南島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
16日の朝から、父島をボート(ピンクドルフィン)でホエールウォッチングをしながら一周しました、途中、石灰岩から成る沈水カルスト地形の無人島「南島」に上陸して島内の指定された道をガイドさんの案内で散策しました、ビューポイントとしてパンフレットに登場する扇池では風景を楽しみながら休憩をしました。<br /><br />世界自然遺産区域の南島は純白の砂浜とエメラルドグリーンの美しい海が感動を与えてくれます、ここへを見るには東京都認定ガイドの同行が必要なのでボートツアーなどで来ることになります、1日の上陸制限人数が100人で11月初旬から2月初旬までは上陸禁止になっています。

小笠原の無人島「南島」散策

2015/02/16 - 2015/02/16

タビガラス

タビガラスさん

徒歩

南島に来ました、今回のボートツアーでの楽しみにしていた南島上陸が出来ました、いろいろな条件がありますのいつも上陸出来るわけではないので良かったです

南島の湾内に入ります、来るまでは波があり揺れましたが南島近くになると静かになりました

南島に上陸した後、ボートは鮫池・湾内で待機します、今回利用した「ピンクドルフィン」30人乗りのボートで、他のボートより大きいです

南島の散策路から鮫池・湾内を見ています、エメラルドグリーンの綺麗な海を眺めながら歩くことが出来ました

南島の岩山

南島風景、散策路の高台から眺めています

南島風景、散策路の高台から扇池など眺めています

南島の散策路を歩いています、岩の上を歩きます、歩きずらい場所があります

南島の散策路、指定された散策路をガイドさんと歩きます

南島の散策路から鮫池・湾内を眺めています、南島に来たボートが停泊しています

南島の扇池附近からの風景

南島からの風景

南島風景、ヒロベソカタマイマイの半化石がたくさんあります

南島風景

南島の扇池附近からの風景

南島を出て湾外に出ました

南島を出て千尋岩方面に向かいました、小さな岩がある風景