大崎下島・豊島・下蒲刈島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■上蒲刈島/広島県呉市蒲刈町<br /><br /> 上蒲刈島(かみかまがりじま)は、2005年3月20日に呉市の一部となりました。瀬戸内海の中部にある蒲刈群島の島で、蜜柑などの果樹栽培が盛んです。<br /> 上蒲刈島へは安芸灘大橋〜下蒲刈島〜蒲刈大橋と経由して本州から陸路で渡ることができます。スイセン畑は恋ケ浜海水浴場(県民の浜)を望む南側斜面(段々畑)にあります。<br /><br />▼スイセン<br /> 学名でもある英名 Narcissus(ナルキッサス、ナルシサス)は、ギリシャ神話の美少年の名前にちなんでいます。<br /> 「ナルシサス」はギリシャ神話の美少年の名前で、泉に映った自分の姿に恋をして毎日見つめ続けたらいつのまにか1本の花になってしまった。<br /> “ナルシスト”の名はここからきています。スイセン全般の花言葉は「うぬぼれ」「自己愛」です。<br /><br /><br />【手記】<br /> この日も代休日。上蒲刈島「県民の浜」のスイセンがそろそろ見ごろだろうと思い、早速行ってきました。<br /> 咲き具合はどうかなって思っていたのですが、もう1週間早く訪れてもいいくらいで、すでに満開状態♪でした。瀬戸内海に面した段々畑に力強く咲くスイセン、きれいでしたよおー。<br /> スイセンスポットとしてはマイナーな場所なので観光客の方はほとんどいませんでした。<br /> 近くの県民の浜「輝きの館」周辺に河津サクラが咲いているところがあります。こちらの方は5〜6分咲きでしたが、それでも綺麗でした。メジロがいっぱい蜜を吸いに来ていて観ていて楽しかったです。<br />

Solitary Journey [1524] 満開!瀬戸内海に面した段々畑に力強く咲くスイセンの花がきれいでした。<上蒲刈島県民の浜>広島県呉市

2015/02/28 - 2015/02/28

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■上蒲刈島/広島県呉市蒲刈町

▼スイセン

【手記】

■上蒲刈島恋ケ浜海水浴場(県民の浜)/広島県呉市蒲刈町

■上蒲刈島のスイセン畑/広島県呉市蒲刈町

• ■上蒲刈島のスイセン畑/広島県呉市蒲刈町<br /> 上蒲刈島「県民の浜」のスイセンがそろそろ見ごろだろうと思い、早速行ってきました。<br />

■上蒲刈島のスイセン畑/広島県呉市蒲刈町

• ■上蒲刈島のスイセン畑/広島県呉市蒲刈町<br /> 瀬戸内海に面した段々畑に力強く咲くスイセン、きれいでしたよおー。<br />

■上蒲刈島のスイセン畑/広島県呉市蒲刈町

• ■上蒲刈島のスイセン畑/広島県呉市蒲刈町<br /> 県民の浜海水浴場・輝きの館

県民の浜海水浴場・輝きの館

県民の浜・輝きの館

• ■上蒲刈島のスイセン畑/広島県呉市蒲刈町<br /> 日本スイセン 満開♪

日本スイセン 満開♪

■上蒲刈島のスイセン畑/広島県呉市蒲刈町
     チューリップやヒヤシンスと同じく球根植物として誰もがお馴染みのスイセンです。

• ■上蒲刈島のスイセン畑/広島県呉市蒲刈町<br /> 日本スイセンはお正月を飾る花でもあります。

日本スイセンはお正月を飾る花でもあります。

• ■上蒲刈島のスイセン畑/広島県呉市蒲刈町<br /> 段々畑 きれいですねー。

■上蒲刈島のスイセン畑/広島県呉市蒲刈町
     段々畑 きれいですねー。

• ■上蒲刈島のスイセン畑/広島県呉市蒲刈町<br /> いい香り〜

いい香り〜

■上蒲刈島のスイセン畑/広島県呉市蒲刈町
     このスイセンはグランドモナークと言うそうです。優雅な姿をしています。

• ■上蒲刈島のスイセン畑/広島県呉市蒲刈町<br /> グランドモナークは房咲き水仙の一種で、日本水仙に比べ花が細く尖っているのが特徴です。<br />

■上蒲刈島のスイセン畑/広島県呉市蒲刈町
     色は日本水仙に比べて、中央の副花冠の黄色がやや薄く、花びらはうすいクリーム色です。

• ■上蒲刈島のスイセン畑/広島県呉市蒲刈町<br /> マクロで・・

マクロで・・

■上蒲刈島のスイセン畑/広島県呉市蒲刈町

• ■上蒲刈島のスイセン畑/広島県呉市蒲刈町<br /> 家族連れの方が来られていました。

家族連れの方が来られていました。

■上蒲刈島のスイセン畑/広島県呉市蒲刈町

• ■上蒲刈島のスイセン畑/広島県呉市蒲刈町<br /> スイセンの学名でもある英名 Narcissus(ナルキッサス、ナルシサス)は、ギリシャ神話の美少年の名前にちなんでいます。<br />

■上蒲刈島のスイセン畑/広島県呉市蒲刈町

• ■上蒲刈島のスイセン畑/広島県呉市蒲刈町<br /> “ナルシスト”の名はここからきています。

“ナルシスト”の名はここからきています。

■上蒲刈島のスイセン畑/広島県呉市蒲刈町
     スイセン全般の花言葉は「うぬぼれ」「自己愛」です。

• ■上蒲刈島のスイセン畑/広島県呉市蒲刈町<br /> 上蒲刈島(かみかまがりじま)は、2005年3月20日に呉市の一部となりました。

県民の浜・輝きの館

■上蒲刈島のスイセン畑/広島県呉市蒲刈町
     これは八重咲き水仙かな?

• ■上蒲刈島のスイセン畑/広島県呉市蒲刈町<br /> アップで

アップで

■上蒲刈島のスイセン畑/広島県呉市蒲刈町

• ■上蒲刈島のスイセン畑/広島県呉市蒲刈町<br /> 小鳥が飛び交っています。

小鳥が飛び交っています。

■上蒲刈島のスイセン畑/広島県呉市蒲刈町
     ジョウビタキがいました。

• ■上蒲刈島のスイセン畑/広島県呉市蒲刈町<br /> そ〜っと近寄って、望遠で。キャッチ成功!

そ〜っと近寄って、望遠で。キャッチ成功!

■上蒲刈島のスイセン畑/広島県呉市蒲刈町
     さらに近寄ると逃げちゃった〜^^; ざんねーん。

• ■上蒲刈島のスイセン畑/広島県呉市蒲刈町<br /> 下に降りてきました。スイセン畑の横にヤマザクラが咲いています。

ヤマザクラ

• ■上蒲刈島のスイセン畑/広島県呉市蒲刈町<br /> ヤマザクラの樹形全体は美しくなかったので一部分をアップで撮ります。

ヤマザクラ

■上蒲刈島の河津ザクラ/広島県呉市蒲刈町

THE END. 「河津ザクラに群がるメジロたち♪」へつづきます。