恵比寿・代官山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東急東横線の渋谷から横浜へ向かうと、まず最初の駅が代官山、以前は駅のホームは代官山のトンネルの中にあったが、車両連結が増えてホームも改装されt、トンネルから一部がはみ出すようになった。<br />各停しか止まらないので、以前は常こうきゃの少ない駅だったが、駅前にあった同潤会のアパート群が取り壊され、高層マンションに姿を変え、地下や1〜2階にファッションショップやレストラン等がテナントとして入ったので、若い人が下車するようになった。<br />高層マンションに先立って、山手通りに繋がる317号道路が、ルート246に面した青山学院の正門わきから伸びた代官山通と言うべきかな、と交差し駒沢通りにぶつかる三叉路の手前、変則的な十字路になり、無黒が輪に落ち込む斜面側に、東武鉄道の根津さんの土地に立つ高層建物、細い急坂の路地を挟んで旧朝倉邸がある。<br /><br />さて、嘗ては人通りもまばらで、静かな住宅街であった代官山のこの界隈は、斜面側の朝倉邸が嘗て米穀商を営んでいた店舗の部分を、ヒルサイドテラスとして、洒落たテナントがが入って、街の雰囲気がガラッと変わった。<br />317号道路をルート46の方へ行った左手には、以前パンアメリカン航空だったか、ノースウエスト航空だったかの、職員寮があった、その一角が、今や新しい商業施設として、書店の蔦屋が入ったりして、更に人の流れがしげくなった。<br />人が多く集まるようになれば、地域に相応しそうな飲食店がオープンし、無論ファンションショップも住宅街に割り込んできた。<br /><br />さて、旧朝倉邸は1700年頃(享保・元文年間)この地に住み着いて、幕末の頃は精米業を営んでいたが、不動産にも手を広げ、土地建物管理を行う供託社を設立して、周辺でアパートなどを経営した。<br />何代目かの当主、朝倉虎治郎は東京府会議長や渋谷区議会議長等を歴任し、大正8年に現在の家屋を建てた。<br />大正ロマンあふれる家屋敷と言うことで、平成16年に国の重要文化財に指定された。<br />戦後、一時は米穀商を営んだり、不動産管理を行っていたことから、新しい時代の息吹を伝えるヒルサイドテラスの運営を行うに至ったが、旧家屋は戦後人出に渡り、JRAにかわれたこともあった。現在は渋谷区の管理になって居る。<br />朝倉虎治郎は私の母の伯父に当たり、母の父、私の祖父は三男で清水性を名乗って居たことから、母の伯父は養子として朝倉を継いだかもしれない。<br /><br />街は生きていると言われるが、これから代官山のこの界隈が、どのように変化、変貌して行くのか愉しみでもある。

代官山界隈と旧朝倉邸

2013/06/07 - 2013/06/07

horseriderさん

私鉄 徒歩

代官山通の新しい建物。

住宅街に子印西する、新しいファッションショップ。

新しい商業施設。

書籍の蔦屋

レストラン。

ヒルサイドテラスの並びのレストラン。

旧朝倉邸、表門、
    渋谷区猿楽の南面傾斜地側の、上部平地に家屋は建てられ、斜面を利し手、蚊有識日本庭園が、目黒川川に広がる。
    東急東横線が中目黒を出て渋谷に向かうと、直ぐ代官山のトンネルに入る。
    そのトンネルの左斜面が朝倉邸の庭になり、右手の高層ビルは根津さんの土地になる。

家屋・表玄関。

玄関脇の庭への入口。

玄関式台。

長廊下、左右の座敷は、凡て畳敷きで、会議室等があり、朝倉虎治郎が府議会議長の頃や、渋谷区議会飛鳥の頃、東急の創始者五島慶太氏や広川廣全議員等、多士済々が訪れた。

名が廊下

座敷

朝倉虎治郎氏
    母の伯父に当たる。母の父は清水姓で三男であったから、虎治郎は次男で、朝倉家を継ぐために養子になったのだろう、長男の姓名はなんと言ったのか、これまで興味も無かったので聞いても見なかった。
    清水姓だったのかどうか、もうどうでもいい。
    母の父とこの虎治郎とは良く顔も似ている。従って、母の兄もこの伯父にそっくりだった。

庭園

庭園

• わんぱく大将さん 2015/02/21 02:43:34
    木造建築
    horseriderさん

カサ・ミラ。見ていただいたようで。長い旅行記を、辛抱して、有難いことです。

すんません。朝、投票だけさせていただいて仕事に。 帰って来てコメントさせてもらってます。 代官山、私は関東の人間ではないので、わかりませんが、木造建築には興味があります。 旧朝倉邸。うちの昔の実家の玄関と似ていました。 うちも木造で、冬は寒かったです。