大崎下島・豊島・下蒲刈島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■バードウォッチング・ミカンの島をドライブ。上蒲刈島/広島県呉市蒲刈町<br /><br /> 瀬戸内海に浮かぶ呉市・上蒲刈島と下蒲刈島。<br /> 下蒲刈島は、人口はおよそ1800人です。古くから潮待ちの港として栄え、江戸時代には朝鮮通信使も寄港しました。島には、記念の資料館があります。<br /> 一方の上蒲刈島は面積18.85平方キロメートルで人口はおよそ2700人 、自慢は、長さ400メートルの「県民の浜」。夏のシーズンともなると、およそ3万人が訪れ、「日本の渚・百選」にも選ばれています。<br /> 上蒲刈島へは安芸灘大橋→下蒲刈島→蒲刈大橋と経由して本州から陸路で渡ることができます。<br /><br />【 手記 】<br /> この日も代休日。上蒲刈島「県民の浜」のスイセンがそろそろ見ごろだろうと思い、早速行ってきました。<br /> 近くの県民の浜「輝きの館」周辺に河津サクラが咲いているところがあります。こちらの方は5~6分咲きでしたが、それでも綺麗でした。メジロがいっぱい蜜を吸いに来ていて観ていて楽しかったです。<br /> そのあと時間があったので、ドライブがてら上蒲刈島の自然を楽しみながら帰路に着きました。

Solitary Journey[1526]ミカンの島をドライブ。バードウォッチング・廃屋・廃舟・瀬戸内の景色など。<上蒲刈島&下蒲刈島>広島県呉市

2015/02/28 - 2015/02/28

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

瀬戸内海に浮かぶ呉市・上蒲刈島と下蒲刈島。

【 手記 】

自家用車 徒歩

■上蒲刈島のスイセン畑/広島県呉市蒲刈町
     上蒲刈島「県民の浜」のスイセンがそろそろ見ごろだろうと思い、早速行ってきました。スイセン畑は恋ケ浜海水浴場(県民の浜)を望む南側斜面(段々畑)にあります。
     → https://4travel.jp/travelogue/10986807

■上蒲刈島の河津ザクラ/広島県呉市蒲刈町

• ■上蒲刈島の河津ザクラ/広島県呉市蒲刈町<br /> メジロがいっぱい蜜を吸いに来ていて観ていて楽しかったです。<br /> → http://4travel.jp/travelogue/10986808

メジロがいっぱい蜜を吸いに来ていて観ていて楽しかったです。

■上蒲刈島の河津ザクラ/広島県呉市蒲刈町
     バードウォッチング メジロは目の周りの白い輪が特徴であり、名前の由来ともなっています。

■上蒲刈島のヤマザクラ/広島県呉市蒲刈町

ドライブ日和

■上蒲刈島/広島県呉市蒲刈町
     バードウォッチング ジョウビタキがいました。

• ■上蒲刈島/広島県呉市蒲刈町<br /> バードウォッチング ジョウビタキ

バードウォッチング ジョウビタキ

バードウォッチング ジョウビタキ 翼に白斑

• ■上蒲刈島/広島県呉市蒲刈町<br /> ミカン畑にはいろんな鳥がやって来ます。

ミカン畑にはいろんな鳥がやって来ます。

バードウォッチング ツグミ 全長24cm

• ■上蒲刈島/広島県呉市蒲刈町<br /> バードウォッチング ツグミ 小走りしています。

バードウォッチング ツグミ 小走りしています。

■上蒲刈島/広島県呉市蒲刈町
     昨年も撮りました。この濃いピンクの花は何と言う花でしょう。花びらは6枚。3枚ずつユリのような付き方をしている。

• ■上蒲刈島/広島県呉市蒲刈町<br /> 葉っぱは平行脈。単子葉類の特長です。

葉っぱは平行脈。単子葉類の特長です。

バードウォッチング セグロセキレイ 全長21cm

• ■上蒲刈島/広島県呉市蒲刈町<br /> バードウォッチング セグロセキレイ 目の上に白いすじ模様<br /> あっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・

バードウォッチング セグロセキレイ 目の上に白いすじ模様
     あっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・

・かまがり古代土器製塩体験施設
     土器を使った古代の塩「藻塩」づくりが体験できる施設です。

・かまがり古代土器製塩体験施設
     「藻塩」は万葉集にも詠まれており、ミネラルを多く含み、味はまろやか。体験施設近くで発見された製塩土器をもとに、郷土史研究家グループが古代の塩づくりを復活させました。

・県民の浜・恋ヶ浜
     古代の藻塩づくり発祥地の碑

・県民の浜・恋ヶ浜
     海水浴をはじめいろいろなマリンスポーツが楽しめ、テニスコートや多目的グランドも整備された一大健康保養地・県民の浜。

「日本の渚・百選」に選ばれたロマンビーチ県民の浜・恋ヶ浜

・県民の浜・恋ヶ浜
     宿泊施設『輝きの館』、天文台、体育館、プール、テニスコート、温泉施設『やすらぎの館』などたくさんの施設があります。

長さ400メートルの砂浜

・県民の浜・恋ヶ浜
     天文台 空気がきれいなんでしょうね。

■上蒲刈島/広島県呉市蒲刈町
     瀬戸内の景色 時間があったので、ドライブがてら上蒲刈島の自然を楽しみながら帰路に着きました。

• ■上蒲刈島/広島県呉市蒲刈町<br /> 瀬戸内の景色

瀬戸内の景色

• ■上蒲刈島/広島県呉市蒲刈町<br /> 廃屋

廃屋

■上蒲刈島/広島県呉市蒲刈町
    ・豊島大橋 広島県呉市の豊島と上蒲刈島をむすぶ道路橋です。

• ■上蒲刈島/広島県呉市蒲刈町<br />・豊島大橋

・豊島大橋

ミカン畑

• ■上蒲刈島/広島県呉市蒲刈町<br /> ミカン畑 ミカン運搬用のモノラックレール

ミカン畑 ミカン運搬用のモノラックレール

■上蒲刈島/広島県呉市蒲刈町
     廃屋 うわっ!これはすごいことになっている。

• ■上蒲刈島/広島県呉市蒲刈町<br /> 廃屋

廃屋

廃屋と荒れた段々畑

• ■上蒲刈島/広島県呉市蒲刈町<br /> 廃屋ばかり見ているとなんかさびしくなりますね。

廃屋ばかり見ているとなんかさびしくなりますね。

■上蒲刈島/広島県呉市蒲刈町
     レモン畑 国産レモンは広島県が生産量一位だそうです。

• ■上蒲刈島/広島県呉市蒲刈町<br /> ミカン畑

ミカン畑

■上蒲刈島/広島県呉市蒲刈町
     県民の浜入り口 夏はよく売れるんだろうな。

• ■上蒲刈島/広島県呉市蒲刈町<br />・であいの館<br /> 休憩~♪ この日のお供は軽のDIVAくんです。であいの館は蒲刈大橋の手前の高台にあって、瀬戸内海の展望が開けた場所です。

・であいの館
     地域の特産品も並び、食事や休憩・総合案内所の機能もあります。

蒲刈蜜柑、レモン

・であいの館
     藻塩めん、藻塩アイス、海人の藻塩大福、海人の藻塩の塩まんじゅう、海人の藻塩・・・藻塩商品のオンパレードです。

塩ラムネ、ひろしまの藻塩レモン水、瀬戸内レモンラムネ・・・

・であいの館
     藻塩コロッケ と言うものまである^^;

・であいの館 蒲刈大橋
     蒲刈大橋の向こうが下蒲刈島になります。

・松濤園
     下蒲刈島の歴史と文化を紹介しています。

・蘭島閣美術館 県道74号線
     10月にはこの通りで朝鮮通信使再現行列↓が再現されます。

・三之瀬御本陣芸術文化館(左)と櫂伝馬船

• ■下蒲刈島/広島県呉市下蒲刈<br />・観瀾閣<br /> 別荘だったそうです。木造2階建てで外壁はタイル張り。

・観瀾閣
     別荘だったそうです。木造2階建てで外壁はタイル張り。

・県道74号線
     弁財天神社下の海岸線を走っているとこんなものを見かけました。これはかわいい!!うしろにコロが付いるので、子ども用のようです。ペダルのようなものが付いています。動力はエンジン? or 電池?

■呉市の某スーパーにて
     泣ける広島県! ひとりもんですから買い物は必須科目なのです。

THE END. それでは、また~。

• 潮来メジロさん 2015/03/04 18:14:48
    目が輝いて生き生きしていますね。\(^o^)/
    Mecha Godzilla?&703さん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    私の大好きな鳥さんが出演されていて、嬉しくなり書き込みしました。

> ■上蒲刈島/広島県呉市蒲刈町
    >  バードウォッチング ジョウビタキ

ジョウビタキの眼が輝いて、生き生きしていますね。素晴らしいです。\(^o^)/
    だいぶ春めいてきたので、冬鳥もそろそろ北国に渡り始める頃ですね。
    ツグミは、こちらでは5月のGWの頃まで残っていますが、白鳥達は3月になると渡り始めます。

今年の冬は、マヒワは当地では見られませんでした。
    ウソも少なかったです。
    天候や色々な条件が絡んで、越冬地を変えているのでしょうね。

また、バードウォッチングで素敵な鳥さんの写真を旅行記にアップして下さいね。楽しみにしています。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2015/03/05 06:23:54
    RE: 目が輝いて生き生きしていますね。\(^o^)/
    潮来メジロさん おはようございまーす。

コメントありがとうございます。
     ジョウビタキの止まる枝の真下へ近寄っていく姿は、傍から見たらまるで「ダルマさんが転んだ」状態だったと思います。音をたてないように一歩行っては一枚撮る、また近寄る・・・神経を遣いますねー。またどっかで鳥撮したいと思います。