キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
激レア大阪出張のついでに、自己満足ツアーを開催!ひとりでやりたい放題したのでつまらない旅行記ですがどうぞご覧下さい。<br />※ほとんど食べ物の話です。

大阪自己満ひとり食い倒れツアー

2015/05/29 - 2015/05/31

natsu.

natsu.さん

※ほとんど食べ物の話です。

仕事は午後からなので、ちょっと早めに大阪へ。
    新大阪駅って特にこれといって時間つぶし出来るところってないんですね。。

まーブラブラしてたらいい感じの時間になりそうだったので、ちょっと早めにランチを。

大阪名物はたくさんあるのでどれにしようか迷いつつも前回行って美味しかった覚えのある「めっせ熊」さんへ。

1番人気の「ネギおこセット」を頂きます♪

めっせ熊 新大阪店 グルメ・レストラン

明らかにメニューの写真とは大きさが異なりますが・・・笑
    結構お腹いっぱいになります。
    (男性は少ないかも・・・)

お好み焼きの中にはこんにゃくや牛すじもたくさん入っていて、スクランブルエッグが乗っています。
    焼きそばは麺が太めの私好みで、焼きそばだけもうちょっと食べたいぐらいです。

新大阪店は、イケメン揃いなのでカウンターで是非食べてください^^
    12時近くになると結構混雑しているので、早めのランチをオススメします。

仕事が終わったあとは、まだまだ遊びますー!

ASOKOでショッピング。
    去年来た時はすごい混雑していたのに、今ではこんなに空いています。
    平日ってのもあるかもしれないけれど、特に欲しいものもなく・・・。
    ワインボトルキャップだけ購入(108円也)

この後、ヨドバシカメラに入っている貴和製作所でパーツを購入してルクアがリニューアルしただかなんかだったので、とりあえずあてもなく行ってみる。

名古屋にもあるお店がほとんどなので特に買うものもなくブラブラ・・・。

ASOKO (梅田NU茶屋町店) 専門店

無駄にブラブラしているので急に疲れがきたので、ここで夕飯をいただきます。

「神座」のラーメン。

去年初めて食べて、なんだか分からないんだけど美味しくって・・・。
    あとは普通のラーメン屋さんより野菜が取れるっていう理由でここに決定。
    安いっていうのも素晴らしいと思います。
    味は言うまでもなく美味しかったです♪

ランチ同様、混雑の時間よりちょっと早めの腹時計らしく食べ終わった時には行列が出来ていました。

どうとんぼり神座 ルクア大阪店 グルメ・レストラン

宿泊するホテルは三井ガーデンです。

福利厚生で2800円/泊で泊まれるので非常に助かります!

セブンイレブンが併設されていて、ロビーではお茶やコーヒーのサーバーがあって飲み放題。
    (毎日水筒にお茶いれてました笑)
    オフィス街の中にあるので静かでぐっすり眠れます。

三井ガーデンホテル大阪淀屋橋 宿・ホテル

この日はたくさん地下鉄乗るだろうということで「エンジョイエコカード」を購入。

600円なのであっというまに元を取れます。

今日はやりたいことその①
    「たこ焼き食べ比べ」

去年友達と来た時は3軒しか回れなかったので今回は5軒を目標に頑張ります!!
    ※前日に胃薬を飲んで準備万端です笑

まずは安定の美味しさ「わなか」さん(8個入り450円)

朝は8:30〜OPENです。
    オープンすぐぐらいに行ったんですが、結構お客さんいます。

中がトロトロで美味しくってあっという間に1人でペロっとごちそうさま。
    ただ、朝っていうのもありもうお腹いっぱい笑

たこ焼道楽 わなか 千日前 本店 グルメ・レストラン

このまま8個入りとか食べてたら確実に5軒は無理と判断し、ここでちょっと「たこせん」へシフト。

「甲賀流」さん(3個入り150円)

有名で名前は聞くけど食べた事なかったのですが、、、私ここのは好きじゃないです。ごめんなさい。。
    粉っぽく出汁入れ忘れたのかな?というぐらい味がしませんでした。

ここはたこせんにしておいて正解でした。

甲賀流 なんばグランド花月店 グルメ・レストラン

ちょっとフラフラ散歩して、小腹を空かせて・・・
    お次は「大たこ」さん(6個入り380円)

店の名前を大たこにしているだけあって本当に大きなタコが入ってました。
    ほぼほぼ中身はタコなので、生地は少なめです。
    でも裏切らない感じで美味しかったです♪

本家 大たこ 道頓堀店 グルメ・レストラン

こんだけ食べてもたこ焼きに飽きないなんて驚き。

まだまだ続けたいけど、続いてのやりたいことその②
    「よしもと新喜劇を見て笑いまくる」

土曜日のお昼は新喜劇で育ったので、出張決まった時点でチケット確保しました笑

新喜劇前のコントや漫才で笑いすぎて既に顔が痛い。
    すっちーの回ということもありめちゃくちゃ笑った3時間でした!!
    見に行ってよかった~!!

なんばグランド花月 名所・史跡

新喜劇を楽しんだらまた小腹が減ってきたので、たこ焼き食べ比べを続けます!

続いては「たこ八」さん(5個入り/350円)

美味しい!!!
    私の大好きなトロトロ系!
    今まで「わなか」が1番だと思っていたのですが、「わなか」を抜いて1位に躍り出ました!!

5個入りっていうのも私のような食べ比べをしたい人には最適な量です。

たこ八 道頓堀総本店 グルメ・レストラン

お次は「あっちち」さん(9個入り/500円)

朝来ようと思ったのですが9個入りしかないっていうもんだから、迷いつつもどうしても気になったのでお昼に頑張りました!

私ランキング1位の「たこ八」さんといい勝負!!
    9個というのを忘れさせてくれるような美味しさ!
    気づいたら余裕で完食してた。

あーどっちが1位かなー。
    未だに決められないです笑。
    でも「あっちち」さんはしょうゆ味(味は色々選べます)でこの美味しさだから、「あっちち」さんを私ランキング1位にします!!!!!

目標の5軒を達成したので、本日の食べ比べは終了!!
    1人で31個もたこ焼きを食しました☆
    満足〜〜!!
    まだまだ気になるたこ焼き屋さんがいっぱいなので、また行いたいと思います。

あっちち本舗 道頓堀店 グルメ・レストラン

大満足のたこ焼き食べ比べの後は、お買い物♪

気になっていた「ことりの実」さん。
    まさかの不定休の日だったらしく、、、。

ここは次回の楽しみにとっておきます。
    あー気になるーーー。

時間が余ったので、どこ行こうかなーと考えたところ通天閣って見た事ないかも?と思い新世界界隈へ何の知識もなく行ってみました。

かなりディープなスポットで串カツ屋さんとかがいっぱいあるだけなんですね。。
    私はご存知の通りたこ焼きでお腹パンパンなので滞在時間15分ぐらいで退散。

通天閣 名所・史跡

気になる看板。
    なぜ「かお」なのか・・・。

夕飯は前から気になっていた「阪神名物いか焼き」151円

行列が出来るとTVでよくやっていた割には、前に数人並んでいるだけ・・・。
    みんな5枚とか10枚とか買って行く中、私は1枚だけ購入。

それを買って今日はホテルで夕飯。

もちもちはしているけど、並んで食べる程のものではないっていうのが率直な感想。
    一番普通なやつ買ったからかなー。どうなんだろう。。
    絶対たこ焼きやお好み焼きの方が美味しいー。

1度食べたので私はもういいです。。

阪神名物 いか焼き グルメ・レストラン

3日目は、本当は「茨城春日丘教会」に行こうと見学予約をしていたのですが、天気が曇のち晴れという微妙な天気だったこともあり行くのをやめて海遊館へ来ました。
    (どうせならピカピカに晴れた日に見たい!!)

海遊館は出来た当初に母親がつれてきてくれた以来です。
    20年以上ぶりかしら。。

早く寝るもんだから早く目が覚めたので開館前に到着。

海遊館 動物園・水族館

その辺を写真撮りながらフラフラして、こちらも福利厚生で2300円→1650円にて入館。

海遊館って展示物めちゃ少ないんですね。
    イルカショーとかも全くなし。びっくりしました。
    これだけ大きな水族館だから、やっているもんだと思ってました。
    これで2300円は高いなー。名古屋港水族館なら2000円だもんなー。

わたし水族館大好きなので評価厳しいです笑

とりあえず色々写真を撮ってきたのでぱぱーっと紹介します。

カワウソ

カピパラ

お魚天国

• たこ<br />(昨日はごちそうさま!)

たこ
    (昨日はごちそうさま!)

いか

エイ

マンボウ(正面)

ウミガメ(正面)

ナンヨウハギ

なんだか知らないピンクな子

一生懸命珊瑚を運ぶ子

タカアシガニ

くらげ(本当は逆さまで泳いでた)

くらげその2

アザラシ(右の子はずっと人間を見ててかわいかった!)

なにこのかわいさー!!

ペンギン臭が半端なく臭かった。。

カクレクマノミ(通称ニモ)

ニモが2匹しかいないなんてあり得ない。

水族館がまさかのしょぼさで1時間のみの滞在。
    お魚の餌付けとかも見たかったけど、そこまで時間潰せないため、海遊館を後にして「イイホシユミコ」直営店へ。

実は大阪にある事知らなくって、ホテルのガイドブックを見ていたらホテルから3分程の所にあることが判明!!

姉もここの食器が欲しいということで買いにいきました♪

一つ一つ手作りなので、色が微妙に違うらしくいっぱい奥から出してもらいました。

もったいなくてまだ使ってませんが、大切に使って行こうと思います☆

ホテルで荷物を受け取った後は、りくろーおじさんでお土産を購入して、ランチは食べログでも高評価だった「釜たけうどん」さんへ。

梅田食堂街というすっごい怪しい古い感じの食堂街にあります。
    かなーーりディープな感じ。
    行列が出来ているのですぐ分かると思います。

ちく玉天ぶっかけ(並780円)
    ちくわめっちゃくちゃでかいです!!
    ちく天大好きな私はテンションマックスです♪

並で結構なボリュームがあるので女子は小でもいいかも・・・。
    ちくちく天ぶっかけもありますよ!(ちく天2本付き!)

大将もいい人そうだし、お店は狭いですがオススメです!
    また行きたいー!うどんよりちく天を食べに笑

梅田 釜たけうどん グルメ・レストラン

今回は1人でやりたいことをやりまくり大満足の旅となりました!!

たこ焼き食べ比べとか、絶対友達がいたら怒られるだろうし・・・笑

今回行けなかった茨城春日丘教会は案外近いことが判明したので、また大阪出張の機会を見つけてたこ焼き食べ比べと教会&万博公園&新喜劇のコースをまわりたいと思います。
    大阪は美味しい食べ物がいっぱいなのでたまらんですね^^

おしまい。

• たらよろさん 2016/09/19 15:55:32
    あっちちさんとたこ八さん
    こんにちは、natsu.さん
    はじめまして。

大阪のトロトロたこ焼き大好き。
    私もわなかさん、大好きなので、ぜひあっちちさんとたこ八さん食べてみたい〜
    素敵情報ありがとうございます。
    また遊びに来ますね。
    今後ともよろしくお願い致します。