ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 昼ごはん食べてお茶した後は、ハイヴァン峠に行きました。<br /> モドキと一緒に彼の先導で峠へと向かいます、ヤッコさん午前中に街中を走り回り「ルートは調べておいた!」と豪語する割にしょっちゅう止まって道を聞いております。 <br /> まあ急ぐ旅でもなし、ぐるっと大回りして街中を走ります。 (*^▽^*)ゞ

ポン吉が行く 【167】 今年の越年旅行はベトナムで~す  v(*^^*) (7日目-2)

2014/12/25 - 2015/01/06

255位(同エリア1919件中)

またぬき

またぬきさん

昼ごはん食べてお茶した後は、ハイヴァン峠に行きました。

バイク

ようやく海岸線に出て来ました、あっち方面が出発したダナンの方向。

こっち側はこれから向かうハイヴァン峠。

海からの心地よい風に吹かれてしばし休憩。 (^。^)y-.。o○

オイラの乗っているのが青いバイク、125ccと思います。
     エンブレムは「世界のヤマハ」、でも日本では見たこと無いで〜す。

その後も走り続けて峠道にかかりました。
     高度を上げるにつれて海が綺麗に見え、なかなか良い峠道です。
     対向する車やバイクもそんなに多くなく、景色を見ながらゆっくりと走れます。
     トンネルが出来たから、通過する車両はそちらへ行き峠へ向かう車両のみが走行しているようです。

モドキはフルスピードで走り去って行きます、まあ行先は同じだし全開で攻めて事故ってもつまらないから、40km/h位で景色を見ながら走っていると、道路上にウシさん! w(*゚o゚*)w

道路沿いの売店でモドキが休憩しています、オイラも止まって休憩。
     山の斜面へ行くと、ここでもウシさんがお食事中。

牧草と言うより雑草と言ったような草を食べています。

「お〜い、美味しいか?」
     ウシさんの眼、案外可愛い ♪

団体さんで道路を下って行きます、どこへ行くのかな?
     「車に気を付けろよ〜!」

そこから少し走ると峠に着きました、この先はフエに向って下りとなります。

ここがハイヴァン峠のようです。

バイクや車で観光客が結構たくさん来ています。

ハイヴァン峠には19世紀初めにフランス軍が設置した砦(要塞)があります。この砦は第二次世界大戦中に日本軍も使ったといいます。(ネットより抜粋)

これも要塞の残骸ですか。

煉瓦造りの門が残っています。

向こうの要塞の上では、ウエディング写真の撮影中。

荒れ果てた小山の上に要塞の跡が残っています。
     向こうに見えるのは駐車場とお土産屋さん。

こっち側がダナン方面。

で、あっち側が最後に行くフエ方面。

口コミでは「天気が悪い日が多く彼方まで見晴らせたならラッキー♪」とありましたが、オイラの日ごろの善行のおかげで今日も良い天気で〜す。 v(*^^*)

要塞の門だけが残っています。
     煉瓦造りって耐久性が高いのですね。

門の天井部分、

これも門だけ、

ハイヴァン峠(Hai Van Pass)はダナンとフエの間にある海抜496mの峠です。ベトナムの北部と南部の境目になっており、気候も人々の気性も(顔の形までも!)この峠を境に大きく変わるといわれます。(ネットより抜粋)

ベトナム語でハイは海を、ヴァンは雲を表します。その名のごとく山にはよく雲がかかります。しかし晴れたときの峠からの眺めはすばらしく、チュオンソン山脈と南シナ海が一望できる絶景スポットです。(ネットより抜粋)

登り口とは反対側から降りて行きます。

全体はこんな感じ、要塞の廃墟があるだけで説明書きも案内看板も有りません。

駐車場のお土産屋さんに来ました。
     サラッと見ましたが、気を引くようなものは無し。

お店の前にワンコが二匹、

グデ〜ッと伸びております。
     近づいて声をかけても反応無し。

五行山のワンコと違い、日なたで寝ているのに日焼けしていません。
     マリーさん曰く犬は日焼けしないそうですが・・・、 (*^▽^*)ゞ

このコケコッコは大分灼けています。 (*^▽^*)ゞ

『犬も鳥も一緒じゃ〜〜!』 by 織田マリー

さて、ぼちぼちダナンへと帰りますか。
     モドキはとっくの昔に「先に行くで!」と言って走り去っています。

パタヤのラン島でもそうでしたが、モドキはひとつ所でじっくり出来ないタイプ、
     奴に聞くと、「一通り見ると飽きる」そうです。

峠道を下り切った所でモドキは待っていました、
     彼はこの後市場へ行くとの事でしたのでここで別れて、来た道をホテルへと帰ります。
     途中旧市街で少し道に迷ったが、ハン川に架かる橋への道が判れば後は楽勝です。

今夜はホテルのレストランで夕食です。 (^^)

昼食をご馳走になったので、お返しに夕食を奢りです。

料理は従業員のおばちゃんお勧めのものです、名前は知りません。 o(- -;*)ゞ

イカのフライ、

菜っ葉の炒め物、空芯菜ではありませんでした。

魚の煮つけ。
     このホテル、料理も美味いし何より安い!

「ホテルのレストランは高い!」と言う固定観念が刷り込まれていますから、いつも街中の大衆食堂をご贔屓にしておりますが、このホテルは嬉しい方の誤算でした。
     近所の酒屋で1缶50円のビールを大人買い、持ち込みOKで〜す。 v(*^^*)

食後のツーショット、ジョージと違ってやましい下心は持っておりません。  (*^▽^*)ゞ

今日は大晦日、ひょっとするとドラゴンブリッジの龍が火を噴くかもって事でモドキはまたしてもお出かけ「火を噴いたら写真お願いね!」ってことでオイラは部屋でのんびり、翌日聞くと火は吹かなかった様です。
     日本と時差が2時間ありますから、4トラのお友達に新年のメールを送っていたらこちらでも年越しの時刻です。
     盛大に花火が打ちあがるのかと期待していましたが、シ〜〜ンとしたまま新年を迎えました。 ( ^^) _U

明日はホイアンに向けて出発、ダナンからは40kmくらいなのでボストンはホテルに預けてバイクで向かいます。
     ホイアンで1泊して戻って来て次はフエに向かいます。

日本を出てから今日で7日目、連日遊び呆けています。
     今日が何日で何曜日か判らなくなって来ています。 (*・_・;)∂

• うめはなさん 2015/11/05 16:49:17
    アクティブ
    ベトナム旅行記に訪問&いいね、ありがとうございましたm(__)m
    ベトナムで歩くさえ大変なのに、バイクで廻るなんて、考えも
    しません。凄い、凄すぎます(゚O゚)

うめはなでした。

またぬきさんのトラベラーページ