高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海辺でまったりが最近のマイブーム。<br />まだ行けていなかった高雄の西子湾・旗津方面に行ってみました。海辺での夕景に癒され、美味しい食事にパワーをもらい、またひとつ高雄の魅力を発見できた旅でした。<br /><br />1月末の高雄は暑くもなく寒くもなく、ちょうど良い気候。冬は南国に行くのがいいですね(^o^)<br /><br /><br />【航空券】<br />ピーチ<br />MM035 大阪〜高雄 11:15〜13:45<br />MM036 高雄〜大阪 14:30〜18:10<br /><br /><br />【宿】<br />あひる屋 1泊

高雄旗津の休日1泊2日♪

2015/01/24 - 2015/01/25

あにちゃん

あにちゃんさん

海辺でまったりが最近のマイブーム。

【航空券】
ピーチ
MM035 大阪〜高雄 11:15〜13:45
MM036 高雄〜大阪 14:30〜18:10

【宿】
あひる屋 1泊

高雄へ出発!ワクワク旅の始まり〜♪

高雄国際空港からMRTで15分くらい。美麗島駅すぐのあひる屋というゲストハウスにチェックイン。おしゃれ&スタイリッシュなゲストハウス。

女子8人部屋。布団もふかふかで快適。立地も美麗島駅すぐで抜群で非常にレベルが高い。

宿の人にお勧めの飲食店を聞いたら、やっぱり美麗島駅前の大圓環を勧められた。鶏肉飯と蛤仔雞湯( ハマグリと鶏肉のスープ)オーダー。高雄にきて良かったと言わしめる一品。

西子湾で旗津行きのフェリーに乗ります。フェリーの「健康」に吹いてしまった♪

10分ほどのプチクルーズ。しばし景色を楽しみます。

85大楼やっぱ際立って高い建物だなぁ。

旗津に着きました。これから散策開始!

天后宮付近は海産物の出店がたくさんあり、見ているだけでも楽しい。日本の縁日のようです。

天后宮の赤い提灯がきれいです。

こういう台湾の廟の色彩感が好き。

海の安全祈願だそう。地元の方がお賽銭を投げてました。日本と似てますね。

旗津ビーチをぷらぷら。デカイ蟹のオブジェ!

のんびり散歩しながら、まったりです。

旗後灯台に向かって歩きます。台湾のオブジェ発見。

灯台に行くにはここから若干の山登り。

斜面が急だ。

と思ったらステキな景色が待っていた。

山登りで冬なのに汗だく(*_*;灯台で少し休んだら、日が暮れてきた。

先ほど歩いてきたビーチが見えます!絶景〜♪

旗後砲台付近は夕景スポット。青春している若者たち多数。

年季の入った跡地。台湾南部の独特の雰囲気が醸し出されてます。

星空隣道トンネルを通ります。私が行ったときは電気が付いていなくてプラネタリウム気分が味わえなかったです(・・;)

トンネルを抜けた所は格好のサンセットスポット。素敵なサンセットが見れました。沈み行く太陽キレイです!

4輪の自転車。漕ぐのしんどそうだけど楽しそう(^.^)

夕方そろそろ西子湾方面に帰ろうとしたら、フェリー乗り場が長蛇の列!40分ほど待ちました。

フェリーから見る街の明かりが良い感じです。

西子湾駅前で電光掲示板?!と思ったら地元人がスクリーンを張って映画鑑賞。このユルい感じいいね!

夜ご飯は六合夜市で食べます!まずは落花生が入った肉粽。看板から美味しそうな雰囲気が醸し出されてます。

ピーナッツの粉がかかってます。絶妙だしがうまい\(~o~)/30元で肉粽はお得な感じがするなぁ。

次は水餃子食べたくなった。一粒4.5元で10粒から。

期待を裏切らないウマさ!酸辣湯も頼みたかったけど、おなかがいっぱいだ(*_*;

愛河クルーズするべく愛之船乗り場までやって来ました。アンバサダーホテルの対岸から乗りました。

チケット1張120元。

ボートもテッカテカ。乗り込みます。お兄さんが中国語で解説してくれます。しかし、分かりません(/--)/

ロマンチックな景色。いい感じです!

また六合夜市に戻ってきました。パパイヤミルクで喉を潤します。ここは完全に観光客対応されてておっちゃんも慣れたもんだ(^o^)

ヌガーをお土産に買いました。いろんな種類があって良い(^o^)全部美味しそう!取り敢えず全種類買ってみた。食べたいの言ったら試食させてくれる。

翌朝、朝御飯に興隆居へ。長蛇の列〜。頑張って並ぶよー。

• 湯包の列に並んでやっとこさレジへ。すごい時間がかかった(*_*;肉まん蒸し担当のおじさんが待ってる間に冷えちゃったのと暖かいのを交換してくれた。優しい(&gt;_&lt;)<br />この肉まんは肉汁溢れる感じで最強に美味しかった。2つ頼めばよかった。

湯包の列に並んでやっとこさレジへ。すごい時間がかかった(*_*;肉まん蒸し担当のおじさんが待ってる間に冷えちゃったのと暖かいのを交換してくれた。優しい(>_<)

帰りの便まで時間があるので街ブラ。城市光廊の近くの仁徳街。地元の人のためのマーケットが開かれてた。

おばちゃんが売ってる油飯があまりにも美味しそうだったんでお土産に1つ買ってしまった。今食べなくても日持ちしそうだし(^o^)

中央公園でひと休み。

公園でボーッとしてたら時間が経ってた。良いところだな。

三多商店のそごうの前。文横二路を散策。排骨飯の店を発見。地元の人がお弁当をどんどん買っていく。おなかいっぱいなのに私も思わず買ってしまった。

できたてホカホカ!おかずが3種類が選べました。今日のお昼御飯にしました。

夕陽を見たり、公園でボーッとしたりのんびりとした高雄の休日でした。また来たいな!