京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 母娘二人旅。初日は上賀茂神社や知恩院。

春の京都1日目

9いいね!

2015/04/18 - 2015/04/20

24059位(同エリア43893件中)

0

11

shangmei

shangmeiさん

母娘二人旅。初日は上賀茂神社や知恩院。

PR

  • 旅行初日。10:32発のぞみで博多を発ち、13:16に京都着。<br />3時間弱の新幹線の旅です。<br />京都も良い天気。八重桜が盛りで、観光客も多い。<br />宿泊予定のいろは旅館に荷物を預け、さっそく観光へ。<br />上賀茂神社の斎王桜が咲いてるとの事で、見に行ってみました。堀川通を行く途中タクシーの運転手さんが、一条戻り橋、紫式部のお墓、表千家や鶴屋吉信の場所を教えてくれました。<br />斎王桜は咲き終わりだけど、とても綺麗。<br />敷地内にたくさん馬がいて、走る練習をしていたのは、5月に加茂競馬があるからだそうです。

    旅行初日。10:32発のぞみで博多を発ち、13:16に京都着。
    3時間弱の新幹線の旅です。
    京都も良い天気。八重桜が盛りで、観光客も多い。
    宿泊予定のいろは旅館に荷物を預け、さっそく観光へ。
    上賀茂神社の斎王桜が咲いてるとの事で、見に行ってみました。堀川通を行く途中タクシーの運転手さんが、一条戻り橋、紫式部のお墓、表千家や鶴屋吉信の場所を教えてくれました。
    斎王桜は咲き終わりだけど、とても綺麗。
    敷地内にたくさん馬がいて、走る練習をしていたのは、5月に加茂競馬があるからだそうです。

  • 細殿の横のテントで御朱印をいただき、本殿に向かいます。

    細殿の横のテントで御朱印をいただき、本殿に向かいます。

  • 参拝に並んでいるところ、神職の方が何かの案内をされていました。<br />千円で中に入れる様子。<br />受付でずっしり重い白い巾着を渡され、部屋の中に上がり、上賀茂神社の謂れなど説明を聞きます。<br />本殿前小庭に入り更に色々説明していただき、お庭に巾着の中の白砂を撒き、帰りに今までお庭に敷いてあった砂を頂いて帰りました。

    参拝に並んでいるところ、神職の方が何かの案内をされていました。
    千円で中に入れる様子。
    受付でずっしり重い白い巾着を渡され、部屋の中に上がり、上賀茂神社の謂れなど説明を聞きます。
    本殿前小庭に入り更に色々説明していただき、お庭に巾着の中の白砂を撒き、帰りに今までお庭に敷いてあった砂を頂いて帰りました。

  • これに古いお白砂が入っています。砂というより小石ですが。<br />当初は4月の18日、19日だけだったみたいですが、ホームページを確認したら今年9月まで延長されたようです。

    これに古いお白砂が入っています。砂というより小石ですが。
    当初は4月の18日、19日だけだったみたいですが、ホームページを確認したら今年9月まで延長されたようです。

  • 帰りに西陣の「五辻の昆布」でお土産を購入。<br />ハートやウサギに型抜きされたおしゃぶり昆布や、佃煮など、母がたくさん購入したので、お店のお兄さんが京都のガイドブックをプレゼントしてくれました。<br /><br />ひとまずチェックインの為旅館に戻ります。<br />写真は京都市役所横の桂小五郎銅像。

    帰りに西陣の「五辻の昆布」でお土産を購入。
    ハートやウサギに型抜きされたおしゃぶり昆布や、佃煮など、母がたくさん購入したので、お店のお兄さんが京都のガイドブックをプレゼントしてくれました。

    ひとまずチェックインの為旅館に戻ります。
    写真は京都市役所横の桂小五郎銅像。

  • 夕食は祇園の裏通りにあるひつじカフェに行ってみました。町家風の建物のおしゃれなカフェです。

    夕食は祇園の裏通りにあるひつじカフェに行ってみました。町家風の建物のおしゃれなカフェです。

  • 京野菜の餡掛け丼を食べてみました。優しい感じの味付け。ご飯の量が多いです。母は味噌風味のグラタンを頼んでました。そちらも美味しかったです。

    京野菜の餡掛け丼を食べてみました。優しい感じの味付け。ご飯の量が多いです。母は味噌風味のグラタンを頼んでました。そちらも美味しかったです。

  • そして本日のメイン。ミッドナイト念仏です。<br />20時から開始という話なので、19:30に行ってみましたがすでに長蛇の列。たくさんの方が円山公園の入口の方まで長々と静かに並んでいました。<br />若い人から年配の方まで、年齢層は様々。<br />それほど寒くもなかったですが、風はまだ冷たい感じだったので、雨にならなくてよかった。

    そして本日のメイン。ミッドナイト念仏です。
    20時から開始という話なので、19:30に行ってみましたがすでに長蛇の列。たくさんの方が円山公園の入口の方まで長々と静かに並んでいました。
    若い人から年配の方まで、年齢層は様々。
    それほど寒くもなかったですが、風はまだ冷たい感じだったので、雨にならなくてよかった。

  • 少しずつ列が進んで、三門の横に来たところで満席ストップ。<br />三門には100人くらいは上がれるんでしょうか?20時過ぎくらいに一斉に木魚をだった叩く音が聞こえてきました。<br />いつまでいても良い為、席が空いたら、その都度数人ずつ三門に登っていきます。<br />私たちは20:30くらいに登れました。受付でアンケートに答えていざ三門へ。

    少しずつ列が進んで、三門の横に来たところで満席ストップ。
    三門には100人くらいは上がれるんでしょうか?20時過ぎくらいに一斉に木魚をだった叩く音が聞こえてきました。
    いつまでいても良い為、席が空いたら、その都度数人ずつ三門に登っていきます。
    私たちは20:30くらいに登れました。受付でアンケートに答えていざ三門へ。

  • 思った以上に急階段。手すりの他にロープも渡してありますが、使い込まれた木の階段はスベスベで、靴下だと滑りそうで怖い。<br />階段の上でお坊さんに引っ張り上げてもらって、なんとか登りきりました。<br />三門の中は細長く、入口から見て右手に仏像が並び、天井は天女や龍が華やかに描かれ、落とした照明の中でユラユラ動いているようです。<br />入口近くの空いている席に案内されて、初めは物珍しさと緊張でキョロキョロしっ放しでしたが、だんだん気持ちが落ち着いてきて、後は一心に木魚を叩いていました。<br />ミッドナイト念仏とは言っても、声に出して念仏を唱えている人は、あまりいなかったようです。<br />後から近くに座られた方がお坊さんだったらしく、大きな声で念仏を唱えられていました。<br />写真は翌日撮った三門の階段。

    思った以上に急階段。手すりの他にロープも渡してありますが、使い込まれた木の階段はスベスベで、靴下だと滑りそうで怖い。
    階段の上でお坊さんに引っ張り上げてもらって、なんとか登りきりました。
    三門の中は細長く、入口から見て右手に仏像が並び、天井は天女や龍が華やかに描かれ、落とした照明の中でユラユラ動いているようです。
    入口近くの空いている席に案内されて、初めは物珍しさと緊張でキョロキョロしっ放しでしたが、だんだん気持ちが落ち着いてきて、後は一心に木魚を叩いていました。
    ミッドナイト念仏とは言っても、声に出して念仏を唱えている人は、あまりいなかったようです。
    後から近くに座られた方がお坊さんだったらしく、大きな声で念仏を唱えられていました。
    写真は翌日撮った三門の階段。

  • 旅行初日だし、お風呂の時間もあるので、1時間ほどで帰る事にしました。<br />反対側の出口の所で、お坊さんが叩く大きな木魚を順番に叩かせてもらえたので、母と並んでみました。<br />バチがものすごく重くて結構大変です。20回くらい叩いて母と交代。<br />出口のお賽銭箱に、心ばかりお布施を入れて外に出ると、京都市内の夜景がとても綺麗でした。<br />中は当然撮影禁止だったので、そのまま降りてきましたが、夜景写真を撮って良いか聞けばよかった。<br />21:30。用心しながらゆっくり階段を降り外に出ると、まだまだたくさんの人が並んでいました。<br />これから明け方まで9時間近く。15分くらいで出てくる人もいれば、最初から最後まで参加する方もいるんでしょうね。<br />次回参加するなら、2時間くらい頑張ってみたいな。

    旅行初日だし、お風呂の時間もあるので、1時間ほどで帰る事にしました。
    反対側の出口の所で、お坊さんが叩く大きな木魚を順番に叩かせてもらえたので、母と並んでみました。
    バチがものすごく重くて結構大変です。20回くらい叩いて母と交代。
    出口のお賽銭箱に、心ばかりお布施を入れて外に出ると、京都市内の夜景がとても綺麗でした。
    中は当然撮影禁止だったので、そのまま降りてきましたが、夜景写真を撮って良いか聞けばよかった。
    21:30。用心しながらゆっくり階段を降り外に出ると、まだまだたくさんの人が並んでいました。
    これから明け方まで9時間近く。15分くらいで出てくる人もいれば、最初から最後まで参加する方もいるんでしょうね。
    次回参加するなら、2時間くらい頑張ってみたいな。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP