イポー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年2月28日<br /><br />今日はクアラルンプールからイポーへの日帰り旅行へ行きました。<br />先週の4連休の時に行こうと思っていたのに、渋滞がひどすぎて行けなかった未練の残っていたイポー。<br />どうしても行っておきたくて、今日行く事に。<br />さらにマレー鉄道に乗ってみたかったという事もあって、列車を予約して行ってきました。

KLから日帰りイポーの旅!モヤシとチキンを食べるぞ!

2015/02/28 - 2015/02/28

絵里

絵里さん

2015年2月28日

どうしても行っておきたくて、今日行く事に。

徒歩

朝7時半、家を出発。
    ダマンサラペルダナからKLセントラルまでタクシーで。
    8時前にはKLセントラルへ到着。

KLセントラル駅

web予約をしていたので、バウチャーのスクショをスマホに入れてチケットカウンターへ持っていきました。
    するとチケットを発券してくれました。

KLセントラル駅

KLセントラルから長距離列車に乗るのは初めてだったのでとても嬉しい!
    朝のKLセントラル駅の様子

KLセントラル駅

9時4分、定刻発車。
    終点がイポーとのことです。

列車の様子。
    ゴールド席という一番良い席を予約したので列車はとてもキレイ。
    (一番良い席しかネットでの予約方法が分からなかったので仕方なく。。。)
    KLからイポーまで片道35リンギットです。

KLセントラル駅

約2時間でイポー到着。
    駅の感じがとても良い!

イポー鉄道駅 現代・近代建築

ムーア風とコロニアル風の建築様式を取り入れたイポー鉄道駅。
    白亜の洋館といった感じでとても良い雰囲気です。

イポー鉄道駅 現代・近代建築

駅から徒歩で市内中心部へ。
    方向がわからず困っていたら現地在住の日本人の方がたまたまいらっしゃったので道を尋ねると親切に教えて下さいました。
    ありがとうございました^^

イポー鉄道駅 現代・近代建築

駅から市内方向へ歩いてすぐ、オールドタウンコーヒーが。
    ここのオールドタウンコーヒーは壁画が名物です。

オールドタウン ホワイトコーヒー (Ipoh Padang店) カフェ

壁画アート

イポーの町並み。ノスタルジック。

さらに歩いていくと、ありました!
    「天津茶室」
    プログなどでここのプリンが美味しいと書かれていたので行きたいなと思っていたら、適当に歩いているとたどり着きました。

店内に入って「プリンまだ売り切れてない?」と聞くと
    「あるよ!」と。
    良かったよかった。

プリンとホワイトコーヒー。
    ホワイトコーヒーはイポー発祥です。
    このプリン、ほんとに美味しい!!
    今まで食べた中でも1、2を争うくらいの私好みのプリン!
    もちろんコーヒーも濃くて美味しい♪

次の目標は、、ホワイトコーヒーの発祥の店「南香茶餐室」
    ここはオールドタウンコーヒーの元祖店らしいです。

ここで本当はコーヒーが飲みたかったけど、さっきのお店で飲んだのでパス。写真だけ撮ってきました。

南香 カフェ

先週行ったペナンのチャイナタウンの町並みと同じような感じの道が続きます。

イポーと言えば…「もやし」
    そう、もやしが有名なんです。
    世界ふしぎ発見で先週やってたマレーシア特集でも紹介されていました。
    ここのもやし、日本よりもしゃきしゃきしてるんですよね。
    ドラム缶にたっぷり入って売られていました。

そして最終目的地、「老黄豆菜鶏沙河粉」
    ここのチキンともやし炒めが絶品だと評判なので、行ってみました。

老黄芽菜鶏沙河粉 地元の料理

もやし炒めって、どんなのかなと想像していたら
    炒めというよりもさっとお湯にくぐらして醤油味のだしをかけたような感じ。仕上げに胡椒を振りかけて。
    これ、美味しい!
    本当にシャキシャキしてて、いっぱい食べれます。

そして奥に写っているチキン。
    これは超美味!柔らかくて、かかっているソースも美味しいし。

学校の先生たちにイポーに行くよというと、みんなモヤシとチキン食べて来なよと言ってて、これは絶対食べとかなきゃと思っていたので、食べられてよかったです。

イポーの人たち、本当に優しくてここのお店の店員さんも
    「一人旅なの?気をつけてね!新年良い事ありますように」
    って、声をかけてくれて。

道に迷って近所のおじさんに道を尋ねると、親切に教えてくれるし。
    イポーの人たちって優しいなと、優しさに触れた旅でした。

老黄芽菜鶏沙河粉 地元の料理

チキンともやしを食べて、イポー駅へ戻ります。
    壁画のあるオールドタウンコーヒーの向かいにあるグラウンド。
    ひろーい芝生でサッカーをしていました。
    天気良いし、暑いけど気持ち良さそう!

17時のイポー発KL行きでKLに戻りました。