリした顔立ちでそれが絶妙に可愛らしかったアクア君、昨年4歳の若さで2児のパパになりました。 -
そして、風太一族の宿命である激しい換毛で別パンダ状態のアヤメちゃん。
風太君の孫にあたります、足長くてスタイルいいですね!!
昨年、初産にして見事に双子を育てあげました。 -
そして、昨年7月11日生まれのスミレちゃんとマリンちゃん。
基本的な見分け方としては、キツネ顔のスミレちゃん、タヌキ顔のマリンちゃんなのですが・・・さすがに双子姉妹だけあって、1匹だけで見るとたまに見分けがつかないことも。 -
放飼場の隅っこの扇風機の風の当たる日陰で休むアクア君と双子ちゃん。
6月も中旬を迎え気温も25℃を超えてきましたので、そろそろ屋外での展示は休止になる時期だと思われます。 -
アクア父さんのポジションで昼寝をしたい双子ちゃん・・・、
-
上がりたいのですがパパに遠慮して躊躇・・・。
-
思い切って登るとパパが場所を譲ってくれました。
双子は生後11カ月、同居はしていますが既に親離れははたしているようで、父母と双子はほぼ対等な関係に見えました。 -
お客さんが落とした入園券を咥えて運ぶスミレちゃん。
クマ科の動物は割とこう言った物を拾うのを見掛けますがレッサーでは珍しいような気もします。 -
アヤメ母さんはアスレチックの上でお昼寝ですがいかにも暑そうです。
この姿を見てもそろそろこちらの放飼場での屋外展示は厳しいように思えます。
タンタン君の方の放飼場は日当たりの関係でこちらより涼しい様に思えますので、これからの時期は、タンタン君は寝室、アクア君とアヤメちゃんが屋内展示室、スミレちゃんとマリンちゃんは寝室との出入り自由でタンタン君側の放飼場で展示なんて如何でしょうかね? -
13時になり大好きなキーパーさんが大好きなリンゴを持ってきてくれました!!
狂喜乱舞のファミリー!! -
ハイテンションでキーパーさんのもとに駆け寄った3匹は母&娘からと思ったら・・・アクア父ちゃん参戦してるじゃないですか!!
-
ファミリーの中で一番食いしん坊なのはアヤメ母さんだそうで、他の子と同じ薄切りリンゴだとアッと言う間に食べ終わって他の子のリンゴを奪いに行くので・・・、
-
アヤメちゃんには食べるの時間が掛かる半分リンゴが渡されます。
食べ応えありそう!! -
こちらでは双子で仲良くリンゴです。
-
マリンちゃん左利きですね。
-
アクア父ちゃんはアスレチックの中央でリンゴをもらいます。
-
美味しいね〜!!
-
父ちゃんも!!
美味いっ!! -
ファミリーが夢中で食べている間にキーパーさんのガイドがあります。
キーパーさんが持っているトレイは晩ご飯のトレイで、リンゴ、バナナ、キュウイ、ペレットが盛り付けられていました。 -
最後の一切れを奪い合う双子!!
-
その手が可愛い!!
-
まだ食べ残していた父ちゃんのところに行く娘。
-
「ねえ、父ちゃん、リンゴ残ってんでしょ?」
娘と目を合わせないアクア父さん(苦笑) -
次は双子で母ちゃんのところへ・・・「母ちゃん、リンゴ残ってるよね?」
もちろん、アヤメ母さんはリンゴを死守しましたよ。 -
食後は放飼場の隅の泉?で喉を潤します。
ママは毛繕い中。 -
目が合う母娘。
-
アクア君はそれほどでもないですが、アヤメちゃん、スミレちゃん、マリンちゃんの3匹はよくこの泉の傍で寛いでいました。
水辺にレッサーの姿はなかなか見れないので新鮮な絵でした。 -
最後に念のため可愛らしくキーパーさんに催促・・・「リンゴちょうだい」
キーパーさんとの関係もとてもいいようです。 -
食後は姉妹そろってお昼寝です。
-
ファミリーの後はタンタン君のリンゴタイムです。
-
一匹暮らしですからね、ゆっくり味わって食べるタンタン君です。
-
先ほどタンタン君とスミレちゃん&マリンちゃんの同居を提案してみましたが、リンゴタイムだけは分けておかないとダメですね(笑)
-
リンゴの後は新鮮な竹の葉が用意されました。
こちらもゆっくりとした食べ方ではありましたが食欲旺盛なタンタン君でした。 -
ファミリーの放飼場に戻ると、
アクア君は木登りで運動中、 -
アヤメちゃんはこちらも新たに用意された新鮮な竹の葉を味わっていました。
-
マリンちゃんも。
美味しいね!! -
レッサーパンダ舎を少し離れて”ネコたちの谷”へ。
ネコ科のみなさんは好きだし、小動物プロムナードからも近いのでここ好きです。 -
もちろんみんな好きなのですが、やはり、何と言ってもユキヒョウのスカイ(皇海)君は気になりますね。
スカイ君はハッピーちゃんとの日替わり屋外展示になっています。 -
放飼場内にガラスの回廊が設置されているなかなか素敵なヒョウの屋外放飼場なのですが、注意深く探してもスカイ君の姿が見つかりません・・・。
-
あっ、いたっ!!
スカイ君はガラス回廊の床板の下で寛いでいました。
ここが一番涼しくて快適なのでしょうね。 -
よほどの動物好きでないと、わざわざここまで探して観察しないでしょうから・・・、観察されている側のスカイ君も逆に興味津々でこちらを観察していました。
-
結構長い間アイコンタクトで交信してたのでスカイ君が「何かご用?」とわざわざ出てきてくれました・・・いい子ですね。
スカイ君のいしかわ動物園への移動はもちろん繁殖目的、早くお嫁さんが来るといいですね。 -
レッサーパンダ舎に戻ると、家族団欒?してました。
一番涼しいところに一家の大黒柱アクア父さん、お向かいにアヤメ母さん、そして、仲のいい双子ちゃん。 -
娘達の様子が気になり階段を下りるパパ。
-
その隙を見逃さずに一番涼しいところにサッと移動するママ(笑)
-
「えっ、ママ!!」・・・パパびっくり!!
いい味を出してくれるファミリーです。 -
寝場所をママに取られたパパは仕方なく竹の葉を食べ始めるのです・・・。
-
スミレちゃんとマリンちゃんが急に地面に寝っ転がったと思ったら・・・、
-
じゃれじゃれ!!
至近距離でのじゃれじゃれに見ていた観客はみんな腰砕けに・・・。 -
あと1か月で1歳になる可愛い双子姉妹・・・そろそろお嫁入り、お婿さんのことも考えないと行けませんね。
何度も書きますが、経験値を増やすためにもまずはタンタン君と双子の同居から初めてみては如何でしょうか?
タンタン君も若返ると思いますし(笑)
楽しいファミリーを満喫させて頂きました!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- まみさん 2015/06/17 12:07:01
- なんかくわえてる!
- 来園者が落としたものでしょうか。
いしかわは、北陸新幹線のおかげで金沢に前泊すれば、アクセスしやすくなった〜かな?
というかんじです。
アクアファミリーが身近に感じられてきました。
しかしいま旬の場所なので宿とり新幹線とり、かなり事前に計画しないと難しそう。
それに、のんびり計画しているうちに、レッサーパンダは家族構成が変わるのは早いですよね。
子供たちが他園に旅だつ可能性はあるし。。。また新しいメンバーが増えたら嬉しいですけど。
- jilllucaさん からの返信 2015/06/17 22:44:33
- RE: なんかくわえてる!
- まみさん
こんばんは。
> 来園者が落としたものでしょうか。
そうなんですよ。
誰かが落とした入園券なんですよ。
> いしかわは、北陸新幹線のおかげで金沢に前泊すれば、アクセスしやすくなった〜かな?> というかんじです。
> アクアファミリーが身近に感じられてきました。
> しかしいま旬の場所なので宿とり新幹線とり、かなり事前に計画しないと難しそう。
確かに新幹線の威力はすごいですね。
最終の新幹線で金沢に入って、翌朝のバスで動物園に行くってのは確かにありですね。
土日でいしかわ&富山ファミパか西山、あるいは茶臼との梯子もできそうですね!!
金沢〜長野が1時間ちょっとってすごすぎます。
> それに、のんびり計画しているうちに、レッサーパンダは家族構成が変わるのは早いですよね。
> 子供たちが他園に旅だつ可能性はあるし。。。また新しいメンバーが増えたら嬉しいですけど。
今年は交尾は確認できたようですが・・・さて、どうなりますやら。
今回は幸運にもアクアファミリーの屋外放飼を見れましたが、もうちょっとでも暑くなれば屋内展示のみになるそうですよ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
57