クエンカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎回、海外旅行に行く時は、なんとなくテーマを決めます。 <br />(例えば「トルコでローマを見る」「フィレンツェ&ピサ、塔に登る」とかですね。)<br /> <br />今回は「崖の上の街を巡る」です。 <br />と、言っても「なんとなく」で「ゆる~い」テーマで、クエンカ、アルコス・デ・ラ・フロンテーラとロンダに滞在します。 <br /><br />クエンカでは旧市街の対岸、元修道院のパラドールに宿泊しますが、ウエカル川とフカール川に挟まれた崖の上の旧市街に興味津々です。 <br /><br />世界遺産に登録され、ユネスコにもその価値が認められた町ですが、少なくない人たちが、北海道ローカルのバラエティ番組「水曜どうでしょう」を見て、この町を知ったというのがびっくりです。 <br />(個人的にはチーム・ナックスのファンなので、彼らの全国進出については、嬉しく思っているのですが。) <br />

宙づりの家だけではないクエンカ(街歩き①)

2014/12/28 - 2014/12/28

れいろんさん

毎回、海外旅行に行く時は、なんとなくテーマを決めます。

今回は「崖の上の街を巡る」です。

徒歩

パラドールに到着しましたが、まだ、お部屋には入れなかったので、早速、街歩きに出発します。

パラドール(サン・パブロ修道院)が左側。
    右側、崖の上が旧市街の街並みです。

ウエカル川の渓谷を跨ぐ、サン・パブロ橋。

立派な鉄橋(1902年建設)です。でも、橋の建設は意外と早くて16世紀。
    修道院(現パラドール)と町を繋ぐために、石の橋として建設されたそうです。

世俗から離れた所に修道院を建てたんじゃないのかな?
    それなのに、市街地と橋でつないじゃったのね。

それはともかく、この橋からの眺めは素敵です。
    橋を渡って、旧市街へ!

パラドール(修道院)も深いウエカル川の渓谷の崖の上にあります。

橋の上から撮影。

この街のシンボル「宙づりの家」。
    14世紀に王の別荘として建てられたと言われています。

橋の上から撮影。

橋の真正面の岩とその上の建物も大迫力!

宙づりの家。
    崖の際ギリギリに建てられ、バルコニーが飛び出しています。

中は抽象美術館になっていて、入館すれば、ベランダからの眺めも楽しめるとの事ですが、割愛します。

レストランもあるとガイドブックに書いてあった・・・。
    失敗だぁ。ここで何か食べれば良かったな〜。

宙づりの家は、道の向こうの建物とつながっています。

崖の上の町では、こんな風に建物と建物がつながっているのを、よく目にしました。

アーチの先、ロンダ広場から、新市街方面を。

この広場は公共駐車場になっているようで、皆さん、素晴らしいテクニックで駐車されていました。

1177年に、クエンカの町をイスラムの支配から取戻したアルフォンソ8世(カスティージャ王)の騎馬像です。

ロンダ広場から、階段またはスロープで到着します。

とにかく上へ、上へ。

こんな扉を持つ、パラシオ・エピスコパル(16世紀)を右手に見たら・・・

扉の装飾。

すぐ、旧市街の中心、マジョール広場に到着しました。

素敵! 正面の建物の3つのアーチ。
    中央はこの町のメインロードです。
    新市街側から登ってくると、あの下をくぐって。マジョール広場に到着するのね。

カテドラル(聖母マリアと聖フリアン大聖堂)

さっき登場したアルフォンソ8世が、イスラムの支配からこの町を取り戻したあとに建設されたもの。つまり鎌倉時代の建築です。

大きなファサードのカテドラル。
    マジョール広場に面して「どっしり構えている」印象です。

内部の見学は有料。(ちょと高かった印象があります。)
    ベレンも飾ってあるようでしたが、あまり興味がないので、これも割愛です。

マジョール広場を背に更に上へ。

パラドールを望むことのできる場所がありました。

建物の下を通る路地。降りてみよう。
    クエンカの街の背骨のようなメインロードから右にそれることになります。

先は階段になっています。
    ウエカル川渓谷が見えました。

私はメインロードと並行して(いるだろう)路を上に進みます。

しばらく建物とに挟まれた狭い道を行くと、展望が開けました。

渓谷を挟んでパラドールと旧市街。

崖ぎりぎりに立つ旧市街の建物群。

この先はこんな崖の際を行くようです。

崖の下を通ってサン・パブロ橋の際まで行く道も見えます。

岩の上に立ってパラドールを撮影。
    眼前に遮るものが何もないっていうのが良いですね。

岩の造形がとても面白い、
    良い季節なら最高のハイキングコース。

街からは外れちゃうけど、もう少し先まで行ってみます。

崖、とにかく崖なんです。クエンカを構成しているのは。

自然の作った岩の彫刻とパラドール。
    その奥に新市街の街並みが広がっています。

きのこ岩。
    う〜ん、クエンカってこんなに自然が面白い所だったのかぁ。

まだまだ先に行けそうですが、そろそろ戻ってみます。

広大な景色を楽しみました。

ミラドールまで戻ってきました。

Barrio del Castillo エリア。
    クエンカの一番高い場所にある街並みです。
    明るいカフェ・レストランが並んでいます。

Barrio del Castillo は、この城塞の上にあるエリア。

フカール川の反対側の丘。

ハイキングコースがいろいろ整備されているのね。
    シンプルなマークでわかりやすい。

日の長い時期なら、絶対、どこかのコースを歩いているな。

豊かな自然に囲まれているクエンカ。
    来る前の印象と違っていました。

この城壁の上には、裏から登れるらしいので、行ってみましょう。

Barrio del Castillo エリア。
    後ろの鉄塔のある岩の丘に登れば良かったかな。
    右はウエカル渓谷、左はフカール渓谷に沿って、自動車道が続いているようですね。

右側の自動車道の外は、先ほど歩いたハイキングコース。
    なかなか崖っぷちでしょ?

では、街並みを見ながらゆっくりマジョール広場へ降りて行きましょう。

• ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん 2015/02/10 08:21:58
    旅行記、読みましたよ〜
    れいろんさん

こんにちは〜。

最近、ウチの更新が遅くて&遅くて・・・本当に情けないです(>_<)
    コレには、深い訳があって・・・また違う所で話させて下さいね。

クエンカ・・実はウチも最近、違う旅番組で紹介されて初めて知ったんですよ(笑)
    それまでは、穴場的な存在だったの・・・かな。
    パラド−ルや宙づりの家・・・歴史は古いけど、地震とかが少ないせいか、
    保存状態が素晴らしいですよね。世界史好きには、たまらない風景かも・・・。

時折見える外人さんが着てるダウン・・・むちゃ暖かそうに見えるけど、
    かなり寒いんだろうなぁ。
    ヒ−トテックが必須ですね^^;)

ジョ−ジ・ジョン・ポ−ル

れいろん

れいろんさん からの返信 2015/02/11 22:07:43
    返信、見られているかな?
    ジョ−ジ・ジョン・ポ−ルさん

スマートホンで、この返信、見られているかな?

この日は、とても寒い日でした。
    毛糸の帽子や手袋が欲しかったくらい。
    ・・・だって雹が降ったりしたんですよ。風も強かったし。

そうは言っても、積雪があるわけじゃないし。
    北ヨーロッパとは比較になりません。

真夏より観光には良い時期かもしれませんね。

れいろん

れいろんさんのトラベラーページ